演奏中の呼吸法について [無断転載禁止]©2ch.net
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まず自分で下手クソ認定してる時点で逃げの姿勢ってのが笑えるwww
で、どんな業界でも元プロならそれなりの物言いってものがあるわけだけどこいつには微塵も感じられない
具体的なものを求めても全て誤魔化す
だーれも丸のことなんか信用しちゃいないよw >>147
馬鹿はおまえだろが
弾けないって言われた事無いから面白いんだよ
まるで、水戸黄門になったみたいじゃん
昔、教会の屋根付きエントランスやカテドラルで練習してた時(あ、フルートね)
先輩が近寄ってきてあちこち探してるの
「なにしてるんですか?」ってきいたら
「すごく上手だからラジカセならしてるんじゃないかなと思って・・・・」
リアルで楽器の音聞いたこと無い人って、どうやらそんなもんよ >>149
ありもしないホラ吹いてないでおやすみしましょーねー、お爺ちゃんお部屋はこちらですよ >>148
今度は「物言い」かよ〜 い〜かげんにしてよ〜
業界、関係ないし飯食えてるし知ったこっちゃ無いのよ
来年はグッバイ日本の人に何言ってるのかな
それよりも、俺がどこからカキコするようになるかが興味ねえ?
俺は多分みんなの想像を越えるよ >>151
来世からか?
そりゃ想像を超えてたわwww >>150
しょうがねえなあ、ちょっとだけ実体を見せてやるか
やだねえ、こんなこと2chでやるって・・・・浅いよなあ俺 おまえら 実生活でカトリック教会とか行った事無いだろ
俺はガチ教会、それも伽藍持ってるような大教会で練習してたんだよ
なぜかって? 直接司教様に直訴するんだよ、俺はガキの頃からそういう人なのwww
アスペってのはそういうことが平気でできるのよ アスペってのはこういうことができるんだな。すげぇな。 >>155
だからアスペなんだよ アスペが植物人間だとおもってるのか?
願望成就のためにはなんだってやるぞ おまえらの常識を超えるから
歯止めがないからな そこしか見えてないし
基本的に向こう側の住人さ 普段は一般人の仮面かぶってるけどなwww61才だし〜 >>156
俺の周りにもアスペルガーの人いるけど目的成就のためにはなんだってやるなんて人はいないがな
おまえの嘘つきキャラはそういう問題じゃないと思うが むしろアスペの人は嘘を吐くのが苦手な人が多い
みんなこんな奴の戯言に騙されないように >>156
スレタイに関係ない話はやめて貰えませんか? >>158
あほだねえ 嘘じゃなく真実だと規定して行動するんだよ
ドンバの基本は、虚構の共有だからね
虚構であっても嘘じゃないと信じる力 信念って言葉知ってるかな?
さすがに俺も「これは嘘だなあ」って考えてたら良心回路が作動するってのwww で、ここまで偉そうな臭い口叩いておきながら
演奏うpから情けなく逃げ回ってるっていうね
ダサすぎ 丸ってみんなから相当嫌われてるのが手に取るように分かったわw 「嫌われるのも人気の一部」「多少嫌われた方がロックっぽくてカッコイイ」とか本気で思ってそうで怖い 本人曰くアスぺだそうだ
が、アスペルガーの人を侮辱してるのかと腹立たしく思う >>169
演奏しながらヌルヌル世間話喋れるのがドンバ
だから歌も歌えるコーラスもできる
なにはともあれ順列組み合わせじゃなく分離が必要
マルチタスクできなきゃ客と同レベル 金払ういただくってレベルじゃねえぞ コーラスってのは突き詰めたらそんなに簡単なもんじゃない
要するにVo以外も、ある程度シンガー化してないと、まともにはこなせない >>172
要するにって言葉は使うなよな
江戸時代から使っちゃいけない単語ベスト10に入ってるだろ
切り言葉、ちょうな言葉だろが。 そんな事も知らないのか? 「あいまい表現の待機プレイヤー」not「似非プレイヤー」
これが正規表記だから
似非って言葉知らなかったのかな? 若造だから無理ないねえ >>177
う〜ん・・・・・問題あるな そういう話じゃないんだけどなあ
ていうか君さあ、呼吸とか普段意識しない人でしょ
例えば会話してる時に「呼吸」とか意識してる?
相手の「呼吸」を制御するとかかんがえてないでしょ これ教えてる学校があるよ
どこだかは教えてやらないwwwきみには無理 >どこだかは教えてやらない
要はどこにあるか知らないんだよw
ちょうな言葉なんて言葉出してるけどどこが手斧言葉なんだよ、言ってみな
何も知らないくせに知ったかしやがって 反応しちゃう人は丸NGにしとけよ
一々反応するからここも丸スレになんだよ もうほぼ丸スレになってるじゃねーか
これをどう転換させろって言うんだよ ごめん。俺が身を引くわ
けしてスレ支配するのが目的じゃなかったんだが・・・・ ギターとかベースの演奏中って普段と変わらない呼吸してる?
俺,どうしてもりきんでしまうわ しかしかなり真面目なスレ故に全くスレが伸びないなw >>188
な? 俺が降臨しないと伸びないだろ?
やっぱり芸能人がこないと引き潮になっちゃうんだよな
しかも管楽器も弦楽器もやってた丸ちゃんだからさ
なんでも聞いてよ ついでに俺の専用スレにもきてくれよな
できればローカルコテつけて(田舎コテって意味じゃないぞ?) お前が荒らしたからみんな寄り付かなくなってんだろ
いい加減にしろよマジで >>190
おまえ、世界の捉え方や2chの意味わかってない。
おれのせいではない。水脈がないところには何も寄り付かない
淀んだ水溜りに誰が足を浸す?
俺という水脈が流れをつくるからケダモノが足をとめるんだろうが
そんなことも理解できんのかタワケ! >>192
いやいやいやいや違うから
丸コテのフォロワーは俺がいるとこは当然巡回してるから
スレが伸びない、訪問者が少ないってのは「スレ主」に魅力無いってこと
自分のスレなんだから肥料まいて育てないと〜〜
丸ちゃんだけじゃなくて、いろんなキャラ登場させないと〜〜
ドキンちゃんとかジャムおじさんとか
そういうのがスレ主の責任なのよ? 立てっぱなしじゃダメ壊死しちゃうでしょ? >>195
お子様だなあ ジャズでもロックでもそんなドンバなんていないぞ
処女か?お腹抱え込んで防御体制してたら音楽できない
オープンマインド 風にそよぐ葦のように生きるのがミュージシャン
自分を解放しろよフランシーヌ
ここでは誰も君の人形をとりあげたりしないから 大丈夫だから
全部失くしてもいいじゃん心の中だけは誰も手出しできないから >>197
スレ主? であればオーケーですよ
でなければ余計なお世話 殺すぞコラ
クソデブ女 俺、デブ好きだから本気で殺意沸かないけどwww スレ主()ですけど?
丸ちゃん書き込み禁止な
なんかもう全部滑ってるんだよね
ペケだよ >>199
オケ 陰ながら枯れて行くスレを見守るとしますかねえ
1000行かないで消えると確信してますけどwww
キャラ不在だもんね 頑張ってね お、お利口さんだな、
ちゃんと言う事聞いて二度と出てくんなよ >>203
自己解決しました
ドンバはリハーサルをしないギャンブル好きということでした ただのバカが作った言葉だしどーでもいいや。
ゴミカスは二度と書き込まないらしいし、あーバカ居なくなって良かったー。 >>208
俺がいないから客がこないんだよ
とか、丸なら絶対言うね 丸氏なら高速ドッグブレス30分で死にそうですがね… なんか荒れてるから読み飛ばしたけど息使わない楽器弾く時の呼吸法についてってことでいいの?
よくジャズのCD聞いてると鼻歌歌いながらピアノ弾いたりウッドベース弾いてる人っているよね
あんまり意識したことなかったけど今度弦楽器弾くときに少し意識してみるわ まぁサックスとかハープは呼吸法自体が奏法になってるから、あえて語るまでもないだろうしね。
ソロ時に歌いながらってのは理想的だよね。
無駄な力も入らないし、自分の限界を越えたフレーズも出にくいだろうし。 >>212
フレーズの長さをコントロールするのに歌いながらとかブレス意識するのは大事なのかもね
管楽器とベースと歌やってるけどそれぞれに良い影響がある気がするよ
アンサンブルだとブレスで入り合わせるとかそういうのもあるよね 俺は、ムズイところでいつも息止めてることに気づいてから、いちとおにいとおって口ずさみながら練習してるけど、弾いてるフレーズ歌ったほうがいいのかな? >>214
鼻歌に関してはジャズとかの即興演奏の話だからちょっと違うかも
譜読みの場合、まだ弾けないフレーズを歌いながら弾くのは難しいだろうし
でも「いちとおにいとお」って言いながら弾くのはいいと思うよ
最終的にメトロノーム使って弾かなきゃいけないけどまず楽譜理解するまでの過程としてはいいと思う
息詰まらせて譜読みしてたら肩凝るし疲れちゃうからリラックスして弾くのが大事だね >>215
「いちとおにいとお」か?どうなんだろう
ジンガイはオウォンェントゥィーェンってリズム内包してるカウント出してくるけどな
「いちとおにいとお」でカウントするやつってみたことない聞いたこと無い
そういうの最初にくせつけたら矯正が面倒じゃね? 脳内の問題だからなんでもありっちゃありなのかなあ あ、いたわ。最初に入ったバンドのバンマスwww
でも自分のノリは「イチイチイチチチニチチチチチ」なのwww
ものすごい高クロックの人 ある意味天才
5分の曲なのに中身は15分の曲を圧縮してるの 3倍速で同じ小節を3回リピートして料理してるようなもの
32小節のスタンダードを、その人だけは96小節やってるようなもの
お弟子さんが何人もいるピアノの先生 有名な名手だ
俺が人生で最初に出会った天才
すげえソロやりながら世間話するとか普通 喋れるって事は呼吸も普通ってことだろ?
特にピアノはその手の奴が多いな ていうかヘタクソなピアノとはやったことないから
まあ、みんな天才だったんだろうな 最低限ツィエルニー終わってるやつばっかりだったし
なんか、一般の人とかピアノやってた人に聞くと「それ、すごい事よ?」って言ってたな
よくわからんけどさwww >>215
>>216
一応、メトロノームを4分で鳴らしながら口ずさんでるわ。とりあえず、しばらく続けてみるよ。確かに、わんえんつーえんのほうがかっこいいかもだけどw >>215
リラックス、脱力のために息継ぎに注意するようになったんで、しばらく続けてみるよ。肩とかなかなか力抜けないけど、だんだんマシになってきたし。 スレタイの呼吸法と譜読みの時に息止めないようにってのはちょっとズレるのかも知れないけど、難しい楽譜を必死こいて読んでる時って譜読みにばっかり気取られて基本的な奏法忘れちゃうんだよね
管楽器だったらブレスが浅くなっちゃったりとか姿勢が前のめりになっちゃったりして無駄なスタミナ持っていかれるってことがあったな
俺は弦楽器ちょろっとしかやってなくてろくに譜読みってのをしたことがないからアレなんだけどやっぱ難しい曲やると変に疲れるからリラックスして呼吸する余裕くらいは持ってた方がいいのかもね >>219
かっこじゃなくプロのカウントはワンエンツーエンだよ。
録りだとスリーエンフォーエンはないし、ライブだとワンエンだけの場合もある
俺はエンから曲に入る 正直に頭から入る必要は無いし誰も音出さないならチャンス
ビートの主導権を自分が握れるからな
もちろんアレンジ上やめてくれっていわれたら素直に従うよ
フルやオケなんかだとさすがにまずいからな
丸ちゃんらしいアドバイスをしておこう
吐くためには吸う 吸うためには充分吐き出しとけ 胸で吸うんじゃねえぞ腹筋鍛えろ
横隔膜を使えこれ出来てない奴は多いぞ 呼吸の柱って言い方もあるな
音楽の呼吸法は、生存するための呼吸とは違う ブレスでぐぐってみ >>223
君は知らなくてもいいよ楽器の勉強も演奏もやってないだろうしね
そういう奴って、ボクシングで言うと練習生で終わる奴
どんなに反発しても抵抗してもやるべき道筋ってのはきまってる
但し、天才は別だ。 自分を天才だと思ってる人なのかな?
おれは結構馬鹿で不良だったけけど、おまえみたいな物言いはしたことがないな
「ぽい」のは良いけど本物のバカと不良は音楽できないの知ってたか? >>224
知ってる
本当のバカは224だってことを >>225
くだらねえ、みえすいた煽りだなあ
一般人の雑談板じゃなく「楽作板」だってわかってないのな。
雑談やおしゃべりならそういうのは有りなんだけどね
おまえみたいな煽りは一般人スレでは有効だけど、ここはそういう場所ではないよ
楽作板ってのはマジな奴しかいないのよね お客の立場で書き込むのはよくないと思うんだけど
ところで、丸ちゃん音源ダウンロードした人かな? >>226
病気なわけないだろwwwじじいなだけだよ
君はどうなの? 七夕限定音源聞いたことあるのかな?
俺の再アップはないから音源ファイル持ってる人にお願いしな
言っておくが35年以上前の音源だからなwww ほっといたら寂しくて死ぬような生き物にわざわざ餌をやる道理も無いだろうに
優しいんだね君(笑) 聴いたことあるよー、すっげー下手くそでドン引きしたわ。勘違いした素人かな〜って。
ミスしまくりなのにそのままミストーン出しまくり笑ったよww
あれで真面目に演奏してるの想像したら気の毒になったわ。 >>229
やさしさだけが人と人の心をを救うと思ってるし・・・・
絆ってだいじな言葉じゃないかなあ ドンバが相手にしてるのは心や気持ちだと思う
どうせ死んで行くのはわかってても最後に水をくれって言われたら
たとえ砂漠の真ん中にいても探しに行くよ みつからなくても探すその行為こそが大事なんだから >>230
録りじゃないのに?リハだしあんなもんよww
ミストーンじゃなくて俺の裏返りでしょ?わかってるってwww
16分ずらして変拍子かましてるって考えたら全然変じゃないでしょ
どうせ客にはわからないんだから 有りでいいんだよ(一瞬あれ? でもすぐに忘れるから大丈夫)
但しあれ以下でやることはないけどね、ギャラ貰えなくなっちゃうし
ヘタクソっていうのとは意味がちがうんだよ 俺ヘタクソじゃないし
むしろ色々うまいことやってるべーシストだよ
他のべーシストにいわせると「え〜、そんなことやっていいの?」っていわれるし >>230
余計な音は出してるけど、ミストーンは出してないよ
和音の先取りと経過音は入れまくってるから、それを君の感性が許せないだけじゃないかな
俺はいわゆるベースギターじゃなくてオルガンアプローチのべーシストだからさ
他のべーシストとはまるっきり異質な人なの 多分他にはいないタイプだよね
てか俺みたいに弾けるベースって会った事ないよwwwやっぱ俺ってすごすぎるわ 初心者の人もいると思うから説明しとくね
楽器って言うのは打楽器と吹き物に大別される
ギター ベース ピアノは打楽器系
オルガンは吹き物 パイプオルガンやハモンドは鍵盤あっても打楽器じゃないの
形が似てて鍵盤あるからから同じだろと思ったら大間違い 使ってる脳と感覚が違う
俺のベースはアイアンバタフライやニューオルリンズジャズから始まってるからね
モータウンやディスコやエレキから始まってる人たちとは異質なのよ 典型的な下手な奴の言い訳のテンプレを見てる気分。
下手な奴って「和音の先取り」、
「クロマチックアプローチ(ディレイゾリゾルブも想定してるとか言い出したら満貫)」、
「変拍子」、「リディクロを想定」、
あたりが定番の言い訳なんだよな。
理論が演奏の裏付けと理解のためじゃなくて、
しょうもない音を正当化するための言い訳になってるだけ。
なんとでもこじつけられるからなんとでも言えちゃう。
で肝心の演奏は糞ってね。だっさ。 普通のべーシストはべードラに合わせたがる
俺はタムに合わせる べードラはその次
但しセカンドギターやキーボードにはキックを追いかけろって特注する
そこが俺のバンドと他のバンドとの差別化
出てくる音がまるっきり違ってくる。 実はこれ、あるジャズコンボに教わったテク
なんてコンボかって?wwwwwwナイショ >>237
おまえ、バンドのなかで浮いてるだろ
しかも天才でもないのに事情通みたいな顔して。 楽器はなにやってる?
他人と仲良く出来ない孤独な奴なんじゃない?
金の為にいいたい事も言えないで我慢してたら消耗するぜ?
馬鹿野郎と一緒にやってたら自分が腐ってくる すっぱりバンドやめちゃえよ
あるいは一から自分のバンド持って営業やれよ メジャーは金にならんからやめとけ
営業でうまくはまると蔵立つぞ マジで >>239
下手とか上手とかまるっきり関係ない世界なんだってばwww
コンクールやコンテストじゃないんだからさあ
認めてもらってお墨付きをいただいてって考え方だから騙されるんだよ
それより大事なのはメンタル 気持ち。
例えばストリートやって客が5人しか来なければそれが君の実力
ストリートは自分の力を知る手段としては最高だね やってみな
多分音楽やめたくなるから 俺?俺は黒山のひとだかりだよ 逮捕されたこともあるし >>237
まず第一に俺はおまえの知ってるへたくそなベースじゃねえよ
ましてやおまえとプレイしたこともない
なんでそんな音楽用語だしてくるの?クロマチックアプローチ(ディレイゾリゾルブとか
知っててもそんなこと言うドンバはいないよ。 お前が切れて用語満載で突っ込んだんじゃないの?
若造に突っ込まれたらガンガン返すよ基本音楽オタクなんだから
そのあたりはアートとか演劇やってる連中と同じ 丸ちゃんだって2時間くらいは語るよ?
自分のトラウマをおれにかっつけるのはやめとけ
お前の処女を奪った変態おじさんじゃないんだからよ
「男なんてみんな同じだ〜!え〜ん」 としか読めないぞ
俺は丸ちゃんで、お前とは縁もゆかりもない人なんだからな むりやりヘタクソリンク貼るなよ 楽器の連中は横隔膜、声帯、全く鍛えてない輩が多いのでロープーでもスーコラをまーともにこーなせない奴ばっかーだしよー、歌を舐めてるよね、死ねば良いのにw すいません、おじいちゃんボケてるんです、ホントにすいません、 >>243
死ねばいいのにって、リアルでも口にするやつ多いけどさ
これって、韓国語の直訳なんだろ?
リアルで「死ねばいいのに」って使う奴は朝鮮人でオケ?
友人の朝鮮人が教えてくれたんだが
死ねばいいのに! はハングルでは最もおぞましい言葉らしい
確かに日本語ではないよなあ 死ねとか殺すはいうけど
相手の死を渇望するゆるい呪いの言葉って、日本語にはないもんな
幼い子がそれ使ったら日本の親は子供をぶちなぐるだろう >>246
それは知らんな、俺が使うのは単なる死にかけのネット用語だしよ >>236
あんたがオルガンの話なんてしていいの?
ベースペダルの件で恥かいたのもう忘れたの?
ましてやパイプオルガンまで持ち出してなに考えてんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています