【ギター】弦高ノイローゼ〜7mm〜【ベース】©2ch.net
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楽器のセッティングには目安はあっても間違いはありません
特に弦高はあくまで弾く人の好みなので不必要な煽り等は両者ご遠慮願います
〜以下テンプレ〜
使用機種:
ネックの状態:
12F上計測
1弦:
6弦:
前スレ
【ギター】弦高ノイローゼ〜6mm〜【ベース】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1369710900/ 強い音を鳴らすのに、強く当てる必要は、一つもありません
なるべく押し込んで、ブリッとリリースすれば、反動で強いフレットアタックが乗ることを確認してください
これがジャズレベルギタリストがクリーンでもよいトーンを出せる理由です
ガスリーなどもそういうレベルの人です
じたばたと強い「当て」などしなくても、モゴモゴとした最小の動きでしっかりリリースさえできればい音が鳴るのがギターです 眠れなくなりそう
悪く言うつもりはないが、弦高ノイローゼの代表的な症状だw
自分の軽症というかただの鈍感な下手くそなのでまだ良かった ジャズの人など、上手くなると、あえてアピールの強い音づくりを、敬遠するようになるのです
互いのアンサンブルをわきまえまくるためです ミョーーンの遅れバズは、気にならない音づくりをすればいい、などと申しましたが
そのためにこうすればいい、などという、解決策は、見つけてはいません
ただただ、上手くいくときは、なんにも気にならない、そういうものなのです 多分ですが、
ぼてっとした音に、わざとらしいトレブルが乗ったような音づくりのときに、バズが悪い形で目立つのだと思います
総合的にトーンバランスがよければバズ質は全体のトーンに吸収されて目立たないのだと思います >>896
このよく喋るのは、アレだ
ホモジャズとか言うアホ三銃士のうちの一人だろうね まあでも言ってることはそれなりに説得力があるとは思う >>894
だよな 下げれは下げるほど強弱がつかないつまらない音になる >>903
既に>>850 がお得なセットを紹介してくれてるんですが。 ああそういうことか、ありがとう
最も悩ましいとこですね
でもわざわざそんなわかりにくい言葉遣わなくてもねえ 円錐指板じゃなければどうしてもリリーフ必要になるから、低目に追い込む場合、どの程度とるか悩ましいね。 実を言うと、本当にギリギリの低弦高セッティングを詰める場合、コンパウンドラディアスよりストレートラディアスのほうがより向いてる
ヤジマストリングスも似たようなことちらっと書いててそこは然りとおもった
例えばだがワーモスなんかの10-16”よりも12”ストレートの方がフレットのストレートネスを突き詰めやすく、ベンドでもバズの出ない弦高はより低く設定できる
まあ理論と実際は違うということだな
とはいえコンパウンドラディアスは別に低弦高のためだけに出来た仕様ではないわけだが
アンカつけてくんなうっせ 弦高って1弦12fで1mmとか逆に弾きにくくない?
俺は下げても1.3が限界
音の事も考えるなら1.4だな フェンダーのビンテージタイプのRの指板はフレットにそって6弦から1弦にそって低くなっていくような設定だと弾きにくくない?
3,4弦部分の指板が一番膨らんでるはずだけどそこだけ少し低め(フレットからの距離)にしてるんだけどちょっと変かな? 1弦1.2mm〜6弦1.8mmくらいが好き。suhrの出荷時もこの弦高だったと思う。 ギブソンタイプの305Rで十分かな。
クラシックギターとか弾くと平面に感じる。 >>912
それはとても正しいと思う。
ビンテージフェンダーのキツイRでも3,4弦は低めにできるしむしろ低いと心地よい
たとえば古いギブソンでもABR-1だと長年の弦テンションを受け続けてブリッジ中央部がたわむから自然に3,4弦が低くなってる。それが結構ビンテージな弾き心地だったりもする
ちょっとペシャるかペシャらないか程度の音のバズ感もロックでは悪くない
自分のビンテージフェンダーも3、4弦が低く1、6弦が一番高くなってる
ベンドもバリバリやる弾き方で弾きながら調整する内自然にそうなった >>914
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T0Q >>920
おっ?Baroque製品にD'Addario刻印が?つい最近Baroque買ったけど今まで弦高は感覚でやってたが最終チェックには良いな。 ただ、大体で弦高見るだけだったら、こういうので十分なんだよな
細くて使いやすいし、何より安い 揚げ足とるわけじゃないけど、定規ってのは線を引く為の物だから端から測れないのよね
端から測れるのはスケールとか直尺 1.25と1.75に目盛りがあるのが大きいんだがな。 自分にドンズバな弦高は自分でセッティングするしかないな、
今まであまり自分でいじくったりしない方だったけど
ブリッジ交換で店から帰ってきたギターの弦高がベタベタすぎて弾きずらかったから自分でやったんだけど、
自分で調整するスキル身に付いたぜ。 >>883
渋谷某店のアシスタントお疲れさん
まだいたのか
ついでに最近店も覗いたけどまだ居るんだなおまえ またあんたか
だから何度もいってるだろ
俺はジー●ブンのオイリーアシスタントじゃないって
しつこいな、あんたも
あんたのギターを貶めたのは悪かったよあの時俺も虫の居所が悪かったから八つ当たりしただけなんだよ
もういいじゃねえかそんな昔のことは
オイリーアシのことももう忘れてやれよ
俺もムカつくリペア屋にあったことはあるよ
(※当時のやり取り知らない人のため参考https://2ch.vet/re_awabi_compose_1454799396_188_100 >>930
>>883 の言ってること
>6弦をはじいて少ししてから戻ってくるような不快なビビリ。
これは弱いネックが弦振動に負けて共振することでフレットと微妙にぶつかりあい生じてるビビリ
完全に認識間違いね
弦振動の方向がまるで変化球のように微妙に変わるから
その方向によってフレットにあたったりあたらなかったりするのよね
だいたいがそんなに強大で長いフレーズなんか弾かないから
実奏ではまったく問題にならないし 日本特有の環境のせいと、あんま神経質になりすぎなんだよ
うさぎ小屋みたいな家で、常に隣人を気にしてエレキをアンプに通さず小さい音でペンペン弾く
レオ・フェンダーも今のフェンダー社の連中もそんな使用状況を想定してないだろ
「1Fと最終フレットを押さえた時、8Fと弦の隙間が0.1"
弦高は全ての弦に共通、17Fと弦の隙間が1.5mmにする」
これがフェンダーのファクトリー・セッティングだぜ
弦高が低いので有名なIbanezより更に低い
生音ならビビリまくって当然のセッティングだろ >17Fと弦の隙間が1.5mm
これからして高すぎ しかし思うのは木の鳴りとpuを通した鳴りは違うって事ナリ 正直生音なんてどうでもいい
エレキはアンプから出る音がすべて >>936
基本同じ
ピックアップはフィルターにはなるけどね 生音に起こることは大体アンプからも出てくるんですよ
サステインの短いギターは当然アンプ通しても短いし >生音に起こることは大体アンプからも出てくるんですよ
馬鹿丸出し おまえはアコギ弾いてろよ >>941
低めの弦高で生音がビビるのもアンプ通せば聴こえてこないような事もあるんですが。。 弦高に関してはだいたいが1弦何mm〜6弦何mmみたいな表現使われるけど、
一番肝心なのは3,4弦の高さのバランスだと思う。
フェンダーのビンテージ系のRやモダンなRかどうかでもそのへんは変わってくると思うし。
1,5mmから2mmの弦高でも、どの部分から1.75mmになるかがキモだと思うんだよな。
そのへんの事考えて調整してるリペア屋ってどんだけあるんかね? 「一番肝心なのは3,4弦の高さのバランスだと思う。」
余程これを書きたかったんだろwww他のスレでも同じことを書いてたからな
その俺様理論の根拠が、大村とかこないだ藤岡とかってのを引き合いに出すんだよな >>952
書いてねえよ、さっき思った事だし初めての書き込みだっつーの。
一体誰と勘違いしてんだこのボケは。 ”3,4弦の高さのバランス君”は結局、図星をつかれたんで逃走して終わりか
これだけ威勢よく吠えておいてつまんね >>956
>>948は俺だけど、
勘違いで話進めてくれるなよ、滑稽だぞ。 あいにく今他の場所が調子悪くてそれどころじゃないんだよな。
>>956
俺は1回しかこの話題出してないからあだ名付けられるような覚えもないんだけど、
君の持論語ってくれてもいいよ、はいどうぞ。 568 名前:いなり助六[] 投稿日:2018/08/07(火) 01:06:06.96 ID:pnFjW4nW [1/4]
まあ使い方によるし自信があるのかなPRS
シルバースカイ弾いたこと無いからあれだが
7,25ラディアスでも完璧にフレットのストレートが出せてればハードにベンドするスタイルでも12fで1.0ミリまで弦高を落とせるというリペアも居る
自分はそれはちょっと無理じゃないかとおもうし、
よくて1弦12fで1.4ミリくらいまで詰められればいいほうだとおもう。それくらいが限界かとおもうけど
575 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2018/08/07(火) 10:48:54.82 ID:kx8miKxL
>>569
俺なんか0.8mmまで落とそうと思えば落とせるぜ?
まあ実際に使うギターは1.5mmで調整するが やっぱりサドルの高さ変えるだけでネックへの負担って変わるの? プレック試してみたいね。どれぐらい精度が出るんだろう 弦高には悩んでおらず、総じて高く設定するだけ
問題なのはストラトみたいに弦ごとに調整しなければならない場合
1本ずつ合わせるのがクソめんどくさい
チューンオーマチックみたいに1弦6弦合わせればあとはオッケーみたいな方式が楽でいい 逆だなあ。1本ずつ細かく調整出来ないブリッジは嫌いだわ。 >962
今まで合計3本出したけど、いずれもハイ跳ね、波打ちで自分じゃ調整ができなかったのを出した。結果、1046ゲージでレギュラーチューニング、1mmから1.5mmの弦高でもバズなしになった。鳴りは別に良くなったとかは分からなかった。 >>962
今月PLEKやってもらった
1弦12フレット0.8mmまで大丈夫の設定ですが1.2mmくらいで弾いてます
計測後、各弦指板アールに合わせた設定でのすり合わせを提案されますが、好みで変則的な並びにも変更可能でした
画面上で弦の並びを調整して、必要なリリーフ量に合わせたフレットの削りを設定出来るみたいです
12フレット0.4mmくらいに指定される方もいらっしゃるそうで、驚きました なるほどありがとう
移転して行きにくいと思っていたところだ プレックって微細なフレット浮きがあって持ち主が気がついてない場合対処できるんですか? >>970
その辺は普通のリペアショップで気づくレベルのならチェックの段階でリペアマンが気がつくだろう
プレクはおそらく1000分の1ミリまでの計測なうえ
物理的に全てのフレットが完璧に密着している状態なんてありえないからどの程度からフレット浮きというかでしょうね じゃあ意味ないねPLEK
結局最初から腕のいいリペアマンに任せればいいだけ
PLEKを擁護したいんだろうけど「物理的に全てのフレットが完璧に密着している状態なんてありえない」とかそういう極論持ち出すのはやめなよ
それを言うなら1000分の1ミリの精度とかそれだってフレット浮きをヒューマンパワーできっちり感知できなかったら意味ないんだから無意味な数値だよ 計測して異常に高いフレットがあったら浮いてるって分かるだろ
何の為の計測だよ?w 1/1000まで計測可能な機器であるってだけで それが有用に生かされるかどうかは、別の話でしょ?
精密機械も道具なわけで 使い手次第。
ただ 機械だけにムラがない分 安定するだろうしミスも少ないから安心な部分もメリットなわけでさ。
1/1000までフレットの調整が効いてもブリッジやナットがそこまでの精度だせないから無意味ってのもわかる。
土台が木だけに尚更のこと。
ただ 出来ないよりも出来た方が選択肢が増えて良いと思うけど。 >>972
大阪でプレク愛用してる友人から情報収集してるだけで自分は地元のリペアマン任せです
へんな擁護にきこえたならごめんなさい
語彙力が足りず意味が伝わらなかったかもしれないが普通のチェックで解る以下の1000分の1ミリ単位でフレット浮きを計測出来たとして弾き手やリペアマンがどの辺まで許容するのかって話しです 人間のリペアマンには、所詮プレックを導入しただけのリペアは敵わない。
利用者にコスト的利点も無い
プレックは個人のリペアに向くシステムじゃないと思ってたけどやっぱりそうだな
あれは仕上げの人件費浮かせたい生産メーカー向けに過ぎない(それも俺はどうかとおもうけど)
もうPLEKが日本に導入されてから何年も立つけど色んなリペアがどんどん導入してるって話を聞かないしね
腕のいいリパマン養成するほうが遥かにコストがいいだろうしね
PLEK的な技術はまだ進化の途上にあるのかもしれないけど今の所総合力で人間のリペアにかなうものではない
全国のリペアマンさん良かったですね >>974
だから「微細な」と書いてるじゃん
ちゃんと読んでから来なよ
「微細な」話をしてるんだよ
「異常」なほどだったらプレックで計測する前に誰でも気がつけるよ で結局フレット浮きの議論はどうなったんでしょうか
フレット浮きにかこつけたプレク批判に釣られた感じでしょうかね
リペアマンによって各部の判断基準が違うので自分も情報収集したかったんですが
オールハンドメイドとCNCの優劣をつけるような野暮なものなんでしょうかね フレット浮きは計測時に大きく高さが違ってるので、指摘された
ナットの高さも低すぎる場合は自動で画面にアラートが出る
フレット浮きの修正は広瀬氏がその場で対処(打ち込み・接着)し、再度計測して確認してたよ
ナットはPLEKで新規に作るか、手作業で修正かを聞かれますが新規作成でなければ追加料金は発生しません
フレット浮きの対応も基本料金以上には請求されませんでした
最終的にリペア終了まで5回くらい計測する場合もありましたが、オンサイトで作業が見られるので良い経験でした 普通の摺り合わせだと日数取られるけどプレックだと1時間くらいで終わる
あとフレット浮き、ネックの捻れなんかも正確に計測できる(それこそ1000分の1単位で)
そしてピンポイントで必要最低限だけ削ってくれるからフレットも長持ちする >>988
千万単位らしい、PLEK製造会社とオンラインでつながっていてリペア楽器のデータベース共有していて、チャット等でサポートも受けられるけどPLEK利用費用もかかる
切削ビットも専用なので、消耗品の経費も必要だから個人で持つのはキツイっぽい
>>987
1時間くらいだと、状態良い楽器っぽいですね
自分はギター5本、ベース1本処理してもらったけど、どれも2時間くらいかかりました そうですね
ID:ZPWIPSAQの完全勝利ですね PLEKはしょせんフレット浮きには対処できないうんこ >977
1000万以上する機械、どこでも買えるというわけにはいかないでしょう
ただ、海外のリペアショップはどんどん導入してる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。