【ギター】弦高ノイローゼ〜7mm〜【ベース】©2ch.net
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楽器のセッティングには目安はあっても間違いはありません
特に弦高はあくまで弾く人の好みなので不必要な煽り等は両者ご遠慮願います
〜以下テンプレ〜
使用機種:
ネックの状態:
12F上計測
1弦:
6弦:
前スレ
【ギター】弦高ノイローゼ〜6mm〜【ベース】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1369710900/ >>491
フレッテッドとフレットレス両方引いたことあるけど
びっくりするくらいバズ出ないよ。
でも普段のメンテとか気をつかいそう。
あと音は普通。 >>492
やはり標榜するだけのことはあると。益々気になってきた。
あと、いつか手持ちの楽器プレック掛けるか、ここに持ち込んで調整してもらうかとかアレコレ妄想。 バズが出る出ないってフレットやネック状況以外にギターの特性もあるのかな
俺のギタープレックかけてもらったんだが強く引く弾くとバズる どの範囲がどれだけ影響してるかは別にして、あるといえばある
弾き方とか弦の張り方とか使ってる人間の癖の方が要因としては大きいとは思うけど >強く引く弾くとバズる
低弦高が好きな人は強く弾いちゃ駄目です
やさしくソフトに音がなんとか出る力でピッキングしましょう
それで「おまえの音って薄っぺらくて強弱もないな」と言われても気にしちゃ駄目です
高い弦高で力強い音を出すのは体育会系の人にやらせとけばいいんです 派手なアクションすさまじい表情だから
さも強く弾いてるように見えるけど
あれはすべて作りパフォーマンス
プロのピッキング実はとっても繊細なのよ >>489
その辺をポール・ギルバートが説明していた
ポールは弦高を下げられるだけ下げるんだそうだ
しかしそこまで極端に弦高を下げるとベンドが難しくなるそうだ
それを高さのあるフレットを使うことでカバーする
と言っている >>498
最近の話?
弦高高い方がクリアな音が出るから
好きと言ってた時期があったような >>499
最近の話
後、やっぱりシンクロアームはチューニングが狂うそうで
アームをダウンさせたら合うようにセッティングしているとも
例えば「B弦を思いっきりベンドするとフラットするんだぜ、でもアームダウンすると元通りだぜ」
ってなことも言っていた >>500
それってセッティングが不十分でニュートラルに正しく戻らないシンクロにありがちな症状なんだけど…
俺のストラトは3弦で2音ベンドアップしてもチューニングズレたりしないんだよなあ
ポール最近ギターテック雇ってないんだろうか あんな不安定なもの使わずにハードテイルのでバチバチ弾くポールが爽快感あってよかったけどね
趣向が変わったんか >>501
スレチだけどチューニングがズレるからアームで戻すって動画
https://youtu.be/0efZItqK4H4?t=79
ロッキングチューナーも使ってるから凄く安定してるよ
ワーミーバーを押すとチューニングが合うようにセッティングしてるんだ
(2弦13フレットを2音ベンドして)B弦をイカれたベンドするとちょっとフラットとするだろ
でもワーミーバーで元通りさ イングヴェイはRのきついネックをサドルを均一の高さにする事で対処してるんだよ
この方法なら1弦をベンドしても2弦を弾いたりしない…
「そのかわり半音下げ&プレーン弦は細めで対応している」って言うのは大きい幅のチョーキングビブラートをかけるため Rにそってサドルも同じR状にするとスィープがやりづらい 1音半ベンドしてヴィブラートをかけるのは太い弦や低い弦高では難しい。
ゲイリー・ムーアくらいの馬鹿力があれば別だけど…。
ストラトのキツイRはデメリットが多いけど、握り心地がいいから捨てがたいんだよなあ。 3弦9フレットだけ音詰まりするんだけど
半音下げ一音下げしても同じフレットで
詰まるってことはデッドじゃないよな キツイRで低弦高ならコンパウンドラディアスになるな。円錐指板の。 頼めばフレット上でコンパウンドラディアス的な擦りあわせしてくれるリペア屋もある >>513
ある程度忠実にコピーしてるんだからしかたあるまい。 フェンダージャパン自体がRがきついんじゃなくて年代のモデルによってRも全然違ってくるだろうが >>513
50〜70年代のオリジナルフェンダーの184Rにすると、必然的にきついアールになる。オリジナルがそうなので、単にフルコピーするとそうなる。
現代的アレンジ加えたりしてないのはアールきついのは宿命。当時は今みたいに弦高1ミリ台とか想定外だったのだろうから。 フェンダーはカントリー向けの、ネックを握りこんでコードをジャカジャカ鳴らすのを前提にしているから指板のアールがきつい
チョーキングとか昔はなかったわけだし どのギター弾きがすごいっておまい
カントリーほどのもんはほかになかろ 下げようとおもえば極限まで下げれるギターがいいギターということでいいね? 弦高は低い方がピッチは良いんじゃないかな。
しかし、高い方が音の張りが出るから、弾きにくくない範囲で高くした方が好みだな。
ハイゲインでテクニカルに弾きたい人は低くてもいいと思うけど。
アコギも押尾コータローみたいなソロギタリストは低めみたいだしね。 村治佳織とかのクラギはどうなんだろう。クラギの標準弦高が4ミリとか聞くと異次元の世界。
細かいポジション移動少ないとはいえピッチの問題はクラギはシビアそうだしどうやって解決してるのかな。 2点支持シンクロのストラトなんだがブリッジごと下げてベタ付けにしたらビビらなくなった。前は1mm高くてもビビってたのに
なぜだ >>526
クラギはビビりに関してはご法度とということ、ナイロン弦だからテンションがそれほどでもないからじゃない?
ピッチに関しては、あのクラスになると1本ものだから、極限まで精度を高めてるんだと思う。
>>527
推測でしかないけど、ネックが順反り→正常に戻ったか、
ブリッジが後ろに反っていたのが、下げてボディと平行になったかくらいしか考えられないな。
開放弦でビビっていたならブリッジの角度が怪しいけど。 クラシックギター持ってるけどピッチについてはナイロン弦だからマシ
でもまぁレスポールとかアコギでも同価格帯なら異常な弦高でなければ大差無いと思うよ
クラギは買ったまま、エレキは弾いた時にビビらないギリギリの弦高にしてる
どちらもチューナーで全フレット2cent以内には収まってる感じ
フロイドローズも持ってるけど調整するスキルなくてまさにノイローゼ… うちの基準だから何とも…
エピだしそんなに高い奴ではないよ 今のレスポは機械が作ってるから精度いい
HPならナット側からも調整も効く あの高さ調整できるナットいいよな
レスポールとか興味無いけどあれだけ気になる 良くないよあんなの
ナットは黙って溝掘られとけって感じ 進化ならいいけど退化なんで。音で判断できないやつには福音なんだろうけっど。 音とかどうでもいい俺にピッタリやん
耳が良い病気の人は大変だなぁ >進化ならいいけど退化なんで。
おまえ以外の人はそう思ってないから採用されてるんだよ 分かる? むしろサスティーンが伸びてるんだよなあ
ヴィンテージ()信仰の厚い人にはわからないだろうけど >>540
多いよね、自分は耳が良いと思い込んじゃう病の人。 思い込むだけで上から目線で偉くなれちゃうおまけ付き
何か言われたら、「糞耳」と返すだけでいいらしい 音程の面で良い耳ならギター自体やらない
音色の面で良い耳ならもっと具体的に細かく指摘できる
たぶん形が良い耳の人なのでしょう 重いペグにしたら音が湿気たけどなぁ
弦高スレだった
ノイローゼになるぐらいなら標準の中央値でいい ミディアムスケールは0.10〜0.46で1弦側1.5〜6弦側2.0o
ロングスケールは0.09〜0.42で1弦側2.0〜6弦側2.5o
が丁度イイ いちいち弦高計測してる奴は尊敬するわ。
オレなんか弾いてて違和感なければOKだな。
ネックの形状が違えば同じ弦高でもフィーリングが異なるし、気にし出したらキリがない。
だからこそのスレタイなんだろうけど。 同じギターを複数持ってて弾きやすさを揃えるなら
測って調整するのが1番早い 機械弄り好きでノギスやらシクネスゲージやら多少の計器もあるから、とりあえず計る癖ついてて
それが当たり前だと思ってたけど、一般的には案外そうでもないのな 低弦高調整を一周り済ませて
最初にやった1本に戻ると
これがしょもない高弦高に感じるね
ほんでまた一周りが始まって…
これの繰り返しで
結局どんどんドンドン低くなっていきます プロで同じ仕様のギターをサブで待機させるような場合ならわかるけどね。
その日の体調やギターの構え方でも違ってくるし、違う種類のギターなら尚更。
ネックも気温や湿度で微妙に動くから、あんまり気にしすぎるのもどうかと思う。 ネックは気温や湿度で微妙に動くから計測しないのは絶対嫌だ
マメに計測して補正しないと気がすまない 自分がそうじゃないから強く思うんだけど、そこらにあるギターを
いきなり手に取って上手く弾けちゃう奴って格好良いし羨ましい。
普段は出来るだけ酷いセッティングで弾いてるのが良いのかも? いや、どんなに上手い奴でも酷い状態のギターじゃそれなりの演奏しか出来ないでしょ
それか手に取った瞬間に「こんなの弾けないよ」で終わり
レーシングドライバーなんかは上位になるほど車のセッティングは細かくなるからね
俺は上手いから、テキトーでいい なんて奴はいない 何やるかにもよるがな
アコギのローコード中心にしか弾かないようなタイプの人間ならよっぽどアレじゃなければいけるが
スウィープとタッピングでピロピロみたいのはコンディション悪いと難易度無限大になる >アコギのローコード中心にしか弾かない
それは上手い演奏なのか?w 半分ソロギ入ってるようなカントリー系のとか、バンジョーリックみたいのとか
あの辺のはテクニカルだし普通に上手いやん
あと単なるジャカジャカでも伴奏として上手いかどうかみたいのは当然あるし >半分ソロギ入ってるようなカントリー系のとか、バンジョーリックみたいのとか
それは酷いセッティングでも弾けるのか? >>561
曲やアレンジによっては4Fくらいまでしか使わんようなのも沢山あるし
遠目で見て弓みたいに反ってる(ぶっ壊れてる)ようなのじゃなければまあいけるんじゃね
あと、テクニカルじゃなくてもそういうシチュエーションでも出来る小ネタいくつか用意しとくといい
左手はAm,Dm,Em,C,Gだけで出来るようなの >そういうシチュエーション
そんなのないから余計なお世話 >>557
わざわざノギスで測るほど神経質じゃないってだけで、出鱈目なセッティングしてるわけじゃないよ。
全く同じ仕様でない限り、ギターを持ち替えれば感覚は当然変わる。
ある程度許容範囲を広く取っておいた方が融通が利くんじゃないの?って話。
こういうセッティングじゃないとうまく弾けませんってのはちょっとカッコ悪い。
エレキの低弦高に慣れたらアコギは弾きにくいでしょ?
アコギもエレキと同じセッティングにしちゃったら満足な音は出ないよ。 これもまた余計なお世話
どうしてこう上から目線でアドバイスしたがるんだろう
そんな事はこっちは1mmも望んでないのにw (初心者みたいなつまらない質問ばかりしてくるから、諭してやろうと考えるのは自然) こんなところで上級者気取りで講釈垂れて優越感に浸りたいんだろうな
現実じゃそうはいかんからw
あー気持ち悪い >>565
>>567
じゃあ、的外れなレスなんか書かなきゃいいのに。
頭悪いなあ。 オレは完璧に調整したこのギターしか弾かない!っていうのなら好きにすればいいと思うよ。
いろんなギターを持ち替えたり、他人のギターでもそこそこ満足にプレーできる方が良いと思うけど。
まあ、自分には関係ないから余計なお世話とかいうレベルの低い奴には関係ない話だけど。 余計なお世話だって言ってるのにこのしつこさw
どんだけ必死なんだよw 気持ち悪いと言いつつそれに近寄ってくるなんて酔狂な奴だな。
お前に突っ込み入れようが何しようがオレの勝手。
余計なお世話だよ。
はい、ブーメラン乙w ノギスでネック幅測るならわかるけど弦高なんだから15cmの小さい直尺つきつける程度でしょ
デプスのとこじゃ不安定だしどの道荒い
最初は俺も参考程度に測った事あるけど結局チューナーと手の感覚しか使わないな…
ちゅーか完璧に調整されたギターってどんな精度やねん まあ、計測することで精神的安定を保ちたいんでしょ。
そこまで弦高にこだわるなら、フレットの打ち込み精度やネックの反り具合にも神経質にならざるを得ない。
そうなるとエンドレスだよね。
そんなことに労力を使うくらいなら、多少弾きづらくても弾きこなせる技術を磨いた方がいいと思うんだが。 俺は弦高気にしない方で、セッティングするときも
目測でそこそこの高さに調整して弾きにくくなければOKって感じだけど
今直尺で測ってみたら全部のギターが12F1弦2mm強、6弦2.5mm強だった
弦高なんて適当で良くねって書こうと思ったんだけど逆の結論になった 人間の感覚っていい加減なようで結構鋭いからね。
特に指先の感覚は鋭いから、こんなもんだろう?っていうのが意外と正確だったりする。 ノイローゼを自覚しててここに来るようなしとなら
シクネスゲージ必須でしょ
ぼくは5枚から始まって今は16枚です
指の感覚が鋭いのはそのとおりだろうけど
まず1弦はきちんと計っておいてから
それを基準にしつつ
ゲージの使いにくい他の弦は感覚頼み
って感じっす みんな雑誌やムック本の読み過ぎじゃないのかな。
シンクロのフローティングとかもキッチリ2mmに合わせないと気が済まないとか。
弦のゲージを変えようもんなら一大事だよね。
プロのリペアマンならわかるけど、弾き手なら数値なんかより感覚を大事にした方がいいと思うな。 感覚を大切にした結果として、計って調整するようになった人間が大半だと思うがな
複数本あっても一定の状態保ちやすいし
弄っては弾き弄っては弾きの二度手間三度手間かかるのも面倒だし フローティングを2mmきっかりにとかの意味じゃなくてこのギターは現状でのベストが1.8mmだなとか記録や基準値的な意味で計測してるもんだと
逆に他人が使うなら弦高なんて程々にしといて後は好みで合わせてねって感じだろ >>579
なるほどね。
でも、コンディションやその他の要因で弦高が変わればその都度計測して調整するわけでしょ?
面倒は面倒だよね。
あと、複数のギターの場合、それぞれベストと思われるところで弦高を決めるんだよね?
ということは、それぞれで数値は違ってくるってこと? >>582
>コンディションやその他の要因で弦高が変われば
日常的に変化するコンディションってネックの反りとフレット減りくらいだろ?
反りのチェックやって必要だと思ったらロッド回して任意の状態にする
フレット減りはビリつきとか気になってから考える
>複数のギターの場合、それぞれベストと思われるところで
自分なりに弾きやすい仕様や数値があるから、まずそれに合わせる
それで不都合あればその癖も考えて調整して、値を覚えておく 俺は馴染みのリペアマンに「普通の弦高で」って指定してセットアップ
してもらってそのままだな
ギター全体の状態見ながらどのポジションでもバランス良く弾けるように
してくれるから、もうこれで良いやってなった
自分でやるとどうしてもバランスが崩れて弾きにくくなるんだよな
そこがプロと素人との差なんだろうけど 調整ってのは自分(のピッキング)に合わせる為にやるんだよ
店のオッサンがエスパーでもない限り、そんな事は出来ないんだけどねw 結局ギターが変わればセッティングも変わるということだよね。
自分が弾きやすいセッティングさえ分かっていれば、計測しようがしまいが大差はないような…。
それがわかってなかったり、セッティングができなかったりする場合には有効かもね。
オレは指板やボディのR、ブリッジ形状の違うギターをいくつも持ってるから、細かいセッティングにこだわらないのかも。
それぞれで出したい音によってセッティングは全然変わってくるからね。
でも、いろいろ勉強になったよ。
ありがとう。 いや、「不都合あれば」と書いたが基本的には同じにするぞ
あと部品交換した時や何年かに一回しかやらんけど一度全部分解清掃して組み直す時とか
面倒ならやらなくてもいいが、各部の数字は把握しておいて損無いっていう こだわりのセッティングが必要なのでなければたいていの人が弾きやすいようにはできるでしょ このところの湿度アップで、手持ちのギター、ベースのネックが逆反ってきた。ロッド緩めてもまた晩秋頃に締めることになるから、なまじ楽器の数が多いと悩ましい。 メインとサブのエレキ2本だけにしてからスッキリした
たまに弾こうと思ったら弦死んでてその度に弦交換するアコギとか、遊びで買ったzo-3とか全部売った
弾かん楽器とか場所取るし管理面倒だし良いこと無いねん 弦高調整とか楽しくってしゃあない
改造とか日常のメンテもメチャ楽しいな
しいてるよりずっと楽しいやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています