ギター上手くならないので基礎から見直す [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一番大事なのはジャズピッキングだよ
まずタイミングの取り方として、ダウンならダウン、アップならアップ、みたいな
どこから始まってどこで終わるのかがあいまいなピッキングをやめること
始まりはもう音が出る寸前、厚めの平行ピッキングで『プリン』とはじけさせるまさに音の瞬間でリズムを捉え、
次の音の準備までがその音の長さ 全者のあいまいホモピッキングではどこまで行ったか分からない所からまた曖昧に戻すことの繰り返し
ジャズピッキングでは次の音を隠い実に出す準備までが前の音、音の間も音楽でありグルーブ感だよ
音を感じながら別の動作をするので感覚的に根本的に違うし習得が必要、
ドラムで言うところのインデペンデンスとギターも似たぶぶんがあり
ここが自由になることでグルーブのタイミングも自由になるのも実は似ている 4音を均等に鳴らすことと(特に1、4)左手だけでもメトロノームでノること意識したらすごい変わった!
スロートレーニングおそるべし! 開放弦弾くときと現移動の時以外は弦から人差し指離さないように
あと1弦の12fと19fでひたすらトリルしとけば早弾きのトレーニングになるって教わったわ 常にミュートってことですかね。
とりあえずBPM160の16分を目標に練習してるけど、クロマチックがこんなに楽しくなるとはってくらい実感がある(笑)まだBPM80くらいだけど 良スレやんけ。
俺も音価を長くしたくてメトロノーム使ってるとこ。 裏拍でメトロノームに合わせるというより、メトロノームからギターでグルーヴを作る感覚ですかね。
同じとこでつまずいてる人に是非感じて欲しい! ・裏拍
・録音
・ジャンルを問わず耳コピ
・曲を作る
重要なのは熱意やモチベーション まさにいま意識してるのはシンクロです。
左手だけ、右手だけでも弾けるようにして両手を合わせる練習してます。 >左手だけ、右手だけでも弾けるようにして両手を合わせる練習してます。
両手タッピングですか? 右手左手のシンクロできてないなーと感じたら、そのフレーズをピッキングせず左手だけで弾き、次に左手はミュートしてピッキングのみに集中して弾きます。
どちらも綺麗なリズムで弾けたら両方を合わせるといった感じです。 最後は同時に弾いて耳で聴いて妥協せずに滑らかに弾けるようにするよね
ここで切れてるのに何も感じずに先に進むと「お前は耳が悪い」と言われて???となる BPM100の16分からきつくなってきた!
左手が疲れてくると合わなくなってくる。
無駄な力使ってるんでしょうね。
BPM40と並行して練習中。 BPM120の16分ぐらいは弾けるようになりたい
今は1ヶ月以上105で停滞中
モチベーションが… 単純なクロマチックでもメトロノームに合わせて頭振ったりしてテンション上げとるよ(笑) 8年ぶりリターン俺も運指からピッキングからすっかり体から抜けてしまったのでメトロノームに合わせて八分を延々やり始めた
クロマチックだも味気ないんでsweet child o'mineのリフを延々と弾いてる 見た目に集中するんじゃなくて出音だよ
盲目ミュージシャンが繊細な音を出せるのは出音に集中する
レベルが普通より高いからだと思う
あとディメオラのミュートラ奏法(ミュート併用でやる速弾き)
はシンクロの鍛練に有効
ディメオラはシンクロに自信があるからあんなのを好んでよくやるんだろうな 俺はピッキングと同じくらいミュートを意識してやっている
速度は一番後回し 一度効果実感して、クロマチック中毒になると、知らない内に上手くなってますね
遅いテンポでしかやってないのに、フレーズは速く弾けるようになっている不思議
義務的にやっていた時は、全然駄目だった
クロマチックあいしてる クロマチックに限らずだけど鳴ってて不快に感じないメトロノームを準備するのがいいよね
カード式のピコピコ電子音のやつは聞くだけで疲れちゃうから アナログのカチカチが一番邪魔にならないことに最近気がついた >>21
ハゲ同
いくら正確に早弾き出来ても運指やピッキングがダサかったら台無し 自分大好きっぽくて嫌だけど動画に撮って姿勢チェックもええで
変なフォームはさっさと修正しないと体にもよくない なぜか素人はクロマチックをやり始めるけど、
弊害について誰も教えてあげないから、
弊害があるかすら疑問に思わずやり続けて、
ある時期になると変な癖が付いて抜けなくなる。 なんかウォーミングアップにスラム奏法のストローク練習しはじめてから右手の動きが良くなったような気がする
左手がわからないんでジャカジャカやってるだけだけど やればやるほど癖は抜けていくばっかりだなぁ
クロマチック大好き これくらい弾けるようになりたいんだけど、無理かな?
昔エクストリームとか弾いてたから、頑張ってこんな感じの曲を弾けるようになりたい
https://www.youtube.com/watch?v=PDcqjo0_1jU >>34
気持ちいいね!
プレステのチョロQに出てきそう >>26
俺はKORG KDM-2ってやつのコツコツっぽい音に設定して使ってる
一番多い電子ピコピコはテンション下がってダメだよ 基礎から見直すならギター教室もいいんですかね?どうなんでしょ? しかし塵も積もれば山となるとは言葉の通り、独学でしかも上達しにくいやり方でも年数が経てば上手くなるんだな。しかし7歳のスーパーギターキッズがYouTubeとかにいるとたまらなく羨ましい気持ちになる 体験レッスン行ってみたけど雇われ講師の模範演奏がメトロノームと合ってなかった(笑)まあオレも合ってなかったけど。やっぱちゃんと見極めなきゃだね >>40
それメトロノームが合ってなかったんじゃね? メトロノームと変拍子でカッティングなんかをやると頗るリズム感が良くなった スロートレーニングって具体的にはどうやってるの?
くわしくおねがい 一小節に1回だけメトロノームを鳴らして練習する。これでグルーヴ感というか自然な感じで早く弾いたり遅く弾いたりする練習になる。同じ音量ではなくアクセントを入れたりすれば自分の中のタイム感が鍛えられる。 ギターの構え方ってすごい大事なのね。
指摘されて初めて気付いた!
教則本とか読んでも歴があるから流してたわ。 そう!まさにそれ!
色んなとこにも書いてあるのにすっ飛ばしてたわ。 曲をダーッと流しながらテキトーに弾くのって練習になる?
やっぱ振り返って分析しなきゃ意味ないのかな? >>49
録音して聞き直せば意味はあるんじゃない?
弾いてるだけじゃダメかも フィジカルな練習になるっていうけど、覚えきった動きをダラダラと幾らやってもなんも意味無い
指の準備運動程度にしかならんよ。
分析って言っても、ジャズやフュージョンなんかならコード進行を分析する必要性は大いにあるけど、
ロック〜メタルなんかは見た目のコード進行に忠実なほうがそれらしいから、分析って言う程やることあまり無いかもね。 筋肉が疲労するだけでも練習になってるよ。
それだけでいいわけじゃないけど。 ただズレズレのリズムやピッチで何回も弾いてそれでフィジカルと言われてもな ズレズレのリズムとピッチって情報どこから出てきたの? フィジカル面よりアドリブ面で曲に合わせてテキトーに弾くのはよいの? 悪いことはないよ。かといってそれだけじゃ伸び悩むと思うけど。 カッティングのピッキングって単音とコードとでちょっと違うんですかね?
単音のときはストローク的なイメージでコードのときは手首を回すイメージで無意識にクセついちゃってるんですけど ソリッドからのフルアコだと、ソリッドに合わせて揃えたアンプやなんかが全部やり直しなのがきついね
無理矢理使ってもいいけど、どうしても求める方向性が大きく違うことが多い ジャズやフュージョンやれば上手くなると思ったら大間違いで
ロックのビートから遠ざかってるとリズムに乗れなくて下手になるよ 日本のロックバンドって単純な8ビートばっかりだよなw
ジャカジャカ弾いてるだけ 複雑なのもかっこいいけど、単純なものでもかっこよく表現できるのが音楽のすごいとこ。
でもそれはやっぱり感情やら、気持ちやらが絡んでくる。
やっぱり芸術のジャンルだよね。 複雑とか単純とかそういうんじゃないんだよね
みんな同じ様な事をやってるのが駄目なわけ コンプレッサー効かせたクリーンで16のカッティング、途中で得意げに三連入れるダサ坊が大嫌い
歴10年未満くらいの大学生に多い なんだかんだいって欲しいと思った技術をメトロノームでコツコツテンポアップしていくとこに行きつきました。
でも、欲しい技術が見つかるまではひたすら楽しむことが一番かも。
欲しいとほんとに思える技術でなければ練習が苦痛になっちゃう。 こういっては身もふたもないが、
どんなに練習しても結局その人の器の範囲でしかうまくはならない。
しかも、人間の耳は相対てきなものなので、かりに今ギターを趣味で弾いている奴全員がプロ並みにうまくなったとしても
その時点で上位2%くらいの演奏じゃないと、うまいとは感じなくなる。
でも、いいんだよ、好きで弾いているんだから。
一人で壁向かって弾いて、楽しいなと思うやつがいないと楽器屋が成り立たないし
うまいやつ以外、買わなくなったら楽器の値段が100倍になる。 基礎練習とかも必要だとは思うけど、1番大事なのはなんとなくでもギターを触ってるときに「発見」があるかどうかのような気がする。
こういうことだったんだ、かも、とか何気なく弾いて発見するときって一皮むける前兆だと思う。
弾いてなくてもいいからギター抱える時間増やすのが1番かも。 たしかに言い方がわるかった。
我々凡人は、そんなにうまくならなくても、いいじゃんといいたいだけ。
72が言うように、いつでもギターを抱えていようには激しく同意。
器以上にはならないといっても、自分の器なりになるまでだって相当な修練は必要だし。 >>73
確かに
でもせっかくやってんならうまくなりたいよなあ どこで聞けばいいか分からないからここで聞くけどギター初心者スレって落ちたの? ひたすらコピーしまくるしかない
基礎よりコピー
こうしなきゃいけないとかに縛られる必要無し
自分の現状スキルでちょっと難しい位の曲をコピーしてってステップアップしてくしかない >>58
カッティングは単音も和音もストロークは一緒
ただしそんなのに縛られる必要も実は無い Eric Gales は右利きギターを弦をそのまま左利きで弾いてる
ジャンゴは指3本(親指、人差し指、中指)
基礎より工夫がエレキギターには必要 コピーで良いんだけど、キーの中の何度の音弾いてるのか考えながら弾かないとダメだぞ。 >>79
それはそれで良いけど、ギター奏法の場合、度数は後回し
コード進行で何度の音が鳴ってるかを意識するのはコピー量産した後で良い
トライアドとかも後から付いてくるモノでまずはひたすらコピー
最初から度数を意識しながらだとギターの上手さを磨く時の弊害になる 人によるかもな
おれは、コピーばかりしていたけど、曲は弾けても応用は効かず、ピッキングもフィンガリングも汚いまま、長い時間が経った
ある時から、腹を据えてクロマチックなどの基礎練を毎日欠かさず1時間以上やるようになり、一年近く経った時、運指もピッキングも恐ろしくスムーズになっていて、驚いた
ペンタやメジャースケールを度数を意識して弾く練習をしていたら、コピーのスピードも飛躍的に上がり、明らかに音感が良くなった
コピーは重要だが、今のように基礎練の情報がない時代なら、自己流でさえ、まともにギター弾けてなかった、おれのようなやつは多かったのだろうな
今の時代にギターを弾けることと、数多くの先達に心から感謝する ギターのリズム感をよくする為に始めたダンスがギターより上手くなってくジレンマ リズムは鍛えれば良くなるよ
歌と同じですぐ天性扱いするアホおるけど
誰でも運転できるのと同じ
リズムが悪い奴は体が固い いや、良くなる部分とどうにもならない部分がある
どうにもならない部分がアルカラと言って全く練習しないのは良くない
でも練習したからといって全て良くなると期待するのもだめ
目的と手段の関係 >>86
右手で8分を刻みながら、左手で2拍3連を叩ける? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HNT 【基地外老人ド底辺バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38 or 219.126.190.99
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ 今さらながら、フォームとピックの重要さに気付いた!ピックは市販品を加工している。 ギターとかポジションによってピッキングの感覚違うよね
フィーリング大事だわー 思い通りに弾けない人の大半は単純に楽器に触る時間が足りないだけだな
フルシアンテくらいの天才が若い頃には毎日8時間とか弾いてたワケで、
俺も含めた凡人が30分や1時間で飽きてチンタラやっているようでは甘いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています