サックス マウスピース & セッティング 8©2ch.net
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サックスのマウスピースやリガチャー、リードについて
製品やセッティング等、色々語りましょう。
前スレ
サックス マウスピース & セッティング 7
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1423653235/ いいリガチャーだとは思うけど値段から考えるとあまりお薦めしないな。値段がはってもいいんだったらアトリエモモとかの方がよさそう。 >>936
アドバイスありがとう!
値段が高いので迷います
ウッドストーンはいかがですか?
アトリエモモ
初めて聞きました。調べてみます。 ウッドストーンは使った事ないのでわかりません。アトリエモモも持ってないので自分イメージです(笑)
まあリガチャーはそれで劇的に音が変わるようなもんじゃなくて、自分の吹き心地が変わるもんですね。
吹奏感というか・・・
だから製品の善し悪しよりも自分に合うかどうか、気持ちよく吹けるかどうかで決めると良いと思う。
自分もいろいろ試奏できる環境にないのでネットで調べたりしていろんなリガチャー買ってみたよ。
その結果今のところアルトはリガフォン、テナーはエコーブラスで落ち着いてる。
それは製品が優秀だからというより今の自分に合ってると思ったから使っている。まあいろいろ探して試行錯誤
するのも楽しみのひとつだよね。 結局、色々他人に聞きまくってもその人にとってどうなのかが大事
金使って時間使って試行錯誤してみなきゃ分からんことも沢山あるよ 中高だとリガチャ買うのも躊躇はしますよね、正直。
昔の、ハリソンハーツにしておけ、時代は楽だった。壊れて涙目になる、までが1セット。w
いや、リガチャは自分の感覚が最終的に優先される気がするし、ハリソンにして、それまでのセルマーの2本ねじだと、
リード合わせで結構がちゃがちゃやっていたのが一切なくなった、
とかそんな感じだと思っている。 つか昔の人だとリガチャでそんな変わらんわ!
とか言うひともおるもんで、そんなもんかなぐらいでええんちゃうの 実際着けてる物が違うんだから(質量変化による振動特性が)違うのは間違いないけど、そこまで大きな差異は無いと思うなあ
特に聴き手側には伝わらんよね
プロの人も拘ってる人多いけど、管楽器に関しては湿度や気圧のような外的環境の方が音への影響はデカいんじゃないだろうか でも管楽器で、奏者の感覚、てのは極めて重要な話ではあるしね。
でなきゃ青箱で10枚で1枚も当たりが無い、とか罵倒の嵐にならんw テナー時代は一箱5枚が全滅とか普通だったw(おかげでグラコンに逃げたあの頃) >>942
バンドレンのプレートが交換できるOptimum使ってるけど、プレートの違い、つまりリードを押さえてる部分の形状が違うだけで随分息の入りやすさとか違うもんよ
息の入り方が違うからそれが音色にも現れる
だだし、聞いてる側がその違いに気づくとは限らないけどな
でも本人の感覚が変わるのは大事 メルハウスの超高級リガチャーと100均の結束バンド、どちらがすぐれているかは一概には言えない。 結束バンドは悪くないけど、チューニングのためMPをぐいぐいやるとリードがズレたりするので実用性がイマイチ 実際止めるだけなら輪ゴムでもそれなりの役割を果たすみたいだしね、リガチャって。
万越えの高いリガチャは、操作性とかそれなりに考えられているし、ストレスから解放されるための方策としてまぁ、と。
…でも税抜き1万までで抑えてほしいとも思うw 安くていいというと、Rico H Ligatureが割といいぞ
6〜9千円くらいと手頃なハリソンタイプ
でも米尼だと$35とかなんだよ、つーか今見たらアメリカはリガチャーだいたい安いなw
ただ、日本に送ってくれるヤツあんまり無いんだよな リガチャーは音への影響は少ないと思ってたけど、フラジオへの影響はかなりあるんだな実は。そのあたりはセルマーの一本締めのが一番優秀だったりする(笑) 俺はソプラノでセルマー使ってるけど、まぁ可もなく不可もなくって感じだな
安くて使いやすいってのがウリっちゃウリ >>951
デュコフ持ってないからわーらん
デュコフタイプのGottsuのテナー用HL(旧タイプ)にソプラノ用のH Ligature使ってるけどあつらえたようにジャストサイズ
HLは合うリガチャー少ないので助かってる イギリスだとヴァンドレンのオプティマムが税抜きで£69とか値段付いているから、輸入品の日本価格はまああんなモン、かと(一部フザケンナはありますが)
まだ子供に手がかからない時期だったとはいえ、バリトンで気に入ってソプラノ用にもオプティマム買っていたことを忘れていた私って… リンクの先っぽの部分(シャンクって言うの?)って他のMPと比べてかなり丸いよね?
だからリードとピッタリ合わないよね?
いつもこれが気になってるんだが、リンク使ってる人で他にそういう人いない? ティップは別にピッタリ合ってなくても問題ないよ
潔癖症の人は気になるだろうけどテーブルの平面上曲がってなく、かつリードとティップがちゃんと閉じる物ならそこまで音に影響しない
リードとティップが閉じきらない(どっか空いてて漏れる)やつはやめといたほうがいいね 遅くなりましたがレスどうもです。音には影響ないですか…まあ世界中で使われてるド定番ですしそうなんだろうと思います、、、しかし気になります・(笑) 例えばリンクって吹き込んだ息が音に変わる効率があまり良くないと思うんですが、それは関係ないでしょうか? >>957
息の効率求めるなら現代のハイバッフル使えばええやん
ゴッツとかの >>957
ローバッフルとかラージチェンバーはそういうもんだw
リンクっぽい音でもう少しパリパリ鳴らしたければV16のスモールチェンバーを試してみるといい
尤も効率悪くて鳴りにくいリンクでも息を入れてちゃんと鳴らしきることができればかなり良い音になるということも覚えておくといい ジャズのテナーサックスでオットーリンクのラバーはメタルと比べて不人気な印象があるけど、どうなんすかね。
比較したことのある人の意見が聞きたいです。アンブシュア、音の輪郭、息の通り、フラジオの当たりなど主観で構いませんので、参考にさせてください。
自分が好きなのはボブミンツァーとかルータバキン、野々田万照などです。まあ、そいつらをググればいいだけの話なんですが >>960
今はどうか知らんけど90thモデルが出た頃はむしろラバー再評価されてたよ
エボナイトの音は好みになるけどメタルよりもパリッと感があった 不人気=使ってる人が少ない、という意味だとそうなのかもしれないですね。
私はずっとOtto Link派でメタルとラバー両方持っていて日によって気分で使い分けています。
どちらもめちゃくちゃいいし好きですよ。
比較ですが、全て私見なので違う意見の方もいると思います。
アンブシュア
メタルの方が細いのでやや口をすぼめるような感じ、口の両脇をぎゅっと締める感じがより必要(たこチューのように突き出す訳ではない)。
音の輪郭
ラバーの方がやや鋭い、いわゆるエッジのある(アルトに近い)感じ。
息の通り
同じティップオープニングで比較した場合、息を入れた量が音になる効率がラバーの方がやや高い気がする。
これはラバーの方がチェンバーが微妙に狭いのが理由かも。
フラジオ
これはラバー、メタルの材質よりもティップオープニングによると思います。
私の場合はどちらでも上のF〜F#(High F#キーの1オクターブ上)までかなりスムースに出ます。
(続く) (続き)
音の輪郭とは別に音色については
言葉で表現するのは難しいですが、メタルの方が芯の詰まった倍音をより含んだブリッとした音のように思います(特に低音)。
リンクのラバーで有名なのはJoshua Redmanですが>>962で上げたような特徴とはちょっと違う気がします。
私が好きなリンクラバーの人はGeorge Adams、Ralph Bowenです。
リンクではないけどJoe Henderson(セルマー)もラバーって感じの音ですね。
私が持ってるリンクはメタル、ラバーとも全てビンテージ(いわゆるFlorida期のモデル)なので
現行モデルとは感想が違ってくると思います。
ラバーの90th Vintageも前に持ってましたがFloridaビンテージを入手してからはあまりの音の違いに
すっかり使わなくなったので売ってしまいました。
以上、参考まで。
長文失礼。 >>963
補足
Ralph Bowenは今はヴァンドレンのラバーです マウスピースで面白いと思うのはメタルだろうとラバーだろうとラージチャンバー、スモールチャンバーやハイバッフルだろうと、しばらく使っていると結局その人独自の音になると言うこと
結論から言うと使いやすいマウスピース使うのが1番だと言うことだと最近しみじみと思う 関係ない話で恐縮なんですが、京都アニメーションの放火事件で真っ先にここを思い出したんだけど、例の連投キチガイが犯人ってことはないよね? いや、そういう憶測だけの書き込みからデマが拡散したりするもんですね。
変なこと書いてごめんなさい、反省してます。
忘れて下さい。 どうやらこのツイッターアカウントの人もバリサクくんの被害者みたい
https://twitter.com/s6weoukwcfka95z/status/1152192387650732032?s=21
私が反芻している鉄道撮影の四大原則「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」を
「バリサク」さんが真似し、かつ改変して2ちゃんねるのあちらこちらで喧伝していたのです。
私は静観していますが、正直少々迷惑です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Gottsu Jazz Metal テナーの 7 と 8 を吹き比べて8を購入
同じモデルの開き違いだけど、個体差なのか8の方が若干明るめのトーン
強く吹いた時の立ち上がりの速さと、サブトーンのソフトさと幅広い音が楽に出せてとても気に入った!
(買ってすぐはいつもべた褒めになるな) 現行品でクラシックで通用するアルトのメタルマウスピースがあればなあ。。。 メタルでクラシック向けってセルマーメタルくらいしかないんじゃない?ヴィンテージならゴールドベックとかかな。 マウスピースやセッティングをいろいろ変えたりしてるうちに、自分のアンブッシャが分からなくなってきた。
ちょっとあかん状態だ。 それを自覚してる時点で救いようがあるよ
マウスピースが〜って年から年中言ってとっかえひっかえやってるやつはすぐ道具のせいにする
あとマウスピースをマッピと呼んでないからまだ大丈夫だよ
マッピって言うやつらってホンマにアホ。プロでもいるけどね いるいる、そういう奴
いわゆるギターやる奴に多い傾向
楽器買いまくって自分の腕を楽器のせいにする奴
「今日はなんか楽器の調子が悪いんだよね〜。だから今日やる曲が上手くできないかも」
お前練習のたびにいつも言うけどまともにできたためしないやないか!
もちろん今はそう言うの相手にする環境になくなったんでサクッと曲が仕上がるようになりましたw いるいる、そういう奴
いわゆるギターやる奴に多い傾向
楽器買いまくって自分の腕を楽器のせいにする奴
「今日はなんか楽器の調子が悪いんだよね〜。だから今日やる曲が上手くできないかも」
お前練習のたびにいつも言うけどまともにできたためしないやないか!
もちろん今はそう言うの相手にする環境になくなったんでサクッと曲が仕上がるようになりましたw >>980-981
何で全く同じ文章を違うIDで同時に書き込んでるの?
何かの工作員?笑 あ、それ家のWi-Fi繋がっててそちらで送ったのにアプリでは「送信できません」ってなったんだわ
だからもう一度送ったら4Gで繋がって送信された
でも見返したらWi-Fiでも送られてたってパターン
たまにあるだろ?
2度送信って もう一つついでに言うと
「マッピ」って言う奴は俺も嫌いだね
あの水槽くさい表現なんとかならんかね >>984
自分はの周りにはマッピなんていうやつは一人もいなかったから東京に来てマッピって言ってるのを聞いて
はあ?ってなったよ
何その間抜けな響き?って感じ
それと自分はギターも弾くんでギターならピックアップがシングルとハムバッカーとかアコギ、ナイロン弦とかで
音が違うから曲によって使い分けたい気持ちはよくわかる
もちろん>>980さんの言うようなギタリストが多いのもよくわかる
ビンテージギターマニアにそういうのが多いような印象 MPの呼び方なんか伝われば何でもいいと思うけど、何故かマッピは関東、マウピは関西のイメージはあるw
実際は知らんけどもw マッピは吹奏楽部用語やろな。ジャズの人はいわないと思う。 歌口とでも言えば宜しいか?w 個人的には金管木管問わずマッピと呼称。
で、スタンダードなマウスピース、それこそ4千円でお釣り来るヤマハの4C何かが自己診断用に丁度良かったりはする。思い立ったらすぐ買えるしね。 格好つけるための道具としてプレモナードとか、ジャンプ600万時代ならあったろうね。w
今もそう変わらんのか? マッピw
このおちゃらけた単語が語られるとその人の音楽もチャラけた感じがしてしまう ヤフオク出品してた元バンドマン(?)の人はマウスって書いてて一瞬混乱したわ。 ∧,,,∧
( ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
( )
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