最近の日本のロック(失笑)についていけない [無断転載禁止]©2ch.net
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どこがロックなのかわからないし、
ナヨナヨした適当な歌い方とセブンスコードで王道進行を取り敢えずならしてるだけの音楽が、
ロック!?!?
腸煮え栗かえりそうだわ
ポップスとして聴いても耳障りなんだが
そういう音楽がYouTubeで1千万回再生され、高い評価を受けているのに納得がいかない
もうストレートなロックは受け入れられないのか?
もう日本は終わりか? すごく古い日本の4つ打ちとしては
TMネットワークがいる
小室が売れていない時代のウルフルズに4つ打ちを使うと売れるとアドバイスしたところ
次の曲でウルフルズはあっさり売れた 四つ打ちって、何気に日本語も乗るしいいね。
今時、エイトビートなんて、ダサくてロックじゃやらないもんな。
でも、続けて聴くとちょっと飽きるかな。
小室は、宇多田の登場以降のR&B系が理解できなかったんだっけ?
怖かったとか何だとか。 >>741
>すごく古い日本の4つ打ちとしては
>TMネットワークがいる
不正解
YMO カートコバーンが死んでアメリカのロックバンドがしらけたように、98年にhideが死んで、その後盛り上げようとしたドラゴンアッシュがzeebraにdisられて元気なくなっちゃったり90年代初頭に一世風靡したバンド群が相次いで解散してしらけちゃったって感じっぽい
宇多田ヒカルも出てきたし
おじさん寂しいよ ジジイは演歌聞いとけ!
演歌はガキにはわからん(^◇^;) 最近の流行りは「シティポップ系」
まあ、20年前の渋谷系の焼き直しだが >>748
あぁ、あの手のいわゆるモヤシロックって渋谷系の劣化コピーなのか。すげえ納得した
マッシュルームテレキャスターとかのイメージはもう若干古いのかもしれんけど、
要は今のガキどもが生まれる寸前に流行ってた音楽を、変な服装&変な歌い方でサブカル厨向けにアレンジしたのが今時の邦ロック()って奴なんだな フリースタイルダンジョン効果でヒプホプ全盛期を知らない若い層にソコソコ人気あるしなw メロコアやV系ブームの頃に何故か渋谷系リバイバルのプチブームがあったなw
あの流れでデビューしたCymbalsは好きだったが… 渋谷系、シティポップって、
聴いても何も残らないよなw シティポップって山本達彦とか角松敏生かよ!と言いたくなるなw
もっと気の効いた呼称はなかったのか? >>749
まあ、EDMとかだってアシッドハウスとかデトロイトテクノの焼き直しみたいなもんですしw >>755
さすがに別物じゃね
強いて言うなら、チンパンジー並みの知能しかないパリピが酔い潰れてても踊れるように、既存の電子音楽を徹底的に記号化・超音圧にしたのがEDMだな >>756
既存の電子音楽を徹底的に記号化・超音圧にしたのがEDM
そんなカッコの良いもんじゃないだろw >>757
カッコいい単語つもりで書いた訳じゃないんだけどな
記号化=音楽的な表情の複雑な変化を、アホにも分かるように1と10だけの極端な緩急にする
超音圧=つまり音圧の刺激以外に大した魅力が無い
EDM紹介してるサイトによく「イヤホンでヤバイぐらい爆音で聴いて下さい。小さな音量で良さが伝わるようにはできてないので」みたいな事書いてあるけど、あれって音楽性の敗北だと思うんだよね
人間はデカい音を聞くと思考停止に陥るから、要は考えながら聴かれると薄っぺらなのがバレて困るって事だろ 大音量で聴いて良さがわかるのは60年代70年代のロック
最近のEDM()なんかはiPhoneのモノラルスピーカーの小音量で聴きやすいようにマスタリングされてるんだからwww
複雑化した音楽がシンプルに原点回帰する流れは80年代〜90年代ロックや90年代後半〜00年代のダンスミュージックで大きな変化があったが、今のEDMと言われる音楽は別に音楽的に新しいわけでもなければ原点回帰しているわけでもない
90年代のダンスミュージックにマキシマイザーかければ新曲になるんじゃね?ってレベルwww >>759
>90年代のダンスミュージックにマキシマイザーかければ新曲になるんじゃね?ってレベルwww
その両者の音には若干の違いがあると俺は思ってるわ
最近はDTMの進化のおかげでシンセ音を凄まじいレベルで作り込めるようになったから、一つ一つの単音に対して音圧感は最大のまま倍音を増やしまくって他のパートを削ってるんだよね
いわゆるブリブリシンセ音がその権現
実際、EDMってよく聞いてみると重圧感がある割にめちゃくちゃ音数が少ない。メインリフがバスドラと単音シンセだけなんてザラだし
90年代ダンスミュージックは必要な音はちゃんと出してるのに対して、
EDMは音楽的要素を根こそぎ削り落とした極端に少ない情報量の音構成にノイズとエフェクトの装飾を施してそれっぽく見せかけてるだけ 中田ヤスタカは好きだな
ヤスタカ系で一番いい女はcapsuleのこしこ
こしこ可愛いよこしこ! >>758
>EDM紹介してるサイトによく「イヤホンでヤバイぐらい爆音で聴いて下さい。小さな音量で良さが伝わるようにはできてないので」みたいな事書いてあるけど、あれって音楽性の敗北だと思うんだよね
大音量は敗北でも何でもない
ロックしかりレゲエしかりクラブミュージックしかり
ただイヤホンは無いwイヤホンはwww >>762
ハードロックとかは確かに大音量で演奏されるべき音楽ではあるけど、音量以外にも聴かせる要素がいっぱいあるから別に小さい音量で聴いても魅力は伝わってくるじゃん
ラジカセの小音量糞音質スピーカーがご家庭の再生環境の主流だったような時代にもロックは売れてた訳だしな
「小さい音で聴いたら良さがわからない」ってことは音圧だけは一人前だけど音楽的な良さはほとんどないって事だから敗北で合ってる 小さい音で聴く人が多くなったから音圧が異常に上がったんだけどな ある程度の音量出して聴くならここ10年ぐらいの音圧パツパツの音楽は抑揚がなくてつまらない
スマホの小さいスピーカーで聴くならとても聴きやすい >>764
まず当時はバカ音圧にする技術が無かったからなあ。アレが可能になったのはL1リミッターが出てきてからだからね
丁度その頃からウォークマンやiPodが再生装置の主流になっていってヘッドホンで音を聴く機会が増えだしたから、聞き疲れしにくいバカ音圧はニーズに合ってたんだろうな
んで極め付けはカナル型イヤホンの大流行ね。安くて高音質な上に音漏れナシ・外音シャットアウト・全帯域クリアだから音源の粗が死ぬ程目立つ
これのせいでもうガッツリマスタリングされた音じゃないと若者にそっぽ向かれるようになった コンディミやオルタードスケールを使っているバンドもある >>261
これ観たけど凄まじかったぞ会場の最後列まで同じテンションで大盛り上がり。それはもう、もう二度と行きたくないと思ったくらい。 >>1
ついてきてって誰も頼んでないのに770とかレスすんなw 民生が変えてしまった気がする…
あの人は好きなのに、あの人のフォロワーを誰1人好きになれないという…
俺もフォロワーだがねw 今のバンドはナンバガかパンプのフォロワーが大多数だろ
民生のフォロワーとかいる? ハイスタは90年代の初心者コピーバンド用に需要があったバンドだろ 最近英語で歌ってるバンドがやたら多いのってハイスタの影響じゃないの? >>776
そもそも日本語で歌っても日本人しか意味わかんないし おっさんだけどとりあえずつべでなんでもあさって見てるんだけど最近のバンドだと感覚ピエロが一番いいかな
自主レーベルだからメディアに取り上げられることは滅多にないからあんまり目立たないけど 中途半端なデジタルボイスやめてほしいw
あんなのちっとも新しくないからww(失笑) しょうもないバンド名つけるのやめてほしいわ、ほんと。
聴こうという気持ちがうせるし、音楽業界自体がアホと思われるだけw 殺気を感じる音楽が聞きたい
この際ジャンルはなんでもいい
刺激に飢えてる 道を歩いてて「STOP!ザ・交通事故」とかいう看板を見ても、
歌詞がダサいのは彼らのせいじゃないんだと思う スリップノットみたいなバンド日本にもあるけど売れないよななんでやろ? スリップノットみたいなバンドって何? 名前教えて
最近のスリップノットはもはやハードロックで退屈してんだ >>788 あくまでも素人が直感的に思っただけだからね
注射針混入豚、cloistered rules、ikd-sjとかゴロゴロいるはず やっぱこのバンドはこのバンドに似てるとか良くないよな
これから気をつけよ 日本のバンドは生だと酷いのも多いからなあ
SiMとかライブ酷すぎてビックリした 最近の日本のロックと称してる音楽には、反抗心てものがないんだよ
大人への、社会への、商業主義な音楽シーンへの抵抗というのが
それにテクばかり上手くなってるけど魂がないね
ロックは上手い下手じゃねえんだよ、ソウルだよ魂なんだよ
大体ブルースがルーツにないバンドという時点で薄っぺらいんだな
抑圧されてきた黒人の悲痛な叫びとしてのブルースを聞いたことがなくて
何がロックバンドだよ
マディーウォーターズのベストは1000回聞け
大体いい子ちゃんすぎるわな、最近のミュージシャンは
ミュージシャンなんてものは日の出に寝るんだよ
明日早いからお先なんて言ってるやつは、サラリーマンになれ
ライブが終わったら明け方まで飲むのが常識だろ
セックス、ドラッグ、ロックンロールなんだよ
不良じゃないやつはバンドなんかするな
百歩譲ってやってもいいがロックと名乗るな
不良が酒と女にまみれながら、世の中への反抗を胸に、テクなんか関係なくひたすらラウドに
ブルースをかき鳴らしシャウト!する
それがロックンロールってもんだろ?ベイビー 正論だけど最近の若者には通用しない。
ただの老害でひとくくり。
どんどん、童謡みたいなのが増えて行くのさ。
俺はアレンジ次第だと思う。
昔の音楽はちゃんとコンセプト有りきでプロデューサーとかアレンジャーが上手かった。
いまは企画する側が馬鹿になってしまったんだよ。
若もん自体に罪はない。 世の中に不満がなくなると終わりだな。もっと貧しくなれば新たな音楽が生まれるかもしれない。皮肉なものだ 日本のロックと称する「音頭」は音頭の
限界点がすぐ来るように、すぐ北だけ。
最近じゃなくて始まりと共に終わってた。 以前議論したことがあるけれど、
中国語、韓国語、東南アジアの言語で歌われているポップス、ロックって
昔ほどではないけど違和感があるんじゃないかな。
で、英語圏の人にとって、日本のロック、ポップスは正にその感覚があると思っていい。
(リッチーブラックモアはそうらしい。マーティフリードマンはすごいね)
自分の場合(国としての先入観を払拭して考えても)ハングルメタルは滑稽に聴こえる。
どうしても「それを英語でやった場合」と比べてしまうんだ。 もっと言えば、アジア圏の(言語を強調した)コンテンツは英語圏には売れにくいから、
アジア圏で巨大なメディアを形成すれば、英語圏のメディア利権に一矢報いることができるかもしれない。
それは世界の力関係が変わるということでもある。莫大な利権だろう。
日本のマスゴミにとってコンテンツを売れる市場を開くというのは、先細りするメディア利権を考えれば納得がいく。 世界はアニメの影響で変わってきているのです
他国で日本のアニメソングをそのまま使用しているのかはわかりませんが
この女性はレイヤーです つまりアニメ好きです
この曲は進撃の巨人のエンディングに採用された神聖かまってちゃんというバンドの曲です
どろんどろんの日本の歌ですよね
それを歌詞の意味さえ理解して歌ってるように見えます
これは完璧に好きで歌っていますよね
世界はわけわからん事になっとるのですインターネッツとアニメによって
インスタ覗くとイイケツしたチャンネエなので ま 聴いてみてください
https://www.youtube.com/watch?v=IG11Vcr9lTU&feature=youtu.be >>801
そういうキラーコンテンツを作れる日本の技術を中国がもてば、
ディズニーに追いつけるかもしれないと思ってる人間がいてもおかしくないよね。
まあ、ダイバーシティって都合のいい言葉だと思うよ。 >>803
いろいろ言語が混じったものが増える可能性は高い。twiceとか。
そもそもカタカナ英語や何言ってるか分からない位の早口なんかを挟むことで、
洋楽っぽく聴かせてきたんだから今後の邦楽を語る中、考察しても良いことだろうとは思う。 最近じゃKポップだって違和感なく聴こえるようになっちゃったからね
KポップなんてJポップより洋楽そのものなのあるからね
KポップはJポップと洋楽の合いの子よね
元々韓国は日本の演歌と瓜二つだったしね
ジャッキーチェンの音楽とか吹くけど多分、中国語でもカッコいいロックは作れると思うね
中国人の中に矢沢永吉や桑田佳祐みたいな何語しゃべってんだかわからん奴が出てくるかもしれんしwwwwwwww
日本語でロックする事ができたわけだからね うれしそうにいってくれるが、その状況はまさしく「ついていけない」んだ。
ただ、ガラパゴスな日本ロックには裸の王様位の気概がないとやってられないから、
ちょっとは応援してやれよとは思うけどね、 ついていけないて まさしく時代遅れじゃんwwwwwwwwwwwww
別にそういう人がいてもいいけどさ
英語が分かればそれでもいいかもしんないけど
一時、ハイスタなんかが英語で歌うてのが流行ったけど
あれこそ頂けないね
本人達は英語しゃべれないつってたしwwwwwwww
日本人が英語で生活するんだつうならそれでいいと思うけどね 音楽に国境はないみたいな、たわごとを
何も考えず信じるのはやめて、
そもそも音楽は言語や宗教行為や踊りや
生活習慣に根を下ろしていて別にいろいろ違う
世界の音楽動きなどカンケーネーと
気づけばいいだけじゃないの? 歌詞の意味もわからずロックだね〜 とか言ってりゃええやんwwwwwwwwwwww
あるいは歌詞カード片手に ロックだね〜 つっとけばええやんwwwwwwwww お経の題目を唱えるだけでお経を読んだことになったり
経典の表紙を触るだけでありがたいご利益があるのと同じように
ロックTシャツ着て、ロック雑誌をパラパラ見るだけで
ロックな人生が送れる、ありがたい品々は今も昔も健在。
中身があろうとなかろうと、本人が楽しけりゃそれでいいでしょ。 >>808
いい意見だね。音楽は人生観や宗教観に根ざしている。
だから逆に音楽を初めメディアコンテンツによって人の価値観を変えることができる。
いろいろ考えがあったほうが有意義だね。 >>810
いいんじゃないの?
おれは頭悪い奴とは関わりたくないけどね ヨーロッパの言語でロックやっても違和感あるよ
特にロシア語はダサい >>9
♭3♭6♭7位使うのは当たり前。
使わなくていいし、使っても当たり前。 >>9
プリキュアとかピアノの先生が失笑するだろ。パソコンで組み立てたコラージュだろ。 >>9
音感教育上問題ある音楽はピアノ楽譜にならない!
音楽性が高いか低いかはこれで大体分かる。 >>40
他のメンバーは
自分たちの事をビジュアル系と言ってたとか?
ルックス、表情が大切だとか。
どっちなんだろう?演奏上手い気がするし 火星13号と言うバンドが出てきたらロックだと思うけどね。 >>818
それはロックというよりむしろグックだろ。 それは1+1=2 であって林檎+林檎=林檎と林檎ではないからだよ 日本ロックはバンド名からして聴く気おきないw
命名センスの悪さ=わかってない=音楽の趣味も悪そう、となるww あなたの最高のセンスで架空のバンド名を作ってみてください
さあ! めんどくせーから言いたいことを一つだけ
代表的な各国の言葉で並べてメロディーつけるとか
作詞が楽でいいかもな すかんちがB'z並に売れてたら今のロック界も違ってただろうな そりゃそうだね
どちらも歌謡曲の流れだけど違うもんな
あと歌謡曲とロックの見事な融合ゆうたらイエモンだと思うな どうでもいいことだけどギターとエフェクターのケース持って歩いてる女の子が増えた気がする >>834
あれはあれでイイと思う
でもほとんど女子高生なんやよな
大学の軽音サークルって女の子は増えてるの?減ってるの? ほー そうなんだ
どんなのやってんだろ
ボカロかな 他人にお膳立てしてもらった抜きどころなんて俺は真っ平ごめんだね
どこで抜くか決めるのは俺だ、監督じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています