X



最近の日本のロック(失笑)についていけない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 11:24:21.17ID:fdkjGa/d
どこがロックなのかわからないし、
ナヨナヨした適当な歌い方とセブンスコードで王道進行を取り敢えずならしてるだけの音楽が、
ロック!?!?

腸煮え栗かえりそうだわ

ポップスとして聴いても耳障りなんだが
そういう音楽がYouTubeで1千万回再生され、高い評価を受けているのに納得がいかない

もうストレートなロックは受け入れられないのか?
もう日本は終わりか?
0003ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 12:16:42.76ID:GJCulky6
世界的にロック自体がオワコンになってる
日本だけの問題ではない
0004ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 12:21:35.53ID:3VUZOL8u
Tricot押し
0006ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 12:28:02.38ID:3VUZOL8u
WOWOWやスカパーでフェスを飛ばし見チェックするけどほんとどいつもこいつも一緒のホモ野郎
けど結構客は湧いてんのよね
0007ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 12:34:58.56ID:Qeie4I8K
>>1
お前が世に出て世界を変えろよ。
それこそがロックだろ?(失笑)
0008ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 12:58:09.21ID:4nDiBy8O
本物のロックって60年代〜80年代くらいのブルース派生のロック?

ヘアメタル・グラムロック・ニューロマンティックもナヨナヨって認識でいいのかな
0009ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 13:38:18.61ID:rB8ipMod
王道ロック系の名曲などでは
メジャースケールではなくペンタトニックスケールを使う場合や
Cメジャーのダイアトニックコードを使うと見せかけて
いきなりフラットEに転調したりする場合などが非常に多い
こういうことは以下リンク先のように
王道ロックの楽曲を研究してみてはじめて理解できることだ
http://www.kotaku.jp/2013/09/precure_music.html

黒人ブルースの要素は王道のロック音楽に強い影響を与えている
Cメジャーのコードに対して♭Eや♭Bなどマイナーペンタトニックの音を使うようなブルースに根差した音楽は
プリキュアシリーズが参考になる
歴代主題歌のほとんどがその手法だ

なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドはロック音楽の登場を象徴している
ビートルズならびにプリキュアなどの王道ロック音楽について知っておいて損はない

マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対許さない」などと言われて
いつも痛めつけられるのはおかしい
0010ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 13:40:40.78ID:rB8ipMod
音楽理論の上では、童謡などでみられる日本古来の陽旋法や田舎節と呼ばれる種類の音階と、
ロック音楽やリズムアンドブルース音楽に使われるマイナーペンタトニックスケールは同じものだ。
その童謡を最大限に応用するとギターソロ練習で困ることはない。
したがって、日本の童謡と王道ロック楽曲は親和性が極めて高い
グッチ祐三がそれを利用したネタをよくやっていたのものだ
http://www.youtube.com/watch?v=Jfra-K4mmow

その辺の教本や雑誌に載っているスケール練習は非効率的だと思う。
学校に行けない人も珍しくないような昔の黒人がジャズを習うにはああいうメソッドが必要だったかもしれないが
ギターソロなどで応用できるフレーズを幼い頃から蓄積しまくってきた普通の日本人には
童謡を応用する方がよい。

というわけで『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』
が練習によい。
『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』
は童謡を活用する画期的な教本だ
0011ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 17:44:07.76ID:DaWUAx2g
PVの途中で臭いセリフを入れたりしてるのみると吐き気がする
10年前は良かったなあ・・
0013ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 18:31:53.43ID:MV3LJgcR
ついて行かなきゃ良いだけ。
スレ立てる程の話?
0016ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 19:15:24.32ID:3OG6L/lj
日本のロックにまともな時代なんてあったか?
知らないんだが
0020ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 21:43:39.22ID:9nupV86B
無理して着いていかずに自分のロックを追求してりゃいいのに
こんな所で偉そうにダラダラ愚痴って恥ずかしくないの?
0022ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/07(木) 23:59:37.60ID:Ww9e5sbf
>>20
昔バンドやってたんだよw
ポンコツで終わったクチだろうがなw
0023ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 00:09:01.12ID:iQgfunZ6
>>1
結局、おじちゃんの好きなロックバンドがロックの基本基準なんでしょ?w
昔バンドやっててロクに客も入らず解散。

あれから20年。おじちゃんは愚痴りはじめたw
0025ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 06:14:19.01ID:7w3n2mvi
日本のロックバンドって8分で刻んでるだけの演奏ばっかだね
もっと休符やシンコペ入りまくりの複雑なリズムで演奏してるバンドいないの?
あと、ギターが単純なストロークばっかで、リードやソロはおろか、
アルペジオやカッティングも出来ないような奴ばっか
0026ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 06:17:23.02ID:bBs7WHqL
>>25
そうか?
逆にみんな似たようなカッティングばっかしてると思うんだが
0029ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 07:49:23.36ID:bBs7WHqL
>>28
分かってるよ
単純なストロークばっかりやってるバンドを教えてくれよ
0031ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 11:19:52.50ID:w/J7BGYZ
フォークブームをリアルタイムで体験したおじいさんかな?
0032ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 11:49:36.94ID:Ov8Y7fS6
エレカシ宮本とか忌野清志郎とか甲本ヒロトと最近は魅力あるボーカルがいないからなあ

ロックスターみたいなボーカルがいないからライブ行ってもつまらない
0033ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 11:56:45.72ID:w/J7BGYZ
大きい派手なステージだったらロックスターになるんじゃないの?
0034ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 12:00:23.10ID:bVegaxIM
単純なストロークしかやらないのは
1980年代のインディーズとかだね
あれはあれで思い出として悪くない
当時ロックミュージシャンだった陣内孝則が作った映画とかは面白いぞ
0035ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 12:07:57.76ID:bVegaxIM
1980年代に現代の水準から見てまともな演奏をしていたのは
サザンとダウンタウンブギウギバンドとスタジオミュージシャン出身者だけだったと思う
0037ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 12:37:04.07ID:APBR67Nt
RCも結構まともな演奏してたきがする
0038ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 12:37:53.60ID:APBR67Nt
初期のね
0040ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 13:38:42.95ID:VeekIVOk
桑田はメンバーが楽器をおろそかにしていたので桑田バンド作ったのな。
0041ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 14:17:47.81ID:4W15fqv9
>>24
と更にレスしてるのもオッサンです
0043ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 14:25:29.12ID:4W15fqv9
>>32
ONE OK ROCK Taka
俺氏(26)の神。
一度ライブ行って観な!
頭の固いおじさんばっかw
0045ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 18:05:47.62ID:uatf/azQ
>>44
はいはい。バカおっさん(爆) 
Takaの親父がたまたま歌手だってだけだから(^∇^)
0047ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 18:52:06.97ID:cvouWD9s
ワンオクは論外として、
ロックっていってもどの辺の事言ってんだ?
0048ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 19:44:39.02ID:a4FB/vNO
どーでも良いけど派手でかっこいぃロックスターみたいなのが居ないよね
セカオワ、ゲス、ワンオクは、本来わき役的なポジションだろう
マークボランみたいな人が出てきて欲しい
0049ONE OK ROCK命。
垢版 |
2016/01/08(金) 19:46:46.75ID:uatf/azQ
>>47
てめーざけんな!o(`ω´*)o
論外の意味を具体的に述べよ!!
0050ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 19:49:16.25ID:uatf/azQ
>>48
これだから、おじさん達は・・・w
0051ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:00:58.06ID:a4FB/vNO
ゲスセカオワワンオクて、見た目ヘボいじゃん
いうなれば曲もつまんない
俺は一連の曲は一応解析しといたけど
正直に、曲自体はポップソングとしておりこうさんだね
けど、日本のロックっぽいのとしての歴史ではこれらって大した事ない

なんでかっていうとお利口さんだから
0052ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:02:28.42ID:qeO5tfBb
若者受けする若者に対して老人たちの希望をぶつけてどうすんの?
0053ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:06:47.36ID:a4FB/vNO
いま、いたら良いなって思うのはメチャクチャ派手でバカっぽいんだけど何故かハマっちゃうようなスター性のある人

セカオワワンオクゲスは、最短ルートでなんでも効率良くこなそうとしてるそのあっさり感がダメ
そのあっさり感が音に出てる
人々はもっとストレートに熱狂したいんだよ
0054ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:12:33.16ID:a4FB/vNO
セカオワワンオクゲスの中で一番早く売れなくなるのがゲス
次にセカオワ
ワンオクはあまり売れなくなっても続けるだろーな
0055ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:15:44.15ID:BWggfVkM
メチャクチャ派手でバカっぽいって衣装の事?プライベートの事?
0056ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:22:30.12ID:a4FB/vNO
どうだろうかねぇ
わりかし人々を熱狂させたのって言えばGS→フォークロック的なやつら→YMO→TMとかボウイ→エックス→オレンジレンジ→けいおん
で、次は?
出てきてないよねぇ?

って感じ

派手でメチャクチャじゃないとロックならダメだよ
そうじゃないのは所謂、わき役
0058ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:30:20.51ID:a4FB/vNO
話題性って凄く大事だと思うよ
歴史に残るバンドて必ず嘘かホントかわからないような話題で盛り上がる
けど、結局の所はやってる人そのものの魅力だね
不器用な所も好きになれるような
そういうバンドじゃないと残らない
0059ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:37:18.08ID:NPMg7K8a
エックス以降のチョイスから察するに
ネットにはまってテレビも見ない雑誌も読まないオッサン臭がする
0061ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:42:24.66ID:a4FB/vNO
なら、エックス以降のバンドで印象あるの挙げてみたら?

そーいや、hideがやろうとしてたヂルチて集団はこの歴史に刻まれたかもな
死んじゃったから勿体ないけど
0062ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:46:36.20ID:a4FB/vNO
あー、ハイスタとかモンパチとか言う奴等かw
確かにあれらも一応、ひとつの流れだわな

個人的にはゴーイングはインディーの頃から気に入ってたけど
0064ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:53:52.20ID:a4FB/vNO
その動画、一分くらいは眺めたけど俺は売れないと思うね、末長くは無理でしょう
これならワンオクのが良いかなと思う
0065ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 20:57:56.15ID:NPMg7K8a
個人的には

エックス

LUNA SEA

ブランキー・ミッシェル

GLAY・ラルク

Hi-STANDARD

Dragon Ash・ジュディマリ・イエモン

バンプ・アジカン・オレンジレンジ

UVERworld

かな
ナンバーガール・スーパーカー規模はあえて外した
0067ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 21:05:20.43ID:a4FB/vNO
その挙げた中で個人的には浅井だけは別格的に好きだけど、そんな小規模なバンドの話しをしてるんじゃないんだよ

ヒロトや浅井は末長く音楽で飯食う事に成功しただけで特別、大してメチャクチャ派手でもないし
チンコ出したりとか別にロック的には派手じゃない

ある意味、TMなんてのは当時のリスナーにはメチャクチャ派手に見えているんだよ、それこそロック的にはねw
0068ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 21:10:28.59ID:uatf/azQ
>>61
おじさん結局何が言いたい?w
0069ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 21:13:59.57ID:a4FB/vNO
何が言いたいかって、簡単に言えばズバ抜けてかっけぇ奴が出てこないから残念だねって事だね、多分
0070ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 21:19:26.37ID:NPMg7K8a
ID:a4FB/vNO的には、見た目の派手さや伝説的な逸話を持ってる人がスター・かっけぇ奴らしいよ
0071ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 21:26:46.97ID:a4FB/vNO
まぁ、流行歌なんだし印象に残らないとね
0073ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 21:43:11.12ID:uatf/azQ
>>69
各々好きなバンドがズバ抜けてかっけぇ奴らだから大丈夫ですよw
おじさんの物を観る視野が狭いだけw
0074ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 21:46:22.79ID:cvouWD9s
っていうかもうそういう迷惑DQNが主役の世界でもないよ
早稲田卒の悪魔が全てを塗り替えたといっても過言じゃない
二井原とマーシーの対談見た事ある?あれで色々悟ったわ
0075ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 21:49:41.33ID:a4FB/vNO
けどあれだろ?
未だに多くの子たちはセカオワとか見てっつーよりエックス聞いたりしてギターやベースやったりし出すんだろ?
あ、ワンオクはその点、バンドやりたい子にも人気あるよね
0078ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 21:57:02.04ID:a4FB/vNO
ニイハラとマーシーなんてそんな事情通でもないでしょう
けど、ラウドネスもかっこよかったよね〜
やっぱり、土台がしっかりかためられていないトコから自ら築き挙げていくってのは凄いよね
007977
垢版 |
2016/01/08(金) 21:57:33.63ID:cvouWD9s
さっきのは >>75
Xで始める奴いる事にはいるだろ。痛いヘビメタ奴とか
0080ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 22:03:53.12ID:bBs7WHqL
まあいると思うけどXってジャンルが微妙でロキノン、V系、ヘビが混ざってるような感じだからいきなりX聴く奴は少ないと思う
0081ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 22:04:06.88ID:cvouWD9s
>>78
そうだよ?
何も知らないからバカみたいな賑やかししか出来ない二人と、
そんな二人からあっという間に面白い話を引きずり出してくるデーモン閣下
面白い対談だったよ。つべに映像上がってる筈だから調べてみな、ヤンキー趣味のボクちゃんw
0082ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 22:11:02.27ID:a4FB/vNO
エックスってジャンルで括るようなバンドじゃないだろ、もはやw
閣下もそうだけどヨシキにしてもマスコミとの付き合い方が上手いね
若手のバンドはまだまだコントロールされて泳がされてるけど
0083ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 22:16:02.55ID:N5H78H+l
hideって自殺だよね?←今更。
0084ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 22:18:07.32ID:JRBnJNya
事故だよ
外タレでよくある酔っぱらって吐瀉物を喉に詰まらせて死ぬくらいマヌケな事故だけど
0085ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 22:25:28.89ID:uAvBSfDa
俺は自殺って聞いたよ
ソロバンドのメンバー、性格二の次にして腕利きで面白くてキャラの立ってる奴揃えたら喧嘩しかしなくて空中分解不可避になったから、
Xの解散に続いて2度もそういうイザコザにファンを巻き込む事になるって追い詰められて死んだんだと
0086ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 22:34:52.24ID:JRBnJNya
>>85
へー
その理屈だとhide自身が一番ファンを裏切ってるのにね
スプレッドビーバーって仲悪かったのか
0087ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 22:36:57.17ID:bBs7WHqL
hideの影響って結構大きいのかな
雅の初期とかまんまって感じだったけど
0088ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 22:44:08.13ID:a4FB/vNO
雅は事務所絡みで第二のピデを生み出そう!ってノリがあったからね

けど、ピデはそれなりに凄い奴だったから雅では才能が足りなすぎた
てか、ギターを演奏してちゃダメなんだよな、あーいう凄い奴になるにはさ
0089ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 22:57:07.54ID:TjsSszGo
ヘアメタルとはまた違うロックのカラフルさ、硬派な黒服系に無いポップさという点で影響あるかもね

hide本人もナインインチネイルズに影響受けてたしな
ニルヴァーナもちゃっかりチェックしてたらしいし
https://youtu.be/EA-_xQB2J_w
0090ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 23:23:56.45ID:N5H78H+l
hideって逝去から過大美化、過大評価されすぎてませんか?ファンだけど何かスッキリしないのはやっぱヨシキのせいか?
0091ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 23:29:58.27ID:KdMOYCP1
妥当な評価じゃない?
ソロ活動では一番成功していたと思うし

むしろどの辺りが過大なのか気になる
0092ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 23:33:43.65ID:a4FB/vNO
けど実際に凄いよ
横須賀サーヴェルタイガーなんてアルスクーパーのカバーやチャイニーズロックを日本語交じりでやってたり
でね、それらをワスプのニュアンスを基にしてスレイジーなボーカルがのっかる
あと、ロケットダイブの時のCMなんてモロ、俺が理想とするジクジグらしさを制御した上でのパフォーマンス
なにやるにも芸が細かく行き届いてる

あと、ピデは物語りを曲に落とし込む才能がまたセンスが良い

ピデは凄いやつだよ
ジミヘンにしても、ボランにしても、凄い奴だよな
0094ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 23:45:07.06ID:a4FB/vNO
だから、あの当時、キスからワスプと来て、その土台からパンキッシュなパフォーミングアートを展開していた
ギーガーやマッドジョージもそのアートクリエイティブには関わったし
その下地が根にあるからこそ、ヂルチでの電動胡瓜みたいな面白い戦車みたいなリフにも絵が浮かぶ

やはり、ピデは只者ではない
匹敵できるのはジミヘン、ボランくらいだ
0095ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 23:47:45.94ID:KdMOYCP1
ルーツ辿れば割と当時の洋楽まんまだよ
ただやっぱり売れる人はそういう音楽に日本語歌詞を載せるのが上手いと思う
0096ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/08(金) 23:56:28.93ID:a4FB/vNO
ルーツを辿ればっつー問題ではないよ

あと、ピデがピデを商売道具として見たとき、年老いたら俺じゃなくて別の誰かをhideとして売り出して俺がプロデュースすりゃ良いと言う発言があった

これは、実現してたら気色悪い事この上ない
こういう発想こそ、メチャクチャ派手ってもんよ
0097ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/09(土) 00:08:22.19ID:eX1hPRk3
>>96
二代目hideを襲名って訳か!!w
hideらしい発想w

でも今アンドロイドが二代目みたいなもんだよな〜
0098ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/09(土) 00:12:24.74ID:lJ/YB0VS
まぁルーツを辿るのは一番夢が無い行為だからな
下手すればパクリ認定する人もいるだろうし
0099ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/09(土) 00:13:39.11ID:RH1igfv3
>>95
実際そんなもんだよな、流行を追うセンスは長けてたけど
歌とギターがヘタすぎてあれじゃ海外には通用しなかったろう
0100ドレミファ名無シド
垢版 |
2016/01/09(土) 00:13:41.74ID:eX1hPRk3
ボーカルandギターってすげ〜才能だ!

なんでみんな弾きながら歌えるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況