マーシャルは全部フルテンにした音が一番いい音 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーシャルは一部の例外除いてパッシブのトーンコントロールだからな >>3
200WのMajorはアクティブEQだもんでEQを全部ゼロにするとボリュームを全開にしても音が出ない。
だから全部10にしてる。 >>11
クリーンchでマスターボリューム全開にしたことある?
歪みchじゃフルテンはダメだ 電源トランスで終了
フルテンなんてとてもじゃないが出来ないくらい腹にくる音が出る プレゼンスは3くらいがいいよ
ピンスイッチのやつはね マーシャルは全てフルテンでフラット
フェンダーはトレブルベース0、ミドル10でフラット
常識なんだがな フラットにすることで、エレキギターサウンドとして何の意味があるのか
わかってない奴がたまにいる
とくに頭の固い老害 バカがこういうこと言いたがるよね
いい音なのではなくて電気的にロスがないというだけ
抵抗をかけることで音色をつくることが前提となる電気楽器にとって全く意味のない行為
フルテンの音が気に入るならそれは別に悪い事だとは思わないけど フルテンが電気的に一番ロスが無いってのも疑問だな
入力ソースにもよるが0-10-0の方が近いかも知れん >>21
高域ばっかりのソースとハイの無いソースで違くないか? マーシャルのパッシブトーン回路を見る限り
可変抵抗器をどの位置にしても信号は必ず抵抗とコンデンサを通るので絶対にフラットにはならないし
電気的にロスが無い位置なんてのもない。
どうしてもフラットにしたければトーン回路を除去するしかない。
聴感上フラットに近いところに調節することは出来ても、
それはフルとか0とか真ん中などのようなキリのよい位置には絶対にならない。 お前らみたいなクズが集まって悪口言い合ってんのマジでうぜえ
俺中1だけどナメんなよ?
小5からチーマーやってるしメタル聞いてるからお前ら見てて超イライラすんだよ
文句があるならかかってこいよ。ケンカ なら負けねえよ?
やりてえ奴はここに住所と名前書け 一番良い音以外を設定出来るようにEQツマミなんか付けてるメーカーはバカだろwww JCM800あたりはEQをどう設定しても気持ちのいい音になる
だからフルテンにする >>34
どう設定しても気持ちのいい音になるのなら
×:「だからフルテンにする」
○:「だからフルテンにしなくてもいい」
だろ。 >>34
ストラトで2204を長いこと使ってたけどさすがにプレゼンスは10にすると耳に痛い 耳に痛いほど高音が強いというのがMarshallの特徴だからなぁ。 フルテンで良い音が出るのはJCM800までじゃない?
900からは音が割れて汚くなってくる マーシャルをフルテンで使ってる有名ギタリストを探してみたけど一匹も見つからなかった。 会場の広さや形によって音質が変化するのを補正したりするからなぁ。 マーシャルを全部フルテンにした音が一番いい音だとするならば、
その一番いい音から、いかに外すかが肝心であるということになる。 フルテンがいい音というよりマーシャルアンプはEQがあまり効かないからフルテンでいいやっていうだけなんだよ
JCM900以降は違うんだろうけど じゃあ全部トーン回路自体外して直結配線にしちゃえよもぅ。 https://goo.gl/lnuJ9f
これ普通にショックだよね。。
本当じゃないよね? 歪んでしまった時点で本来出るはずだった部分が飽和し潰れてしまっている訳だが
これはロスではないのだろうか 音が良かろうが悪かろうがなんでもかんでもフルテンにしていました
ただし、メインボリュームは3くらいにしているという意味の無さでした たしかに
独立3チャンネルでマニュアル設定で切替しても
マスターボリューム絞った状態だとクランチもドライブも気の抜けた炭酸みたいな音 昔いたファンクロックバンドのボーカル兼ギターは、六畳くらいのせまい貸しスタジオでもマーシャルのマスターボリューム全開だったな
ハムバッキング使って、ピッキングも弦を切るくらい強いし、ソロだと歪みエフェクトも踏むしで、とにかく音がでかかった
あまりの爆音で防音扉を閉めても休憩室までそいつのギターだけはっきり聞こえてきた
爆音で十何年バンドやってたようで、三十にして難聴だったわ 最近のマーシャルでフルテンにしたら壊れるやつあったよね >>58
「マーシャルのボリューム全開」の力強さと「マーシャルのマスターボリューム全開」のショボさよwww こもった音のモデリングアンプも、あら不思議
ボリューム上げただけで大変身 ソリッドで2GAINかGAIN、VOLのプリ部で作る歪が好きなのでG-215RCD使っていたんだけど
毎度「お前のアンプ、焦げ臭い」とか
「ピロティーや体育倉庫みたいな懐かしい臭いがしてくるのな」と言われるので挫けた プリアンプGAINってあんまり歪ませる
必要は無いよね ハードボイルド小説の北方健三が車の運転知識も無く
「・・・乗り込むやトップギアにぶち込んで・・・」的なこと書いて恥かいたと言ってたのに近いな >>68
車好きの五木寛之が対談で北方に、「今はみんな運転ができて運転の描写にごまかしはきかないから免許を取りなさい」と助言
北方は、中年になってから免許を取って
、最初に買ったクルマがマセラッティ http://www.marshallblog.jp/2014/10/sheena-the-rokk-a74b.html
鮎川誠の野音のライブでのマーシャルセッティング。
レスポールからオールドの1987にエフェクトなしで直結。
アンプセッティングは、イコライザー全部フルテン、ボリュームは4。
この時のライブは行かなかったが、シナロケを野音で何度か聴いたが、とにかく音がデカく、特に鮎川誠のギターは爆音。
前の方で聴いた時は二、三日耳が遠くなった。 4速のワーゲンとかなら無理やりノロノロとクラッチをすり減らして動き出すかもしれない、そんな演奏ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています