純正律と平均律の功罪 [無断転載禁止]©2ch.net
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電子楽器を純正律に補正する機材がもう完成し一般化するだろう
エフェクターみたいな形になるのかも してどうすんの?
する意味がないから開発されてないんだけど >>842
何かを死ぬほど好きになった経験のある人間は、他者が夢中になっているものを理解できなくても「興味がない」なんてことはわざわざ言わない。
「俺にはわからない”何か”があるんだろうな」とただ思うのみ。
それは素敵な事だと思う。 平均律の数式 エクセル
=2^(1/12)
=2^(2/12)
=2^(3/12)
=2^(4/12)
=2^(5/12)
=2^(6/12)
=2^(7/12)
=2^(8/12)
=2^(9/12)
=2^(10/12)
=2^(11/12)
=2^(12/12) 知らなくても音階の平行移動と高校程度の数学がわかれば導き出せるってことでしょ? 人は思考型と記憶型にナンタラ、のコピペを思い出す
ちなみに祭祀で和音の響きを重視する中国で、西洋に半世紀くらい先行して発明されているそうだ
大英博物館のキュレーターしてた人が出した「中国の文明(の妙訳版)」って本に書いてあった 今更なんだけど
>>845がエクセル限定で言ってるのも笑っちゃうし、
その「2^(1/12) 」こそが>>846のいう半音係数なんだから
>>846はn乗根や指数の分数表記を知らんで言ってるってことだし、
>>847はそういう事情に気づかないでコメントしてるしでワロタw
>>848はそれら3人について言ってるんだか言ってないんだかわからんが、
後半は何なのよ?
古代から中世の歴史でたった半世紀だけ先行したって、
そんなの確定できるわけないのにクソワロww 多分お前だけだぞ笑ってるの
目的を失った人間には生きる価値はないな >>852
3.14で計算するかパイで計算するかの違いだぞ
半音系係数知ってたらエクセルでそんな時事やらんで良いんだよ >>853
もうちょっと分かりやすい言葉でお願いw
お前は馬鹿にされた>>845-867のうちのどれ?
表明できない時点で、自分の自信のなさの表れと受け取るよ。
>>854
>3.14で計算するかパイで計算するかの違いだぞ
それをエクセルだとこうだってドヤってるのを批判してる。
お前は>>845-867のうちのどれ?
表明できない時点で、自分の自信のなさの表れと受け取るよ。 >>852
エクセルだろうと筆算だろうとそろばんだろうと算木だろうと、「ニの十二乗根」に対する表現形式の差に過ぎない
はるか彼方を指差したのに指の先を凝視するようなもんw >>858
どうせ中国の方が司馬遷とかで、西洋がピタゴラスの自然5度連鎖の話だろ。
それについては文書があるから、その発表年で比較できる。
でも話の流れは平均律についてなんだよね。
三分損益、ピタゴラス調律の話じゃないわけ。
同じ論法でいけば平均律は古代ギリシアのアリストクセノスに遡るとかいうけど、
テトラコルドの平均律って無理やり結びつければ平均律って言えるって程度の話。
アリストクセノスから現代の平均律までの間に徐々に変化してきて、
どの時点で平均律の「アイデア」が生まれたかなんて分からないわけよ。
そのアイデアを計算で求めて書物で発表した時は分かるけどね。
そういう訳で、アイデアが生まれて計算はできないけど適当に実行して見た時期は確定できないってことよ。 ポチってから思ったけど、
ピタゴラスだって自分で発見した日時を書いた訳じゃないし、
例の鍛冶屋の逸話だって宗教団体が手柄を全て始祖のものにする習慣の一つだったかもしれないから、
ピタゴラスの人生(50年くらいかな?)の時期にピタゴラス調律を発案したかどうか不確かだ。
こんな俺が無知かな? >>859
違うな
平均律のピアノ曲集より数十年前 本に書かれていることは全て正しい、って考えはやめようね。
自分で考えて、自分の知識と不整合なものは取り敢えず疑い、
疑いきれなければ自分の知識の方を疑い、
両方のバランスをとって、自分の知識を拡充していくんだよ。 >>861
「どうせ中国の方が司馬遷とかで、西洋がピタゴラスの自然5度連鎖の話だろ。」
が違うって言ってんのか? 分かりにくい反論は止めろ。再反論がし難い。
再反論がしやすい反論こそが正しい反論。
反論されそうな部分を隠蔽するような書き方しかできない奴は自信がないってことだ。 >>863
どっから司馬遷なんて音楽とも祭礼とも関係ない、引っかかりのない名前が出てくんの?
朱載堉の律学新説だよシモン・ステヴィンの20年前だ 平均律が便宜上だけのもので響きが美しくないのは自明のこと 無限数を有限で区切る限ればどうしてもずれる
それだけの話
強いていえば波が悪い >>865
この考えは単純に頭が悪い
純正律はある種、機械的な音律で自然的ではないんだよ
逆に平均律の方が揺らぎのある自然な音律と捉えることが出来る 平均律って1.0594倍の等比数列ってことでいいの? ところで純正律やら平均律やら中全音律とかピタゴラス音律とかって言うものの原理と
他の音律やインドだかのほうの24音階での音律の考え方っていうのも知りたいんだけど
あと4分音だっけ半音の半分?とかも
あとまだ楽譜読めないんだけど
スケールとコードとキーの関係もわかりやすく教えてくれ
でもまあ楽器別な気もしてるから楽器別でもいい
楽器別に合う音律音階スケールコードキーあるだろうからね
つまり楽器や音の響き自体の特徴を活かしたものであるとかっていうところ
あとはそれによって周波数やらアナライザー的なとこの方面からも見ることができるか或いは物理学やら数学的な計算で証明することができると思うけれどそこがどうなっているか
例えば振動による考え方とか波動方程式とかなんかそれっぽいのが見つかったけどそれが音楽とどう関係してくるのか計算式も交えて教えてほしいあとはフーリエ級数やらそういうところも関係してくるだろうけどそこら辺も頼む
あとそれとは別に文化的な歴史的な麺からも教えてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています