【群的作法】現代音楽を作りたい!!【音列技法】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>158
面白いソフトだとは思うけど
残念ながら含まれません
何の関係もありません す、凄すぎるw
現代音楽の枠組みさえも超越してるzkun studioハンパないww(崇敬笑) まあ、吐き出す音楽はまったく普通のポップミュージックなのでねw(含み笑) 超越してるのでなく
片足の小指も届いていないだけのことです いや、現音がそんなに崇高なものだと誰が決めたんだ?
ポップ感覚において、zkunスタジオが圧勝してると思うがw(妥当笑) 1. 全く新しい音楽を試みる活動と、
2. 100年以上前の音楽システムから一歩も出ないどころかむしろその中心領域に留まろうとする活動とを比べて、
3. 後者は前者に含まれるか?
という問いに対して、「全くそんなことはない。かすりもしない。後者は前者に比べて非常に“古い”」という回答がなされる。
それに対する反応が「前者がそんなに崇高なものなのか?」 まあ、そう熱くなるなyo
zkunスタジオにはユニークなエディット機能が組み込まれているので、
設定しだいで非常に新しい音楽も吐き出せるようになってるyo(微笑)
たとえば、ボーカルのメロディーラインは音高の確率を自分で設定して
やることで、いかようなスケールも生み出せるyo
伴奏パートもツインパートになっていて、それぞれのループ長を変えられる
ので、途中からどんどんずれていくパターンを作ることもできるyo
なかなか新しい試みだと思わないかい?
まあ、歌詞は思いっきり渡辺美里の曲の語彙から作りますがw(微笑) その意味では、現音の人たちはポップ音楽と新しい音楽を共存させる取り組みにおいて
zkunスタジオに片足の小指も届いていないということのようですw(含み笑) >たとえば、ボーカルのメロディーラインは音高の確率を自分で設定して
やることで、いかようなスケールも生み出せるyo
いやそんなのMAX使いにとっては確率テーブルを勉強する際の初歩的な過程に過ぎないわけだが・・・
>伴奏パートもツインパートになっていて、それぞれのループ長を変えられる
ので、途中からどんどんずれていくパターンを作ることもできるyo
これもループ再生学習の初歩中の初歩なんだが・・・
無知って怖いね。
>>169
ライヒが昔やってたのは手作業だろうね。アルゴリズムでやってたわけじゃない。 >>165
いやいや、ちゃんとスレタイ見てみな
お前さんのその妄想と稚拙な思い込みによる現音の定義なんて誰も興味ないし相手にしてないから す、すごいw zkunスタジオの大衆感覚は時代にマッチし過ぎww だから無関係でいいじゃない?
なんで超越だのとさも踏襲したかのように表現で欲張って絡んでくるの?w
全く踏襲もしてなければ従って超越もしてないし
お前さんの軽薄な玩具キャラは知ってるからそれほど責める気もしないけどw 糞野郎が居るから糞スレに見えるのか
それとも糞スレだから糞野郎が来るのか >>174
クソ野郎はどのスレにも来るからスルーしとけ これが新しいんだ、といえるような現代音楽を貼ってくれyo やたら目新しきを求むるは
歴史(その本質)を知らずに等しい 知らざるに等しい
とすべきところでは?(教養ある笑) スクラッチでバカみたいなでたらめ音楽生成してる子どもたちは現代音楽ですかぁ? このスレは「現音を作りたい人」も参加できるだろ?
だったらzkunもこのスレにからんでいいはずだ。
少なくとも、現音も作りたいと思っているからne(納得笑) スクラッチでただ機械的反応で音列を鳴らしてるプログラマーは
現代音楽ですか? サイコロの出た目に座る観客の
頬をぶつ
曲名『偶発的事故の結末 タイトルは「This is Jazz − Jazzを体験・体感・実感・実体験できるコンサート」 弟子に本番で裏切られたイエスみたいなやつだなw(日野笑) 師匠の顔に泥を塗ってでも、本番で目立てたらいいと思って
勝手なことをする弟子も弟子だなw
ボクなら黙って羽交い締めにして舞台裏へ引きずっていき、
その場で破門だなw 表でビンタしても効果がないし
自分が批判されるだけで損してバカみたいだからw(賢明な笑) もうこのスレも終わりだな
キチガイが居着いちゃったし 現代音楽=キチガイ御用達
なんだから当然だろwwwww そらまたずいぶんステレオタイプな発想だなw
そんなんで斬新な音楽はつくれるかな? 斬新かどうかは小手先の技術の問題ではない。
生き方そのもの、存在そのものが問われているのだww(納得笑) 人体に微弱電流を流していろいろ音楽にするのは面白そうだw 観客に笛くわえさせて
ランダムに電気流せばよいよ
電圧可変で 音楽性と言う時点で新しいものは作れない。
破天荒で誰もやらないことが革新的。
ない物を作る 現代アートのいかんところだな。
ない物をやることが優先されて、質に対する配慮がない。 >>213
ランダムって実はかなり難しい
人間が意図的にランダムに感じる様ランダムを作らないとランダム感でないよ >>217
それは理論上の話であって音楽の話ならばほぼ関係のない話
半端な知識を持った人間によくある勘違いによる只の思い込み
音楽の受動体としての人間の知覚はもっと単純
なので当て嵌まらない >>219
いや、ランダム感のないランダムには価値がないって話な
不気味の谷と似てる感覚に陥るだけだよ 過程の屁理屈と言葉遊び、そして誰も居なくなる
現代音楽いつものパターン >>220
それはもはやランダムではないしな
制御されたランダムなどと言いたいのだろうけど
これは只の流行語だし
それを一々ランダムと言わなくて良いと思う 居残るのはzkunだけという楽作板のパターンw(鉄板な笑) 俺は>>50だけど久々に覗いたらクソスレになっちゃってガッカリ
スレ主も忙しいのか居なくなっちゃったしね
まあ、スレ主がこれ見てたらまたvipでもなんjでもいいから暇な時に現音について紹介してよ
いろんな現音作曲家を知れたしそれなりに目からウロコだったからさ 2ちゃんはどこへ流れていくか誰にも制御できない。
たまにしか覗かない人が「あのときがよかったのに」と言っても
どうしようもないし、なんの意味もない。
それが現実です。 このスレはまだ4分の1しか終わってない。
ここから先の展開は今定住している人がつくっていくことになるyo どうした? ロケットマンを題材に現代音楽をつくってくれよw zkunスレにzkunテクノロジーの歴史を大量連投しといたから読んでw(苦笑) 現代音楽に特化したバージョンの作曲演奏アプリというのもアリかもしれないなw
ルートとかスケールとかテンポとかを全部独立バラバラに動かせる各パートを
任意のタイミングでON/OFFできたり、音程さえも自在に伸縮させて聴いたことの
ないような旋律を生み出したり、ポケミクのXGエフェクトを駆使してさらに
普通ではない音作りをするww それだけだと単に奇をてらっただけのナンチャッテ
現代音楽でしかないけど、そういうツールを使ってあくまで人間が表現を考える
ための道具として、あってもいいんじゃないかと思うよne(微笑) まずはパーツとなる個々の楽器ユニットづくりから始めて積み上げていくのが
いいだろうne いいものが揃えば、それだけでアイデアがさらに膨らむからw(含み笑) やり尽くされてると言って何もしない人より、
自分ではまだやってないことをやってみる人でありたいne(妥当笑) セリー技法を使ってヴァイオリンソナタを作ってみました。
PCで計算した音の配列を使って、ピアノの前に向かって楽譜を描いていく
というデジタルとアナログの両面をもった作品です。
よかったら聴いてください!
https://soundcloud.com/user-978629889/an-experimentation-for-piano-and-violin セリー
十二音技法
セリー音楽 セリエル音楽
トータルセリエリズム
無調音楽
の違いについて教えてくれ セリー:音楽用語では単なる音列(あるいはそれを拡張した音価や強度の配列)
十二音技法:セリーを音高だけに限った場合
セリー音楽、セリエル音楽:十二音技法でいうセリーを音高だけでなく他のパラメータにも適用した音楽
トータルセリエリズム:セリー音楽と同義
無調音楽:単に西洋的古典的機能和声、近代和声に基づいて作られていないあらゆる音楽 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0GX 絵や彫刻は残しておけば100年後に誰かが
評価してくれるかも知れないけど
歌や踊りはその場の客が評価しなきゃ
埋もれてしまってなかったことになる。
最先端と思ってる音楽やダンスも、何百年も前に
誰かがやって、ボツになった奴かもしれん。 おまえらのは現代音楽っていうか胡散臭いハッタリ音楽だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています