【QUEEN】ブライアン・メイの音について語るスレ2 [転載禁止]©2ch.net
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ブライアン・メイの音については勿論の事
レッドスペシャル、使用機材、楽曲の演奏方法の話題もOK >>251
ギブソンハムバッカーの特許侵害を回避するための苦肉の策だよ。
今でも同じ構造で作ってるのもどうかと思うけど。 >250
>メイみたいに自作で作る場合は関係ないが
自分で直前にこう書いてるわけだが >>253
コピーモデル売る気マンマンだったんじゃねえの 「自分の間違いを認めたら死んじゃうでござる病」
の重症患者がここにも >>250
たまたまハンバッカーになって無かったから問題無い
当時のトライソニックは3基とも極性、コイル巻も同じだし
70年代後半ギリギリなってセンターピックアップだけ磁気極性逆に変更してる
それまでは極性、コイル巻同じでシリーズ接続してるからパワーも増えてるがノイズも増えてる
70年代前半のライブではギター弾いて無い時のノイズが半端無い いや、周囲のギザが重要なんで、ただのメタルピックだと意味ない 島村楽器が輸入してたBurnsは取り扱い止めたな
よっぽど売れなかったらしい
トライソニック以外、ボディがストラトコピーみたいだと厳しいのに値段高かったからな
値段設定した担当がアホとしか言えん
ブライアンメイの名前は使えんし ブラえも〜ん
brian may super
をmade in japan
で量産してよ〜 >>261
superもいいけどPro欲しいんだわ 弾きやすく作るという4本限定のKZ RS Hybridとやらは
もう売れたんかな 世界に捧ぐ40周年記念ってなんやねん
結局アールズコートはでねーのかな シングル2個の直列とハム1個の違いは何でしょう?
コイル間の距離で位相が変わるのはなんとなくわかるんだけど・・・ >>266
ピックアップ同じでもBODY構成はストラトみたいだからね
ストラトにトライソニック載せて弾いた例は有るよ
ストラトの音しかしないけどねw >>269
ピックアップの距離が離れると正相ミックスでハンバッカーより中低音ブーストになる
逆相ミックスだとより高音ブースト なぜレスペの様なシングル3個(一見ストラト)の直列接続がそれほど一般化しなかった(してない)のでしょうか」? パワーはあるけどノイズも増えるから
という話を聞いたことはあるよ >>273
ハムノイズ減らす為に1個は逆磁性、逆ワイヤリングにする必要有るから
例えばエピフォンリビエラP-93はP-90(シングルコイル)を3個搭載してるがセンターのみ逆磁性、逆ワイヤリングにしてハムノイズ低減してる
(パラレル配線だが) >>276
ストラトでもセンターPUだけ逆磁性、逆巻きの探して載せ変えればノイズカットは出来る(パラレル配線のままで) 2ハムのタップでも逆磁極性同士のシングルパラでハムキャンセル有効と同じ理屈だよね >>279
そうなる
ハムバッカーで並列接続するのはDUAL SOUND(ディマジオ)で1981ぐらいにリリースされたが、出力ダウンが激しくて普及しなかった >>278
ただし、この場合ハーフトーンがボリュームダウンしてローカットになるのでノイズカット以外メリット無い
テレキャスと同じ切り替えスイッチにしてフロントとリアの切り替えスイッチにしてセンターピックアップのみ独立でON OFFスイッチを付ける
そのセンターピックアップのシリーズパラレル接続スイッチも付ければ疑似ハンバッカー音も可能 keep yourself aliveのリフは
YouTubeみても
ビブラートが微妙な人ばっかり
本人は弾けてると思ってるんだろーな オウガバトルはそこそこ難しい・・・
ってフレディが作ったリフだな 老婆心ながらコメントすると
琴の曲は津軽三味線じゃないんだぜ
ここにいるなら常識だぜ >>298
ブライアンがナリタカッタのは
馬じゃなくてペンギンな たぶんブライアンの中では三味線じゃなくて
ジミヘンなんだと思う ブライアンが弾いたのは三味線じゃなくて
ハープだろ
ここのスレにいるなら常識だぜ つーか、ハープも琴もピアノもウクレレバンジョーも自分で弾くんだったら
フラメンコギターも自分で弾いてよ! 独特だよね。
でもロジャー作曲だからリフも
ロジャーが考えてそう リフが印象に残る曲あんまりないからなー
tie your mother downとかlet me entertain youは難しくないし
keep yourself alive, liar, うーん こうやってみるとツェッペリンの偉大さがわかるわ
クイーンはクイーンでいいんだけどリフは凡庸
印象に残るのはKeep yourself aliveくらい
デビュー曲がメイ一番の名曲
これに騙されてフレディ加入、ウマー
あとはご存知の通り大成功
元々はメイのバンドだったけど
上手い具合に主役をフレディに譲ったメイはやっぱり賢かった >>309
Zepにプログレ要素とグラムロック要素を加味したのがQueen
影響受けてるが単なるコピーじゃない
ビートルズにプログレ要素加味したELOの様なモノ
プログレ要素を加味したのが当時としては売れる要素だった クイーンとツェッペリンは全然違うだろ
ブルースからの影響が違いすぎる
ツェッペリンはブルースや民俗音楽の影響が大きいからリフを中心に据えた曲作りをしてるだろ
クイーンは楽曲のメロディが先にあるから相対的にリフは弱いだろ
どちらが良いかは勝負はつかないだろ
プログレ風味はあってもクイーンの曲はあくまでも短くてポップだ
ボヘミアンラプソディーでさえ5分台
ここが一番評価できるポイント
クイーンの曲は中身が凝縮されていて短い
中身がなくて冗長なだけの曲はダサい ジャッジャッジャッジャジャ
ジャジャジャッジャッジャー >>311
>>ブルース
一応、ブライアンはブルースギターの影響下に有るけど
フレディがブルースやりたがらないからアルバムThe Game以降はブライアン作曲でブルースっぽいのは無かったと思う
R&Bの影響っぽいのをやると古くさいと思われるのが70-80年代だったしね
今はR&Bやブラックミュージックぽいの(ヒップホップ)全盛だから時代は変わるモノだわ Brianがブルースギターに影響受けてないって言って怒られた渋谷陽一の知らない人たち >>318
全く印象に残らない手癖のソロがいつもペンタになってる程度にブルースの影響受けてるだろ
>>319
sweet ladyとかか?
まあそんなもの決めても意味ないな
クイーンの価値はリフじゃないから スウィートレディーはリフからできた曲だろうなあ
あんま好きじゃないけど何故かあのリフ弾いてしまう >>320
>>316に言ってやれよ
>>321
Sweet Ladyはワルツにギターリフあてはめて出来たって本人が解説してるからリフよりワルツメロディありきの曲
最弱リフつーより即興リフって感じ >>322
ブライアン自身がSweet Ladyはリフから生まれた曲だと解説してるのだが 夢の中で弾いてたという
預言者の唄のリフがある意味最強 ドラゴンアタックのリフ糞だせぇ
って思ったけど
ライブのは何故かカッコいいんだよなあ >>324
どこで?
>>325
夢で旋律が聞こえて来たって言ってたが自分で弾いてたとは言って無かったよ 曲ごとのピックアップの選択のめっちゃ詳しいサイトとか無いっすか? ドラゴンアタックはあのリフをベースで弾くのがいいね ノイズがすごいだろ
ただパラレルにしたらあの音にはならないだろ
ライブではセンター+ブリッジのフェイズインで8割方こなしてるんだってさ
つまりリアハムバッカーだけでほとんどの曲を弾いてようなもの レスペのコピーモデルで1番本家に近いサウンドって
どれだろう? >>339
ライブではそういう状態らしいね
なのでリアハンバッカーのギブソン系ギター(セミアコの方が良いが)ならライブに近い音は出せる、って事だわな
コピーモデルの方がより良いけど、敢えてコピーモデル使わなくてもアンプにVOX使えば良い
(フェンダー、マーシャルアンプは論外) >>340
iさん所のでしょ
今は全くのコピーモデルは作ってないけど ブライアンメイギターズの安物でも
全然ノイジーじゃなかったけどね 最近のコピーモデルはちゃんとセンターピックアップは逆磁性にしてるからね ブライアンも途中まではセンターを逆にしてなかったわけだし酷いってレベルでもないんじゃないの?
シングルコイルもノイズ拾いやすいけど
使えないってレベルじゃないし ピックアップを逆磁極にしたのは
ノイズキャンセルのためだけど
元々ノイズが酷かったわけではないよ 酷いの基準がわかんないね
状況(ノイズ環境)の影響は受けやすそう >>347
ノイズが大きい弱点があったから逆にしたんだろ
何も問題なかったら変えないはずだから ノイズはできるだけ減らしたいってことだろ
トレブルブースターもノイズを減らすよう依頼してるし PUはバーンズだっけ?
現行のリプレースメントPUだとどういう系統の音なんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています