ORANGE AMP 7 [転載禁止]©2ch.net
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rocker15terror買おうかと思ってたんだけど、中古のrockerverb100mk2が15万切ってるのを知って悩み始めたわ
mk2だけクリーンにミドル付いてるけどこれ不評なん? 違ったわ。50wのMK2か100wのMK1が15万だった。
スタジオ用だったらrocker15terrorでは物足りないよね? or1とPPC212の組み合わせでライヴこなしてるから、いけるんちゃう? 全然物足らなくない
パワーアンプにナチュラルに負荷掛けられるから
密度の濃ゆいガッツのある音(サチュレーションが効いた音)出せる
15W~30Wはスタジオ規模ならベストでは?
エフェクターで色々したいなら
ヘッドルームの広い50w100wの方が良い
デカくて持ち運ばなくなる以外はOK
mk3はアッテネータ、出力切り替え付きで死角無し
mk1やmk2は無いのでその辺不便
mk2はマイナーチェンジで
クリーンミドル付けたがmk3でまた無くした
不評やなくて、機能として優先順位が低い
取り分けクリーンとしての使用時、
オレンジのトーンはミドルがサウンドのキモとなるから
触って貰わなくて結構、という事だ >>902
>>904
丁寧に教えてくれてありがとう
スタジオでオーバードライブくらいの歪みで爆音も出せそうな感じなら50wなんかな
どうせなら家でも使えそうなMK3やね
家のアンプが4Ωだけどアンプの8Ωと繋いだら壊れるんやっけ? ”基本”挿して大丈夫なのは
アンプ側スピーカーOUT 4Ω ⇔ キャビ 4、8、16Ω
アンプ側スピーカーOUT 8Ω ⇔ キャビ 8、16Ω
アンプ側スピーカーOUT 16Ω ⇔ キャビ 16Ω
”基本”というのは
例えば、8Ωのスピーカーが2発の212キャビでも
2つのスピーカーへの配線が
+ ⇒ − ⇒ + ⇒ −と”シリアル(一列)”で繋がる場合は16Ω
+ ⇒ +、− ⇒ −と”パラレル(並列)”で繋がる場合は4Ω とスピーカー数と用途で異なってくる事もあるので わからない人はアンプのΩの数字より小さい数字のキャビネットはつながないと覚えればいい そうか、危ないところやった
ありがとうm(_ _)m >>905
持ち運びが苦にならないならOK
俺は余程の事がないとフルサイズは持ち出さなくなった
OR15ヘッドやテラーヘッドは気軽やぞ〜 >>910
クリーンチャンネルと、歪みチャンネルのゲイン半分くらいにしてもデカい音出るかな?
ドラムとギターのインストデュオやるんで迫力が欲しいんよ
あと、rockerverbと比べて音色はどう違うかな
ちょっとシャリシャリする? どっちかと言うとヴィンテージ寄りだよサウンド
ミドルもっちり >>912
めっちゃいいじゃん
ミッドもっさりを欲してますので >>911
OR15の話ですまんがうちのバンド
ツインギター(片割れはギタボ)で問題無しだった
君は多分、ソリッドステートの15Wのイメージあるんだろうけど
とんでもない、ガッツリデカい音出るやで
ちなみに昔、同室でPPC412で引き比べたが
初代ロッカーバーブの歪みと基本クリソツ
むしろパワーアンプ唸らせる分良い感じ
シャリシャリ?ブリブリブリティッシュの間違いだ!
https://i.imgur.com/I1C4JoT.jpg ワイもor15の粘り気とモッチリしたサウンド大好きや
他のアンプに比べて汎用性があるかどうか言われたらそら負けるやろけど好きな人には堪らんで
個性的でいかにもorangeって音がやっぱり好きなんやな〜 小さいコンボ欲しさにrocker15コンボをネットで衝動買い
これ0.5wまで落としてても結構音でかいのな
まあ昼間なら問題ないレベルだけど
しっかしいい音だわ
10万出さないでこんだけの音鳴らせるとかガキの頃とは隔世の感 or15はクリーン出したいときどうするの?ギターのボリュームの反応いい? 1chだからゲイン下げるしかないけどスタジオレベルの音量だとパワー部で濁るからクリーンは無理って印象
ヴォリュームの反応はいい ストラト使うときならボリュームと右手で調整する。
完全なクリーンにはならないけど、不満がないくらいにはなる。 >>919
OR15の唯一の欠点がこれ
パワーアンプをドライブさせちゃうから
何をどうやってもオレンジ臭漂うウォームなクリーン〜クランチになる TH30はクリーンあるんだが、こいつはドライブCHがワンノブだからなあ
しかも高くなったし サンダー系はシェイプやもんね
まあ自分は好きやけど >>921
OR15というかEL84の特徴じゃないかな
DARKは当然としてTH30も他メーカーも同じ印象だった
歪みが深いとその濁りがまろやかで逆に好印象なんだけど
ORANGEを買ってなぜかVOXのACはEL84ありきなんだなと思った >>924
921やけど仰る通りやね
EL84ではパキーンとした冷たいクリーンは難しい
EL34でもパキーンというよりガキーンなクリーン
ただあっちはヘッドルーム広くとれるからそれなりに
澄んで聞こえる Marshall オリヂン5もEL84独特のキャラが際立って20以降と別物だしね
つーか、設定によってはRockerシリーズみたいな音になっちゃうしw PPC112や212等のサランネットって硬い?
ネコがすごく引っ掻くから硬いのなら欲しい
mesaはやられてもビクともしなかった
black starのIDシリーズみたいな布みたいなやつは即ボロくなった たぶんボロくなるよ
猫に聞いた方が詳しいと思うけど 猫「Rick your Cab!!おめえのキャビを引き裂いてやる.HA」 ダメそうな感じか
音にも定評があって値段もそこそこだからいいかなと思ったんだがなぁ カッチリしたカゴみたいな編み込みで
他社よか全然丈夫なんやで
せやけど猫ちゃんにはきっと勝てへんなぁ
しばらくはもつやで >>928
うちの猫が仔猫の頃にばりばりと引っ掻いたけど薄っすら跡が着いたくらいだよ
むしろ仔猫時代の思い出が残って良い記念になったと思う みんな詳しくありがとう
画像を拡大して見る限りは行けそうな気もしなくもないんだけど、さすがに画像だと硬さというか質感まではわからないから聞いてみた
布じゃなければ多少のダメージで済みそうな気もする
一本一本の糸?はある程度太さありそうにも見える >>935
素材自体はトランジスタの安い
クラッシュシリーズと同じやから
お店で確認やな サランネットがスピーカーのところでペコムズしていなきゃいいや rockerverbとAD30って音の傾向としてはどう違う? rockerverbのクリーンがキレイすぎるんじゃないかと気にしてるんだけどクランチ気味には出来ないんよね? AD30はパワー管EL84のGZ34のバルブレクチ
丁度良い音量で歪ませ易く、ややビンテージ寄り
ロッカーバーブはEL34の100wで
ヘッドルーム広く取れるからクリーンが
綺麗に感じたかもね
しかしMk3ならW数可変+アッテネータで
パワー管の歪ませ具合をなんとでもできるから
近い音は出せる(はず)
クランチは勿論、歪みチャンネルは
確か4ステージゲインくらいあるから
ゴリゴリにも歪む パワー管を歪ませるっていうのはアッテネーターで抑えてボリュームノブを上げるってこと? オレンジアンプはパワー管の歪む音が良いってことなのね プリ管もパワー管もチリッチリよ
マーシャルみたいにハイがプレゼンスが
どうのこうのせんでええ音が出せる ありがとう、rockerverb100mk3買いました! あとはキャビを買うんだけどPPC212で家とスタジオ兼用って難しそうだから家用だけのPPC112にしようかと考えてる。スタジオやライブはそこにあるマーシャルのキャビでも使おうかな。 >>947
購入おめでとう
それがええで
部屋引きPPC112は最良の選択よ
可能ならスタジオ等ではメサとかの
重キャビの方が違和感ないやで
マーシャルキャビは軽く輪郭がぼやけ音が散る PPC112を注文しました!
一生モノのアンプゲットじゃあ!! おめでとう
末永くお幸せに(?)
家で音出し楽しみやね rockerverbmk3届いた。音めちゃくちゃ前に出てブリブリやわ。
ただ、ゲインを上げると1時くらいからまあまあノイズが出る。中古だからか? 仕様でしょ
ゲイン上げたらどんなアンプも少なからずノイズくらい出るぞ 12万で買えたよ。
ノイズはスタジオだと出なかったりするだろうしもうちょい様子見るか。一応ノイズリダクション持っていくし。
しかし家で弾いても迫力があるのに音量もちゃんと小さくできるし、ボリュームノブに急激に音量が上がるところもないし凄いアンプだわ。
あとクリーンがめちゃ太くてコンプ感も強く最高。オーバードライブとかエフェクターのノリも素晴らしいしこれは嬉しい誤算。 mk3が12万はいいなぁ
まぁ真空管くらいは消耗してるのかもね Green matamp GT150のトーレックス張替えが終わるまで
matamp First Ladyでガマンスルー とりあえずGT150のキャビとしてRocker32のスピーカー交換だけしておこうと物色
迷ってしまったので
Blackbird 100とTornado Classic 100を1個づつ注文 10インチになるだけで随分と選択肢が増えるものだな orangeキャビのサランネットってスピーカーの所凹んでしまうの? Orangeのサランネットの凹みはインシュレーターの跡が残るよりも凹む
GT150のトーレックス張替え完了で引き取りに行ったけど個人店舗特有の午後開店w
暇つぶしに入った某店でPPC412ADなるものを発見
他メーカーの412は邪魔臭いという感情しか沸いて来ないが
なんだろ?Orangeの412は確実に他所より大きいのに欲しくてたまらない衝動にカラレル rocker15ってEQ両ch共通で使えるのかな? 意外とこのナチュラルチャンネルvolのみだが使えるんだよな
eqとは何ぞや?て気になる orangeアンプの歪みチャンネルのゲインブースターにgetawaydriver使ってる人いる?やっぱちゃんと相性考えて作ってあるんかな? おや
建ておつ
落ちた反省を生かすとはなかなかのやり手 デイブシンプソンてユーチューバーcr120でめちゃいい音だしてんな Bax Bangetter 購入考えてますが
単体使用 (JCリターン刺し 又はDAW直
で、Slipkont の Jim Rootみたいな
ゴリゴリの歪み出せますか?難しいですか? 初めてFuzzを挟んでGreen Matamp GT150を遠慮なく412キャビの爆音de鳴らし身震いした大晦日
(俺のぢゃないけど)Hinds Terrorもあってコレも堪らなくイイw >>978
出せませんわよ
ジムテラとかのミニヘッド
買った方が良い 最近オレンジのソリッドステートアンプクラッシュに嵌っている
4段階プリによるオーバードライブゲインだとか何だとからしいがそれにしても中々いい音かつ安価 >>980 嘘つくなよ。それなりのハムならかなりゴリゴリ?ザラザラの歪み出せるぞ。オレンジらしい粒の粗めの。センドリついてたら最強のプリだな。 OR15から突如音が出なくなった。最初はヒューズと思い交換したものの状況変わらず、よくよく見たら真空管にはちゃんと通電してる模様。どういうこっちゃ。 >>987
キャビやケーブルを入れ替えて原因切り分け行ったがどうやらヘッド本体なんだよな…
フルテンにしてもノイズすら出力されない、ずっとスタンバイ状態みたいな感じ 内部のハンダはがれかも・・・
OR15じゃ無いアンプだけど同じような症状でたことある。 >>989
中開けて色々見てみましたが…大丈夫そうな雰囲気。
スタジオで使用してるときに、スタンバイから復帰させたら突然ノイズすら出力されないようになったので衝撃で剥がれた、と言う可能性は低いように思います。
裏のヒューズ以外に遮断器的な回路があればそこかな、って思ってますのでもうちょい頑張ってみます。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。