ORANGE AMP 7 [転載禁止]©2ch.net
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Bax Bangeetar ってGateway Driverみたいにキャビシミュにヘッドフォン繋げる? 説明書もなく、リアルでは今更聞けない
Getaway Driverのこと? >>795
スペルミスだった。。
Getaway Driverはヘッドフォン繋げるらしいけどBax Bangeetarはヘッドフォンつなげるのかきになる。 >>794
半刺しなんだね。
ありがとう。
購入しようかな。 Bax Bangeetar の話題でたけどこのスレで持ってる人いる? クリーンというか、クランチ位の歪みのセッティングで、曲によってガッツリ歪ませないといけないんだが、
歪みペダル何使ってもしっくりこない ビッグマフ踏んでしまえ
でも個人的にはFat boosterとかcatalinbreadのDLSとかもチューブのプッシュにおすすめ ガッツリならファズかね
フルトンのアルティメットみたいなオクターブ付きとか
真空管積んでるペダルとかも圧が出ていいし
ギターのボリューム下げて作るクランチもいい
ボリュームいじるのがめんどいならボリュームペダルをループに入れて一踏みって手もある ファズか考えもなかった
仕事帰りにハドオフよるわありがとー >>804 rockerverbの音が欲しかったけど全然違って思ってたより荒々しい歪みだったのとデカイし重い。あと音作りが難しい。
下手な俺には過ぎた品物だった
デジマで安く売ってたから試奏もせずにポチったけど失敗だったわ >>806
なるほど、確かミドルでいいよね?あそこら辺のセッティングは面倒くさそーだよね そっかあどーすっかなぁ…確かにかなり歪む感じではあるもんなぁ… >>808 あのミドルのパライコは俺には難解だった…
かなり歪むけど12時以降は音が潰れて使いにくかったよ >>809
ありがとう 凄く参考になったよ
楽器屋かどっかで試奏してみて改めて考えてみるよ Bax Bangeetar は俺も試奏したことあるけど、アンプ弾いてる感じだった。
Gataway Driverと比較してみたけどGataway Driverよりも低音がタイトで歪み幅も広くてモダンな感じがした。
パライコもブースト機能もあるから、幅広いジャンルに対応できると思う。
ただやはり実際に持ってみたけど、重いしデカイね。 歪んでる感をだしたいなら小型ヘッドでヴォリューム上げればどうかな
飽和感とか無理してる感が凄いよ >>812
それもありだね
それで音量足りてなければスピーカーの数増やせば良い Bax Bangeetar今1年半くらいライブメインで使ってるけど、あのミドルのQとFreqの傾向が掴めればどのアンプとギターの組み合わせでも本当に楽に音作りができるから手放せない。
クランチくらいの歪み具合だとコツンとしたアタックがしっかりあるから埋もれないし、しっかり歪ませれば(12時より上はアタックが潰れ過ぎる)オレンジのあのローがたっぷりかつグジャーっとした感じが簡単に出せるし。
JCだとリターン挿しがかなり有効。
ただブーストは太くなり過ぎるし、その割に音量があんまり上がらないから使い所が難しい。
ブースト外して軽くて小さいケースに入れ替えたい。 Qの使い方が難しいんだよなー
結局感覚で音作りしちゃう
直感的に音作りできること自体良く出来てる証拠なんだろうけど あえてミドル付いてない機種もあるから、やっぱミドルが各シリーズの肝なんだろうね
センドリの最後に使って、好きなシリーズの音色に近づけるために開発したのかと思った
ロッカーのクリーンがボリュームだけなのって、もろにそれっぽいw
サンダーはEQが不評だけど、アンプそのものを歪みペダルだと思って
センドリにモジュレーション〜空間系を入れて、最後にBAX使うのがいいのかなって
2ch仕様でセンドリ付きだから実質4ch仕様に出来るし オレンジの音の特徴といえば、皆さん何を浮かべます?
自分はローミッドのジュワジュワ感 俺はちょっと違うけどローミッドのジュワジュワ感かな わいはクリーンの時の高域のキラキラ感やな
おっ、これええ音やん何使ってんの? → オレンジです が非常に多い
あと、ちょい違うかもやけどローミッドのジュワジュワ感やな やっぱあのオレンジ色のトーレックスだろ
オレンジかよ、みたいな。いやオレンジだよ、みたいな。
あと、ちょっと違うけどローミッドのジュワジュワ感かな 皆さんありがとうございます。
ローミッドの癖が強いですよねーここが人気の秘訣か ミニヘッド持ってないけどPPC112届いた
Rocker 15 Terrorの販売はまだ?(´・ω・`) 逆にワイor15に合わすのにPPC112売ってPPC212買ったわ
より音のレンジが広がった感ある >>826
212どうなん?ライブでも余裕?
ちなみにアンプは#4 >>827
良くやる箱が80人くらいの所なんだけれど
そんくらいのサイズのライヴハウスだと敢えてor15で
クリーン/クランチが美味しく感じる。
自分は近年ずっと激しく歪ます音楽やってないけど
or15は歪みも物凄く気持ちいいから、案外幅広いジャンルで使える気がする。
100人以上の会場でクリーン維持するならヘッドは50以上ないと無理だけど自分の環境では今の組み合わせがBESTだと思う。 bax持ってる人に聞きたいんだけど
オーディオインターフェイスとかミキサーに送る場合
キャビシュミアウトからの音ってハイインピ用のインにさしてる?それとも普通のライン用のインにさしてる? 822だけど
baxいじってみた感想 確かにこの機材駄目だ設定わからんで売っちゃう人の気持ちもわかったわw
最初はミドルの問題かな?と思ってたんけどこの機材に関してはローだな重要なのは
最初は何でこんなへんちくりんはブーストスイッチ付けたんだ?って思ったけど
ローを下げて使うとその意味がよくわかった逆になるほどと納得できる ミドルは音色の設定で
基本の音はトップで調整ローは下げ気味これでかなりセッティング安定した >>833
予想外に早かったな
即行買うわ!ありがとう!! なにがすごくて盛り上がってんの?
今までのTerrorとかOR15との違いがよく分からん ROCKER 15持ちだけど、OR15の外観で2ch出たら買ってしまうかも… orangeトーレックスじゃないと所有欲湧かないんだよなぁ >>842
ヘッドホン端子付きのアッテネーターを買えば
防音設備なくても真空管使えるやろ 確かにスピーカーから流れて空気揺らす音を聞けてこそだもんな よく分からんな
アンプを鳴らせないよりはだいぶええやろ
アッテネーター便利やしあるとええよね 実験
オ.ベッドルームモードのロッカー15のリターンに他のアンプのセンドを繋いでみる
レ.キャビのスピーカーを変更(低感度やサイズダウン)
ン.アッテネーターを繋いでみる
ジ.アコギでもうるさい環境なら引っ越し >>847
それアンプを「使う」ことが目的になってるだろ
アッテネーターで潰した音をヘッドフォンで聴くとどんな音が知ってるのか? micro terrorツベで聴いた。結構良い。なめていてスマンかった ROCKER 15 TERRORのクリーンにゲインコントロール付いてたら買ってたな。デモが思ったより早く歪み始めてたんで ロッカーちゃんの為にppc112買いたいけど今在庫少ないねー中々見かけない
ロッカーやらが発売される頃には続々キャビも入荷するんだろうけど 4月末発売入荷予定が5月末に変わった
初回が完売したのかそれとも入荷が延期になったのやら… ROCKER 15 TERROR買った人は報告するように いやでござんす
r========-、
Lnj_j_j_jj
|( ・ω・)
ノ゙゙゙ハヽ
`〜ェ-ェー′ www.electricamp.com/
オレンジロゴの色違い版メーカー。 あれ?
もしかして前に持ってたmatampもOrangeのマネだったのか?w マットアンプの人は元々オレンジの人やぞ
尚オレンジ同様で素直に音を出してくれる良アンプメーカーでもある 使った事あるのか
すげーなここで見るまで存在すら知らんかったわ b.b.king がどのくらいの時期かわからないけどもOrange matamp弾いてるね。
https://i.imgur.com/TdeUIOx.jpg スレチなんだけど・・・どのくらいの時期だろう?と探してみたら
まだステージ上で立っていた大昔のB.B.kingが演奏中に弦を切ってしまい歌いながら張り替えるんだけど
そのあと弾く事無くパイスラ状態で歌い続けて終了する映像見つけてわろたw それもそうなんだけどPPC212V買った人いるかな?
15mmバーチ材とネオクリームバックとオープンバック…どうなんだろうか >>870
アフィ?
残念ながらLINEすら縁の無いオッサンです。
まぁ、どうでもいいけど。 >>871
オープンかクローズか背面パネル付け替えで変更出来たら尚良かったわ >>873
同じ事考えてた
縦型で軽いのは良いけどクローズドにできればなぁ、とは本当に思った
追加オプションで出ないかなと期待してる そういうとき通はスッとコンパネ切るんじゃないの
素人はマーシャルキャビ買うかも知れんけど 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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DFT Tiny Dark JimRoot OR15 と比較してどんな感じ? 2chでセンドリついてるのを探してたらrocker 15 terrorってのを見つけたんだけど、オマーロドリゲスロペスが好き(多分rockerverbの)なら買いかな?rockerverbと似てる? 言うほど似てないけど期待よりはすごい音するとは思う
ゆくのだオマーマン オマー道をゆけ >>882
ソリッド買うくらいなら
いちお、ペダルのバックスバンナンタラが良さげよ
でも、もうちょい頑張ればOR15中古買えちゃう
バビーン まー)ーーじか、、、
バックスバンジーター買うしかないか!?
これと手頃な汎用パワーアンプと12インチスピーカー一発で組み合わせてみるか https://youtu.be/yDXbeJQfVY8
ソリッドの使い手が弾くとこうなる
タイ・テイバーはGibsonのソリッドアンプでデビューして、現在はライブでCR120を愛用中のガチな人 >>887
オレンジソリッド愛用してるプロも居るんだなー
結構いい音じゃないか https://youtu.be/-WwGj99ahF8
つい最近のライブでもCR120だね
ここ数年の映像はどれ見てもCR120が映ってる CR120などのクラッシュプロシリーズ店舗で試奏できる機会ないからな〜。凄く使いやすいからもっと売れていいんだがな。ヘッドで5万弱、コンボで8万弱だからJCよりも安いし。 でも高いわ
マーシャルのチューブヘッド買えるからなあ Rocker32からRocker 15 Terror+PPC212Vに買い換えたけど
必要以上にデカいんだよと邪険にしつつも
あのオットマン代わりにすると丁度いい高さと安定感が恋しくなっているトコ >>894
普通に家でも使えてます?普段ボリュームどれくらいですか? PPC212Vの時は無理して9時までw
DV MARK DVM-JAZZ208の16Ωで繋ぐときは13~15時くらいまでいける
その音質が気に入るかは分からないが
付属のアッテネーターが「壊れた?」と一瞬焦るほど音絞ってくれるから
Rocker 15 Terrorに関しては音量の心配ないとおもうよ おー簡潔な説明ありがとうございます
やはりモニタースピーカーとかよりリアルなアンプを家でも鳴らしたいですなー
そしてオレンジのアッテネーター機能は中々優秀そうで何よりです なんとrocker32いってる人いた
ステレオで使ってたのかな
ステレオいく人なんてそういないだろうとタカをくくっておった
キャビ替えたのは8インチじゃ小さかったからなんかしら rocker15terror買おうかと思ってたんだけど、中古のrockerverb100mk2が15万切ってるのを知って悩み始めたわ
mk2だけクリーンにミドル付いてるけどこれ不評なん? 違ったわ。50wのMK2か100wのMK1が15万だった。
スタジオ用だったらrocker15terrorでは物足りないよね? or1とPPC212の組み合わせでライヴこなしてるから、いけるんちゃう? 全然物足らなくない
パワーアンプにナチュラルに負荷掛けられるから
密度の濃ゆいガッツのある音(サチュレーションが効いた音)出せる
15W~30Wはスタジオ規模ならベストでは?
エフェクターで色々したいなら
ヘッドルームの広い50w100wの方が良い
デカくて持ち運ばなくなる以外はOK
mk3はアッテネータ、出力切り替え付きで死角無し
mk1やmk2は無いのでその辺不便
mk2はマイナーチェンジで
クリーンミドル付けたがmk3でまた無くした
不評やなくて、機能として優先順位が低い
取り分けクリーンとしての使用時、
オレンジのトーンはミドルがサウンドのキモとなるから
触って貰わなくて結構、という事だ >>902
>>904
丁寧に教えてくれてありがとう
スタジオでオーバードライブくらいの歪みで爆音も出せそうな感じなら50wなんかな
どうせなら家でも使えそうなMK3やね
家のアンプが4Ωだけどアンプの8Ωと繋いだら壊れるんやっけ? ”基本”挿して大丈夫なのは
アンプ側スピーカーOUT 4Ω ⇔ キャビ 4、8、16Ω
アンプ側スピーカーOUT 8Ω ⇔ キャビ 8、16Ω
アンプ側スピーカーOUT 16Ω ⇔ キャビ 16Ω
”基本”というのは
例えば、8Ωのスピーカーが2発の212キャビでも
2つのスピーカーへの配線が
+ ⇒ − ⇒ + ⇒ −と”シリアル(一列)”で繋がる場合は16Ω
+ ⇒ +、− ⇒ −と”パラレル(並列)”で繋がる場合は4Ω とスピーカー数と用途で異なってくる事もあるので わからない人はアンプのΩの数字より小さい数字のキャビネットはつながないと覚えればいい そうか、危ないところやった
ありがとうm(_ _)m >>905
持ち運びが苦にならないならOK
俺は余程の事がないとフルサイズは持ち出さなくなった
OR15ヘッドやテラーヘッドは気軽やぞ〜 >>910
クリーンチャンネルと、歪みチャンネルのゲイン半分くらいにしてもデカい音出るかな?
ドラムとギターのインストデュオやるんで迫力が欲しいんよ
あと、rockerverbと比べて音色はどう違うかな
ちょっとシャリシャリする? どっちかと言うとヴィンテージ寄りだよサウンド
ミドルもっちり >>912
めっちゃいいじゃん
ミッドもっさりを欲してますので >>911
OR15の話ですまんがうちのバンド
ツインギター(片割れはギタボ)で問題無しだった
君は多分、ソリッドステートの15Wのイメージあるんだろうけど
とんでもない、ガッツリデカい音出るやで
ちなみに昔、同室でPPC412で引き比べたが
初代ロッカーバーブの歪みと基本クリソツ
むしろパワーアンプ唸らせる分良い感じ
シャリシャリ?ブリブリブリティッシュの間違いだ!
https://i.imgur.com/I1C4JoT.jpg ワイもor15の粘り気とモッチリしたサウンド大好きや
他のアンプに比べて汎用性があるかどうか言われたらそら負けるやろけど好きな人には堪らんで
個性的でいかにもorangeって音がやっぱり好きなんやな〜 小さいコンボ欲しさにrocker15コンボをネットで衝動買い
これ0.5wまで落としてても結構音でかいのな
まあ昼間なら問題ないレベルだけど
しっかしいい音だわ
10万出さないでこんだけの音鳴らせるとかガキの頃とは隔世の感 or15はクリーン出したいときどうするの?ギターのボリュームの反応いい? 1chだからゲイン下げるしかないけどスタジオレベルの音量だとパワー部で濁るからクリーンは無理って印象
ヴォリュームの反応はいい ストラト使うときならボリュームと右手で調整する。
完全なクリーンにはならないけど、不満がないくらいにはなる。 >>919
OR15の唯一の欠点がこれ
パワーアンプをドライブさせちゃうから
何をどうやってもオレンジ臭漂うウォームなクリーン〜クランチになる TH30はクリーンあるんだが、こいつはドライブCHがワンノブだからなあ
しかも高くなったし サンダー系はシェイプやもんね
まあ自分は好きやけど >>921
OR15というかEL84の特徴じゃないかな
DARKは当然としてTH30も他メーカーも同じ印象だった
歪みが深いとその濁りがまろやかで逆に好印象なんだけど
ORANGEを買ってなぜかVOXのACはEL84ありきなんだなと思った >>924
921やけど仰る通りやね
EL84ではパキーンとした冷たいクリーンは難しい
EL34でもパキーンというよりガキーンなクリーン
ただあっちはヘッドルーム広くとれるからそれなりに
澄んで聞こえる Marshall オリヂン5もEL84独特のキャラが際立って20以降と別物だしね
つーか、設定によってはRockerシリーズみたいな音になっちゃうしw PPC112や212等のサランネットって硬い?
ネコがすごく引っ掻くから硬いのなら欲しい
mesaはやられてもビクともしなかった
black starのIDシリーズみたいな布みたいなやつは即ボロくなった たぶんボロくなるよ
猫に聞いた方が詳しいと思うけど 猫「Rick your Cab!!おめえのキャビを引き裂いてやる.HA」 ダメそうな感じか
音にも定評があって値段もそこそこだからいいかなと思ったんだがなぁ カッチリしたカゴみたいな編み込みで
他社よか全然丈夫なんやで
せやけど猫ちゃんにはきっと勝てへんなぁ
しばらくはもつやで >>928
うちの猫が仔猫の頃にばりばりと引っ掻いたけど薄っすら跡が着いたくらいだよ
むしろ仔猫時代の思い出が残って良い記念になったと思う みんな詳しくありがとう
画像を拡大して見る限りは行けそうな気もしなくもないんだけど、さすがに画像だと硬さというか質感まではわからないから聞いてみた
布じゃなければ多少のダメージで済みそうな気もする
一本一本の糸?はある程度太さありそうにも見える >>935
素材自体はトランジスタの安い
クラッシュシリーズと同じやから
お店で確認やな サランネットがスピーカーのところでペコムズしていなきゃいいや rockerverbとAD30って音の傾向としてはどう違う? rockerverbのクリーンがキレイすぎるんじゃないかと気にしてるんだけどクランチ気味には出来ないんよね? AD30はパワー管EL84のGZ34のバルブレクチ
丁度良い音量で歪ませ易く、ややビンテージ寄り
ロッカーバーブはEL34の100wで
ヘッドルーム広く取れるからクリーンが
綺麗に感じたかもね
しかしMk3ならW数可変+アッテネータで
パワー管の歪ませ具合をなんとでもできるから
近い音は出せる(はず)
クランチは勿論、歪みチャンネルは
確か4ステージゲインくらいあるから
ゴリゴリにも歪む パワー管を歪ませるっていうのはアッテネーターで抑えてボリュームノブを上げるってこと? オレンジアンプはパワー管の歪む音が良いってことなのね プリ管もパワー管もチリッチリよ
マーシャルみたいにハイがプレゼンスが
どうのこうのせんでええ音が出せる ありがとう、rockerverb100mk3買いました! あとはキャビを買うんだけどPPC212で家とスタジオ兼用って難しそうだから家用だけのPPC112にしようかと考えてる。スタジオやライブはそこにあるマーシャルのキャビでも使おうかな。 >>947
購入おめでとう
それがええで
部屋引きPPC112は最良の選択よ
可能ならスタジオ等ではメサとかの
重キャビの方が違和感ないやで
マーシャルキャビは軽く輪郭がぼやけ音が散る PPC112を注文しました!
一生モノのアンプゲットじゃあ!! おめでとう
末永くお幸せに(?)
家で音出し楽しみやね rockerverbmk3届いた。音めちゃくちゃ前に出てブリブリやわ。
ただ、ゲインを上げると1時くらいからまあまあノイズが出る。中古だからか? 仕様でしょ
ゲイン上げたらどんなアンプも少なからずノイズくらい出るぞ 12万で買えたよ。
ノイズはスタジオだと出なかったりするだろうしもうちょい様子見るか。一応ノイズリダクション持っていくし。
しかし家で弾いても迫力があるのに音量もちゃんと小さくできるし、ボリュームノブに急激に音量が上がるところもないし凄いアンプだわ。
あとクリーンがめちゃ太くてコンプ感も強く最高。オーバードライブとかエフェクターのノリも素晴らしいしこれは嬉しい誤算。 mk3が12万はいいなぁ
まぁ真空管くらいは消耗してるのかもね Green matamp GT150のトーレックス張替えが終わるまで
matamp First Ladyでガマンスルー とりあえずGT150のキャビとしてRocker32のスピーカー交換だけしておこうと物色
迷ってしまったので
Blackbird 100とTornado Classic 100を1個づつ注文 10インチになるだけで随分と選択肢が増えるものだな orangeキャビのサランネットってスピーカーの所凹んでしまうの? Orangeのサランネットの凹みはインシュレーターの跡が残るよりも凹む
GT150のトーレックス張替え完了で引き取りに行ったけど個人店舗特有の午後開店w
暇つぶしに入った某店でPPC412ADなるものを発見
他メーカーの412は邪魔臭いという感情しか沸いて来ないが
なんだろ?Orangeの412は確実に他所より大きいのに欲しくてたまらない衝動にカラレル rocker15ってEQ両ch共通で使えるのかな? 意外とこのナチュラルチャンネルvolのみだが使えるんだよな
eqとは何ぞや?て気になる orangeアンプの歪みチャンネルのゲインブースターにgetawaydriver使ってる人いる?やっぱちゃんと相性考えて作ってあるんかな? おや
建ておつ
落ちた反省を生かすとはなかなかのやり手 デイブシンプソンてユーチューバーcr120でめちゃいい音だしてんな Bax Bangetter 購入考えてますが
単体使用 (JCリターン刺し 又はDAW直
で、Slipkont の Jim Rootみたいな
ゴリゴリの歪み出せますか?難しいですか? 初めてFuzzを挟んでGreen Matamp GT150を遠慮なく412キャビの爆音de鳴らし身震いした大晦日
(俺のぢゃないけど)Hinds Terrorもあってコレも堪らなくイイw >>978
出せませんわよ
ジムテラとかのミニヘッド
買った方が良い 最近オレンジのソリッドステートアンプクラッシュに嵌っている
4段階プリによるオーバードライブゲインだとか何だとからしいがそれにしても中々いい音かつ安価 >>980 嘘つくなよ。それなりのハムならかなりゴリゴリ?ザラザラの歪み出せるぞ。オレンジらしい粒の粗めの。センドリついてたら最強のプリだな。 OR15から突如音が出なくなった。最初はヒューズと思い交換したものの状況変わらず、よくよく見たら真空管にはちゃんと通電してる模様。どういうこっちゃ。 >>987
キャビやケーブルを入れ替えて原因切り分け行ったがどうやらヘッド本体なんだよな…
フルテンにしてもノイズすら出力されない、ずっとスタンバイ状態みたいな感じ 内部のハンダはがれかも・・・
OR15じゃ無いアンプだけど同じような症状でたことある。 >>989
中開けて色々見てみましたが…大丈夫そうな雰囲気。
スタジオで使用してるときに、スタンバイから復帰させたら突然ノイズすら出力されないようになったので衝撃で剥がれた、と言う可能性は低いように思います。
裏のヒューズ以外に遮断器的な回路があればそこかな、って思ってますのでもうちょい頑張ってみます。 このスレッドは1000を超えました。
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