【ギター】弦高ノイローゼ〜7mm〜【ベース】©2ch.net
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楽器のセッティングには目安はあっても間違いはありません
特に弦高はあくまで弾く人の好みなので不必要な煽り等は両者ご遠慮願います
〜以下テンプレ〜
使用機種:
ネックの状態:
12F上計測
1弦:
6弦:
前スレ
【ギター】弦高ノイローゼ〜6mm〜【ベース】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1369710900/ そのギターが木材という強度に個体差がありすぎる素材で作られまた構造強度が各々ぜんぜん違う仕上がりになるネックの中でどの程度の反発力を持って現状そのギターにはられてる弦テンションと釣り合う状態で仕込まれてるかなんてそのギター固有のことなので、
『一回にどれくらいまわせるか?45度?だの90度?』だの言い合ってもクソしょうもない。大笑いとしか言いようが無い
しかもトラスロッド自体の種類も現在では多く、構造、強度、それ自体がネックに仕込んだ時ネック全体に与える構造強度もさまざま。
フェンダービンテージロッドとダブルロッドでは重さから強度から何もかも違うしギブソンのオールドストレートロッドとフェンダービンテージではネック内のつっかえ構造がそもそも違うので、ネック用木材に必要とされる強度が違う
2ウェイとチャンネルロッドでもぜんぜん違う
自社でシングルロッド開発してるメーカーも多い
ネジの切り方、径さえ違う。
つまりネックに仕込まないそのままの状態で、ナットを同じだけ回転させてもどれだけの締め込み量になるかはトラスロッド種類ごとに違う
…
ド素人はこんなことさえ知らん。知らないから想像が及んでない
トラスロッド現物も手にとって見たこと無いレベルなんだろう
知らんのにギターを語る。
トラスロッド仕込んだネック作ったことさえないくせにね…
浅はか。
素人の浅はかさ極まれりというところだ わいは6角ナットなら60度ずつ
十文字なら45度ずつ決めとる
これでなんの問題もなか >38
車高のの低さは知能の低さって言葉か昔あったなぁ
弦高の低さは…… 車高うんぬんはスレ違いで関係ない、誤字が2箇所ある、語尾を言い切れていない、という点から書き手の知能が低い事がうかがい知れる。 >>59
実際どやって使うんだそれ?
指板Rにあったやつを12Fに置くのか? 弦高の高かったFRT搭載のギターに
シムかませたら無事解決した
0.25mmのシムで約1mm、
0.50mmのシムで約2mmぐらいの
弦高が下がった
0.50のシムだとフレットの音が詰まったので
0.25のシムにしたが 下げるとビビるし上げると弾きづらい…完全ノイローゼだわ 良いギターの条件に
弦高をどれだけギリギリまで下げられるか
ってのがあるだろうね 弦高の高い低いは一人ひとり感じ方違うから
他人に任せてもダメ
結局はスキル身につけて自分でやるのがいっちゃんええ 早い人はいいんだよ
下手でノイローゼになるなら上手い人に頼めという話 えらく突っかかるな
ノイローゼは好んで選んでるのではなかろうに しつこいって…絡まれたから反応しただけで、人に頼みたくなかったらそれでいいんだよ Wi-Fi切れたら変わった
別に他人の振りはしてないが もう35年も6弦12フレット2ミリ 1弦12フレット1.5ミリでやってる
昔はこれでも弦高低いと言われてた 70年代のアコギとか初期設定の弦高が恐ろしく高かったりするしなんとなく分かる 70年代のリペア技術のノウハウは
どんなもんだったんだろうか? 自分はギター弾き始めたのは80年代だったけど、ESPとか松下工房に出す以外は
購入した楽器店に修理に出すとメーカー送りだったのでは?
あと、昔のロッキンFにはDIY的なリペア記事載ってたな もの凄く低くしてくれって依頼して、最近リペアマンにfender USAのストラトとジャガー調整してもらったんだけど、
1弦12Fで0.75mm、21Fで1.1mm。
6弦12Fで1.6mm、21Fで2.1mmだった。
ネックは逆反りかってぐらいの完全に真っ直ぐ。
弦は10-46でレギュラーチューニング。
チョーキングも問題なしでメチャクチャ弾きやすくて今まで本とかで読んだり、メーカー推奨の値は何だったんだろうって感じ >>88
え?
それアホみたいに弦高高いじゃん
何いってんの? 試しに6弦12Fで1.5mmにしてみたら、スライドした時にビリビリ鳴ります
みんな気にしないのですか?それとも自分のギターがおかしいのでしょうか? >>93
うん
そのギターはネック弱いんだろうね
あまりいい音はしないはず。いわゆる鳴らないギターだ
弦、特に6弦を弾いた時のネック自体の眼に見えない細かい振動。それが弦にぶつかってビビる、だから弦高を高くしないといけない
これって鳴ってないギターにありがちな事
ネックががっしりと硬いギターはもっと弦高下げてもビビって音にならないということはない。どっしりとして弦振動による振幅が少ないから ネック自体の眼に見えない細かい振動。それが弦にぶつかってビビる
ネック自体の眼に見えない細かい振動。それが弦にぶつかってビビる
ネック自体の眼に見えない細かい振動。それが弦にぶつかってビビる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 必要な弦高はゲージのサイズによって変わる
同じチューニングで同じ強さで弾いた場合太いゲージほど張りが強く揺れ幅が狭くなるので弦高低くなる 太いゲージほど張りが強く揺れ幅が狭くなるので弦高低くなる
太いゲージほど張りが強く揺れ幅が狭くなるので弦高低くなる
太いゲージほど張りが強く揺れ幅が狭くなるので弦高低くなる
馬鹿ばっかw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) バカすぎその分弦が太くなるから現幅含めた振幅幅が大きくなる
そもそもこういうくそ当たり前のことは前提です ネック自体の眼に見えない細かい振動。それが弦にぶつかってビビる
ネック自体の眼に見えない細かい振動。それが弦にぶつかってビビる
ネック自体の眼に見えない細かい振動。それが弦にぶつかってビビる
よくもこないなこと思いつくもんやと 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ネックの弱いギターはビビリが強く出るので弦高を下げられない。
弦の振幅とネックの振動がぶつかるから。
こういうギターは概ね、いい音で鳴らない。
ネックが弱くて弦振動をうまくボディに落としこむ前にネックの共振による振動で弦振動をロスしてしまうからだ。
ギターの「弦が振動している状態」を想定に入れて考えられない人間にはこのことがわからない。
弦を弾いた時ネック裏に触れてる手に多かれ少なかれビリビリと振動が伝わる。揺れる弦に共振してネックが振動しているからだ。
その振動の具合が大きすぎるネックのギターは鳴らないし、上記のようなビリつきが発生して弦高を下げたい場合に難渋するわけだ
こんな当たり前がわからない奴もいっちょ前にギターを語ったりするが、そんなレベルの人が知的に向上することはないだろう。
>そんなレベルの人が知的に向上することはないだろう。
ブーメラン乙 ネックを完全固定、制振も完璧にして試したけどダメでした。
ネックの弱さは全く関係無いみたいです。 ネックの完全固定ってどうやるん?
箱に入れて指板だけ出した状態で石膏でも流し込んで固めるんか? >>109
>ネックを完全固定
笑うとこかw
お前みたいな素人が後から出来上がったギターのネック強度を上げることは無理 >制振も完璧にして
ひいwww腹いてえよwwwww 固定方法は素人さんが心配なさらなくても大丈夫です。
とりあえず106の意見は該当しないようです。
他に原因は無いですか?
ギターのプロが集まってそうなので他の意見をいろいろと聞きたいです。 もう結果が出てるので106に固執しなくていいですから。
有り余る知識で他の原因を推測して下さい。 >>114
素人さんが心配なさらなくても大丈夫です。 原因を推測してやるからどうやって固定したのか教えてくれよ
そこの仮定が間違ってたら結果も糞も無いだろ >>117
素人さんが心配なさらなくても大丈夫です。
他の原因をお願いします。
外れても嘘つき呼ばわりして無駄にwwwwwww←とか付けたりしないので安心してください。 素人同士仲良くしようや
一方的にクレクレ君でお願いしますお願いします言ってても鬱陶しいだけやで >>119
知らないならちょっと鬱陶しいので自重してください。 春夏秋冬でネックってどう変化するの?
それによって弦高はどうなるの?
弦高って一度高くなると低くは戻らないの?
リペアできるひと教えてちょ 夏は逆反りで弦高下がる冬は順反りで弦高上がる
トラスロッドで調整
弦のチューニングと同じで緩ませるときも締める方向で調整 個体ごとにまちまちよ
湿度に反応室温に反応
まったく
1本ずつメンテしてやるっきゃない 温度が上がると弦も伸びるということを忘れてはならない >>129
さらに細かい事を言えば
トラスロッドも伸びるし
ペグの軸の径も大きくなる その前に地球は球形だから潮汐力が働いて楽器はいずれバラバラになる 気温が変化すると空気の密度が変化する
空気の密度が変わると音速も変わるから同じ周波数の音でも波長が変わる 温度が上がるとサドルのイモネジが熱膨張するから
夏は弦高が上がる ギターを弾いている横でオナニーされると振動が干渉して音が変わる 138 じゃないけど熱膨張について知りたい。
うちのギター、朝と夜で結構チューニングがズレる(高め低めと行ったり来たりする)んだが、ネックが朝顔みたいに日毎に動くなんてあるのかな。 あっ、もしかしてこの板で嫌われてれあの人に反応してしまった? 鉄(弦)は温度によって伸び縮みするし木材は湿度によって質量が変わる 6弦ベースだけど、やろうと思えば1弦0.5mm、6弦1.2mmくらいでもいけるな
ただちょっとでもネックが逆反ったら詰まって出なくなるけどね
低弦高やるならネックは完全まっすぐがいいんかね?
それとも気持ち順反り? ベースの超低弦高は低音出ないわ強弱付かないわでいい事ない >>145
右手のタッチのコントロールが出来ない人はそうなるね
力ずくや勢いだけで弾かないようにするといいよ >>147
あー、子供用の6弦ベースってあったら欲しいな
つか弦高の話をしようよ はいはい、ちんこにけがはえたらあいてにしてあげるよ
ばぶばぶ >子供用の6弦ベース
ラトでもレスポでも
弦が通るように各部穴を広げてやれば一丁あがりやないの? >>149
遂にレスに一切楽器に関する言葉もなくなっちゃったね
煽りに乗ってあげたいけど、なんか切なくなるからやめないかい?
レスが気に障ったなら謝るよ
>>150
ギターに加工してって事かな?
弦間の問題もあるから厳しいよね
実際、スタインバーガーもどきを改造して、18〜74をBEADGCで張って、H-S-HだったPUをH-Hに(コントロールもボリューム-バランス-トーンに)してオクターバーかまして使ってるけど、やっぱそれでも弦間がしんどい
弦間は最低でも15mmは欲しいかな
因みにメインのベースは弦間16.5mmのを指のサイズと奏法に合わせて16mmまで詰めて使ってる こいついくつだろうこういうのに限っていい歳こいたおっさんなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています