【ギター】弦高ノイローゼ〜7mm〜【ベース】©2ch.net
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楽器のセッティングには目安はあっても間違いはありません
特に弦高はあくまで弾く人の好みなので不必要な煽り等は両者ご遠慮願います
〜以下テンプレ〜
使用機種:
ネックの状態:
12F上計測
1弦:
6弦:
前スレ
【ギター】弦高ノイローゼ〜6mm〜【ベース】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1369710900/ >>460
案の定スキャロップの錯覚から
「弦高たかあ〜い」ツイートのアホばっかりw くそ寒い部屋で弾き始めると、特定の弦がビビるんだけど
エアコンつけて1時間もするとビビリが無くなる
湿度で全体的に0.1mmくらい高さが変わるっぽい さすがに3万円のアジア製はダメだと思うが、数十万クラスの奴でダメって事ないだろ? 100万だろうが1000万だろうが、見た目や音が気に入らなければダメだろ
何を基準に良いとかダメとか言ってる流れなのかサッパリ分からんけど 好みは別にして少なくとも楽器としてはしっかりしているんじゃね?って事 見た目に反して音は無機質なんだよね
繊細でもないし雑味もない
目一杯歪ませる人たちには問題ない
雰囲気やグレードからするとジャズやフュージョンに向きそうなのにあまり使われてないのはそれ故か youtubeのサツマ氏の動画が面白くて片っ端から観たが、どれも弦高が低いのかピッキングの時のバスというかスネアドラムみたいなノイズが盛大に出ていて、アンプを通しても生音のビビリが響いたりする
メタル系のいわゆるハイゲインのピロピロだからあれでいいのか
自分は無駄に弦を高くしていたのかな >>477
仮にダメだとするなら大阪くんだりまで6角レンチ持参で出かけて
「バズってますよ」とか言って弦高調整してやる覚悟はあるのだろうな >>475
今のエレキなんて歪ませた音が良いかどうかだと思うけどな
クリーンでしか使わないのならソリッドのモダンスタイルのギターは選ばないんじゃね? >>477
自分は弦高高めですと言ってる動画があるはず >>480
477です
レスどうもです
あれで弦高高いのか
メタルやテクニカル系のいわゆるピロピロ(失礼)と無縁だったせいかわからないけど、ピロピロの中では高いのかな
ピッキングの時の弦がフレットにバシャバシャ当たる音が盛大に入っていて、自分は強めに弾いてもそういう音があまりしないけど弾き方の違いかな
自分の場合、弦を下げるとバシャバシャでなく音詰まりになる
弦を思い切り緩めればそういう音もするけど 薩摩氏の超コピー動画。
おわかりいただけたでしょうか・・・
って怖そうに言ってほしい。 ストラトで1から6弦の12Fで弦下1.5mmなんですが、
4弦6,7Fあたりをアップで引くとバズ音がなります。
バズ音を気にしないか弦高低過ぎですか?
ネックは若干反らしてます。 >>484
その近辺でフレットが軽く浮いてるとか指板のRとブリッジがあってないとか......
気にしないとかw 弦を09から10に変えて弦高下げるのと09のまま10より弦高高いのだとどっちが弾きやすいんでしょうか?
09だと12F1弦1.5mmで10だと1.2mmです。 10で弦高高い方。
ていうか1.5くらいが普通だろ。
それに自分で試してみりゃどっちが自分に向いてるかわかるだろ。
ていうか、あんたにしかわからんよ。
どっちが自分にはいいかなんて。 弦高を低めにするとプレーン弦のチョーキングが苦しくなるのが謎。
音が詰まる以前にとにかくチョーキングがし辛くなるのが悲しい。
通常の押弦は楽で良いのにな〜 >>489
まあ、そりゃあ弦高が低いと隣の弦に引っかかりやすいからね。
指板のRが大きければ尚更。
イングヴェイの弦高が高いのもそれが理由の一つ。
そのかわり半音下げ&プレーン弦は細めで対応している。 ずっと以前からベースで弦高1ミリを売りにしてる工房あるけど、バズは仕方ないとしても音づまりしないのかな。
一度現物触って検証してみたいけどブツが地方に無いし。 >>491
フレッテッドとフレットレス両方引いたことあるけど
びっくりするくらいバズ出ないよ。
でも普段のメンテとか気をつかいそう。
あと音は普通。 >>492
やはり標榜するだけのことはあると。益々気になってきた。
あと、いつか手持ちの楽器プレック掛けるか、ここに持ち込んで調整してもらうかとかアレコレ妄想。 バズが出る出ないってフレットやネック状況以外にギターの特性もあるのかな
俺のギタープレックかけてもらったんだが強く引く弾くとバズる どの範囲がどれだけ影響してるかは別にして、あるといえばある
弾き方とか弦の張り方とか使ってる人間の癖の方が要因としては大きいとは思うけど >強く引く弾くとバズる
低弦高が好きな人は強く弾いちゃ駄目です
やさしくソフトに音がなんとか出る力でピッキングしましょう
それで「おまえの音って薄っぺらくて強弱もないな」と言われても気にしちゃ駄目です
高い弦高で力強い音を出すのは体育会系の人にやらせとけばいいんです 派手なアクションすさまじい表情だから
さも強く弾いてるように見えるけど
あれはすべて作りパフォーマンス
プロのピッキング実はとっても繊細なのよ >>489
その辺をポール・ギルバートが説明していた
ポールは弦高を下げられるだけ下げるんだそうだ
しかしそこまで極端に弦高を下げるとベンドが難しくなるそうだ
それを高さのあるフレットを使うことでカバーする
と言っている >>498
最近の話?
弦高高い方がクリアな音が出るから
好きと言ってた時期があったような >>499
最近の話
後、やっぱりシンクロアームはチューニングが狂うそうで
アームをダウンさせたら合うようにセッティングしているとも
例えば「B弦を思いっきりベンドするとフラットするんだぜ、でもアームダウンすると元通りだぜ」
ってなことも言っていた >>500
それってセッティングが不十分でニュートラルに正しく戻らないシンクロにありがちな症状なんだけど…
俺のストラトは3弦で2音ベンドアップしてもチューニングズレたりしないんだよなあ
ポール最近ギターテック雇ってないんだろうか あんな不安定なもの使わずにハードテイルのでバチバチ弾くポールが爽快感あってよかったけどね
趣向が変わったんか >>501
スレチだけどチューニングがズレるからアームで戻すって動画
https://youtu.be/0efZItqK4H4?t=79
ロッキングチューナーも使ってるから凄く安定してるよ
ワーミーバーを押すとチューニングが合うようにセッティングしてるんだ
(2弦13フレットを2音ベンドして)B弦をイカれたベンドするとちょっとフラットとするだろ
でもワーミーバーで元通りさ イングヴェイはRのきついネックをサドルを均一の高さにする事で対処してるんだよ
この方法なら1弦をベンドしても2弦を弾いたりしない…
「そのかわり半音下げ&プレーン弦は細めで対応している」って言うのは大きい幅のチョーキングビブラートをかけるため Rにそってサドルも同じR状にするとスィープがやりづらい 1音半ベンドしてヴィブラートをかけるのは太い弦や低い弦高では難しい。
ゲイリー・ムーアくらいの馬鹿力があれば別だけど…。
ストラトのキツイRはデメリットが多いけど、握り心地がいいから捨てがたいんだよなあ。 3弦9フレットだけ音詰まりするんだけど
半音下げ一音下げしても同じフレットで
詰まるってことはデッドじゃないよな キツイRで低弦高ならコンパウンドラディアスになるな。円錐指板の。 頼めばフレット上でコンパウンドラディアス的な擦りあわせしてくれるリペア屋もある >>513
ある程度忠実にコピーしてるんだからしかたあるまい。 フェンダージャパン自体がRがきついんじゃなくて年代のモデルによってRも全然違ってくるだろうが >>513
50〜70年代のオリジナルフェンダーの184Rにすると、必然的にきついアールになる。オリジナルがそうなので、単にフルコピーするとそうなる。
現代的アレンジ加えたりしてないのはアールきついのは宿命。当時は今みたいに弦高1ミリ台とか想定外だったのだろうから。 フェンダーはカントリー向けの、ネックを握りこんでコードをジャカジャカ鳴らすのを前提にしているから指板のアールがきつい
チョーキングとか昔はなかったわけだし どのギター弾きがすごいっておまい
カントリーほどのもんはほかになかろ 下げようとおもえば極限まで下げれるギターがいいギターということでいいね? 弦高は低い方がピッチは良いんじゃないかな。
しかし、高い方が音の張りが出るから、弾きにくくない範囲で高くした方が好みだな。
ハイゲインでテクニカルに弾きたい人は低くてもいいと思うけど。
アコギも押尾コータローみたいなソロギタリストは低めみたいだしね。 村治佳織とかのクラギはどうなんだろう。クラギの標準弦高が4ミリとか聞くと異次元の世界。
細かいポジション移動少ないとはいえピッチの問題はクラギはシビアそうだしどうやって解決してるのかな。 2点支持シンクロのストラトなんだがブリッジごと下げてベタ付けにしたらビビらなくなった。前は1mm高くてもビビってたのに
なぜだ >>526
クラギはビビりに関してはご法度とということ、ナイロン弦だからテンションがそれほどでもないからじゃない?
ピッチに関しては、あのクラスになると1本ものだから、極限まで精度を高めてるんだと思う。
>>527
推測でしかないけど、ネックが順反り→正常に戻ったか、
ブリッジが後ろに反っていたのが、下げてボディと平行になったかくらいしか考えられないな。
開放弦でビビっていたならブリッジの角度が怪しいけど。 クラシックギター持ってるけどピッチについてはナイロン弦だからマシ
でもまぁレスポールとかアコギでも同価格帯なら異常な弦高でなければ大差無いと思うよ
クラギは買ったまま、エレキは弾いた時にビビらないギリギリの弦高にしてる
どちらもチューナーで全フレット2cent以内には収まってる感じ
フロイドローズも持ってるけど調整するスキルなくてまさにノイローゼ… うちの基準だから何とも…
エピだしそんなに高い奴ではないよ 今のレスポは機械が作ってるから精度いい
HPならナット側からも調整も効く あの高さ調整できるナットいいよな
レスポールとか興味無いけどあれだけ気になる 良くないよあんなの
ナットは黙って溝掘られとけって感じ 進化ならいいけど退化なんで。音で判断できないやつには福音なんだろうけっど。 音とかどうでもいい俺にピッタリやん
耳が良い病気の人は大変だなぁ >進化ならいいけど退化なんで。
おまえ以外の人はそう思ってないから採用されてるんだよ 分かる? むしろサスティーンが伸びてるんだよなあ
ヴィンテージ()信仰の厚い人にはわからないだろうけど >>540
多いよね、自分は耳が良いと思い込んじゃう病の人。 思い込むだけで上から目線で偉くなれちゃうおまけ付き
何か言われたら、「糞耳」と返すだけでいいらしい 音程の面で良い耳ならギター自体やらない
音色の面で良い耳ならもっと具体的に細かく指摘できる
たぶん形が良い耳の人なのでしょう 重いペグにしたら音が湿気たけどなぁ
弦高スレだった
ノイローゼになるぐらいなら標準の中央値でいい ミディアムスケールは0.10〜0.46で1弦側1.5〜6弦側2.0o
ロングスケールは0.09〜0.42で1弦側2.0〜6弦側2.5o
が丁度イイ いちいち弦高計測してる奴は尊敬するわ。
オレなんか弾いてて違和感なければOKだな。
ネックの形状が違えば同じ弦高でもフィーリングが異なるし、気にし出したらキリがない。
だからこそのスレタイなんだろうけど。 同じギターを複数持ってて弾きやすさを揃えるなら
測って調整するのが1番早い 機械弄り好きでノギスやらシクネスゲージやら多少の計器もあるから、とりあえず計る癖ついてて
それが当たり前だと思ってたけど、一般的には案外そうでもないのな 低弦高調整を一周り済ませて
最初にやった1本に戻ると
これがしょもない高弦高に感じるね
ほんでまた一周りが始まって…
これの繰り返しで
結局どんどんドンドン低くなっていきます プロで同じ仕様のギターをサブで待機させるような場合ならわかるけどね。
その日の体調やギターの構え方でも違ってくるし、違う種類のギターなら尚更。
ネックも気温や湿度で微妙に動くから、あんまり気にしすぎるのもどうかと思う。 ネックは気温や湿度で微妙に動くから計測しないのは絶対嫌だ
マメに計測して補正しないと気がすまない 自分がそうじゃないから強く思うんだけど、そこらにあるギターを
いきなり手に取って上手く弾けちゃう奴って格好良いし羨ましい。
普段は出来るだけ酷いセッティングで弾いてるのが良いのかも? いや、どんなに上手い奴でも酷い状態のギターじゃそれなりの演奏しか出来ないでしょ
それか手に取った瞬間に「こんなの弾けないよ」で終わり
レーシングドライバーなんかは上位になるほど車のセッティングは細かくなるからね
俺は上手いから、テキトーでいい なんて奴はいない 何やるかにもよるがな
アコギのローコード中心にしか弾かないようなタイプの人間ならよっぽどアレじゃなければいけるが
スウィープとタッピングでピロピロみたいのはコンディション悪いと難易度無限大になる >アコギのローコード中心にしか弾かない
それは上手い演奏なのか?w 半分ソロギ入ってるようなカントリー系のとか、バンジョーリックみたいのとか
あの辺のはテクニカルだし普通に上手いやん
あと単なるジャカジャカでも伴奏として上手いかどうかみたいのは当然あるし >半分ソロギ入ってるようなカントリー系のとか、バンジョーリックみたいのとか
それは酷いセッティングでも弾けるのか? >>561
曲やアレンジによっては4Fくらいまでしか使わんようなのも沢山あるし
遠目で見て弓みたいに反ってる(ぶっ壊れてる)ようなのじゃなければまあいけるんじゃね
あと、テクニカルじゃなくてもそういうシチュエーションでも出来る小ネタいくつか用意しとくといい
左手はAm,Dm,Em,C,Gだけで出来るようなの >そういうシチュエーション
そんなのないから余計なお世話 >>557
わざわざノギスで測るほど神経質じゃないってだけで、出鱈目なセッティングしてるわけじゃないよ。
全く同じ仕様でない限り、ギターを持ち替えれば感覚は当然変わる。
ある程度許容範囲を広く取っておいた方が融通が利くんじゃないの?って話。
こういうセッティングじゃないとうまく弾けませんってのはちょっとカッコ悪い。
エレキの低弦高に慣れたらアコギは弾きにくいでしょ?
アコギもエレキと同じセッティングにしちゃったら満足な音は出ないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています