最近の日本のロック(失笑)についていけない [無断転載禁止]©2ch.net
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どこがロックなのかわからないし、
ナヨナヨした適当な歌い方とセブンスコードで王道進行を取り敢えずならしてるだけの音楽が、
ロック!?!?
腸煮え栗かえりそうだわ
ポップスとして聴いても耳障りなんだが
そういう音楽がYouTubeで1千万回再生され、高い評価を受けているのに納得がいかない
もうストレートなロックは受け入れられないのか?
もう日本は終わりか? 90年代にSPEEDが出てきてから一気にダンス系が流行ってきた
ダンス重視、ビジュアル重視、パフォーマンス映像重視で、コンピューターで作成
楽器演奏は皆無に等しい
曲もメジャーキーばかり。マイナーキーでも五月蝿い曲ばかり。
いかにも、都心の雑居ビルのスタジオで録音しました的な曲ばかり >>878
コンピューターで作成とか楽器演奏がない
は別に良いのでは?
80年代初頭で既にサンプリングを多様していたYMOとか居たしね。
YMO普通に大好きです! SPEEDの頃ってまだアナログじゃないの?
デジタルってここ20年ぐらいで増えたイメージだけど 音楽理論を熟知している人間からすると、
aikoの楽曲はアレンジやコーラスといった
肉付け作業の前の作曲段階でコード進行などが異質に感じられる。
「わざと変なコード進行やメロディにしている」と言われることが多く、
スタッフにも試聴段階で必ずと言っていいほど
「コードにメロディがぶつかっているから違和感があって気持ち悪い」と言われる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Aiko
昔の黒人から影響を受けて
単なるメジャーキーでなくブルーノートを多用する
王道ロック系と全く同じ音楽性のアーティストとしてはaikoがいる プリキュアも同様に王道ロックと全く同じ音楽性である 女児向けアニメでブルーノートが多用される理由は
史上初の女児向けアニメで王道ブルースが使われていたからかもしれない
野球にも多く使われる
https://youtu.be/Q_sMZ0b42XY 4,5人組んでエレキかき鳴らして太鼓ぶったたいて
ガナリ声張り上げたらロック、、だなんて
あんまりじゃん
ニッポンも欧米もなー べつにいいんじゃね
ロックったって幅広いよ
今なんかキッスみたいにステージで火吹いたりするのも前もって認可とらないかんし
ジェフベックとかリッチーみたいにギターをコンサート会場の床に叩きつけたりしたら器物損壊罪だもんな
70年代に比べたら今はどれも管理化されたお行儀のいい整えられた商業ロックだよ
ミュージシャンなんて事業主の手のひらの上。金づる。操り人形。
ステージでは偉そうに暴れてるけど、楽屋裏や事務所本社ではお偉方に「おはよーございまーす」で頭ペコペコ 野音で火事出したバンドいたかんね
証拠動画も残ってる
大物俳優たちがチンピラやってるのもなー フォークリフトで破壊したり汚物撒いたり皮膚切ったり そーゆうのいないねー 音楽関係ないね
見世物か大道芸。しかも技術も要らない お経の題目を唱えるだけでお経を読んだことになったり
経典の表紙を触るだけでありがたいご利益があるのと同じように
ロックTシャツ着て、ロック雑誌をパラパラ見るだけで
ロックな人生が送れる、ありがたい品々は今も昔も健在。
中身があろうとなかろうと、本人が楽しけりゃそれでいいでしょ。 こんなのロックじゃないみたいな話はラーメン屋でカレー売るのは許せないみたいな話にしか思えないからどーでもいい。 ついていけない、がどうついていけないのかで話が全然変わるよね 一つ言える事はロックンロールスターはもういないって事だな
今の時代だとIT長者やYouTuber辺りが現代のロックンロールスターなんだよな 川谷絵音なんかが典型だが女受けを狙いすぎって感じはする >>825
ココ来たら楽しそうだ
>ラ・ムー
日本が誇るロックバンドなんだ(笑) YMOは テクノとひと括りされて
いたけど、ロック ファンク
R&B フュージョン等いろんな
要素を含んでいた。
他に ARB モッズ ラウドネスなど 良かった メジャーではないけどね 今の日本のロックは
ファブリーズされた
毒にもクスリにもならない
透明薄味 電気グルーブせめて
配信停止や販売中止やめてほしいよ。 Suchmosの新アルバム"ANYMAL"がサイケデリックロック過ぎてファンが悲鳴を上げている
https://basement-times.com/suchmos-anymal/
久々にネタが出た
このバンドのネタがいちばんいい 読み返して思ったのだが
現在でシティポップという言葉はこのスレに書き込まれた当時の若手を指す言葉ではなく
海外で非常に高く評価されている山下達郎とかを指す言葉に変化している >>902
もともとはそっちの方を指す言葉だろシティポップって >>902
パンクもメタルも当時の若者を中心としていただろw
言葉が変わったんじゃなくて、若者が歳を取っただけだわw >>900
その辺は雑誌のライターが(「渋谷系」とか「ヴィジュアル系」とかw)命名するのと違って
SNSでそんな風に呼ばれているのをピックアップしただけたからな
近年はSNSの時代になって雑誌等のメディアの力が衰退した >>899
ラウドネスが日本の市場に浸透していないことが終わっている
「日本のロックンロールだ」と言っても無理である
だから日本のロックは頑張っても無理である ヤバいTシャツ屋さんがキライ
ホルモンのいいところを全部抜いたようにしか聞こえない Pモデルとか平沢進は好きだけれど
近年の「馬の骨」とか言うような信者ノリには付いて行けない…… 川口千里についていけるレベルのミュージシャンがいない 京アニ音楽祭
2019.11.09
京アニ音楽祭
日時:2019年11月9日(土) 12:00〜16:00
場所:豊郷小学校旧校舎群 講堂 〒529-1169 滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑518
(近江鉄道豊郷駅より徒歩10分)
入場料:出演者オーディエンスとも、無料
川口千里は「けいおん!」スペシャルバンド のメンバーとして出演致します。
https://sites.google.com/view/pfk-bymusic/ サザンも最初からプロのアレンジャーが入ってたんだよね
勝手にシンドバットをパーカッションで始まるようにアレンジしたのは斎藤ノブ しょうもないもの聞くより川口千里ちゃんのビートを体感しに行くほうがいいとおもいます >>914
逆やん
勝手にシンドバッドは「ラララ〜」から始まるやん
で、当初はドラムのフィルから始まるアレンジやったのを、カットしたのが斎藤ノブ
そのドラムフィルは1番終わりに回された
サザンのファーストもプロのアレンジャーはシンドバッドのノブさんと
ホーンアレンジの新田一郎だけやよ
ファーストのサザンははっきり言って演奏は下手やし
今みたいなキッチリしたアレンジじゃなかったし
俺はファーストが一番好きやけど ナヨナヨした適当な歌い方とセブンスコードで王道進行を取り敢えずならしてるだけの音楽
ってこういうの?
https://youtu.be/aYRGVa4K6JM ヒット曲のコード進行丸パクリして鼻歌で
適当な英語で歌って曲作ってる話は
ラジオで暴露してた。
才能はない、単なる芸人 川口千里とにゃんごすたーはビートがあるので世界ウケしてる、ここが大事なところ >>917
ま、プロデュースっつーのはそういうもんだべ?
ガンガンギャーギャーやるだけだったら、ライブをRECすりゃ良い訳で ビートルズとストーンズの違いはそこなのよ!
ジョージマーティンがキッチリディレクションしていたビートルズ
アンドリューオールダムが(良く言えば)コンセプトだけ提唱してたが
肝心のRECにはド素人だったストーンズ
ビートルズの音源はキッチリしているから現在でも「聴ける」が
ストーンズの初期音源は正直……… ストーンズの初期音源は正直………素晴らしいとしか言いようがないぞ
最近のリマスタリングとか聴いた?
モノラルの箱とか最高だよ
同時代の録音品質に極端なバラつきは無いよ イギリスのロックにも女王(王?)のことを歌ったのがあるように
日本のにも天皇のことを歌ったのがある
気づきにくいようにつくってあるけど そもそも日本のメジャーシーンにロックが存在していたのか?
みんなアンダーグランド、インディーズじゃない
OZ四人囃子外道頭脳警察コンディショングリーン辺りだって物好きしか知らないし
売れてたのも歌謡曲よくてポップスひどけりゃムード歌謡か演歌の出来損ない
今売れてるのなんかもカラオケのネタになるかならんかみたいなものかボカロを歌ってみたみたいなのしか売れてないし
楽器は上手くなってるのは認めるけどね>>1が求めてるようなロックはやる気もないし知りもしないんじゃないかな
私はもうじじいだからねぇ好きなようにギター弾いて死んできますよ みなさん聴いてくださーい?
この程度のロックで今どき不良のイメージですか?
私は、ジミヘンを不良と思いません、
アーティストだと思います。
皆さんロックって不良ですか?
弾いてみた。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2454365.wav.html 日本にロックは存在しない。
日本文化好きの外国人が
英語訛りの日本語で歌舞伎の
真似事をしているのと同じ事。
悲しいが、現実です。
日本人が歌っても、演奏しても、
パンクもメタルもどのジャンルの
ロックも変質してしまう。
ごく稀に変質していない物も
あるけど、何故かそう云うのは、
国内では全く売れない。 地下室タイムズやサチモスなどの炎上商法は跡形もなく消えた
それどころか冷静に見ると邦楽ロックの若手を新たに売り出す方法そのものが跡形もなく消えていた DTM勢とかバンドリ勢は音楽自体としてなかなか悪くないロックをやっていると思うが
地下室とかロキノンとかが好むようなタレントは跡形もなく消えたうえもうどこからも出て来なくなった チキン南蛮とかオフィシャルひげダンス
とかじゃなくて? 明らかに上手いとかルックスがいいとかのタレントならどんな逆境でも世に出てこれるけど
そこに到達しない邦楽ロックバンドはもうだめだ 最近のバンドって特にドラムベースが劣化しているように思うんだが。
録音ならバレないけど配信ライブとかやるとえええ?というのがある。 テレビをつければアイドルやザイル崩れがダンスしてる時代だしな
今の時代「ロックって何?」な子が多いと思う
バンドブームも去ったし、カリスマもいないからおじさんが嘆いても仕方がないよ >>343
ただがなりたててるオッサンやん 商店街で人波に埋もれてるような >>783
miles davis のパンゲアとかダークメイガスとかダメかな? フォークギターがスタジオで使いづらいもんでロックってことにサセテもらってます。 イントロとか要らない!ソロとか興味ない!キャッチーなサビだけ数秒聞きたい!
って消費者相手に音楽は無力だよ 最近のJPOPはAメロBメロサビ全部全く違う曲がツギハギされてるように感じるのが多い
SEカマしたブレイクで曲調ガラッと変わり過ぎィ
まるでオリジナルからリミックス聴かされてるような感じ
パート毎に転調するのも当たり前になってるしリズムというかドラムがそれぞれのパートで全く違うパターン叩いてノリが全然変わる
バスドラは4つ打ちでもウワモノを変えてくる
ネタ的に言えば以前なら1曲で使うネタを数曲分ブチ込んでる感じで大変だね
反面コードはベタな循環コードが多くてなんだこのコード?てのは殆どなくて聴いたらすぐにあーこの進行かと分かりやすくなってる気がする
今はどんどん曲の長さが短くなってるし聴いてる人を飽きさせないようにという部分が先鋭化してるね
1曲同じ曲調は保たないのかなー 下手な歌手でも飽きさせないように進化したのがJPOP
もし歌手が海外のように実力主義で上手だったらJPOPアレンジは邪魔でしかないだろうな なるほどね
JPOPはボーカルも楽器の一部という感じだもんな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。