楽器って高すぎねぇか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと良いの買うと思ったら10万って
特にエフェクターはひでぇ 新品で30万のギターがあるとして
メーカーは10万くらいで下して、それを卸問屋が買って
卸問屋が小売に20万で売って、小売の楽器屋が30万くらいで客に売るわけだから
高杉っていうか、まあ世の中そんなもんだろ。 20年ほど前に、オービルのレスポールが実売7万以下(オービルbyギブソンはさすがにもっとした)で買えたのは今思えば破格の安さ 楽器を買うための稼ぎもままならない奴が
人様に聞かせるレベルの音楽を奏でられようか? 仕事しないでずっとギター弾いてるようなクズなら真人間より上手い 20万のものに20万払うんだったら不満は無いんだよ
20万のものが、日本国内だけで25万とか30万とか払いたくないわな
輸入品ならまだしも、日本国内メーカーの某社製品なんか、軒並み日本国内
だけ数万円高いからな 楽器は買った後にもっと金がかかる。
楽器自体の価格など、費用全体のほんの一部でしかない。
金が惜しいなら音楽はやめとけ。 おかしいと思えば買わなきゃいい。
みんなが買わなければ値段は下がる。
逆にみんなが欲しいと思えば値段はさらに上がる。
それが市場主義経済。 総じて国産は安いよ
海外の方が無駄に高い
国産17〜25マンくらい出せば海外の25〜30万くらいのクラスが手に入る
なおESPは販売体制が違うので別とする >>82
買う奴が少ないから値段は上がって
それでも買いたがる奴が痛い目に遭うんだよ >>82も>>85も別に間違ってはいない
需要と供給、あと商品の性質 youtube見ても白人中流層以上は高級なギターや機材もってるなあ
なんか益々格差広がりそうな気がする 物価や所得が低い国よりマシだろ
東南アジアとかでバンドやってる人はある程度家が裕福
気軽に買えない分下手な奴も少ないけど 東南アジアっていうけど、タイとかベトナムって物価的には日本を抜いてる部分もあるぞ
もはや日本より完全に所得が低い国ってアフリカと南米の一部しかないよ 音楽って、楽器だけでやるものではないからねぇ
たとえエレキギターやベース、ドラムが手に入ったとしても
スタジオ、アンプ、音響機材、それらのオペレーター、
音楽教育や教則本、ネットやテレビや雑誌からの情報、
そういうものが揃わないと音楽ができる環境にはなり得ない。
環境に恵まれてるこの国で「楽器が高すぎ」とかヌルいこと言ってる時点で見込み無し。 >>88
それは飾る用だから裏はいいんだよ
だから間違っていない
弾く奴、弾ける奴は、それを買わない
それを買う奴は、満足に弾けない 間違いない あほだなあ
安い楽器で感動するようなプレイを見せることができれば
それが全てがOKなんだよ
それができないから、機材のせいにするんだよ
俺みたいにな。。 >>96
遊軍 落ちるアマゾン 赤い 彗星来る
洞穴 蠢く 2つの影 ささる腕が 近づいていたよ
初めて こっそり 誰かを 襲った
ジムも どうしていいのか わからなかった
シャアへの恐れは こぼれるほど あるのに
貫いた右手の ギミックのツメも
それだけが ズゴックの 得物だった
今日も ザビ家に食らった仕打ちを 噛み締めている
私にとってそれは 臥薪嘗胆
アムロを見つけた 見える 私にも みえる(ぞ) 上手い奴はダイソーでジグ作って魚釣る。
下手くそは高級な道具かっても釣れない 花、八層倍 薬、九層倍 ・・・んで楽器は何層倍ですか? 業界人正直に答えよ!! ブヒックペダルは高過ぎw
どーせ中身はパクリ回路のくせにww 安く済ませたいならマルチでいい
あるいはモデリングアンプだけでもいいわけで 色々遊んだけど楽器は安い趣味だぞ
維持費もかからないし、楽器を弾くこと自体に出費がないし、年中何時でも何処でも出来る
車、単車、船舶なんか使わなくても保険やら駐車(係船)料もかかるし、いざ動かす時には燃料も必要だしな
アウトドアスポーツ系なんかはオフシーズンが長いと投資する割に遊ぶ期間が短い
道具に関してもデジタルツールは最新が出たら旧式はほぼゴミだが
楽器はアナログビンテージの世界なのでそれなりのものは相場が安定してる
ピンテージのギターとアンプ買って飽きたら売るのが一番賢い >>104
そのレスを読んでロクにギターなんか弾いた事が無いんだってのだけはよくわかる >>104
cfil6789に影響受ける馬鹿っているんだw
こいつ某所でよく会うけどただの弾けない爺だぞ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s525585162
ギターコレクションは面白い!
当たり前のことですが、
ギターは免許不要更新もなし
所有していても登録の必要もなければ、車検の様な検査や、保険も必要ありません。
ケースに入れて保管しても駐車場代も車庫証明もいりません
どうしても飽きてしまったら、手続きや、登録変更なしで、買い替え出来ちゃったりします。
チューブアンプにシールドを通してギター1本1本の音の差や作りも楽しみつつ
バンドを組んで昔の仲間と集まったり.........帰りに居酒屋で飲んじゃったり(車検代と思えば安い安い)
こんなにコストのかからない楽しい趣味はありません!! 他人にお膳立てしてもらった抜きどころなんて俺は真っ平ごめんだね
抜きどころを決めるのは俺だ、監督じゃない 楽器で10万とか当たり前だからね
他のブラバンの楽器とか10万台からが普通
むしろバンド用の楽器は粗悪品とはいえ練習に使える体裁を保って
5桁の値段で買えるようにしててマシなくらい あの頃、“狂犬”と呼ばれ皆に恐れられていた君が
そんなつまらないことを書き込む大人になるなんて
想像もできなかったよ
人って変わるもんなんだな… だよな、キニクソは狂犬病にかかりっぱなしだもんなw(呆れ笑) 楽器で20〜30万なんて当たり前だし高いと思ったことないや 安っぽくなくてかっこいいドラムセットがとんでもない値段だと知って悲嘆に暮れた20年前 >>9
自分でギターを作るなんて立派ですね。
私の部屋の電子ピアノは20万円ぐらいですけど ローランドが作るコストを考えると妥当ですねぇ。 けっこう性能が高いんだよ。しかしヤマハのエレクトーンは高いけどさ。
ローランドは意外と妥当ですよ。
ショパンのノクターン、バッハのメヌエット、ドボルザークのユモレスク
革命エチュード、軍隊ポロネーズ >>114
まぁ下らない風俗、キャバクラ等で浪費するより、音楽家は よほど いい。
最近、私は渋谷のスナックに行くことを辞めた。
ショパンのスケルツォ、マズルカは難しいんだよ。
下らないことをしないでピアノ練習をしないといけない。
軍隊ポロネーズ、別れの曲は人気ですもんね。
>>118
ジャッキー吉川とブルーコメッツ ドラムは拍が大切です。
ブルーシャトー
電子ドラムは島村楽器で見たら8万円ぐらいです。
私はガールバーは 行かない。 そんな奴等に興味ないんだよ。 >>123
ヤマハのエレクトーンは高いんだよ。子供の楽器にしては高いんだよ。
ピアノのほうがいいんだよ。 >>124
ひ・・人の命より高い楽器、それが・・・・・エ、エレクトーン!!?
そんな恐ろしい楽器を子供にやらせるのは酷というもの。
考え直しなされよ。 エレクトーンって軽く100万超えるのに
買取価格はほぼゼロ
音も操作性もオモチャだし
同額出すならピアノの方がいいわ
電子ピアノも買取価格はほぼゼロだよ 最近エレキじゃなく個人的にエレガット2人+エレキバイオリン2人+ヴォーカルの構成で
やってるので元々併用というかガットは幼少期から弾いてたけどエレガットに拘りだしたら
ソリッドボディのより所有の平均価格は高くなった。
エレキだと25万以上のは買ったことないんだが今メインで使ってるのは59万した。
もう1人の方も35万円の使ってるしタカミネの50万以上のモデルも持ってるし
プリアンプが載ってないボデイだと70万のももってるみたい。
エフェクターはAD-9みたいのでもあれば十分だが調べると大台のモデルもあるようだな。 最近は安物のクオリティが高くなったと思う。
逆にギブソンやフェンダーのクオリティは低くなったと思う。 >>128
フェンギブの高い奴に手が出せなくなっただけでしょ フェンダー系のギターはフェンダー以外でもいいんだけど、ギブソン系はギブソンじゃないと嫌だな。
だれかわかるかな。 >>131
俺は逆だなw
フェンダー系はフェンダーじゃないとダメだわ
でもスクワイアはあり
ギブソン系はむしろギブソン以外のに目がいく >>132
335とかレスポールのギブソン以外って見た目違いすぎない?忠実に作ってるところもフェンダー系に比べて少ない気がするんだけど? >>126
>>125
まぁエレクトーンよりピアノが いい。
エレクトーンは50万円。
電子ピアノは30万円以内です。 電子ピアノは25万円以内もある!
最近は毎日、暑いけどね。
東京 川崎は人が多いから。
蒲田は混雑している。 >>47
一方で琵琶とか三味線とか
メクラやコジキのためのものでもあった >>104
バカだなー
そうは思わないやつが多いからギターが売れなくなったんだよ
そらクラプトンもギターはもう終わったって言うわ
何時の時代の話をしているのかなぁ?
もう平成も終わりだぜおっさん そもそも現代はパソコンで作曲できるから。
ギターは売れないでしょ。
フォークは いささか時代遅れ。
フルートは持ち運びしやすいから便利です。
サックスも同じです。 弾き語りギターって、
結局、聞き手にとって
歌のうまさがほぼ全てであって、
歌の下手さを伴奏でカバーできない。
また演奏の下手さを楽器の質でカバーすることもできない。
歌>>演奏技術>>楽器の質
なんだよね もっと言うと
人としての性的魅力>>歌のうまさ>>演奏技術>>楽器の質 クラプトンは卑怯者だから自分が終われば終わったっていう奴
友人の嫁は奪うしジミヘンもレイボーンも自分の息子さへ死なせた奴 歌が上手くてギターもそこそこだと説得力あるね
歌は万人に分かりやすい ハイテクの塊のワークステーションタイプの
シンセとかなら高くても納得出来るが木工レベルの
ギターをパートが作ってるギターの値段が高いのは
納得出来ない 確かに歌が出来ないとただのメンバーで終わるしかない
どんなに楽器が上手くても歌えなきゃ意味の無いただのメンバー >>134
電子ピアノがでてきた以上
エレクトーンの価値はないな
50万だせるならもうちょっと奮発してアップライトピアノ買えばいいし >>142
ポップスだとそうだな
クラシックやジャズだと全く当てはならないけど >>148
電子ピアノはヘッドホンが あるから夜中も練習できる。 エレクトーンは 最近は苦しい。
電子オルガンですもんね。
需要がないでしょ。 電子ピアノは ヤマハ ローランド カシオ
コルグ等 種類が豊富ですもんね。
ローランドは 性能が いい。
エレクトーンよりコンパクトです。 >>146
タイガースの岸部シローはコーラスが上手い。
ジュリーは健在ですもんね。
色つきの女でいてくれよ フォークは吉田拓郎、岡林信康の頃がピーク。
最近は そのような歌手は居ないでしょ。
かぐや姫、小室等
民衆はフォークを求めていない。
広瀬香美さんも最近はコンサートの観客が減るらしいから。
最近の民衆は あまり音楽を求めていない?
以前はミスチル、サザン等 かなりCDが売れていたけどね 最近は さっぱりです。 >>153
ファンは音楽そのものを鑑賞しているというより、
魅力のある人物を鑑賞しにきてるわけ。
だから年取って性的能力が減れば
ファンが減るのは道理 そもそも音楽なんて、歌や踊りや劇のツマなわけで、
それらなしで演奏だけ楽しむなんて、
わずか二百年の主に欧州白人の文化に過ぎないだろ。 なぜフォーク話の流れに広瀬香美?
そもそもスレタイ読めてるか? フォークとシンガーソングライターをごちゃ混ぜにしているのだろうよ
てか音楽そのもののあり方が変化しつつあるから2000年以前と比較するのはナンセンス >>145
突き詰めるとアナログなものの方が高いよ。
アンプだって今はシミュもあるがチューブで妥協しないで
買うとなればそこそこしちゃうのと同じかと。 >>145
そもそも技術力以外にパーツ代、設計代が高いんだよ フォークってのは、軍歌に対するアンチテーゼ、反戦歌というファッションで流行っていた。
もはや戦う相手がいなくなったフォークには魅力がなくなったということだろ。
デュランがノーベル賞とっちゃうご時世だもの。 まあ純粋に軍歌というだけじゃなくて
前世代への反骨。
農家の後継や見合いを断って田舎から
都会へ出てきて自由恋愛する若者たち
のライフスタイルの歌だな。 >>160
それは日本に入ってきた頃の海外の話な
日本は早々に日常ものに移行したよ ヤフオクでチマチマボディやらネックやらパーツやら揃えて組むの楽しすぎ
何十マンもだすのバカらしい もちろんポップスの広瀬香美はフォークではありません。
フォークがニューミュージックに なりました。
それは吉田拓郎さんの功績ですもんね。
確かに昔と音楽の位置づけが違います。
昔と違い反体制は 流行らないでしょ。
何より体制が 下らないでしょ。
音楽が 何処に向かっているのでしょう? >>161
吉田拓郎さんの 結婚しようよ
新しいフォークですもんね。
私は今日まで生きてみました
人生を語らず
横浜出身の秦基博はフォークですねぇ。 >>154
サザンは またベストアルバム出すらしい。
健在ですもんね。
愛と欲望の日々
しかし全体的にCDが売れないでしょ。
荒井由実さんも さっぱりです。
スピッツ、ミスチル、B'zも デビューして20年も経過して やはり飽きた。 >>167
アコギ持って弾き語りしてたらフォークってのは間違いだよ
フォークはアメリカのカントリーを基盤にした弾き語りのスタイルで、日本ではそれを独自に解釈して発展させた
でも根底にはカントリーな要素があるんだよ
ギターの奏法も進化してきた昨今、アコギを弾いたらフォークではないよ スレタイすら理解しないで連投するアホが
秦基博を「フォークですねぇ。」w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています