【ギター】弦高ノイローゼ〜7mm〜【ベース】©2ch.net
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楽器のセッティングには目安はあっても間違いはありません
特に弦高はあくまで弾く人の好みなので不必要な煽り等は両者ご遠慮願います
〜以下テンプレ〜
使用機種:
ネックの状態:
12F上計測
1弦:
6弦:
前スレ
【ギター】弦高ノイローゼ〜6mm〜【ベース】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1369710900/ んなまわりくどいこと言ってないでとっとと教えてやったらどうだ?
それともただの愉快犯か? >>756
質問者も俺もネックが反ることに対して弱いって話をしてるんだよ
いきなり訳わからない事言い出して
論点ずらすなよ ネックが反るかどうかと言うのは見た目でわかリやすいけど、
その時点までいってしまってるのは楽器として論外なんだよ
そこに行くまでの話がスティングレイにしろ、楽器として成り立ってるレベルなんだけど、
書いてること見ると案の定わかってないとお見受けした こっちこそ訊きたいよね。
当たりのフェンダベースを持ってるのかと。知ってるのかと 完成された楽器にあとから「カーボン補強」て一般的ではないしね
知らないわけではないが。 オールドスタイル、シングルロッドのベース/ギターであれば、値段とネック強度が比例するとは思えんなぁ。
30万や40万なんて安い、古めかしいギブソンやフェンダーなんて買うなって話なら、そりゃ純粋に値段云々ってのとは別の話だろし。
で、>>737だけど、ネック弱いの把握してるなら、弦緩めたほうが良いと思うけどなぁ。あと、吊るのが良い場合、悪い場合もある。
それだけ動くネックなら、緩める事でネック、楽器の寿命は変わってくるだろし。そこまでしなきゃならんって時点で、ストレスであるのは間違いないけどね。 >>760
持ってないからリペアしたんだよ
だいたいネックの強さは値段に比例するんだろ?
フェンダーなんて安物使ってないで
フォデラとかスペクターとか使えばいいのに >>749
高けりゃOK!
>>760
当たり買え!
どないやねんw >>763
俺の言うフェンダーはオールドフェンダーのことだよ
だってプレベと言うからね。比較はそこになるでしょ
でその時期はネックに向く強いメイプルを使ってたわけ
基本ですね
それでも、オールドの時期でも、長年経つとテンションに負けてひしゃげ(敢えて反りとは言わない)が出てくる個体がある。
それがメイプルネックの難しさなの。 >>764
ネックは当たり外れだよね
マルチピースなら安定度高いんだろうけど
>>761
なんだ?
負け惜しみか?
経験則から解決策を提案してるだけだよ
誰も一般的とか聞いてないよ >>765
ホント無知だな
レオが木材の選定なんてしてないってのも
有名な話だと思うんだけどな
今プレイコンディションで残ってるのが
当たりってだけだよ
ダメなのはだんだん処分されてきたんだよ なんか話が噛み合ってないと思ったら、棺桶に片足突っ込んでるオールド爺さんでしたか
失礼だけど、ちょっとボケがはじまってませんか? >>767
木材の剪定なんてしてない?
そんなわけないっつの(笑) フェンダーを舐めるのもいい加減にしてくれ
楽器作りをなめんな(笑) そもそものお題目に何一つ答えず、具体的な経験談も語れず、論点ズラすだけ。朝までやってもムダだな。
うちの現行fender達はメキシコからカスタムショップまで、みんな一癖あるネックだぞw
楽器作りをナメんなよ、ほんとw >>769
あのさ
ちょっとは調べてから書き込めよ
だいたい当時の収入から楽器の値段考えたら
今のフェンダージャパンより安いんだよ
今の日本だったら10万くらいだよ?
材なんて選ぶ余裕ないんだよ
だいたい何を基準に選定するんだよ
誰も作ったことがないものなのに >>770
それじゃ今まともなプレベ欲しけりゃ200万のヴィンテージを買うしかないってこと?
んな無茶言うなよw >>771
すいません
私も謝ります
明日も仕事なんで朝また来てみます まぁ、ヴァンが反りやすいのはあの極薄ラッカーのせいじゃないかと思う
確か、バフがけできないほど薄く吹き付けてあるだけでしょ?
どこに住んでるのか知らんが、ここのところ湿度が高いし、
空調も入れてない部屋にそのまま出してたみたいだから、
あの塗装だったら、気候の影響受けて動いてもおかしくないと思う
ああいう楽器は、セラック塗装のクラギみたいに使い終わったらきれいに拭いて、
湿度調整剤入れたハードケースに保管しとかないとダメだったかもね
改めて、塗装の役割について考えさせられたわ >>774
お疲れw俺はあんたを支持するよ。
メイプルネックに関しては当たり外れがあるし、淘汰されて残ったのがヴィンテージってのも同意だね >>772
ほんとがっかりするね(笑)
この頭の悪さ やっぱり、これほどの無知・無教養主義を目の当たりにすると、自分が得てきたこの業界での知識とか楽器作りしてきた人間でしかわからない知恵を、こんなとこで開陳するだけ無駄と悟らざるを得ない
はあ・・・
>>778
ツッコミどころ満載だが文章だがまぁいいわ(笑)>>773に答えてくれよ、知識開陳()したくないならイエスかノーかでいいからさ >>775
ヴァンザントもさすがにネックにはちゃんと塗装してんじゃない?
それともボディの塗装もネックの反りに関係あるの? ヴァンザントだったら新品で買ったファーストオーナーに限りネック永久保障とかやってなかったっけ?
あんまりアレなら取り替えてくれるとか聞いたことあるけど ネックが強い弱い以外にも反る原因てあるよな
トラスロッドの仕込みが雑、指板の接着が甘いとか >>783
それフェンジャパのサイトで書いてたな
アメリカ本社からマスタービルダーが来てフェンジャパの製造過程を検証し、
2017年から大幅にネックの製造方法を変更したって
まさにその指板の接着方法の変更、トラスロッドの仕込み方の変更がなされた >>779
はい。
別に200万も出さなくてもちゃんとしたプレベはありますよ
今のフェンダーUSA製もネック補強されてるし >>786
おはよ
人のこと無知無教養とか馬鹿ししてるんだから
根拠くらい出しなよ
自称業界人さん? >>788
音楽より楽器が好きになるとそういう傾向になりがち
この板の住人に多そう ウイングス時代のポールマッカートニーのリッケンも死ぬほど順反りしたまま本人気にせず使ってたらしい >>787
根拠とか言ってるからダメなんだよ君は。
5ちゃん脳
音楽っつーのは体で感じるものなんだよ
頭でっかちな人には向いてないよ >>791おいおい>>778での発言と矛盾してないか?ほんとめちゃくちゃだなお前 >>790
昔は反りとかあんまり気にしてなかったのかもね
ジェームスジェマーソンのネックも反りが凄くて12フレットで1インチくらい弦高あったって
昔ベーマガのインタビューでチャックレイニーが言ってたし 昔はフラットワウンドだしな。
コンマの単位で調整にシビアになってきたのって近年の話かもしれないな >>785
それって品質を良くするための来日だったの?
単に安く仕上げる方法を勉強しに来たとかない? >>793
もうネタだな
お前わざとやってるだろ? いやそんなことないですよ
一体何が不満なんですか?
揶揄されたからですか?だってそれは仕方ないよ
明らかに「わかってないな〜この人」、としか思えないことを書いてたからね 私はたしかに失礼な言い方をしたし、それについては謝ってもいいけど
そのこととあなたの言ってることが正しいか?というのはおのずと別ですからね
それについて譲る気は一切ないよ 最近中古で買ったギターの6弦がやたら弦落ちするなと思ってブリッジ側から反りを確認するように見てみたら、
5F付近だけ6弦側のネック幅がやや細くなってるというか、抉れてるように見える。案の定弦落ちするのもその辺り。
遠方から通販で現物見ずに買ってるし、文句は言えないか。。 6弦の弦落ちって珍しいですね
しかも5fが湾曲するように狭まってる?
あまり聞いたことない症状です >>803
レリック加工のギターなんで、メーカーか前のオーナーどっちの手によるものかわからないけど
ネック裏もサテンフィニッシュのように削られてある感じですね。
でそのネック裏のヤスリ掛けがネック側面、6弦側にまで及んでいるような状況です。
1弦側にも余裕があるわけじゃないからセンターずれって訳でもなさそうだし、弦高上げるしかないかな〜。。 メーカーと思えないな弦落ちするほどのネック削りは
オーナーがやって、弾くのにストレス感じるようになっちゃって。もとに戻しようがないから売ったという感じですか
ずっと言ってるけど、ここでもまたいいたいのがギターは改造するなと言うことですね
特にネックシェイプ加工とか。一度やったら不可逆な改造をするなと。ちゃんとオリジナルパーツをしっかり保存した上での交換ならいいけどね。ピックアップとかの そんなのここで講釈垂れる以前に、不良品で返品対象だろ
それともノークレーム・ノーリターンとかって条件付きを買ったのか?
(そもそもそんな条件をつけてる品はろくなもんじゃないから買う事自体が間違い)
通販でギターなんか買うんだったら、不良品が来たら四の五の言わず即返品が鉄則だろ
結構有名な大手の楽器店でも割と平気で不良品、新品と嘘をついて中古品を送ってくる
店とかあるからな >結構有名な大手の楽器店でも割と平気で不良品、新品と嘘をついて中古品を送ってくる
>店とかあるからな
コンプライアンスの厳しいご時世にどこの店だよ?w 朝と夜で弦高変わってるのやめてくれ
ノイローゼで吊りそう 上のほうでギター、ベースの保管方法について何個か書き込みあったけど、>>735>>740>>762辺り
吊り下げスタンドは使わないほうがいいの?ペグは緩めるほうが良い?そのまま?なんか逆の事言ってるよね、ネット情報もそこら辺は曖昧。
俺もネック弱いベース持ってるから真実を知りたいわ 吊り下げは使わないほうがいいよ
オーソドックスなスタンドがいちばんいい
ペグは緩めなくていい
ネック弱いベースなら捨てろ
以上です。私の最高のアドバイス(本当) あと”仰向けがけ”じゃなく、フレットガードをフレットと弦の間に挟んだ上で、スタンドに”うつ伏せがけ”するのが一番いいです 吊った時、横から見てボディの重さでネックが斜めになってるのはマズイ
常時ボディの重さがネックのある部分に負担がかってる状態
ギターのレスポールとかセミアコなんかで長らく吊っててハイポジション反り、
つまりネックの元起きとかよくある。
ギブソン系はネック角度があるから吊った時にボディが前に行こうとする
でも楽器店とかで余裕で吊ってるけどね
なんでカタカナがたまに半角になるねん >>816-818
吊り下げ式使ってたわ。普通のスタンドにうつ伏せ掛けねφ(.. )
大事なベースだから捨てられないけどやれることやってみるわ サンクス >>816
正解は各個体ごとに違うから。色々やってみるしかない。
緩めなくて大丈夫?
どんどん反ってくる個体なら緩めるしかないし、吊り下げにしてもそう。平気なものもあれば、明らかにイヤな反り方になる個体もある。 >>822
ホント個体差だよね
特にベースは
ただ3Pとか5Pの多層ネックのほうが
強いのが多い気がする >>822
とりあえず細ゲージ弦とフレットガードポチッたw
まだトラスロッドには余裕があるから色々試してみるよ ありがとう 吊り下げダメ言ってる人はショップで吊り下げてるギターは買わないのかな? 吊るし展示って、省スペースが1番の目的だよ?
吊るす是非はともかく、どのギターがどれだけネック強い・弱いなんてやってられんから、最大公約数的なセーフティとして、どこも弦緩めてるだろ?
弦の寿命考えれば、何度も緩めたりしない方が良いのは間違いない。それでも、チューニングしたまま展示してる店なんて無いからな。
チューニングしたまま吊るしっぱなしで問題ないギターなら、そうやって使えば良いだけで、そもそもが、現状でネック弱いかも…な話なんだから、その個体にとってネガな要素は切り分けていったほうが良いだろ?ってだけだよ。 だから楽器屋はやや弦高高めにセットするのかな
低けりゃバレちまうから。 弾かない時弦緩めるとネックが安定しないってのは都市伝説? チューニングした状態でネックのストレートを保ってるとすると
弾くときだけチューニング、つまり締めるとネックは逆反り方向へ力が行き、弦は順反りさせようと木が動き出す
双方が戦って新品の弦を張った時のようにテンションが高くなる
チューニングした状態がネックに当たり前にしておく事で双方の力は安定しテンションは落ち着いて、弦は変な力が加わらず振動してくれる
チューニングは合わせたまま、木を動かさない事がネックの安定に繋がる
これ全部俺の勘 フローティングの調整が面倒だから緩めない派。長期間ハードケースにしまい込むのであれば緩めるかな。なんにせよエレキの場合は緩めない奴が多いんじゃね?フローティングさせてる人で毎回緩める人なんているの? ギターは張力も弱いし、弦多いから緩めない派多いよね 初心者の質問ですいません
このスレでいう弦高とはフレット〜弦の間隔の事でokですよね
ナットの溝切りで浮いてなければ009ゲージで12フレット0.7mmのセッティング
011ゲージ張っても12フレット0.7mmの理解で正しい? >このスレでいう弦高とはフレット〜弦の間隔の事でokですよね
ok
>ナットの溝切りで浮いてなければ009ゲージで12フレット0.7mmのセッティング
>011ゲージ張っても12フレット0.7mmの理解で正しい?
張力が変わってネックが動いたら同じにはならない 正解っていうかそれが理想って事やね
上の人が言ってるけど弦太くなればテンション上がって009弦の時よりネックが順反りして0.7より高くなってる事がある。 一度当たりのネックでベタベタの体験すると、他のも同じ設定求めてノイローゼってのがありがちなパターンなか。自分がそうだけどね。 >>846
リペア屋はこういうの持ってるもんなんじゃないの? 円弧ゲージだから、1弦1.3で6弦1.8、その途中の弦高も正確なRにしたい!とかで使えるゲージ。
ただ、それが正解かと言われたら微妙な人多いだろし、攻めた弦高設定にはならないので、弦高バカ度は低い。
正直、何言ってるかよく分かんない。 >>850
送料無料なんだからこんなもんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています