【ギター】弦高ノイローゼ〜7mm〜【ベース】©2ch.net
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楽器のセッティングには目安はあっても間違いはありません
特に弦高はあくまで弾く人の好みなので不必要な煽り等は両者ご遠慮願います
〜以下テンプレ〜
使用機種:
ネックの状態:
12F上計測
1弦:
6弦:
前スレ
【ギター】弦高ノイローゼ〜6mm〜【ベース】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1369710900/ なんかざっと読んだけどお前ら弦高低過ぎねーか?
1弦1.5から6弦2.0より低いセッティングって使いものになんの? 弦高ノイローゼ=低弦高嗜好
俺はギターにもよるけど、テクニカル系で使うギターは1.6〜1.1mmが俺は弾きやすい。ストラトは2.0〜1.5mmにしてる >>865
標準から4mmも下げるのか…かなりネックの状態に気を回さないとすぐビビリそうだな…
ただテクニカルにはってことはハイゲイン専用みたいな感じなのかね ぼくはたとえば2〜4弦を薬指1本で押さえてスラーさせるときに音切れするのやなので
だんだん弦高下げてって
いつのまにか低弦高厨になっちゃいましたあ
1〜3弦をD7のロウコードのかっこうで、、なんかの場合も同じくです 弦高そこまでこだわってないけど
買った時にビビらない程度に下げてるが
持ってる3本とも6弦側で2ミリはないな
1円玉が入るか入らない程度になってる
ちなみにメインの1本は半年に一回調整に出すけど後の2本はネックはおろかオクターブ調整もしてない
後の 流石に1弦で1mm以下とかはやりすぎだと思うけど、1〜3弦までは1.5以下にしとかないとハイフレでのテクニカルフレーズをミスりやすくなる。慣れればもっと高くてもいけるんだろうけど。まぁ俺が下手なんだろうな。 クラギの人を見習え!って自分にいいたいけどね。中々ノイローゼから脱きゃく出来ない フルアコは弦高のセッティングで鳴りが変わってしまうからめちゃくちゃ気を使う
弦高ノイローゼは"低さ"だけじゃないんだぜ オクターブ調整でサドルの前後位置動かしても弦高自体は一緒なのに弦のテンション感とかかわってくるしな、
あと12フレットの押弦ピッチが多少上がってる方がギターとして自然で好きだわ。 弦高が高ければ鳴りが良くなってきたなと思い
ええ加減弾き辛くなってきたなと思うようになってきたら下げて
なんて弾き易いのだと感激する
その程度ですね
悩みません >>865
お前みたいな下手くその弦高がどうだろうと、どうでもいい。 俺は弦高はできるだけ低くすればそれでいいと思ってる
弦高下げる絶対値は、指板のRによって限界が決まる
つまり弦高というより指板Rには自分の好みがある。やっぱり12インチ=305ミリくらいかそれ以上がベストだ
その上さらにこだわりポイントはやはりフレットの形状だ
1ミリ以下の高さではベンドがしにくい。ジムダン6100くらいが理想だこれは高さが1.4ミリある
#6000に準ずる幅広ジャンボステンレスフレットに打ち替えたものもあるが、6100で高さは十分だ
6105は幅狭でこれもいいけども減りがはやく引っかかりを感じるようになるのが早い 主にエレキギターの話だが基本アコギでも同じだ
速弾き関係なく、ベンドもし安くどのポジションでもピッチが良い。音も粘る
弦高はその指板のRが許すまで低くするのがベストだ
指板のRによって、ビビリが出ずベンドでの詰まりもない低弦高の限数値はおのずと決まってくる
12インチ指板で大体12f1弦6弦で1ミリと言ったところだ
ビビりのでなさ特に6弦等においては、そのネックの強度が張られた弦のテンションに勝っているかという要素も大きいので一概にはいえない
ただある程度経験値がある人のもつギターはネックが強いので、この程度まで弦高を下げてもビビりは少ないであろう
自分が一番イヤなのは6弦をはじいて少ししてから戻ってくるような不快なビビリ。これは弱いネックが弦振動に負けて共振することでフレットと微妙にぶつかりあい生じてるビビリ
こういうギターはどのみち鳴らない。特にストラトなどフェンダー系メイプルネックに多い。 そりゃ6弦1mmはビビりっぱなしだからミョーーンの返りも無いだけ
フェンダーは金属質を拾って音を作ってるからヘタクソの音づくりでは目立つだけ
ドヘタクソの無知蒙昧のアホメタ丸出し クランチにおいてあえて巻き弦の弦高を低くしてスラップ音を多い目に拾わせるのはアリですよ フェンダー系のギターで
ブルース系のトレブル反応の多いクランチで
弾きながら6弦の原稿をいじってみれば簡単に巻き弦の金属質のトーン乗りの変化を感じることができます 低過ぎればペちぺちトーンは乗ってももちろんサステインが殺されますし
あげすぎてもパツンパツンでピッキングも入りにくく音がよいわけではありません
けっきょくは感覚的に普通ぐらいでいいのです
プレーン側はチョーキングのクリアランスが必要です ギターとは
リリースによってフレットにアタックを与えて鳴りを出すリリース打楽器ですので
現行はそのトーン構成の出しやすさに関係します
低いほど常に早い話がバズり続けた音が乗ります
高いとピッキングが上手くないとフレットに当てる要素がかなり少なくなるのでトーンが乗らなくなります ミョーンの遅れバズは通常弦高では仕方ないでしょうね、
弦振動は立体ですから振幅が弦高方向に回ってきたときにバズが乗ります
このバズが目立たない音づくりをすればいいだけなのです
このバズが目立つようですと他のバズも悪い方向に耳についているはずです ガスリーはトーンの乗せる気の無い人ですよね、ジャズ嗜好というか ギターはリリース打楽器ですので
弦高はリミッターでもあるのです
弦高が低いといくら強くピッキングしてもベチンと当たって振動が死ぬからです
ほどほどがいいのです
弦高が高いとベチンと当てるのに骨が折れます、上手くないとトーンが乗らずただ棒のような音が鳴ります アホメタは何をやっても同じ音が出ますから何にも知らないのです 弦高が低い人は基本的にソフトピッキングだから問題無いだろう。
ダイナミクスは落ちるから何を取るかだね。 強い音を鳴らすのに、強く当てる必要は、一つもありません
なるべく押し込んで、ブリッとリリースすれば、反動で強いフレットアタックが乗ることを確認してください
これがジャズレベルギタリストがクリーンでもよいトーンを出せる理由です
ガスリーなどもそういうレベルの人です
じたばたと強い「当て」などしなくても、モゴモゴとした最小の動きでしっかりリリースさえできればい音が鳴るのがギターです 眠れなくなりそう
悪く言うつもりはないが、弦高ノイローゼの代表的な症状だw
自分の軽症というかただの鈍感な下手くそなのでまだ良かった ジャズの人など、上手くなると、あえてアピールの強い音づくりを、敬遠するようになるのです
互いのアンサンブルをわきまえまくるためです ミョーーンの遅れバズは、気にならない音づくりをすればいい、などと申しましたが
そのためにこうすればいい、などという、解決策は、見つけてはいません
ただただ、上手くいくときは、なんにも気にならない、そういうものなのです 多分ですが、
ぼてっとした音に、わざとらしいトレブルが乗ったような音づくりのときに、バズが悪い形で目立つのだと思います
総合的にトーンバランスがよければバズ質は全体のトーンに吸収されて目立たないのだと思います >>896
このよく喋るのは、アレだ
ホモジャズとか言うアホ三銃士のうちの一人だろうね まあでも言ってることはそれなりに説得力があるとは思う >>894
だよな 下げれは下げるほど強弱がつかないつまらない音になる >>903
既に>>850 がお得なセットを紹介してくれてるんですが。 ああそういうことか、ありがとう
最も悩ましいとこですね
でもわざわざそんなわかりにくい言葉遣わなくてもねえ 円錐指板じゃなければどうしてもリリーフ必要になるから、低目に追い込む場合、どの程度とるか悩ましいね。 実を言うと、本当にギリギリの低弦高セッティングを詰める場合、コンパウンドラディアスよりストレートラディアスのほうがより向いてる
ヤジマストリングスも似たようなことちらっと書いててそこは然りとおもった
例えばだがワーモスなんかの10-16”よりも12”ストレートの方がフレットのストレートネスを突き詰めやすく、ベンドでもバズの出ない弦高はより低く設定できる
まあ理論と実際は違うということだな
とはいえコンパウンドラディアスは別に低弦高のためだけに出来た仕様ではないわけだが
アンカつけてくんなうっせ 弦高って1弦12fで1mmとか逆に弾きにくくない?
俺は下げても1.3が限界
音の事も考えるなら1.4だな フェンダーのビンテージタイプのRの指板はフレットにそって6弦から1弦にそって低くなっていくような設定だと弾きにくくない?
3,4弦部分の指板が一番膨らんでるはずだけどそこだけ少し低め(フレットからの距離)にしてるんだけどちょっと変かな? 1弦1.2mm〜6弦1.8mmくらいが好き。suhrの出荷時もこの弦高だったと思う。 ギブソンタイプの305Rで十分かな。
クラシックギターとか弾くと平面に感じる。 >>912
それはとても正しいと思う。
ビンテージフェンダーのキツイRでも3,4弦は低めにできるしむしろ低いと心地よい
たとえば古いギブソンでもABR-1だと長年の弦テンションを受け続けてブリッジ中央部がたわむから自然に3,4弦が低くなってる。それが結構ビンテージな弾き心地だったりもする
ちょっとペシャるかペシャらないか程度の音のバズ感もロックでは悪くない
自分のビンテージフェンダーも3、4弦が低く1、6弦が一番高くなってる
ベンドもバリバリやる弾き方で弾きながら調整する内自然にそうなった >>914
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T0Q >>920
おっ?Baroque製品にD'Addario刻印が?つい最近Baroque買ったけど今まで弦高は感覚でやってたが最終チェックには良いな。 ただ、大体で弦高見るだけだったら、こういうので十分なんだよな
細くて使いやすいし、何より安い 揚げ足とるわけじゃないけど、定規ってのは線を引く為の物だから端から測れないのよね
端から測れるのはスケールとか直尺 1.25と1.75に目盛りがあるのが大きいんだがな。 自分にドンズバな弦高は自分でセッティングするしかないな、
今まであまり自分でいじくったりしない方だったけど
ブリッジ交換で店から帰ってきたギターの弦高がベタベタすぎて弾きずらかったから自分でやったんだけど、
自分で調整するスキル身に付いたぜ。 >>883
渋谷某店のアシスタントお疲れさん
まだいたのか
ついでに最近店も覗いたけどまだ居るんだなおまえ またあんたか
だから何度もいってるだろ
俺はジー●ブンのオイリーアシスタントじゃないって
しつこいな、あんたも
あんたのギターを貶めたのは悪かったよあの時俺も虫の居所が悪かったから八つ当たりしただけなんだよ
もういいじゃねえかそんな昔のことは
オイリーアシのことももう忘れてやれよ
俺もムカつくリペア屋にあったことはあるよ
(※当時のやり取り知らない人のため参考https://2ch.vet/re_awabi_compose_1454799396_188_100 >>930
>>883 の言ってること
>6弦をはじいて少ししてから戻ってくるような不快なビビリ。
これは弱いネックが弦振動に負けて共振することでフレットと微妙にぶつかりあい生じてるビビリ
完全に認識間違いね
弦振動の方向がまるで変化球のように微妙に変わるから
その方向によってフレットにあたったりあたらなかったりするのよね
だいたいがそんなに強大で長いフレーズなんか弾かないから
実奏ではまったく問題にならないし 日本特有の環境のせいと、あんま神経質になりすぎなんだよ
うさぎ小屋みたいな家で、常に隣人を気にしてエレキをアンプに通さず小さい音でペンペン弾く
レオ・フェンダーも今のフェンダー社の連中もそんな使用状況を想定してないだろ
「1Fと最終フレットを押さえた時、8Fと弦の隙間が0.1"
弦高は全ての弦に共通、17Fと弦の隙間が1.5mmにする」
これがフェンダーのファクトリー・セッティングだぜ
弦高が低いので有名なIbanezより更に低い
生音ならビビリまくって当然のセッティングだろ >17Fと弦の隙間が1.5mm
これからして高すぎ しかし思うのは木の鳴りとpuを通した鳴りは違うって事ナリ 正直生音なんてどうでもいい
エレキはアンプから出る音がすべて >>936
基本同じ
ピックアップはフィルターにはなるけどね 生音に起こることは大体アンプからも出てくるんですよ
サステインの短いギターは当然アンプ通しても短いし >生音に起こることは大体アンプからも出てくるんですよ
馬鹿丸出し おまえはアコギ弾いてろよ >>941
低めの弦高で生音がビビるのもアンプ通せば聴こえてこないような事もあるんですが。。 弦高に関してはだいたいが1弦何mm〜6弦何mmみたいな表現使われるけど、
一番肝心なのは3,4弦の高さのバランスだと思う。
フェンダーのビンテージ系のRやモダンなRかどうかでもそのへんは変わってくると思うし。
1,5mmから2mmの弦高でも、どの部分から1.75mmになるかがキモだと思うんだよな。
そのへんの事考えて調整してるリペア屋ってどんだけあるんかね? 「一番肝心なのは3,4弦の高さのバランスだと思う。」
余程これを書きたかったんだろwww他のスレでも同じことを書いてたからな
その俺様理論の根拠が、大村とかこないだ藤岡とかってのを引き合いに出すんだよな >>952
書いてねえよ、さっき思った事だし初めての書き込みだっつーの。
一体誰と勘違いしてんだこのボケは。 ”3,4弦の高さのバランス君”は結局、図星をつかれたんで逃走して終わりか
これだけ威勢よく吠えておいてつまんね >>956
>>948は俺だけど、
勘違いで話進めてくれるなよ、滑稽だぞ。 あいにく今他の場所が調子悪くてそれどころじゃないんだよな。
>>956
俺は1回しかこの話題出してないからあだ名付けられるような覚えもないんだけど、
君の持論語ってくれてもいいよ、はいどうぞ。 568 名前:いなり助六[] 投稿日:2018/08/07(火) 01:06:06.96 ID:pnFjW4nW [1/4]
まあ使い方によるし自信があるのかなPRS
シルバースカイ弾いたこと無いからあれだが
7,25ラディアスでも完璧にフレットのストレートが出せてればハードにベンドするスタイルでも12fで1.0ミリまで弦高を落とせるというリペアも居る
自分はそれはちょっと無理じゃないかとおもうし、
よくて1弦12fで1.4ミリくらいまで詰められればいいほうだとおもう。それくらいが限界かとおもうけど
575 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2018/08/07(火) 10:48:54.82 ID:kx8miKxL
>>569
俺なんか0.8mmまで落とそうと思えば落とせるぜ?
まあ実際に使うギターは1.5mmで調整するが やっぱりサドルの高さ変えるだけでネックへの負担って変わるの? プレック試してみたいね。どれぐらい精度が出るんだろう 弦高には悩んでおらず、総じて高く設定するだけ
問題なのはストラトみたいに弦ごとに調整しなければならない場合
1本ずつ合わせるのがクソめんどくさい
チューンオーマチックみたいに1弦6弦合わせればあとはオッケーみたいな方式が楽でいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。