マーシャルは全部フルテンにした音が一番いい音 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>68
車好きの五木寛之が対談で北方に、「今はみんな運転ができて運転の描写にごまかしはきかないから免許を取りなさい」と助言
北方は、中年になってから免許を取って
、最初に買ったクルマがマセラッティ http://www.marshallblog.jp/2014/10/sheena-the-rokk-a74b.html
鮎川誠の野音のライブでのマーシャルセッティング。
レスポールからオールドの1987にエフェクトなしで直結。
アンプセッティングは、イコライザー全部フルテン、ボリュームは4。
この時のライブは行かなかったが、シナロケを野音で何度か聴いたが、とにかく音がデカく、特に鮎川誠のギターは爆音。
前の方で聴いた時は二、三日耳が遠くなった。 4速のワーゲンとかなら無理やりノロノロとクラッチをすり減らして動き出すかもしれない、そんな演奏ですね ぐぐってみると98〜00年のIKEBEのセット販売でこれ付いてきたんだな G-215RCDの筐体は意外とこじんまりしてた
ソリッド15w×2はライブ使用するのは厳しいが部屋弾きだと半分以下で十分 >>73
さすがにアンプ単体でのハイゲインは無理なんだけどね
当時の定価で4万なんだなコレw(VS30R 5万 G30RCD 2万)
もう手放して持ってないのでFXループ追加で再販するなら買ってもいいcamo. JAM BUDDY届いたんだけど2×4wならこのくらいの時間帯までイケル
CODEとは別にMGシリーズの基板でいいから5〜6.5インチ×2の小型アンプ出してくれねーかなぁ
なんならVox VX、Fender Mustang GTみたいな樹脂ボディでいいからさw すまん誤爆したdeヤンす
マーシャルのほんすれじゃなかったな トーンがアクティブなら12時から増減で調整
トーンがパッシブならミドルを弄ると一緒にトレブル、ベースが変化してしまうので
基本はフルアップから要らない部分を落としていく形で調整
https://i.imgur.com/tnhTIdR.png
↑
Bカーブはシャフトが12時なら抵抗値が50%
一般的なAカーブは15A
15Aはシャフトが12時の位置で抵抗値が15%
フェンダーは30Aを採用
シャフトが12時の位置で抵抗値が30%
ようするに30AはAカーブとBカーブのちょうど中間
ツマミを回せない使用環境下を想定してゲインにCカーブを採用する
フェンダーの小型アンプなどでB50k指定のところにA50kなんてのはこうした理由からかと JC-120もフルテンが一番いい音だと思う
騙されたと思ってやってみ 気持ちはわかるが最近の箱は
最前列が老人な事が多いので躊躇する
ギターのボリューム絞ればなんとかなるかな セレッション4発もJC120も練習スタジオやライブハウスでは禁止にしてくれ
アンサンブル何も考えない自己中ギターヒーローのただの迷惑
特に密閉4発は他の人の音が聞こえなくなるのにギタリスト本人だけそれに気が付かない最悪の状況
普通に考えて最適なキャビのサイズや方式はその場所の空間容積で決まるわけで
あれは正面遠くに飛ばすためのものであって狭い空間で使うためのものではない
正面以外は聞こえないから必要あればステージで壁にするわけだ
それが小さな練習スタジオに置いてあると当たり前のように使われて迷惑なのよ
ギタリスト本人は直接音を聞かずに音量決めてアンプの正面に居る他人に直撃でご満悦のうっざいギターソロ
いくら音量を小さくしても密閉4発の音圧で他が負けてしまう
とにかくギターやら鍵盤ら複数居る大人数のバンドでマーシャル4発は迷惑すぎるから撤去してくれ 特にレスポールスタンダードの奴
4発にあれ使われるとさほど狭くないライブハウスでも
耳が痛くて堪えられなくて外に出る
本人はいいんだよ大抵の場合スピーカーからの直撃音を耳にしてないんだから
つか他人は君が歌うためのカラオケではない
他人の音をちゃんと聴いてる奴はメタルやパンク等以外でレスポールにマーシャルなんか使わない ていうか4×12にプレキシぶっこむのは
キースムーンやボンゾ時代のドラム生音量に丁度いい音量で合わせたもの
日本人ドラマーが非力なだけ >>85
あと住宅環境な
狭いスタジオで爆音出しても音が飽和するだけ 音デカイギター弾きに限って
ダイナミクスも色気もない棒弾き
プレイなんだよなw
人に気持ちよく音を届ける気持ちがないなら
音楽なんて辞めちまえwww >>85
ペイジだってスタジオではサプロにテレがデフォだよ
だからキャビネットの方式とサイズは鳴らす空間の容量で決まるんだって
空が開放の屋外や中規模ホールならまだいいけど
狭い練習スタジオの室内で使うものではない
圧力が抜けないと他を殺してしまう
それに指向性強いからスピーカーの真正面に立たないと
全体での音量バランスが取れないのに
ギタリスト本人は直接その音圧を受けない位置に耳があるからわからない
自分が聴こえるように音量調整すると他がものすごい迷惑するのに
そのこと知らない本人はまるで気がつかない
だから大抵マトモなオペレーターの居るライブハウスは結局マイクで拾った音で作る
つまり密閉4発である意味がビジュアル以外に無い ということよりプリEQか否かということの方が重要じゃないかな 俺はホゼのマーシャルをドライとウェットの二系統で鳴らしてるよ ちょっとお伺いしますが
「フルテン」ってどういう意味ですか? >>92
つまみを「フル(=10)」にすることです。 そもそも「マーシャルはつまみを全てフルテンにすると音が良い。」というのは元が違う話で
「マーシャルのセッティングはトーンを全てフルテンにしてから余分な音域を削っていくとやりやすい」
という噂みたいな情報が80年代初め頃にあって、それが伝言ゲームのごとく
「マーシャルのセッティングはトーンを全てフルテンにしてから余分な音域を削っていくとやりやすい」
↓
「マーシャルはトーンを全てフルテンにした音が基本。」
↓
「マーシャルはトーンを全てフルテンにした音がフラット。」(フラットになるならない議論勃発)
↓
「マーシャルは全てフルテンにすると音が太いらしい。」(フラットを余分な回路を通さないと勘違い)
↓
「マーシャルはフルテンにすると音が良いらしい。」(なんだか色々と違う意味になってしまった)
こんな感じで、トーンの調整の仕方の意味も変わってしまったと同時に
「フルテン」の意味も「全てのつまみ」を含むかのように誤解する人まで出てきてしまった。
よって、トーンを全てフルテンにしてもフラットになんかならないし
マーシャルのつまみを全てフルテンにしても音が良くなるわけではない。 音を良くするためじゃないだろ全部全開にするのがロックって時代だっただけだわな
だからいまどきそんなことするのは時代遅れでしかない 校長先生は「マーシャルは音が大きいほど良い音だ」と断言してたな
多分YouTubeで今でも見られる https://youtu.be/VXKXLvEwvs0
1:35あたりだな
ニュアンス違った
「音をデカくすればデカくするほど良いサウンドになる」
昔はマスターボリューム無いマーシャルでマジで全開で使おうとしてた奴いたな フルテン云々はマーシャルのEQの効きが悪いことの揶揄だよwww
変に伝説にしたい気持ちもわかるがwww >>100
先生はその動画で
「BASSは半分くらいまで上げた」
「MIDDLEもTREBLEもPRESENCEも9時くらいにセットした」
「多分GAINは7くらい」
「VOLUMEもMASTERも7くらい」
と言っているんだけど? デカイのが良いのか
控えめが良いのか
どっちなんだよ先生この野郎 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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NPW >>103
その動画に音をデカくすればデカくするほど良いサウンドになるという意図はないということでは? 2266cはこの辺が気持ちいい
B3 D7
T 7 M 4 B 7
P 4〜6
M 任意 昔のワンボリュームマーシャルはボリューム上げないと歪まないし、少しでも歪ませるためにイコライザーも全部マックスにしてた頃の話が今も語り継がれてるんじゃないかね。 今の2266cのセッティングはTone city king of blues挟んでこんな感じ
B4 D5〜6
T 6 M 8 B 6
P 0〜3
M 任意 70年代前半にはグレコのギターには成毛茂の教則カセットが付いていた そこで成毛が「全部10にします」と言ってたのが始まりだと思う 昔の1volマーシャルのトーンは単なるフィルターだから全開がスルー状態 昔のマーシャルはEQほとんど効かないからもう全開でいいじゃんってことだよね JCM2000はEQが普通に効いたのでマーシャルらしくないとか言われてた だいたい曲とかジャンルによって最適な音は違ってくると思うの マーシャルのEQが効かないとか言ってる奴はアホ
ドンシャリかハイミッド寄りしか出ない回路設計
それがマーシャルのEQ >>117
ドンシャリかハイミッド寄りしか出ない<1Voマーシャルに関してはたしかにそうなんだけど、それはアンプの基本的なキャラクターであって、最近のマーシャルはわりとエゲツなくEQ効くよ。 マーシャルでミッドロー寄りの音を出すには
どうしたらええんや BELDEN 8412使ったら音の重心は下がったな
あとプリ管でゲイン量の調整か
電源ケーブル変えるのもありかな
fenderタイプのEQなら楽なのに jcm2000でEQ12時でディストーション踏んで
マイク立てて聴いたら
耳痛い
コレ客に聞かせたら拷問
マイクをオフ気味にするか、耳にいいEQにするか http://empire-custom-amp.com/utsukemono/Fender-tone-5/fender-tone5/fender-tone5--1.html
これ見る限りフェンダーでもフラットではないという・・・
それでも今のところ
複数の歪みペダル使って音を作る時はアンプのゲイン抑えてクリーン状態de
EL34はマスター絞り気味であとは全部12時
6L6はベース9時前後であとは全部12時 ほら、加山雄三の船が炎上したトコからやたらと転落事故の起こる有名なカーブがある中間地点のあの辺の集落
桜餅の桜の葉って全国シェアの70%が今いる松崎町なんだよね
家の持ち主がいた時は毎年餅つきして白とヨモギと両方にアンコ入れて・・・・と大忙しだったが
昨年、海外移住しちゃったので
今年の正月は何もヤル事無くまったりしている
周りに何もないけど、この家は防音室あるから爆音で100w+412キャビでもフル10 de 鳴らし放題(だけど逆に自分の耳が痛いw)
ここのMarshall はHaze15しか置いてないけど
やはりフル10より6~7くらいの方がキモチいいぞ JCM800 2210の歪みとEQの効き具合がどんな感じなのか知りたい jcm2000でフルテンしたらとんでもないことになったぞ 断捨離で2061CXもリリースして現在No Marshall ギターアンプの波形見てフラットとか言って喜んでるやつってたまにいるけどどうしようもない馬鹿だよな
ギターアンプ用のスピーカーはそんな波形をそのまま出力なんてしないように設計されてるんだけどっていう
耳が致命的に悪いんだろうけど フルテンでいい音がするのはせいぜいボリューム回路がシンプルな設計だったJCM800までじゃね?
マルチチャンネル化した900以降は闇雲にフルテンにしてもいい音が出ないと思うが マーシャルのスタックなんてベース上げて9時くらいだな
8時でもいいや
全部フルテンなんてないないw ギターウルフがライジングサンかなんかに出た時に、ステージに登場してマーシャルのツマミを人差し指一本でツーっと順番に全部フルテンにしてって死ぬほど格好良かった
また観たくて映像探してるけどどこにもないな
スペシャだったと思うんだけど それをスタッフがいいように調節してるんだろうな
ファッションだわ 初めて使うアンプは取り敢えず、全てをフルテンにしてから、
調整して行く。 ギターウルフはヘイヘイヘイに出演した時
こういう服装をするということはオートバイによく乗られるんでしょうかと質問されて
免許を持っていないと答えたことを覚えている
ファッションだよ 前に遊びのライブハウスイベントでプロも対バンで参加してて同じ箱のマーシャル使ってやたら音が良かった。EQはフルに近くてプロは何使っても上手いなと足元みたらグライコがかましてあったw
耳ざわりな帯域をカットしてた。プロは気使い屋だなと。 >>130
それはお前がそんなもんばっか見てっからだよ DSLはEQ回路に真空管使ってないから
以前のものとは少し鳴りが違うね
800系みたいに音量上げた時の
荒々しくて心地の良い倍音感が無いというか
DSLの音が硬い、冷たいってのは
こういう事なのかな マーシャル直は話半分で聞いておけ
ペダルで馴染ませてなんぼだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています