エレキギターを始めたいんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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ロックに向いてるのってどのタイプ?弾きたいのはELLEGARDEN >>5 ストラトは見た目が好みじゃないのと使ってる人多くてつまらないイメージがある レスポールタイプのギブソン以外のメーカーってどうかな?調べたら悪評多いけど もしくはキブソンの10万くらいのモデルとどっちがいい? >>6
俺もその口だったよ
ギブソンのSG使ってるけどどうしてもブルースとかストラトじゃないと表現できない音とかあるからね
使われてるにはそれなりの理由がある >>9 そうかもしれないけどモチベの問題がね.... ならSGをすすめる。見た目は最高だよ
これなんて7万しないで買ったやつだし
http://i.imgur.com/xLc4oIY.jpg イバニ確かに安くて無難な音でるよね
ポールギルバートのギターとか良さそう 10万前後のレスポールならTokai
あとロゴダサいけどFGNのNLSシリーズ 10万なら結構選択肢あるね
ボディ材がマホガニーなら求めてる音はとりあえずカバーできると思う
愛馬でいいならSシリーズのプレステージ(マホガニーボディ)とか弾きやすいよ
東海・フジゲン製のレスポールもハズレが少ないからいい
ちなみに予算をそこから下げることはやめたほうがいいとだけ言っておく
中古でいいならヤフオクに5万円台でいいのが転がってるから
それを近所のギター屋さんにもっていって調整してもらえばいいと思う そう言えば俺がギターでバンドデビューの俺氏帰ってこねえなw >>13 ibanezだったらRGかなぁ見た目的に
>>15 >>16 トーカイかフジゲンか、なるほど
あと中古はよっぽど状態良くない限り無いな 現在のとこ SG,レスポール(キブソン以外も),ibanez
あんま出てこんけどフェンダーはロックには向かんのか? 向いてないことはないけど、エルレガーデンが好みならハムバッカーが載ってるギターの方が良いよ パンクでもグリーン・デイや初期ブリンク182はフェンダーにハムバッカー
オフスプリングやペニーワイズはアイバニーズRG
ELLEGARDENやHi-STANDARDはレスポールだな >>23 実際細美はレスポール、生方はES-335だからそういう雰囲気があるのは確かだよな でも初めてのギターだから価格は抑えたほうがいいよな 最初は10万前後の王道が丁度いいよ
それより安いとすぐ駄目になるし、高過ぎると好み変わった時に後悔する
10万前後のちゃんとしたメーカーの物ならずっと使っていられるし、好み変わってもサブ機として活躍できる >>27 王道っていうとレスポールならキブソン製っていうこと? >>28
いや、形の事
変形ギターとかじゃなく、レスポール、ストラト、テレキャスみたいなのが王道 やっぱレスポールだよなぁ
中古で買う場合品質は大丈夫なんですかね? >>31
部分的な細かい話(ナットとかブリッジとかジョイント)をすると長くなっちゃうから
メーカーで選んで近所のギター屋さんにもっていくことをおすすめするよ
大抵はナットとりかえくらいで満足できると思う
音がどうしても納得できなければPU変更でどうにかなる
まあ、ギター屋さんで新品買っとけってみんな思うだろうけどね レスポールは音がいいけどハイフレットが弾きづらい
SGは座って弾きやすいけど立つとヘッド落ちする
音はセッティング次第
ストラトは右手固定してピッキングするのが難しい
音はいい
使ってみた感想 ストラト買え
ジャズマスとかフライングVとか持ってるけど
曲作るときの音の抜けがめちゃいい 曲作りではってことは、スタジオやライブだと物足りないから使ってないのか 六万あれば相当遊べるぞ?
三万のレスポールと三万の以内のMTR買ったら一ヶ月は遊べる もう少し金貯めてレスポールの中古で状態良いの買おうかと考えてみたけどやっぱ新品買えるまで我慢する方がいいのかな? 今すぐ必要でないなら新品の方が良い
中古はコスパだなんだ言われるけど、知識がないうちに安易に手を出すと安物買いの銭失いになる 最初からレスポール買うのってどうなの?
店員に止めとけとか言われないかな? ギブのスタジオとか10万ちょっと出せば買えたような >>42 レスポールだったらどうしてもチェリーサンバーストにしたいんだ
スタジオはそれがなかった気がする レスポールはスタンダードとスタジオで何が変わりますか クオリティも全然違うぞ
スタジオはネックがまったく安定しないし、音がパリパリしててレスポールらしい音がしない しかし最初のギターから20万越えっていうのはおかしいですか? >>47
現行品はどっちもウェイトリリーフしてるんじゃないの?
ネック云々は個体差と環境だと思う >>49
最初から高いの買ってもおかしくないよ
ギブソンの現行品は質に対して値段が高すぎるから、ヘッドに書いてある「Gibson」の字が欲しいとかでは無い限りおすすめしないけど
>>50
くり抜かてるかは忘れたww
ネック云々は確かに個体差とか環境の話だけど、
俺が見てきたスタジオの大半のネックがイカレてるのは、それだけ個体差があるし環境の変化に弱いシリーズって事だと思う >>49
やめとけ
俺は中学のときから三万の中古ハードオフのジャズベースを五年使った。
その間に、マルチエフェクター、エフェクター、ピックアップ交換、ネック交換、良いシールドを使う、スタジオ代、アンプとか色々込みで20万は使ってる
最初は三万で良いんだよ
プロ目指したいなら十万代のが必要だけどね
ちなみに楽器は独りで遊べないぞ?だからDTMやMTRが必要なんだよ >>51
そんなに本数試してたのか
ネックが弱いシリーズってのもよくわからないけど
レスポールスタジオを長年使ってる人もいるから ID:5ima/EUy ←なんかズレてないか
ミニアンプやマルチエフェクターにMP3プレイヤー繋げて遊べるならわかるけど
初心者がDTMやMTRで遊べる要素ないぞ >>53
試したというか職業柄色んな竿をよく見るので
良質な木材は高いシリーズに回すから、安価なシリーズは質の良くない木ばかり使われるようになっちゃってる。
ネックは木の質が顕著に出ちゃうから、そういう意味でスタジオはネックの弱い個体が多いシリーズって事。
でも、安価なシリーズにも稀にいい木が混ざってたりするから、運良くそれに当たった人は長く使えてるんだろうね スマホからになってID変わりました
>>51 GIBSONのロゴが欲しいというよりは細美武士さんがレスポールだからっていうのが強い
>>53 スタジオはスタジオで根強いファンがいるらしいです
>>54 そうですね、まずは弾けるようになるとこからなんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています