【G3】Joe Satriani・ジョーサトリアーニ part4【Ω】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちてたから建てた
みんな手型(ヤングギター)買った? まだ買ってないけど手形欲しい
ライヴ行った事無いからこういうのだけは手に入れたい ハイレグ温泉ってMORA以外で買える?MORAにはなかったよ 手形ってサッチの分もあるの?
紐で縛られてて誰の手形なのかわからんかった 兄が紐で亀甲縛りされてるのを想像しちゃったじゃないか 手形ってランダムでしょ?
1/6なんだよね?
それで2000円近くするんだよね確かorz サトリアーニの手の大きさは日本人男性の平均と同じぐらいだと思う
俺の手より小さかった そんな手は大きくないのにあんなフレーズ弾けるのか
凄いな サトリアーニはファンのビデオ撮影でも
公式のライブとほぼクオリティ変わらないから笑える
フィードバックとかトーンコントロールとか下手したら世界一じゃないのか?とすら思う iTunes Storeで兄の曲また多く取り扱うようになったんやね Angel Vivaldiとかいうギタリストがサッチ先生のカバー曲7$で売っててブチ切れてる 明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年は初日の出を見に行かなかったので明け方に兄のDVDを代わりに見ました。 髪があった頃の悟り兄のライブ映像たまたまYouTubeで観てたらスラップ多用するすげえデブな奴がベースやってんだけど、ライブ後半のベースソロになってそいつがスチュワートハムだってのに気が付いたw
若い時はあんな太ってたんだね(^^; Surfing w/を今の機材で録り直したバージョン出してくれないかな
あとFlying In〜とかのvo入り音源のインストバージョンとかも >>18
教則本、結構買ったけどサトリアーニの教則本だけはいい本だと思った >>18
このフレンズのエンディングのフィードバック好きだわ。
Joe Satriani - Friends Live Namm 2005:
http://youtu.be/HV2wYy7HIvA 兄のコピーしてるhowaiti氏うまいなーと思うんだけど、もうぜんぜんアップしてないんだよな。
またやってくれないかな。 >>28
バッキングトラック集もguitarbackingtrackからは消えてるね。
兄のバッキングトラックはYouTubeにしか無いものだと思ってた。 >>27
あの人上手いよね。
参考になる。
でもあの人でもCrushing Dayはやってないみたいね。
Crushing Dayは他の上手い人も結構挑戦してるけどみんなあの高速スウィープの所でつまずく感じ。
兄の曲で最も難しい曲なんじゃないだろうか?
兄本人ですら大変そうだもんね!座って弾いてるしw rick grahamのtimeはマジでカッコよかった vaiが来年のツアーで日本来るらしいな。
兄も一緒に連れて来てくれよw timeのクリケット連発の後の早弾きが難しい
スローにしても聞き取れねえ… PUを替えようと思うんだけど兄ファンとしては
ブリッジ:Mo'Joe ネック:PAF Joe が鉄板かな?
ブリッジ側はFREDにしようかとも思ってるんだけど
皆さんPUは何を使ってますか? EMG707(笑
フロントPAF Joe リアFREDなJS1200持ってたけどなー RG使ってるからフロントAIR NORTON ブリッジTONEZONEのデフォのままで使ってる。
俺はこのままで十分気に入った音作れてるから変える予定も無いけどやっぱ兄と同じピックアップも試してはみたいよな。 最近出たシングルサイズハムのsatch trackもあるよ
まぁ最近のライブ用JSには皆sustainiac載せてるからいつ使ってんだよコレって感じだけど リアの音はtonezoneでそこそこ満足いく音が出るんだけど、フロントの音がちっとも似ない
あのストラトチックなフロントの音はハイパス使ってんのかなぁ サッチトラックは小ハムなのにハイが強めだからシングルっぽくなるのかな。 悟り兄はboss ds-1を2つ並べたボードとか懐かしいなw学生かよwみたいな
あとvoxから出ていたシグネペダルは本当に使っていたのだろうか?
あれ最悪だろw本人のは特注なんだろな >>39
兄の曲でフロントピックアップメインもしくは多用してるのって何かな? フロント使ってる曲なかなかないよね
パッと思いつくのはliveのCool#9
http://youtu.be/CgUwD9e8uNM
他にはG3でよくやるGoing Downとか
http://youtu.be/CHhLe1QEkJE
リアのハイゲインからPU切り替えだけでこういう音出せるのが羨ましくてJS買っちゃおうか悩んでる あとstarry nightとかもフロントだよね。
たぶんten wordsとかもそうだろうな。
ああいうマターリ系の曲はフロントで弾いてるの多そう。 ten wordsの出だしのメロディ聴くとどうしてもoasisのstand by meの歌メロを思い出してしまうw
本当に最初のメロディだけだけど。 夏までにサマーソング弾けるようになりてえな!
今から間に合うか微妙w サマーソング
早弾きのとこが正確なスコアどっかにないかなぁ
速くて耳コピできないが、
持ってるスコアが明らかに間違ってるのはわかるんだよねorz >>52
スコアって間違ってるの多いよね。
always〜のタッピングの所なんて出だしから間違ってる。 >>52
かなり根気が要るけど俺は兄の曲スマホに入れてアプリで再生速度かなり落として1音1音拾ったりしてる。
あとYouTubeで完コピ出来てる人の動画何回も観たりw レジェンダリー・ギタリスト 特集ジョー・サトリアーニ (シンコー・ミュージックMOOK)
なんていうのがアマゾンにある
3月30日発売らしい >>55
世界的知名度や実績から言えば有って当然の特集本だが日本のギターオタクに受けるかは微妙だな Satchが書いたなら迷わず買うけど、これ違うよね >>55
今日売ってるの見かけたからちょっと読んできた。
昔あった100%イングヴェイとかあんな感じに近いね。
ヤングギターが今まで載せたインタビュー記事が全部載ってた。
後は歴代のギターと機材の写真、サッチブギーのタブとかだったかな。 レジェンダリー届いた
内容は今までのヤングギターに載った機材写真とインタビューと奏法分析とか全部まとめ
一曲通しのギタースコアはSatch BoogieとSurfing with the Alienの2曲のみ
この本の為の新しい記事は冒頭7ページのキャリア30年総括インタビューぐらいかな
今までのヤングギターの記事コンプしてるような奴はいらないかもしれない
個人的には1989年のインタビューでライヴレコーディング機材に言及してるんだけど
チューブワークスのチューブドライバー2台からSD-1とDS-1に変えたって話が興味深かった
今まで初期サトリアーニはDS-1一台のみって思ってたから 最近はsustainiac使ってるよね
インタビューとかでフィードバックの失敗談とか聞くと結構苦労してんだなーwと思う ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>68
選曲が渋いw
俺はどうも兄の歌物は受け付け無いのだが聴かず嫌いな部分もあるんだろうな。 アイビリーブは俺も好き
ジョーのボーカル曲の中ではこれが一番好きかも 唐突ですが好きな曲ベスト10!
1サッチブギ
2ルビナ
3クール#9
4フライング〜
5オールウェイズ〜
6ハウスフルオブブレッツ
7サマーソング
8ホーズオブロウカスツ
9アンティルウィ〜
10ライトイヤーズアウェイ
悟兄サイコー!
crowd chantのコピー始めたからbacking trackに合わせて練習しようと思ったけどYouTubeにあるofficial backing trackはイントロのドラムに変なファ〜ンファ〜ンて効果音みたいなの入ってるのねorz
カバー動画上げてる人とか何処のbacking track使ってるのだろ? >>74
フレンズが入って無いなんて信じられん…。
俺はフレンズのコピーする為に1本専用ギターを用意するぐらい好きだぜ!(フレンズはノーマルチューニングじゃ無いので) >>78
考えた事あるけどアイバニーズのブリッジには使えないでしょ? 兄の来日実現したら海外のみたく動画撮影可にして欲しいなぁ。 vai氏はスマホなら写真でも動画でもオールオッケーだったから多分兄のライブでも大丈夫b >>82
へぇvaiの日本公演の話?
vaiは確か来年あたり日本来るんだよね。 >>83
2013頃だったかな?赤坂ブリッツに来た時の話 悟ちゃん=
ジミへン➕Jベック➕ホールズワース➕エディ
だと思ってきたけど、そこにロバートフリップ
が入る事に気付いた♪
レガート速弾き&ロングサステインは、かなり
影響受けてると思いました
クリムゾンのアースバウンドとUSAはスゲ〜! 魂込めて書いたのに
文字化けしてしまった・・・orz >>88
兄もサンタナの影響受けてるのかな?
兄が弾くヨーロッパ聴いてみたいわ。
山本恭司さんが弾いてるヨーロッパはYouTubeで観たけど良かった。 サトリアーニはジミヘンの影響でギター始めたけどジミヘンの曲は恐れ多くて演奏してなかったんだよね
でも京都で暮らしてる時に日本人同士のセッションで日本人がジミヘンのコピーやってるのを聴いて
「それは違うだろ」って思って演奏し始めたんだよね
サトリアーニがセッション観覧してるとか怖すぎる フリップも普通に通過してると思われる
間接になるけどヴァイの曲なんて(ザッパというより)モロにクリムゾンやんけ!ってのもあったりするからね
G3でフリップとレッドか何かやってたのはユーチューブにあったんじゃないかな
サッちゃんはジミやエディーの影響は必然として、他はどのロックギタリストがというより
本人が言うように高校生の頃にジャズ奏者の先生についたのが大きいと思うよ
演奏のタッチとかも カーク・ハメットはシェンカー、サンタナ好きを特に公言しているね、ジョーに教わったのかね
しかし面白いよねぇ、カークもヴァイも二人だけを並べると全然別のギタリストって感じだけど、
間にサトリアーニを挟むとなんか納得できるな >>91
>「それは違うだろ」
”おっ、結構やるじゃん、でもちょっと違うんだ。”
とかそういうニュアンスだったと思う、アマでも上手い人は一杯いるしね。 >>89
ドリーミング#11
タイムマシンのライブ
G3ライブ
ライブインサンフランシスコ
G3ライブ2
サトリアーニライブ
ここまで全部DS1w 1988年のモントルー・ジャズ・フェスのライブDVDが一番好き
サーフィン〜レガシーエディションのやつ DS-1買おうかなぁ。
昔はBOSS系の歪みってあまり好きでは無くて、兄の音も特別好きでは無かったのに兄を聴いてるうちにいつの間にか大好きな音になっていたよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています