【モモセ】デバイザー (日本製)【78 バッカス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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あんな派手なやつ、試奏する気も起きないわ・・・
すごいよ、あんた・・・ >>160
聖飢魔Uのコピーやるからメイクに負けない派手なのが欲しくて
まあ、普段からギターは派手でなんぼだと思ってる 3sのV買った
とても音が良かった じゃりじゃり感もいいし刻みが思ったより
てけてけしてていいね 半音下げでのリフも気持ち良かった
バッカスのシングルは中・低音よりに強いのかな もう誰も気にしてないけどここは日本製スレだよ
と言いつつ
3sのVはストラトのボディがV形状になっただけってのが個人的に惜しかった
セットネックでヘッドもVのやつだったら間違いなく買ってた モモセのテレキャス買ったど〜〜
本家フェンダーよりデキがいいし音もいいぜ 4年ぶりにギター弾くために安物のバッカステレ買ったけど普通にいいなこれ
リハビリには最適だわ〜
金ためてフラートーン買うまではこれで練習だ そこはmomose買えよ
まあフラートーンもいいけど ちなみに買ったのはユニバースシリーズだ
アンプ繋がないでDAW(ギターリグ)で音出す分には安物でも良いな、16000円のくせに弾きやすいし最高だわ
>>169
momoseは昔触った事あるけどかなり良かった
でも欲しいカラーがないんだよなぁ ALBATROSS-DXめっちゃ格好良いけどもう売ってないのか スーパーウッドラインて飛鳥製作のベース、中古で安く入手して、バッカスデビュー。
ゴテゴテしたデザインは悪趣味だけど、作りはイイね。ネックジョイントの精度にはちょっと感動した。音には関係ないけどね。
工芸品みたい。使ってるパーツや電装系も文句なし。 中古楽器買ってくると先ず、ネックの調整とフレット・指板のクリーニングをするのだが、
ボディからネックを外す際に、ウッドラインは何のストレスも無くあっけない位に簡単に外れる。
にも拘らず、ネックの両脇は殆ど隙間なくボディのポケットにタッチしてる。
通常ここがタイト過ぎると角を割らないように冷や冷やするのだが、絶妙なクリアランスが取られている。
あと、接合面が完全にフラットで塗料も乗ってない。シムも入ってないので面でピッタリジョイントされている訳だ。
これには感動した。
勿論、ボディ側のジョイントネジ穴にネジ山が切られているようなことも無く、ネジが真直ぐにスッとネックに到達する。
音には関係ないけどね。 やっぱりネックジョイントに隙が無いと気分良いね〜。クラフトマンの心意気を感じられて嬉しくなる。
ここがちゃんとしてると、きっと他の部分も細部迄キッチリ組んであるって安心感あるし。
音には関係ないけど >>176
図面通りにNCが削ってるだけやで?
クラフトマンってよりも経営者が経費惜しまずに新しいビットを使わせてくれるかどうかの問題。 飛鳥工場はNC使っとらんでしょ
それを売りにしてるみたいだし
良く言うなら木材に合わせた丁寧な加工を惜しんでいない、
悪く言うならそんなの建前で、>>177の通り、経営者が設備投資をケチっているだけ
まぁ、結局、ジグは使ってるから同じようなもんだと言われりゃそれまでだけど Craft Seriesのギターの評判ってどうなんですか?
tactics-hollowとかいう新しく出たやつが気になるんですけど バッカスって、アジア製の廉価版のせいで、日本製のイメージ相当悪くなってた。
全く別モノなのに、勿体無い。ワーウィックとか、他のメーカーも同じかもしれないけど、廉価版の方のブランドイメージがここまで強烈なのは見当たらないな。 俺はバッカス初期の頃にストロング5とテレキャスベースを買って使ってたから特に悪いイメージは無いけど
ユニバースシリーズ展開以降にバッカスを知った人はバッカス=コスパがいいってイメージなんじゃないかな?
たぶんバッカスのイメージとして単なる安物や質が悪いと思うヤツはそうそう居ないと思うよ バスカーズをバッカスだと思ってる人もいるかもしれない >>183
そう、それ。中古触ってみてマトモなの殆ど無い。木が痩せるのか、最初からなのか知らんけど。アジア製のね。 >>190
どんまい。ま、日本もアジアちゃアジアだし。
チクチクフレットの日本製以外のってどこ製なんだろ?
中華?フィリピン? バッカスグローバルのベース持ってるけど至ってマトモに出来てたよ >>192
マトモなのはユーザーが放出せず、中古市場に出回ってないってことかな。 中古なんて、多かれ少なかれ、なにか気に入らなくて放出されたもんだからねぇ 変わるっちゃ変わるんだろうけど、あれの目的は製造後の安定性でしょう。
当たり前かもしれんが、店頭試奏程度では何もわからんかったw
所有して管理しているとサーモウッドの恩恵を感じられるのかもしれない。 MOONの5弦JJが重すぎて腰に来るので、サブにディンキーシェイプでアクティブ回路内蔵の5弦探してたどり着きました
イケベオリジナルのHJB5 MODERN買いました
初バッカスです、よろしく!
フィリピン製のGrobalシリーズだけど、各部の仕上げは丁寧で、Fender Mexよりもいいと思います
買ってから気づいたけど、ブリッジ上での弦ピッチが16.5mmだったのでHipshotの可変型のに交換して18mmにセットしました
ネックもPUも元々18mm用のためか、弦落ちもせず、弦とポールピースとの位置関係も適正化されました
サブのつもりで買ったけどしばらくはこれメインで弾き込んでみます
長文失礼しました >>197
重いベース辛いよな。
俺も某ブランドのJタイプ持ってたけど重すぎて売ったわ。
音は良かったんだけどなぁ。 重いって5キロ超えとか?
腹の肉は2キロ位すぐ増えても何とも無いが、楽器の1キロ2キロの違いは不思議と身体にくるのかね。 青木智仁のフェンダーJBは7kgあったらしい。Bowもアトリエも継承して、重いアッシュボディーだった。 >>201
それ有名な話だね。流石に7キロは未体験ゾーン。
今手持ちの二十本(安物ばかり)は重さで選んだこと無いけど、殆ど4キロ代だな。 既にウッドラインのベース所有してて、バカユニ散々馬鹿にしてた自分がまさかのバカユニユーザーになろうとは。
確かにいい個体はイイね。全然フレットチクチクしないし。 あ、リサイクル店で新品同様のまだ保護シート付いたままのが五千円だったんで試し弾きしたら全然良くて、お持ち帰りした次第。しかし今まで沢山出会って来たのは一体何だったのか。 日本製スレでスレチだけど、比較という意味で、中華バッカスはネックジョイント部の造作が、やはりアレだね。
ポケットの隅々に塗料ベッタリ乗ってるし、ボディ側にもしっかりジョイントネジ山切られてる。
その辺を定価二万以下に求めるのも酷ということかな。 nicovideo.jp/watch/sm5163371
これの一分あたりからだけど、日本製でもスポスポの穴にせずにドリルでガーってやってるで
うちの日本製バッカスもボデェにしっかりネジ山あるし
ソニックの竹田さんとか某兵隊の人は、ボデェにはネジ山ないほうが密着するからいいみたいなこと言ってるけど、
それだって賛否両論あるから、どっちがいいとは一概には言えないと思うが >>209
へぇ。ネジ山あった方が良いってのはどういう理屈なんだろうね。
自分は、昨晩中華の4つの穴全部拡張してあげたけど。 それはもう、木ねじがどういうものか調べてくれとしか言えないけど、
要は、穴がガバガバならよっぽど強く締めないとしっかり固定されないし、
そもそも木は金属より柔らかいから、無理に締め付けたらねじ切ってしまうなんてこともあるわけ
勿論、精度が悪いものはどうしようもないし、応急処置としては
ボディの穴を拡張して締め直すのが手っ取り早いと思うけど、
本当は全部穴を埋めてネジ穴を掘り直すのがいいと思うんだがねぇ
偉そうなこと言いながらも、自分のバッカスも無知な手入れの末、ボディのネジ穴だめにしちゃってるけど 中華ネタ連発でナンだけど、バカユニJBベースはPUとかブリッジのマウント位置が変だ。前後のPU間隔10センチ弱で70年代JBの位置に近いしブリッジは1センチ位ヘッド寄りに付いてるし。何からテンプレ取ってんだ?
ネットで色々写真見ると、製造ロットによってもその辺違うっぽいな。 35インチアッシュ5弦買ったぜ
PU何に変えるかな >>214
デフォのPUそんなに糞なの?交換前提ってことは。 >>215
クソかどうかは知らんが、レンジが狭くて自分の好みではない
8年くらい前のBJB5-700、BJB5-550、及び数年前のクラフトかハンドメイドかはわからんが知り合いの15万くらいの4弦ジャズベをある程度弾いたけど、
どれも同じ様な傾向だったからバッカスの方向性がああいう音なのかなと
作りとその他の仕様が気に入ってるからPU交換する感じ 俺はTWENTY FOURのシングルだが音は気に入ってるな
PUもプリもスラップには凄くいい感じ
まあ交換しようとしても独自サイズだから無理だしw 1998年くらいに、バッカスのストラトタイプをショップの人に勧められて7万くらいで買いました
BST-57V
ってモデルです
もしかして、ショップに掴まされた? 7万なら普通じゃね?俺もバッカス初期の頃のベース持ってたけどハンドメイドで出来は良かったよ
ちなみにPUはバルトリーニ載ってた 6年前にBST57のフェンダーヘッドの頃のを中古二万で買った俺は勝ち? 一番安いモデルのフレットレスってや安ものって感じですか?
家用でとくにこだわりが無けれそれ十分? モモセのストラトはアッシュボディが目立つような気がするけど気のせいかな ここのストラトはイマイチ音の芯が細い
ボディ材がアッシュでもアルダーでも
PU交換で解決するような感じではないな このメーカー人気が落ち着いてきたのか、良くも悪くも何も話題にならなくなってきたよね 作りが良いって売り言葉のギターで音も良かった試しがない Seventy sevenのセミアコ注文しました
楽しみだ >>185
>>バスカーズをバッカスだと思ってる人もいるかもしれない
まさに俺です。今知りました。
リサイクルショップで見て「チャチだ」「クソだ」と思っていたのはバスカーズでした。
バッカスさんごめんなさい。
するとamazonにあるバッカスの1万3千円程度の品質はどうでしょう?
実物を見たことがないのですが、バスカーズやフォトジェニックみたいなチャチなのとは全然違いますか?
トーカイのストラトあたりと比べてどうですか? >>233
値段なりだよ
1万円前後に何期待してるん?
その値段考えれば、どこのギターも良く作ってんなって思うわw >>234
>>1万円前後に何期待してるん?
同じ価格帯で日本製なら中国製よりも品質が良いのかな?と。
「値段なり」とかだと分かりづらいので
フォトジェニックあたりと比べてどうですかを知りたいのです。 ホムペ行ってみ ユニバースシリーズは国外で生産していると書いてある 国はよく分からんが >>240
書いてあった・・・
今までトップページしか見てなかった・・・
(; ̄ェ ̄)
>>ユニバースシリーズ
>>中国の提携工場にて製作されるエントリーラインナップ。
>>高いコストパフォーマンスと幅広いラインナップが特徴。 バッカスに限らず1万円台で日本製が買えると思える方が え?? だよ >>243
HPに堂々とこう書いてあったから・・・
(; ̄ェ ̄)
>>Bacchus Guitarsは長野県松本市のギターファ>>クトリー「飛鳥」にて
>> 1本1本ハンドメイドで制作されます。
>> 1994年のブランドスタートから一貫してユー>>ザー目線に立った機能性、
>>コストパフォーマンスを追求し、
>>ユーザーの方にとって価値あるラインナップを揃えています。
>>飛鳥で培われたギター作りの技術をそのままに各シリーズへ展開する
>>ことで本当の意味で演奏に集中できる楽器が充実しています。ギター
>>をはじめたばかりの入門者の方からプロフェッショナルの方まで、広
>>く演奏を楽しみたい全ての皆さまへお勧めできるラインナップです。 >>244
なんでググればすぐ出る事をわざわざ教えてやんなきゃいけねぇんだよましてやガイジ相手に >>247
教えずに放置しておくとお前みたいなガイジが湧くからだよ。 >>249
マジモンアスペガイジじゃんw
因果関係教えてくれる?wwwww 最初に顔文字を使ってた奴はセンスがあるけど
顔文字だけ真似して貼ってる奴はセンスが無いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています