【QUEEN】ブライアン・メイの音について語るスレ2 [転載禁止]©2ch.net
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ブライアン・メイの音については勿論の事
レッドスペシャル、使用機材、楽曲の演奏方法の話題もOK >フェンダー、スクワイアは明らかに違う音(これは確か)
そこまできっぱりと言い切る根拠って何よ?
自分で比較実験してみたわけじゃないんだろ? >>875
試奏やyoutubeでの音聞き比べてみ
それで分からんなら、第三者からは何とも言う気にならんな 試奏って何を?
トライソニックに近いピックアップをあの位置に3個乗せてシリアル配線、フェイズスイッチ付き
こんな都合のいいフェンダー、スクワイア系がどこで試奏できるんだよw
それにようつべでの音、っていうならurlくらいは貼らなきゃ意味がないじゃないか
そういう具体性のないレスは体のいい言い逃れでしかない
そんなんだったら正直に答えられませんって認めなよ >>878
試奏はスクワイアなら楽器店で出来る
その時点で違うって分かる
ピックアップの相対位置違うから当然だが、相対位置合わせる改造なんて論外だからな
(そんな例は過去無い、あくまでデフォルトでの話)
あと、ストラトにトライソニック搭載する改造してON-OFFスイッチ、フェイズスイッチ付けたストラトでブライトンロック弾いた例がyoutubeに有る
(自分で探せ)
全く違う音だよ red special meeting2017でツベ探してみて
いろんなコピーモデル持ち寄って楽しんでる
コピーモデルとはいえ音色は違いがあって面白い Helixでブライアンメイのトーンを作成
https://youtu.be/iIEdZnRoSzo
HelixでこのレベルなんだからPOD HDは言わずもがな
それにしてもフレーズ適当すぎw 前にひとつだけ外国の動画でレスペにはじまりアンプまで徹底的に研究してるらしいマニアの人が自宅で弾いてる動画があったけどあれはちょっと感心した
他に真似た動画はいくらでもあるけど本物そっくり度は飛び抜けてた >>883
聞いて見たが
ストラトタイプ(SSH)+シミュレーターね
恐らくリアハンバッカー使ってるんだろうけど、一般人はブラインドテストしたら区別付かないかも知れんけど、やっぱ違うわな
その下の一覧に有ったBM-900の試奏も明らかに違うけど
(アンプがVOXじゃないのも有るが)
BM-900+LINE6だとストラトタイプよりは似て来るかも知れんけど POD HDの例のyoutubeに有るのに
彼はこういうのチェックしてないのかな? シミュレーター使うにしてもギブソン系ギター使う方が多少マシって事は分かるね 歪み感と頭潰れてる圧縮感がキモなんだなあ
ブラインアンさんの音ってHi-fiではないよね。
レンジ狭いとこにギュって押し込めたような音
クリーンでも同じ感じがする。
タッチとかは弾き手の違い要素が強い >>893
キモはダイナミックレンジの狭さ+中低音の厚みね
よって中低音薄くて高音よりダイナミックレンジのフェンダー、スクワイアは明らかに違う
ハンバッカーメインのギブソン、エピフォンが音として近くなる(あくまで近いだけ)と言う事ね >>880
まず、あんたが自分で比較実験の類いをやってない事は明らかに伝わった
>相対位置合わせる改造なんて論外
こらこら
勝手に重要な前提条件をシレっと改変してんじゃねぇぞ、と
シングルピックアップをあの位置近くに3個乗せてシリアル配線、フェイズスイッチ付き
この条件外した時点で再現もクソもないだろが
こういう改造をする土台としてフェンダー、スクワイア系では無理、こう言ってたんじゃなかったのかよ?
827で「土台が違ってたら意味がない」みたいな事書いてた人がいたけど
この条件外した時点でそれは再現じゃなくてブライアン的なオリジナル音の探求だろ
貼られてる動画もほぼ、全く構成の違うギターを使って
ギター以降の音作りで寄せてる例ばっかり、まあこういう方向を否定はしないけど
アンシミュを一方的に否定する一方でこれがアリだというのは基準が意味不明すぎるだろ
いずれにせよ「フェンダー、スクワイア系じゃ無理」だと断言する根拠は何も出されてないよ? >>894
おいおい、もしかして本気で何も手を加えてない全然構成の違うギターを使う前提で語ってたわけ?
ギブソン、エピフォンが適してるとかも、ハンバッキンのままPU位置もそのままでの前提なわけ?
冗談だろ、おい…。 全然わかってないんだよなあ
ギターがどうこう以前に音が細いじゃん
クリーントーンなんてペラペラ
これがわからないってスタジオでマーシャルとかジャズコ弾いたこともないんじゃないの?
それと石油王じゃないと買えないとかわけの
わからない言い訳してるけど
トレブルブースターは買えるでしょ?
なんでPODにトレブルブースターのモデリングはないのに
実機買ってつないでみようって発想にならないのかね?
単にめんどくさいだけでしょ >>895,896
もしかして巡回君か
>>シングルピックアップの位置合わせ
をスクワイアとかにやったとしてPODかましたらブライアンと同じ音になる、と言う自信はどういう根拠から出てるのか逆に知りたいなあ
ボディ材やチェンバー構造でも無いソリッドギターで位置合わせの辻褄合わせして同じOUTPUTになる自信が、ある意味凄い
>>897
の説明通りフェンダー、スクワイアは音が細い、音の厚みが無い
そこを機械的に補正しても限界が有るって事 ギブソン、エピフォンが適してる部分はあくまでフェンダー、スクワイアに対する相対的評価であって、レッドスペシャルそっくりになるかと言う話では同じにはならんよ
しかし、近い音には出来ると言う話
フェンダー、スクワイアではデフォルトがかけ離れた音なので加工する素材としてはダメだと言う話 貼り付けられたyoutubeの音聞いての書き込みが無い時点で、その点での論点もわざと外してる
これ以上議論しても双方に実り無いので俺はもう相手しない
勝手にやってれば 自分で試して弾いて音源あげたらいいのに…
soundcloudなりでいくらでもできるでしょうが
それとも俺ルールでマウンティング取りたいだけなんか? よほど悔しかったんだなあ
キャラ変えて来るとは
本人的にはバレてないつもり 最近ディーキーを自作してtrisonic3発の自作ギターで音出してみたらいい感じだった
マホガニーのソリッドボディだけど、TB+ディーキーでサスティーンが伸びた >>898
いやいや、そうじゃないだろ
あんたは一体
「シングルピックアップをあの位置近くに3個乗せてシリアル配線、フェイズスイッチ付き」
を絶対条件とした話をしてるのか?
それとも
ギター自体は無改造で使う前提での話をしてるのか
どっちなのかをはっきりさせろ、と言ってるんだよ
意図的にこの部分をボカそうとしてないか?
>説明通りフェンダー、スクワイアは音が細い、音の厚みが無い
ってのは無改造での話だろ?
「シングルピックアップをあの位置近くに3個乗せてシリアル配線、フェイズスイッチ付き」
にしてもなお「音が細い、音の厚みが無い」って言ってるのか?と聞いてるんだよ >>900
「貼られてる動画もほぼ、全く構成の違うギターを使って
ギター以降の音作りで寄せてる例ばっかり」
再現の基本条件を満たしてないから論評する意味自体がない
と書いてるわけだが >>899
大元の出音が全く違うギターを使ったその程度の音合わせを「近い」と評価する一方で
アンシミュは全否定する、って全く基準がブレブレだろ
話の前提を都合次第でコロコロ変えてるんだよ、あんた 毎日ネガティブな毒撒き散らすだけで
何も得るものないだろうに
もう、復讐の鬼としてしか機能してない
自分も面白くないだろうにそういうのは アンシミュを全否定?
たまたま貼った動画のアンシミュの音がしょぼかっただけの話だろ P-90搭載したSG or ESならシミュレータも生きるだろうよ
シミュレータでギブソン系以外のシングルコイルに加工しても可能性が遠くなるだけ https://youtu.be/1K2fGRgaXcA
これはAxe-Fx2だけど
なかなかいいんじゃない?
アンシミュ自体を否定してるわけじゃない
って何度も言ってるのに
なんでしつこく言うかね? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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SCT >>913
音色もあるけど、
タッチとかニュアンスも要素大きいよね
この人はコインで弾いてるけど、
ピッキングハーモニックスの感じとかは
ちょっとニュアンスが違うもんね
逆に音色はそれなりでも、
そういう部分を真似たら
それっぽく聞こえるようにも思う。 巡回君はフェンダー系の安いギターしか買ってないから、それにPOD噛ます事有りき、なんだろ
逆に言うとフェンダー系でノーマルではレッドスペシャルに似せる事が出来ないのは認めてる訳だよ
エピフォン+PODぐらい試してからにして、と言いたい はー、まさかと思ってたけどマジで既存のギターを無改造で使った場合を前提にしてたのか
相手側を過剰評価し過ぎてたのが間違いだった、と
まぁ、おかげで色々と繋がったし、判った事も多い、とりあえず
>>898-899
あんた、コピーモデル実際に弾いた事ないだろ?
シングルコイル直列回路のリアミドルミックスの出音を実際に鳴らした経験があれば
無改造だとフェンダー系は無理、ギブソン系の方が近いなんて思うわけがない
ギブソン系て要するにハンバッカーのリアを使う前提なわけだろ?
そんなトンチンカンな事断言するわけないんだよ せっかくコピーモデル買っても
PODに繋いだら意味なくね? >>920
多分、無意味
PODは既製品ギターに使ってこそ存在意義有る >>917
>ギブソン系て要するにハンバッカーのリアを使う前提なわけだろ?
P90を知らないんだな PODでなんとかしようとしてる奴が
わざわざストラト改造するとも思えんが・・・ どこまで追求するか、色んなレベルで色んなアプローチがあって良いとは思う
個人的にはやっぱりアナログベースでっていうのはあるけど
例えばフレディトリビュートのヌーノの演奏はアンプもギターも違うけど、アプローチとして好きだな >>925
アレンジはセンスあるなと思った
でもここはブライアンの音について語るスレなのでヌーノのアプローチ云々は少し話がズレてると思う
プロはカバーにおいて自分の個性を出して当然だと思うけど >>926
自分なりに解釈して、アレンジする、と言う部分ね
POD使うのはモノマネなのに、ベースギターにストラト使うのがピントがズレてる >>924
ストラトでピックアップの相対一合わせる、となると、ブリッジまでのキャビティほとんどザグる事になる
スクワイアで出来てもフェンダーでそんな勿体ない事出来んわw
少なくともフォトジェニックで試して同じ音出なくて、ヤッパリね、と納得して終わりだろ >926
ここの人達がヌーノやロニーのアプローチをどう感じているか知りたかった
スレの主旨からは確かにズレ気味だった ゴメン Another one bites the dustにdancerの
フレーズをねじ込んでくるのにニヤリ
ヌーノは本当にクイーンが好きなんだろうな POD兄ちゃんはストラトでPOD使ってるのがベクトルずれてるのを指摘されて発狂してるだけでそ
ストラトでレッドスペシャルサウンド作るって部分をバカにされた事を言い返したいだけ せめてストラトにP90搭載しますって言えば面白いけどね ここまで経っても回答なし、という事で>>917での指摘は図星だったと解釈させて貰うよ
>>919、>>922
その突っ込みは、ギブソン系を使った例としてハンバッカー使用の動画ばかりを連貼りした奴に言ってくれ
931-933
0点
ここまでのやり取りをきちんと読み直して自分たちの間違いを確認してきましょう このスレではストラトでレッドスペシャルのサウンドに近づけるのは元々困難なのはほとんどのヤツが認識してる
それにPODで対処出来ると豪語する輩が登場で活性化したが、どだい無理なのが分かってるので、誰もまともに相手せず
そうこうしてる内にソイツが発狂
これは既にスレに居るヤツらが悪いのか? >>934
子供の頃から知りたかったことが今確かめられるかもしれない
気狂いの人は自分が気狂いかもしれないという自覚があるのかないのか
自分は正常だと思ってるのか、狂っていることは自覚できてるのか
ずっと謎なんです
お願いだから教えて >>936
もう誰も相談なんかして無いのに
ご苦労なこって
>>937
だからそれじゃ0点だと言っただろ?
「ストラトで再現を目指してる」なんて書いた奴はどこにもいない
ただ、それとは別の話として
>このスレではストラトでレッドスペシャルのサウンドに近づけるのは元々困難なのはほとんどのヤツが認識してる
それはね「このスレでそれをストラト使って本気で追求したヤツがほとんどいなかった」だけ
再現ではなく、単に似せるだけの話だったらリアハムより普通のストラトの方がよっぽど向いてるよ
ただ、あくまでも「再現」ではなく、って前提付きでの話だけどね
きちんと再現するんだったら使用するギターは
「トライソニックに似た特性の3シングルをレスペと同じ相対位置に乗せて直列配線」
してあることが最低のスタート条件だから 多分また曲解して騒ぎ立てるのが出てくるのは目に見えてるから予め箇条書きにしておく
・まともな「再現」に無改造のストラトを使う意味はない
・「似た音を出す」だけだったら、無改造ギブソン系リアハムよりは無改造ストラトの方がはるかに近い音になる
という事
以前、BMGを試奏したことがあるって書き込みがあったけど
その人だったら多分このニュアンスは理解してもらえるんじゃないかと思う >>・「似た音を出す」だけだったら、無改造ギブソン系リアハムよりは無改造ストラトの方がはるかに近い音になる
>>無改造ギブソン系リアハムより
機種による
それをひと括りで断罪してるのは違うと思うぞw
>>無改造ストラトの方がはるかに近い音
アンプはどれでもでか?
ん、な訳ねーだろw
PODしか使わないからってか?
それも違うねw
仮にストラト+VOXアンプで似た音になるか、と言う例で言うと中低音の厚みが少ないので、似た音にはならないよ 通常のハンバッカーだと音が素直過ぎるんだよ
ギブソン系で試してた例は皆、イコライジングとかエフェクトで似せようとしてるだろ?
並列のストラトで似せる場合、普通にリアミドルのハーフトーンにする
これだけだとハイがキツすぎるから、高域を思い切って落とす(例えばトーンを思い切って絞る)
あるいはミッドローをブーストするの良いかも知れない、やる事はこれだけ
ここから先のアンプセッティングは普通に「レンジマスター+AC30ノーマルチャンネル」っぽい方向にすればいい
これだけで、少なくとも>>885が「一般人はブラインドテストしたら区別付かないかも知れん」
と評した>>883よりも似た音になるよ
まぁ883が再現しようとしたStone Cold Crazyではリアフロントのフェイズアウトだから最初から違うっちゃ違うけど
Tie Your Mother Downのイントロっぽい感じには充分なる
実は自分も以前は通常の並列配線のストラトじゃPU位置も違うし
なにより直列じゃないんだから似るわけがないと思いこんでた
ここの過去ログでも何回かそう書き込んだ事もある
でも、実際にBMGをそこそこがっつり弾く機会があって、リアミドルのフェイズインミックスで生音出した時
第一印象は「何だこれ、ハーフトーンじゃん」だったのよ
勿論違うと言えば大きく違うんだけど、音の芯の部分はリアミドルハーフトーンに良く似てるの
大きく違う点は、BMGの方が太い、というかストラトみたいなシャリ感が弱い
でも、音の芯の鼻つまみっぽい感じは明らかにストラトのハーフトーンと同系統だったわけ >>942
ストラトのハーフトーンの高音域を落とす行為とリアハムの中低音を持ち上げる行為は結果的にエフェクト通す事について変わらない
ベースが素直なハムの方が加工し易い
ストラトのハーフトーンはストラトの癖が強いからね
加工するベースにストラトが不向きって話はそういう事 「再現」となった場合、この「違うっちゃ違う」部分が大きく影響するから
これで再現を追求しても意味はないと思う
まぁ、少なくともリアハムの素直な音を土台にするよりは全然マシだよ、という話
あとBMGの生音で大きく違う点は、多分リアがスラントしてない事によると思うんだけど
低音弦にいくほどハーフトーンの鼻つまみ感というかチャリが強く出る所かな
とりあえず、これまで「フェンダー系じゃ無理」って行ってた人達って
実際にフェンダー系とギブソン系で音を似せる実地経験をしてない人なんじゃないかと思うんだよね >>942
なお、BMGが直列ゆえハーフトーンが太いのは当然で並列のストラトとは違う
直列の太さに近いのはハム、と言う部分は理論的にもかなってる
ストラトのハーフトーンを直列にしてみる、と言う話も有るがそこまでやって成果出るかは微妙だな >>943
逆だよ逆
リアハムじゃレスペの「強烈なクセ」を模倣するには素直過ぎて向かないの
それこそ>>913の冒頭のクリアトーンで弾いてる部分の音聴けば明白だろ
この、適度に位相がぶつかりあった独特な音はハムよりハーフトーンにはるかに近い
というか、あんた実際に試さずにただの思いこみだけを根拠に語ってるだろ?
これ以上反論したいならまずは942で書いた方法を実際に試して
リアハムでそれ以上に似せる方法を提示してみせてよ >ストラトのハーフトーンを直列にしてみる、と言う話も有る
そりゃ意味がない
今話してるのは「再現」じゃなくて単なる模倣レベルの話なんだから
そこまでやるならまずPU位置を3つ全部変えてリアもノースラントにしなきゃ いずれにせよ、この件についてこれ以上反論したいなら
まずはBMGの出音を実際に経験してからにして頂きたい
ただの思い込みだけを根拠にされても、それは反論としては機能しないよ AC30の実機を体験したこともない奴が
実機を体験することを「たったそれだけ?」とバカにした奴はどこのどいつかな?
そーいうのをダブスタっていうのだが
どっちにしろ、バカで糞耳の体験談なんてどーでもいいことだがな 体験してもないのに空想だけで
当然のように決めつけるのはよくないことだが
体験したから俺の言ってることは正しい!
ってのも良くない。
あくまでお前の感想でしかないのに。 >>リアハムじゃレスペの「強烈なクセ」を模倣するには素直過ぎて向かないの
POD通して加工するなら元音が素直なのは逆に有利なんだが
で、結局ストラト有りきでないとダメって理論の根拠がやっと出て来たが、ストラトシングルコイルのハーフトーン(並列)がギブソン系P90単体より近いとしてるのが何とも、、、
ストラトのハーフトーンって一番使いづらい音なんだがな VOXアンプの音を体感しておくべきだが、そこはする気が無いんだよな 通常のハンバッカーをベースにするのはF+CのフェイズインやC+Rのフェイズインを意識しての事
F+Rのフェイズインやフェイズアウトはギブソン系でも似せるには難しい
ストラトのハーフトーンが近いとする話は個人的には信じられないけどね https://www.gagatta.com/half-tone/
最近のストラトはセンターPUが逆磁性で並列なのでハーフトーンだと出力落ちて実際使えない音になってる
巡回君のが逆磁性かは不明だが あと、ストラトのボディ材でもアルダーは割と中低音域に厚いがそれ以外のアッシュやバスウッドは似ても似つかない
巡回君のはたまたまアルダーに当たって近い音が出てる可能性も考えられる
それをストラトはレッドスペシャルに近い音がメイク出来ると勘違いしてる可能性有る なので、自分のストラトのボディ材も調べずにストラト全てがレッドスペシャルに似た音をメイク出来ると言い切ってしまう所が浅はか過ぎる
アンプ、ボディ材、ボディ構造含めて広い知識有るなら感心するが、今の状況ではラッキーパンチで良いパターンに出会って、それを主張してるだけだろうね >>956
多分机上の空論で実践してもないんじゃないかな?
だって大体の人は自分で試した結果納得できる音が出せてるんだったら、音源をアップロードするでしょ
今だったら簡単に録音もアップロードもできるんだし >>957
メイクした音上げて貰えば第三者sも判断しようが有るが、それはしないからね
結局、ストラトでサウンドメイクしてる俺カッケーって自己満足してるだけの人なんだろうね BMGの廉価版はチェンバー構造だが問題はストラトと同じシンクロナイズドトレモロ搭載って部分
つまり、ストラトとブリッジ構造同じゆえオリジナルのナイフエッジトレモロとは音、アクションが違ってしまってるって事だな
それゆえストラトでBMGに似せる事が出来てしまう、と言うのはある意味正解かもね
(ボディ裏にスプリングエリアが用意されてるのも同じ)
でもオリジナルやKzのフルコピーとはBMG自体、別モノだからオリジナルに近いか、となると違うとしか言えない
このスレの方向性は出来るだけオリジナルに近づける、なのでBMGに近づけるでは無いからね ブライアンがBMGを立ち上げてGRECO BMやSTAR'sの様な紛い物を買うな、と指摘した意図は分かるがBMG廉価版も厳密には"紛い物"だからね
シンクロナイズドトレモロはコストとチューニングずれを抑える目的とのバランスで採用されたんだろうが、やはり違うんだよね >ご託宣はいい
そうだね、全くその通り
従って、
この件について反論するのなら、まず
ストラトのリアミドルフェイズインハーフトーンで音を似せる試みと
リアハムで音を似せる試み、これを両方実際にやってみてからにして下さいなと
あと、何度も書いたリアハム、ノーマルのストラトいずれも「再現」には問題外だよ
こちらが言ってるのは、実際に試しもせずに聞き齧り情報と思い込みだけを根拠に
フェンダー系では無理、ギブソン系のリアハムが適している、とかいい加減な事繰り返してるのがいるから
それに反論しただけ
無改造のストラトやレスポールで再現なんて、それこそやる意味はない この件に関しては「〜と思う」だの「かも知れない」とかそういうのはスルーするからね
条件はかなり明確に提示してるんだから、そんなに反論したいならまず実際に試してから
それにしてもこのスレ、本当に2名しかレスペコピーを実際に弾いた経験者いないわけ?
それこそ楽器屋での試奏くらいはそれほどハードル高いわけではないだろうに
そのレベルさえクリアしてない住人ばっかりなの?本当に?実際はもう少しいるんでしょ? 自作のdeacy使って4つ音源を作ってみた
ストラトのミドルとリアのハーフトーン、ハムバッカーのリア(レスポール)、ミニハムバッカー、BMGで音源つくったけど、
どれがどれかわかる?
https://soundcloud.com/bkg3eo8ut0ru/sets/deacy-demos >>964
3つ目がストラトハーフトーンとみた
それ以外はシリーズ配線ゆえハム、ミニハム、BMGは非常に近いね Deacyかますとほとんど変わらなくなるな
まあ、Deacy外すともっと違いが分かり易いと思うが
つまりDeacyかます前提ならハムでも近く出来るって事だな ようやくまともな反応が返ってきた…
>>964の方、もし良かったら
・Tie Your Mother Down、あるいはHammer to Fallのリフ
・Volを絞ったクリーントーン
も比較してみて頂けませんか? おいおい実はクリーントーンの話でしたとかは
ないよなw Vol絞った時に>>913の初めの方みたいな音になるかどうかというのは重要なポイントでしょ?
It's Lateのイントロとか それ話変わってるじゃん
お前がBMG試奏したときだって
トレブルブースター+AC30で
ボリューム絞った音を出したわけじゃないくせに何言ってんだか それにあれはAC30独特のクリーントーン
PODじゃ無理だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。