【ギター】弦高ノイローゼ〜7mm〜【ベース】©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
この時期になると弦高下がって弾きやすい!冬場の乾燥時期ネック調整面倒で放置してたのが元に戻ってね。 ほんなわずかに順反り気味かなくらいにしてるんだけど、完全に真っすぐにした方がネックに優しいのかな?
順反り方向に反っていく力が真っすぐより強めにかかる気がして。。 ネック・弦高に詳しい皆さんにお聞きしたんだ
酸性うんぬんで指板にレモンオイルは良くないと他スレで以前見かけたが
どうしたらいいか、かれこれ一ヵ月…悩んどる レモンオイルは単なる汚れ落としだよ
小量を付けてすぐ拭き取るだけなら何の問題もない クリーナー目的のと、オイルフィニッシュのワックス的な目的のが混在してて悩ましいんだよな、レモンオイルて。
サラサラで揮発性の高いのは洗浄用、ドロっとしてて蜜蝋とかブレンドされてるのは明らかにワックスだけど、低粘度でも全然成分違うのがあるからややこしい。 ウンコを塗るといいよ
薄く塗って乾いてからクロスで軽く仕上げる
ローズ指板には最適 ネックがどんどん順反りしていく…このままじゃ低弦高どころかトラスロッドがご臨終しちゃう
誰か助けて ベースです 弦のゲージを補足しよう
たまにきっついテンションのベース弦あるよね、ジャズベなんかだと反る反る >>726
今でもネックを気にして95〜40の細い弦なんです
これ以上細くすると音が細くなるので厳しいです。ちなみにプレベです
どうすれば良いでしょうか? そんな細くて弦高低くしててプレべネックで反りが進行するってすごいな
どうしよう… >>730
今のところ妥協案として
・半音下げ専用にする
・90~30のリチャードココのニッケルを張る
くらいしか思いつきません。
それともある程度反ればトラスロッドは安定するモノなのでしょうか? 勿論どこかで安定するはず
ロッドを締めた直後から数時間後はちゃんとストレートに近くなってるのかな?
まだロッドが効いてない位置とかかな
とりあえず俺みたいな中途半端な奴よりもっと経験豊富な人来るの待とう ロッドが安定ていうかネックが安定やね
なんか俺の経験上、下手に弾かない時弦緩めるとかしない方がネック安定してるな
その状態が当たり前にしとくというか
あと関係ないかもしれんけど変な立てかけ方してたりケース入れて寝かしたりしたらネック動きやすい気がする ネックが柔いクソギター/ベースに関わってる時間が無駄だから思い切って捨てたほうがいいよ
そのベースじゃどのみちいい音しないだろう
上達できない
あとネック弱いギターは弦のテンション感がきつく感じて好きじゃない
結局ネックがダメだとボディに弦振動を余さず落とし込むということが出来ず、ネックの振動に使われてしまい特に低音弦にビレが出る。だから弦高を上げざるを得ない
そうなると演奏に余計なエネルギーも使うし、音に粘りが出ない、いい音がしない・・・の悪循環
つまり結局いい音がしないということにつきてしまう
ネックの強い良い楽器を買おう >>735
トラスロッドを締めてから数時間は低い弦高で安定してます。
ちなみに弦は緩めていません。
1日経つと弦高が昨日調整したより気持ち高くなっていて違和感、またトラスロッドを、、、って感じです
普段弾かない時は吊り下げ式のスタンドに吊ってます ダブルトラスロッドのネックだとある程度締め込んだところで飛躍的にネックの強度が上がるポイントがある場合もあるんだけど
フェンダーだし多分ジャパンのプレベとか違うとしてもせいぜいそのクラスでしょ。
メイプルの無補強ネックにシングルロッド。無理っす。
要するに”ハズレ”のネック。
とは言え今の店頭化悪15万以下のベースの大半が多かれ少なかれそんなもんですよ
現状考えられる限り一番ライトな弦張って弾くしかないよ。音は軽いだろうけどそういう楽器だと思って使うしかない >>739
やはりハズレですよね。ヴァンザントなのでフェンダージャパンよりはマシだと思っていましたが、おっしゃる通りそういう音の楽器として使っていきます。
皆さんありがとうございました! >>741
金かける気があるなら
アイロンとカーボン補強するのが一番
20年くらい前に買ったジャズベが
順反り酷かったけど
リペア出してから3年
春と秋に調整してもらうだけで一切問題なくなった いやいやこれは補強して反り、つまりフレットのストレートネスを目視上、直したところで、ネックの強さは改善されないし、しようもないから無理だよ
ヴァンザントもメイプルワンピース無補強インテージトラスロッドだからハズレはあるよベースなら尚更 あとから補強するの?
その手間ならネック勝ったほうがいいと思うけど
というかその買ったネック強度がたまたまボディとドンズバのわけないし、それ考えたらもうちょっとカネだして最初からいいベース買うほうがいいよ。結果的に安い >>746
ネックは値段じゃないからね
高くても弱いのはあるよ
音が気に入ってるなら
新しく買うより
カーボン補強の方が安いでしょ?
5〜6万のベースなら新しく買った方がいいけど >>747
そのカーボン補強とやらは何処の工房でやってくれるの?
で、おいくら? 真っ向対立しちゃうけど
ネックは値段です。
高くて弱いのはないです。。
残念ながら >>748
都内北部の工房
H.Pとか見て探せばいくらでもあるでしょ?
アイロンとカーボン補強で八万くらいだったよ >>749
いくらから高いのかわからないけど
スティングレイとか弱くて有名だよ >>752
ベース弾いたことある?
こんな有名な話しらないで
よく知ったようなこと書きこめるな レッチリのフリーはスティングレイのネックが反る悪夢を何度も見たそうだ。
だからシグネチャーモデルはモジュラスを選んだ。
有名な話 君は「ネックの弱さ」ってものを勘違いしてるんだと思う んなまわりくどいこと言ってないでとっとと教えてやったらどうだ?
それともただの愉快犯か? >>756
質問者も俺もネックが反ることに対して弱いって話をしてるんだよ
いきなり訳わからない事言い出して
論点ずらすなよ ネックが反るかどうかと言うのは見た目でわかリやすいけど、
その時点までいってしまってるのは楽器として論外なんだよ
そこに行くまでの話がスティングレイにしろ、楽器として成り立ってるレベルなんだけど、
書いてること見ると案の定わかってないとお見受けした こっちこそ訊きたいよね。
当たりのフェンダベースを持ってるのかと。知ってるのかと 完成された楽器にあとから「カーボン補強」て一般的ではないしね
知らないわけではないが。 オールドスタイル、シングルロッドのベース/ギターであれば、値段とネック強度が比例するとは思えんなぁ。
30万や40万なんて安い、古めかしいギブソンやフェンダーなんて買うなって話なら、そりゃ純粋に値段云々ってのとは別の話だろし。
で、>>737だけど、ネック弱いの把握してるなら、弦緩めたほうが良いと思うけどなぁ。あと、吊るのが良い場合、悪い場合もある。
それだけ動くネックなら、緩める事でネック、楽器の寿命は変わってくるだろし。そこまでしなきゃならんって時点で、ストレスであるのは間違いないけどね。 >>760
持ってないからリペアしたんだよ
だいたいネックの強さは値段に比例するんだろ?
フェンダーなんて安物使ってないで
フォデラとかスペクターとか使えばいいのに >>749
高けりゃOK!
>>760
当たり買え!
どないやねんw >>763
俺の言うフェンダーはオールドフェンダーのことだよ
だってプレベと言うからね。比較はそこになるでしょ
でその時期はネックに向く強いメイプルを使ってたわけ
基本ですね
それでも、オールドの時期でも、長年経つとテンションに負けてひしゃげ(敢えて反りとは言わない)が出てくる個体がある。
それがメイプルネックの難しさなの。 >>764
ネックは当たり外れだよね
マルチピースなら安定度高いんだろうけど
>>761
なんだ?
負け惜しみか?
経験則から解決策を提案してるだけだよ
誰も一般的とか聞いてないよ >>765
ホント無知だな
レオが木材の選定なんてしてないってのも
有名な話だと思うんだけどな
今プレイコンディションで残ってるのが
当たりってだけだよ
ダメなのはだんだん処分されてきたんだよ なんか話が噛み合ってないと思ったら、棺桶に片足突っ込んでるオールド爺さんでしたか
失礼だけど、ちょっとボケがはじまってませんか? >>767
木材の剪定なんてしてない?
そんなわけないっつの(笑) フェンダーを舐めるのもいい加減にしてくれ
楽器作りをなめんな(笑) そもそものお題目に何一つ答えず、具体的な経験談も語れず、論点ズラすだけ。朝までやってもムダだな。
うちの現行fender達はメキシコからカスタムショップまで、みんな一癖あるネックだぞw
楽器作りをナメんなよ、ほんとw >>769
あのさ
ちょっとは調べてから書き込めよ
だいたい当時の収入から楽器の値段考えたら
今のフェンダージャパンより安いんだよ
今の日本だったら10万くらいだよ?
材なんて選ぶ余裕ないんだよ
だいたい何を基準に選定するんだよ
誰も作ったことがないものなのに >>770
それじゃ今まともなプレベ欲しけりゃ200万のヴィンテージを買うしかないってこと?
んな無茶言うなよw >>771
すいません
私も謝ります
明日も仕事なんで朝また来てみます まぁ、ヴァンが反りやすいのはあの極薄ラッカーのせいじゃないかと思う
確か、バフがけできないほど薄く吹き付けてあるだけでしょ?
どこに住んでるのか知らんが、ここのところ湿度が高いし、
空調も入れてない部屋にそのまま出してたみたいだから、
あの塗装だったら、気候の影響受けて動いてもおかしくないと思う
ああいう楽器は、セラック塗装のクラギみたいに使い終わったらきれいに拭いて、
湿度調整剤入れたハードケースに保管しとかないとダメだったかもね
改めて、塗装の役割について考えさせられたわ >>774
お疲れw俺はあんたを支持するよ。
メイプルネックに関しては当たり外れがあるし、淘汰されて残ったのがヴィンテージってのも同意だね >>772
ほんとがっかりするね(笑)
この頭の悪さ やっぱり、これほどの無知・無教養主義を目の当たりにすると、自分が得てきたこの業界での知識とか楽器作りしてきた人間でしかわからない知恵を、こんなとこで開陳するだけ無駄と悟らざるを得ない
はあ・・・
>>778
ツッコミどころ満載だが文章だがまぁいいわ(笑)>>773に答えてくれよ、知識開陳()したくないならイエスかノーかでいいからさ >>775
ヴァンザントもさすがにネックにはちゃんと塗装してんじゃない?
それともボディの塗装もネックの反りに関係あるの? ヴァンザントだったら新品で買ったファーストオーナーに限りネック永久保障とかやってなかったっけ?
あんまりアレなら取り替えてくれるとか聞いたことあるけど ネックが強い弱い以外にも反る原因てあるよな
トラスロッドの仕込みが雑、指板の接着が甘いとか >>783
それフェンジャパのサイトで書いてたな
アメリカ本社からマスタービルダーが来てフェンジャパの製造過程を検証し、
2017年から大幅にネックの製造方法を変更したって
まさにその指板の接着方法の変更、トラスロッドの仕込み方の変更がなされた >>779
はい。
別に200万も出さなくてもちゃんとしたプレベはありますよ
今のフェンダーUSA製もネック補強されてるし >>786
おはよ
人のこと無知無教養とか馬鹿ししてるんだから
根拠くらい出しなよ
自称業界人さん? >>788
音楽より楽器が好きになるとそういう傾向になりがち
この板の住人に多そう ウイングス時代のポールマッカートニーのリッケンも死ぬほど順反りしたまま本人気にせず使ってたらしい >>787
根拠とか言ってるからダメなんだよ君は。
5ちゃん脳
音楽っつーのは体で感じるものなんだよ
頭でっかちな人には向いてないよ >>791おいおい>>778での発言と矛盾してないか?ほんとめちゃくちゃだなお前 >>790
昔は反りとかあんまり気にしてなかったのかもね
ジェームスジェマーソンのネックも反りが凄くて12フレットで1インチくらい弦高あったって
昔ベーマガのインタビューでチャックレイニーが言ってたし 昔はフラットワウンドだしな。
コンマの単位で調整にシビアになってきたのって近年の話かもしれないな >>785
それって品質を良くするための来日だったの?
単に安く仕上げる方法を勉強しに来たとかない? >>793
もうネタだな
お前わざとやってるだろ? いやそんなことないですよ
一体何が不満なんですか?
揶揄されたからですか?だってそれは仕方ないよ
明らかに「わかってないな〜この人」、としか思えないことを書いてたからね 私はたしかに失礼な言い方をしたし、それについては謝ってもいいけど
そのこととあなたの言ってることが正しいか?というのはおのずと別ですからね
それについて譲る気は一切ないよ 最近中古で買ったギターの6弦がやたら弦落ちするなと思ってブリッジ側から反りを確認するように見てみたら、
5F付近だけ6弦側のネック幅がやや細くなってるというか、抉れてるように見える。案の定弦落ちするのもその辺り。
遠方から通販で現物見ずに買ってるし、文句は言えないか。。 6弦の弦落ちって珍しいですね
しかも5fが湾曲するように狭まってる?
あまり聞いたことない症状です >>803
レリック加工のギターなんで、メーカーか前のオーナーどっちの手によるものかわからないけど
ネック裏もサテンフィニッシュのように削られてある感じですね。
でそのネック裏のヤスリ掛けがネック側面、6弦側にまで及んでいるような状況です。
1弦側にも余裕があるわけじゃないからセンターずれって訳でもなさそうだし、弦高上げるしかないかな〜。。 メーカーと思えないな弦落ちするほどのネック削りは
オーナーがやって、弾くのにストレス感じるようになっちゃって。もとに戻しようがないから売ったという感じですか
ずっと言ってるけど、ここでもまたいいたいのがギターは改造するなと言うことですね
特にネックシェイプ加工とか。一度やったら不可逆な改造をするなと。ちゃんとオリジナルパーツをしっかり保存した上での交換ならいいけどね。ピックアップとかの そんなのここで講釈垂れる以前に、不良品で返品対象だろ
それともノークレーム・ノーリターンとかって条件付きを買ったのか?
(そもそもそんな条件をつけてる品はろくなもんじゃないから買う事自体が間違い)
通販でギターなんか買うんだったら、不良品が来たら四の五の言わず即返品が鉄則だろ
結構有名な大手の楽器店でも割と平気で不良品、新品と嘘をついて中古品を送ってくる
店とかあるからな >結構有名な大手の楽器店でも割と平気で不良品、新品と嘘をついて中古品を送ってくる
>店とかあるからな
コンプライアンスの厳しいご時世にどこの店だよ?w 朝と夜で弦高変わってるのやめてくれ
ノイローゼで吊りそう 上のほうでギター、ベースの保管方法について何個か書き込みあったけど、>>735>>740>>762辺り
吊り下げスタンドは使わないほうがいいの?ペグは緩めるほうが良い?そのまま?なんか逆の事言ってるよね、ネット情報もそこら辺は曖昧。
俺もネック弱いベース持ってるから真実を知りたいわ 吊り下げは使わないほうがいいよ
オーソドックスなスタンドがいちばんいい
ペグは緩めなくていい
ネック弱いベースなら捨てろ
以上です。私の最高のアドバイス(本当) あと”仰向けがけ”じゃなく、フレットガードをフレットと弦の間に挟んだ上で、スタンドに”うつ伏せがけ”するのが一番いいです 吊った時、横から見てボディの重さでネックが斜めになってるのはマズイ
常時ボディの重さがネックのある部分に負担がかってる状態
ギターのレスポールとかセミアコなんかで長らく吊っててハイポジション反り、
つまりネックの元起きとかよくある。
ギブソン系はネック角度があるから吊った時にボディが前に行こうとする
でも楽器店とかで余裕で吊ってるけどね
なんでカタカナがたまに半角になるねん >>816-818
吊り下げ式使ってたわ。普通のスタンドにうつ伏せ掛けねφ(.. )
大事なベースだから捨てられないけどやれることやってみるわ サンクス >>816
正解は各個体ごとに違うから。色々やってみるしかない。
緩めなくて大丈夫?
どんどん反ってくる個体なら緩めるしかないし、吊り下げにしてもそう。平気なものもあれば、明らかにイヤな反り方になる個体もある。 >>822
ホント個体差だよね
特にベースは
ただ3Pとか5Pの多層ネックのほうが
強いのが多い気がする >>822
とりあえず細ゲージ弦とフレットガードポチッたw
まだトラスロッドには余裕があるから色々試してみるよ ありがとう 吊り下げダメ言ってる人はショップで吊り下げてるギターは買わないのかな? 吊るし展示って、省スペースが1番の目的だよ?
吊るす是非はともかく、どのギターがどれだけネック強い・弱いなんてやってられんから、最大公約数的なセーフティとして、どこも弦緩めてるだろ?
弦の寿命考えれば、何度も緩めたりしない方が良いのは間違いない。それでも、チューニングしたまま展示してる店なんて無いからな。
チューニングしたまま吊るしっぱなしで問題ないギターなら、そうやって使えば良いだけで、そもそもが、現状でネック弱いかも…な話なんだから、その個体にとってネガな要素は切り分けていったほうが良いだろ?ってだけだよ。 だから楽器屋はやや弦高高めにセットするのかな
低けりゃバレちまうから。 弾かない時弦緩めるとネックが安定しないってのは都市伝説? チューニングした状態でネックのストレートを保ってるとすると
弾くときだけチューニング、つまり締めるとネックは逆反り方向へ力が行き、弦は順反りさせようと木が動き出す
双方が戦って新品の弦を張った時のようにテンションが高くなる
チューニングした状態がネックに当たり前にしておく事で双方の力は安定しテンションは落ち着いて、弦は変な力が加わらず振動してくれる
チューニングは合わせたまま、木を動かさない事がネックの安定に繋がる
これ全部俺の勘 フローティングの調整が面倒だから緩めない派。長期間ハードケースにしまい込むのであれば緩めるかな。なんにせよエレキの場合は緩めない奴が多いんじゃね?フローティングさせてる人で毎回緩める人なんているの? ギターは張力も弱いし、弦多いから緩めない派多いよね 初心者の質問ですいません
このスレでいう弦高とはフレット〜弦の間隔の事でokですよね
ナットの溝切りで浮いてなければ009ゲージで12フレット0.7mmのセッティング
011ゲージ張っても12フレット0.7mmの理解で正しい? >このスレでいう弦高とはフレット〜弦の間隔の事でokですよね
ok
>ナットの溝切りで浮いてなければ009ゲージで12フレット0.7mmのセッティング
>011ゲージ張っても12フレット0.7mmの理解で正しい?
張力が変わってネックが動いたら同じにはならない 正解っていうかそれが理想って事やね
上の人が言ってるけど弦太くなればテンション上がって009弦の時よりネックが順反りして0.7より高くなってる事がある。 一度当たりのネックでベタベタの体験すると、他のも同じ設定求めてノイローゼってのがありがちなパターンなか。自分がそうだけどね。 >>846
リペア屋はこういうの持ってるもんなんじゃないの? 円弧ゲージだから、1弦1.3で6弦1.8、その途中の弦高も正確なRにしたい!とかで使えるゲージ。
ただ、それが正解かと言われたら微妙な人多いだろし、攻めた弦高設定にはならないので、弦高バカ度は低い。
正直、何言ってるかよく分かんない。 >>850
送料無料なんだからこんなもんじゃないの? 一般工具、例えばドライバーでも1本数千円から100円まであるように、この手のギター系のツールも、ピンキリなんだよ。
例えばゲージなら、精度だったり剛性、耐久性だったり。
ガチのボッタはともかく、基本的には値段違えばモノは違う。
そこまでの精度なりが必要か?ってとこで、安物で十分な場合も多々あるけどね。 >>857
物が違うならそれが当てはまるが
物同じじゃね? stewmacで扱ってるヤツ、それを仕入れてるギターワークス。いつの頃からか、stewmacも送料クソ高いから、別にギターワークスがボッタとは思わん。
その他諸々はそのパチモンだろ?
上のヤフオクのは、10ドルチョイで買えちゃう気もするけど。そう言う意味でも、老舗のstewmacやギターワークスは強いな。 なんで低弦高なんて好きになってしまったんだ…高くても多少反ってても気にしない性格に産まれたかったよ >>850
これはイイもん教えてくれてありがとう。
ebay じゃなくてAliでだけど早速注文した。 なんかざっと読んだけどお前ら弦高低過ぎねーか?
1弦1.5から6弦2.0より低いセッティングって使いものになんの? 弦高ノイローゼ=低弦高嗜好
俺はギターにもよるけど、テクニカル系で使うギターは1.6〜1.1mmが俺は弾きやすい。ストラトは2.0〜1.5mmにしてる >>865
標準から4mmも下げるのか…かなりネックの状態に気を回さないとすぐビビリそうだな…
ただテクニカルにはってことはハイゲイン専用みたいな感じなのかね ぼくはたとえば2〜4弦を薬指1本で押さえてスラーさせるときに音切れするのやなので
だんだん弦高下げてって
いつのまにか低弦高厨になっちゃいましたあ
1〜3弦をD7のロウコードのかっこうで、、なんかの場合も同じくです 弦高そこまでこだわってないけど
買った時にビビらない程度に下げてるが
持ってる3本とも6弦側で2ミリはないな
1円玉が入るか入らない程度になってる
ちなみにメインの1本は半年に一回調整に出すけど後の2本はネックはおろかオクターブ調整もしてない
後の 流石に1弦で1mm以下とかはやりすぎだと思うけど、1〜3弦までは1.5以下にしとかないとハイフレでのテクニカルフレーズをミスりやすくなる。慣れればもっと高くてもいけるんだろうけど。まぁ俺が下手なんだろうな。 クラギの人を見習え!って自分にいいたいけどね。中々ノイローゼから脱きゃく出来ない フルアコは弦高のセッティングで鳴りが変わってしまうからめちゃくちゃ気を使う
弦高ノイローゼは"低さ"だけじゃないんだぜ オクターブ調整でサドルの前後位置動かしても弦高自体は一緒なのに弦のテンション感とかかわってくるしな、
あと12フレットの押弦ピッチが多少上がってる方がギターとして自然で好きだわ。 弦高が高ければ鳴りが良くなってきたなと思い
ええ加減弾き辛くなってきたなと思うようになってきたら下げて
なんて弾き易いのだと感激する
その程度ですね
悩みません >>865
お前みたいな下手くその弦高がどうだろうと、どうでもいい。 俺は弦高はできるだけ低くすればそれでいいと思ってる
弦高下げる絶対値は、指板のRによって限界が決まる
つまり弦高というより指板Rには自分の好みがある。やっぱり12インチ=305ミリくらいかそれ以上がベストだ
その上さらにこだわりポイントはやはりフレットの形状だ
1ミリ以下の高さではベンドがしにくい。ジムダン6100くらいが理想だこれは高さが1.4ミリある
#6000に準ずる幅広ジャンボステンレスフレットに打ち替えたものもあるが、6100で高さは十分だ
6105は幅狭でこれもいいけども減りがはやく引っかかりを感じるようになるのが早い 主にエレキギターの話だが基本アコギでも同じだ
速弾き関係なく、ベンドもし安くどのポジションでもピッチが良い。音も粘る
弦高はその指板のRが許すまで低くするのがベストだ
指板のRによって、ビビリが出ずベンドでの詰まりもない低弦高の限数値はおのずと決まってくる
12インチ指板で大体12f1弦6弦で1ミリと言ったところだ
ビビりのでなさ特に6弦等においては、そのネックの強度が張られた弦のテンションに勝っているかという要素も大きいので一概にはいえない
ただある程度経験値がある人のもつギターはネックが強いので、この程度まで弦高を下げてもビビりは少ないであろう
自分が一番イヤなのは6弦をはじいて少ししてから戻ってくるような不快なビビリ。これは弱いネックが弦振動に負けて共振することでフレットと微妙にぶつかりあい生じてるビビリ
こういうギターはどのみち鳴らない。特にストラトなどフェンダー系メイプルネックに多い。 そりゃ6弦1mmはビビりっぱなしだからミョーーンの返りも無いだけ
フェンダーは金属質を拾って音を作ってるからヘタクソの音づくりでは目立つだけ
ドヘタクソの無知蒙昧のアホメタ丸出し クランチにおいてあえて巻き弦の弦高を低くしてスラップ音を多い目に拾わせるのはアリですよ フェンダー系のギターで
ブルース系のトレブル反応の多いクランチで
弾きながら6弦の原稿をいじってみれば簡単に巻き弦の金属質のトーン乗りの変化を感じることができます 低過ぎればペちぺちトーンは乗ってももちろんサステインが殺されますし
あげすぎてもパツンパツンでピッキングも入りにくく音がよいわけではありません
けっきょくは感覚的に普通ぐらいでいいのです
プレーン側はチョーキングのクリアランスが必要です ギターとは
リリースによってフレットにアタックを与えて鳴りを出すリリース打楽器ですので
現行はそのトーン構成の出しやすさに関係します
低いほど常に早い話がバズり続けた音が乗ります
高いとピッキングが上手くないとフレットに当てる要素がかなり少なくなるのでトーンが乗らなくなります ミョーンの遅れバズは通常弦高では仕方ないでしょうね、
弦振動は立体ですから振幅が弦高方向に回ってきたときにバズが乗ります
このバズが目立たない音づくりをすればいいだけなのです
このバズが目立つようですと他のバズも悪い方向に耳についているはずです ガスリーはトーンの乗せる気の無い人ですよね、ジャズ嗜好というか ギターはリリース打楽器ですので
弦高はリミッターでもあるのです
弦高が低いといくら強くピッキングしてもベチンと当たって振動が死ぬからです
ほどほどがいいのです
弦高が高いとベチンと当てるのに骨が折れます、上手くないとトーンが乗らずただ棒のような音が鳴ります アホメタは何をやっても同じ音が出ますから何にも知らないのです 弦高が低い人は基本的にソフトピッキングだから問題無いだろう。
ダイナミクスは落ちるから何を取るかだね。 強い音を鳴らすのに、強く当てる必要は、一つもありません
なるべく押し込んで、ブリッとリリースすれば、反動で強いフレットアタックが乗ることを確認してください
これがジャズレベルギタリストがクリーンでもよいトーンを出せる理由です
ガスリーなどもそういうレベルの人です
じたばたと強い「当て」などしなくても、モゴモゴとした最小の動きでしっかりリリースさえできればい音が鳴るのがギターです 眠れなくなりそう
悪く言うつもりはないが、弦高ノイローゼの代表的な症状だw
自分の軽症というかただの鈍感な下手くそなのでまだ良かった ジャズの人など、上手くなると、あえてアピールの強い音づくりを、敬遠するようになるのです
互いのアンサンブルをわきまえまくるためです ミョーーンの遅れバズは、気にならない音づくりをすればいい、などと申しましたが
そのためにこうすればいい、などという、解決策は、見つけてはいません
ただただ、上手くいくときは、なんにも気にならない、そういうものなのです 多分ですが、
ぼてっとした音に、わざとらしいトレブルが乗ったような音づくりのときに、バズが悪い形で目立つのだと思います
総合的にトーンバランスがよければバズ質は全体のトーンに吸収されて目立たないのだと思います >>896
このよく喋るのは、アレだ
ホモジャズとか言うアホ三銃士のうちの一人だろうね まあでも言ってることはそれなりに説得力があるとは思う >>894
だよな 下げれは下げるほど強弱がつかないつまらない音になる >>903
既に>>850 がお得なセットを紹介してくれてるんですが。 ああそういうことか、ありがとう
最も悩ましいとこですね
でもわざわざそんなわかりにくい言葉遣わなくてもねえ 円錐指板じゃなければどうしてもリリーフ必要になるから、低目に追い込む場合、どの程度とるか悩ましいね。 実を言うと、本当にギリギリの低弦高セッティングを詰める場合、コンパウンドラディアスよりストレートラディアスのほうがより向いてる
ヤジマストリングスも似たようなことちらっと書いててそこは然りとおもった
例えばだがワーモスなんかの10-16”よりも12”ストレートの方がフレットのストレートネスを突き詰めやすく、ベンドでもバズの出ない弦高はより低く設定できる
まあ理論と実際は違うということだな
とはいえコンパウンドラディアスは別に低弦高のためだけに出来た仕様ではないわけだが
アンカつけてくんなうっせ 弦高って1弦12fで1mmとか逆に弾きにくくない?
俺は下げても1.3が限界
音の事も考えるなら1.4だな フェンダーのビンテージタイプのRの指板はフレットにそって6弦から1弦にそって低くなっていくような設定だと弾きにくくない?
3,4弦部分の指板が一番膨らんでるはずだけどそこだけ少し低め(フレットからの距離)にしてるんだけどちょっと変かな? 1弦1.2mm〜6弦1.8mmくらいが好き。suhrの出荷時もこの弦高だったと思う。 ギブソンタイプの305Rで十分かな。
クラシックギターとか弾くと平面に感じる。 >>912
それはとても正しいと思う。
ビンテージフェンダーのキツイRでも3,4弦は低めにできるしむしろ低いと心地よい
たとえば古いギブソンでもABR-1だと長年の弦テンションを受け続けてブリッジ中央部がたわむから自然に3,4弦が低くなってる。それが結構ビンテージな弾き心地だったりもする
ちょっとペシャるかペシャらないか程度の音のバズ感もロックでは悪くない
自分のビンテージフェンダーも3、4弦が低く1、6弦が一番高くなってる
ベンドもバリバリやる弾き方で弾きながら調整する内自然にそうなった >>914
平面どころか凹んでるように感じる・・・ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
T0Q >>920
おっ?Baroque製品にD'Addario刻印が?つい最近Baroque買ったけど今まで弦高は感覚でやってたが最終チェックには良いな。 ただ、大体で弦高見るだけだったら、こういうので十分なんだよな
細くて使いやすいし、何より安い 揚げ足とるわけじゃないけど、定規ってのは線を引く為の物だから端から測れないのよね
端から測れるのはスケールとか直尺 1.25と1.75に目盛りがあるのが大きいんだがな。 自分にドンズバな弦高は自分でセッティングするしかないな、
今まであまり自分でいじくったりしない方だったけど
ブリッジ交換で店から帰ってきたギターの弦高がベタベタすぎて弾きずらかったから自分でやったんだけど、
自分で調整するスキル身に付いたぜ。 >>883
渋谷某店のアシスタントお疲れさん
まだいたのか
ついでに最近店も覗いたけどまだ居るんだなおまえ またあんたか
だから何度もいってるだろ
俺はジー●ブンのオイリーアシスタントじゃないって
しつこいな、あんたも
あんたのギターを貶めたのは悪かったよあの時俺も虫の居所が悪かったから八つ当たりしただけなんだよ
もういいじゃねえかそんな昔のことは
オイリーアシのことももう忘れてやれよ
俺もムカつくリペア屋にあったことはあるよ
(※当時のやり取り知らない人のため参考https://2ch.vet/re_awabi_compose_1454799396_188_100 >>930
>>883 の言ってること
>6弦をはじいて少ししてから戻ってくるような不快なビビリ。
これは弱いネックが弦振動に負けて共振することでフレットと微妙にぶつかりあい生じてるビビリ
完全に認識間違いね
弦振動の方向がまるで変化球のように微妙に変わるから
その方向によってフレットにあたったりあたらなかったりするのよね
だいたいがそんなに強大で長いフレーズなんか弾かないから
実奏ではまったく問題にならないし 日本特有の環境のせいと、あんま神経質になりすぎなんだよ
うさぎ小屋みたいな家で、常に隣人を気にしてエレキをアンプに通さず小さい音でペンペン弾く
レオ・フェンダーも今のフェンダー社の連中もそんな使用状況を想定してないだろ
「1Fと最終フレットを押さえた時、8Fと弦の隙間が0.1"
弦高は全ての弦に共通、17Fと弦の隙間が1.5mmにする」
これがフェンダーのファクトリー・セッティングだぜ
弦高が低いので有名なIbanezより更に低い
生音ならビビリまくって当然のセッティングだろ >17Fと弦の隙間が1.5mm
これからして高すぎ しかし思うのは木の鳴りとpuを通した鳴りは違うって事ナリ 正直生音なんてどうでもいい
エレキはアンプから出る音がすべて >>936
基本同じ
ピックアップはフィルターにはなるけどね 生音に起こることは大体アンプからも出てくるんですよ
サステインの短いギターは当然アンプ通しても短いし >生音に起こることは大体アンプからも出てくるんですよ
馬鹿丸出し おまえはアコギ弾いてろよ >>941
低めの弦高で生音がビビるのもアンプ通せば聴こえてこないような事もあるんですが。。 弦高に関してはだいたいが1弦何mm〜6弦何mmみたいな表現使われるけど、
一番肝心なのは3,4弦の高さのバランスだと思う。
フェンダーのビンテージ系のRやモダンなRかどうかでもそのへんは変わってくると思うし。
1,5mmから2mmの弦高でも、どの部分から1.75mmになるかがキモだと思うんだよな。
そのへんの事考えて調整してるリペア屋ってどんだけあるんかね? 「一番肝心なのは3,4弦の高さのバランスだと思う。」
余程これを書きたかったんだろwww他のスレでも同じことを書いてたからな
その俺様理論の根拠が、大村とかこないだ藤岡とかってのを引き合いに出すんだよな >>952
書いてねえよ、さっき思った事だし初めての書き込みだっつーの。
一体誰と勘違いしてんだこのボケは。 ”3,4弦の高さのバランス君”は結局、図星をつかれたんで逃走して終わりか
これだけ威勢よく吠えておいてつまんね >>956
>>948は俺だけど、
勘違いで話進めてくれるなよ、滑稽だぞ。 あいにく今他の場所が調子悪くてそれどころじゃないんだよな。
>>956
俺は1回しかこの話題出してないからあだ名付けられるような覚えもないんだけど、
君の持論語ってくれてもいいよ、はいどうぞ。 568 名前:いなり助六[] 投稿日:2018/08/07(火) 01:06:06.96 ID:pnFjW4nW [1/4]
まあ使い方によるし自信があるのかなPRS
シルバースカイ弾いたこと無いからあれだが
7,25ラディアスでも完璧にフレットのストレートが出せてればハードにベンドするスタイルでも12fで1.0ミリまで弦高を落とせるというリペアも居る
自分はそれはちょっと無理じゃないかとおもうし、
よくて1弦12fで1.4ミリくらいまで詰められればいいほうだとおもう。それくらいが限界かとおもうけど
575 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2018/08/07(火) 10:48:54.82 ID:kx8miKxL
>>569
俺なんか0.8mmまで落とそうと思えば落とせるぜ?
まあ実際に使うギターは1.5mmで調整するが やっぱりサドルの高さ変えるだけでネックへの負担って変わるの? プレック試してみたいね。どれぐらい精度が出るんだろう 弦高には悩んでおらず、総じて高く設定するだけ
問題なのはストラトみたいに弦ごとに調整しなければならない場合
1本ずつ合わせるのがクソめんどくさい
チューンオーマチックみたいに1弦6弦合わせればあとはオッケーみたいな方式が楽でいい 逆だなあ。1本ずつ細かく調整出来ないブリッジは嫌いだわ。 >962
今まで合計3本出したけど、いずれもハイ跳ね、波打ちで自分じゃ調整ができなかったのを出した。結果、1046ゲージでレギュラーチューニング、1mmから1.5mmの弦高でもバズなしになった。鳴りは別に良くなったとかは分からなかった。 >>962
今月PLEKやってもらった
1弦12フレット0.8mmまで大丈夫の設定ですが1.2mmくらいで弾いてます
計測後、各弦指板アールに合わせた設定でのすり合わせを提案されますが、好みで変則的な並びにも変更可能でした
画面上で弦の並びを調整して、必要なリリーフ量に合わせたフレットの削りを設定出来るみたいです
12フレット0.4mmくらいに指定される方もいらっしゃるそうで、驚きました なるほどありがとう
移転して行きにくいと思っていたところだ プレックって微細なフレット浮きがあって持ち主が気がついてない場合対処できるんですか? >>970
その辺は普通のリペアショップで気づくレベルのならチェックの段階でリペアマンが気がつくだろう
プレクはおそらく1000分の1ミリまでの計測なうえ
物理的に全てのフレットが完璧に密着している状態なんてありえないからどの程度からフレット浮きというかでしょうね じゃあ意味ないねPLEK
結局最初から腕のいいリペアマンに任せればいいだけ
PLEKを擁護したいんだろうけど「物理的に全てのフレットが完璧に密着している状態なんてありえない」とかそういう極論持ち出すのはやめなよ
それを言うなら1000分の1ミリの精度とかそれだってフレット浮きをヒューマンパワーできっちり感知できなかったら意味ないんだから無意味な数値だよ 計測して異常に高いフレットがあったら浮いてるって分かるだろ
何の為の計測だよ?w 1/1000まで計測可能な機器であるってだけで それが有用に生かされるかどうかは、別の話でしょ?
精密機械も道具なわけで 使い手次第。
ただ 機械だけにムラがない分 安定するだろうしミスも少ないから安心な部分もメリットなわけでさ。
1/1000までフレットの調整が効いてもブリッジやナットがそこまでの精度だせないから無意味ってのもわかる。
土台が木だけに尚更のこと。
ただ 出来ないよりも出来た方が選択肢が増えて良いと思うけど。 >>972
大阪でプレク愛用してる友人から情報収集してるだけで自分は地元のリペアマン任せです
へんな擁護にきこえたならごめんなさい
語彙力が足りず意味が伝わらなかったかもしれないが普通のチェックで解る以下の1000分の1ミリ単位でフレット浮きを計測出来たとして弾き手やリペアマンがどの辺まで許容するのかって話しです 人間のリペアマンには、所詮プレックを導入しただけのリペアは敵わない。
利用者にコスト的利点も無い
プレックは個人のリペアに向くシステムじゃないと思ってたけどやっぱりそうだな
あれは仕上げの人件費浮かせたい生産メーカー向けに過ぎない(それも俺はどうかとおもうけど)
もうPLEKが日本に導入されてから何年も立つけど色んなリペアがどんどん導入してるって話を聞かないしね
腕のいいリパマン養成するほうが遥かにコストがいいだろうしね
PLEK的な技術はまだ進化の途上にあるのかもしれないけど今の所総合力で人間のリペアにかなうものではない
全国のリペアマンさん良かったですね >>974
だから「微細な」と書いてるじゃん
ちゃんと読んでから来なよ
「微細な」話をしてるんだよ
「異常」なほどだったらプレックで計測する前に誰でも気がつけるよ で結局フレット浮きの議論はどうなったんでしょうか
フレット浮きにかこつけたプレク批判に釣られた感じでしょうかね
リペアマンによって各部の判断基準が違うので自分も情報収集したかったんですが
オールハンドメイドとCNCの優劣をつけるような野暮なものなんでしょうかね フレット浮きは計測時に大きく高さが違ってるので、指摘された
ナットの高さも低すぎる場合は自動で画面にアラートが出る
フレット浮きの修正は広瀬氏がその場で対処(打ち込み・接着)し、再度計測して確認してたよ
ナットはPLEKで新規に作るか、手作業で修正かを聞かれますが新規作成でなければ追加料金は発生しません
フレット浮きの対応も基本料金以上には請求されませんでした
最終的にリペア終了まで5回くらい計測する場合もありましたが、オンサイトで作業が見られるので良い経験でした 普通の摺り合わせだと日数取られるけどプレックだと1時間くらいで終わる
あとフレット浮き、ネックの捻れなんかも正確に計測できる(それこそ1000分の1単位で)
そしてピンポイントで必要最低限だけ削ってくれるからフレットも長持ちする >>988
千万単位らしい、PLEK製造会社とオンラインでつながっていてリペア楽器のデータベース共有していて、チャット等でサポートも受けられるけどPLEK利用費用もかかる
切削ビットも専用なので、消耗品の経費も必要だから個人で持つのはキツイっぽい
>>987
1時間くらいだと、状態良い楽器っぽいですね
自分はギター5本、ベース1本処理してもらったけど、どれも2時間くらいかかりました そうですね
ID:ZPWIPSAQの完全勝利ですね PLEKはしょせんフレット浮きには対処できないうんこ >977
1000万以上する機械、どこでも買えるというわけにはいかないでしょう
ただ、海外のリペアショップはどんどん導入してる >>993
その人の言い分が完全に正しい気がするが このスレッドは1000を超えました。
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