ギター買ったんだが何を練習すればいいの(・・;) [無断転載禁止]©2ch.net
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とりあえずコピーと基礎練習、毎日最低3時間を3年間続けろ、話はそれからだ エレキギター買ったんだけど、例えばベンチャーズとかジェフベックみたいに
インストで最近のやつってなんかありますか? >>66
メトロノームとタイミングがドンピシャで合うとメトロノームの音が消えるんだが、
その感覚になるまで追い込んでる?
スマホの録音でいいから録音はしてみるといい
実はかなり弾けてないことに気付く
悪い癖はもう誰かに見てもらわんと分からんかもしれないが
手首が反っていたり押弦する指以外がすごい離れていたり色々
そんなこんな試行錯誤しながらやってたら4.5時間は過ぎてるはず メトロノームの音消えるマジか。そんぐらいまでガチでやってみる。
あと耳コピってどっから取り掛かればいいんだ??最初にメロとかピアノで探って調割り出してからとかしてもいいの?全部ギターでやらないと意味ない?? >>71
あー、あのある程度進行のパターンは決まってるみたいなあれですか??音感皆無ですけど、、、、 いきなりベンチャーズとかジェフベックとか無理だろwww ベンチャーズがいいんじゃねえの コピった事ないけど
ベンチャーズ通った人は巧くなるぽいやん
そこで止まるとそこ止まりやけど できない→別のやる→できない→全部できなくなっていく
壁にブチあたれ >>16だよなあw
どうせけいおん!
に憧れたと見せかけて、仮面ライダー斬鬼と轟鬼に憧れて始めたんだろう。
もしくはキカイダーのリメイクのジロー。
もしくはマクロス何チャラ。 いまの時代ってバンド音楽コピーしたらしたで、馬鹿じゃねーのダサイ言われて
いったい何のために努力したんだ、、ぐらいのガッカリを味わうし、、
>>1はちょうどやりたいものがないんだから、ギターじゃない楽器のフレーズを
真似して弾くことしかしないというコンセプトでやれ
サックスの真似 ハーモニカの真似 ドラムの真似 楽天ポイントのパンダの歌の真似
なんかもうそれで良いだろって最近感じる ギターに愛称をつける
ブラッキー ルシール ミカウバー ダック 等 人に聞かなきゃ分からんような人はネットゲームでもやってた方がいい
自分の意志で何も決められない人には絶好の遊びだからな、ああいうのが 通信教育みたいなやつって今もあるのかな
弾きはじめた頃(25年前)けっこう有益だったな
半年ぐらいでイングウェイ出てきて1日8時間位練習した 50歳にして初めてのギター、ギブソンレスポールを買ったんだが
何を引いたらいいのか全く見当がつかないです。
アンプは定員おすしめのヤマハTHRの緑。
ジャーンてならすだけだとつまらないので何か引いてみたい。
単音で引くフレーズみたいなので良い曲があったら教えてください。 >>86
これすごくいいけどむずかしそう。
てっきりサンタナだと思ってたんだけど違うんですね。
他にもあったらお願いします。簡単そうなやつで 和声重視のギタリストでオススメいないかな
ジョーパスみたいなやつで、もうちょい新し目の音 手のバタつきがほんとに無い人の見るとどんな難しい曲も簡単そうにみえるよな パチンコから足を洗ってエレキギターを買った
タッポイ弾けるようにがんばる 究極の練習曲を投下してやろうか?
つ星空のディスタンス >>97 40代だけどカラオケで歌うと盛り上がるんだよな
ギターで弾いてみようという発想なかったけど、やってみたくなったわ カノンロックだけ練習して早2年、あと三分の一で終わる >>100
またお前か
他の複数のスッドレにも全く同じ文を投稿していることはわかっている
何が面白くてこんな愚行を繰り返すのか理解できないし理解しようとも思わないが
今後もお前を見つけたら徹底的に注意してやるから覚悟しとけこの脱肛野郎 >>94
「指はバタつかせない方がいい」というのは昔の話で
現在では「指はバタつかせた方がいい」というのが主流なんだぜ? 世界速弾き第何位だかが言い出してる事だが
ま 一理あるとは言える
でなければ全員が全員、宮脇のような手つきで弾いているから
そういう奴は逆に少ない
が 何事も鵜呑みはいくないので各自勝手にしてください こういう弾き方やらフォームやら云々論
手の大きさ、体格、構え方、弾くフレーズ、どう弾きたいかで変わるし
参考程度にするのはいいとは思うけど、盲目的に信じ込むと大概ロクなことにならん >>106 その世界3位が宮脇に師事してたことがあるらしいから、ただのハネカエリ発言だね
完璧にやろうとすると無理が生じるだけだな
ただ、ネック側の指は置いといても離しても正直どっちでもいいが
あまりバタバタしすぎると速弾きで指板に小指とかが衝突する音が出ちゃう
極論が実用的であることは皆無 パタパタさせろじゃなく、無理しないで弾いて良し、でしょ。
個人的には動いてないような左手より
超高速で弾いても動いてないように見える右手を習得したい。 小指の衝突音は2つに捉える事ができる
ひとつはちゃんとハンマリングできている
もうひとつは左手とピッキングのタイミングが合っていない 要は人差し指を指板に常時セットしておく必要はないという事なのだろうが
是方博邦のライブを何回か観た事があるのだが
この人は本当に極端で、使わない時は一指し指をピーンと立てている
初め観た時は怪我でもして人差し指が使えなくなったのかと思ったものだ
https://www.youtube.com/watch?v=xnVn7f22ndQ アンセムの清水昭夫もそうだけど
痩せギス体系の人は指がピーンとなる傾向があるようだな
たぶん体幹の使い方からしてデブとちょっと違うんだろう 好きなギタリストやバンドがいるからギター買って弾きたい
じゃなくて何も考えずギター買う人なんているの?バンドやってモテたいとか? なんとなく音楽やってみたくて、カッコ良さそうだからギター買った俺みたいのも普通に居ると思うん
(やり始めた当初)好きなバンドとか無くは無いけど、それがギターギターしてないというか
少なくとも初心者が分かりやすくコピー出来て弾いて楽しいような類じゃなかったし、
好き嫌いは別にして練習曲みたいの探し回った思い出 >>105
>>ほんとかそれー??
「バタつかせた方がいい」という表現が適切かどうかはあれだけど
確かに昔の理論は間違いであるという方向性になってきている。
どこかの弦を押さえている状態だと他の指を動かすのを制限してしまうから
指を動かす時に弦を2本同時に押さえてる状態が良くないということ。
つまり、4本の指のうち1本がどこかを押さえてる時に残りの3本は離している状態が好ましい。
指番号で1、2、3、4、って弾く時に2を押さえる時には1を離し、3を押さえる時には2を離しましょう。
ということ。 言いたい事はわかったけど
その同じ事を無駄な指の動きなしでやる事がバタつきを無くす真意ではないか?
明らかに無駄な指の浮かし具合とか つまりね クロマチック練習なんて、ある程度理解したら意味ねえよつう事なのよ
何故かと言うとクロマチック練習はクロマチックの練習でしかないからなの
バタつかせるも何も生きたフレーズを弾く、すなわちコピーが一番なのよ
別に自分のフレーズ、アイディアがあるならそれを弾けばいいて事なのよ じゃあ、コピーだけひたすらやってりゃ巧くなれるのかな?
でも、クロマチックなんかやるよりも、自分が好きな曲を弾いてた方が楽しいし捗りそうなのもまた事実なんだよなぁ。 コピーしてる曲や、それに近い曲を上手く弾けるようにはなるよ
でもパワーコードじゃかじゃか曲だけやっててもソロでピロピロはいつまでも出来るようにはならんよ
どっちかじゃなくて、どっちもやればいいんだよ >>121
どう、巧くなりたいのかだ
作曲やジャムやが巧くなりたいのであれば知識が必要だ
その曲を弾きたいだけならメトロノーム使って徐々に上げていけばいい
クロマチック練習は準備体操なだけで、それで巧くなる事はまずない
スケールをなぞってた方がまだましだ
クロマチック練習は3秒で十分 クロマチック練習で1234じゃなくて13243423みたいなんあるやん?
んなもん時間の無駄もいいとこ、鼻くそほじって死んでた方がまだまし
スケールをフルにどう使うかとか考えてた方がいい
クロマチックはアホでも弾ける
どこを抜くからこういうスケールなんだという事やから とりあえず運指パターン鍛えるって意味ではスケール覚えてどうこうの作業が無いからいいんじゃね?
クロマチックだけだとジョイントとか弦飛びの類が弱点になるみたいのはありがちだけど 最近、ラウドネスのコピーをやり始めたんですけど、高崎晃氏のボスハンドというものが今一分からないです。
譜面だと先ず「↓」の部分で右手の指で弦を叩くんですけど、「↓」じゃない部分は左手の指で弦を叩くんですか? そうですね 右手のとこだけ↓だって考え方であってると思われます 俺もスケール練習する時は指をバタつかせろって最初に教わったな
ギター雑誌なんかだとそういうのは下手の代表みたいに言われててそれで良いんかな?って思ったけど
それとノイズが出ないようにハンカチなんかでミュートして練習しろって言われた
どっちもあくまで練習のときの話で実際に弾くときは別なって教わったな https://m.youtube.com/watch?v=Sh2oYKX9LnI
このひとなんか、全くバタつき無くて
ほんとうめーなぁと思う
なんとかノリより上手いんじゃないかな あのね、弾く曲やエフェクターの使用状況で軽く触れるだけで良かったりしっかり押さえてピッキングしなきゃならなかったりコンプ使う使わないでも指使いはけっこう変わったりするんだからこの形じゃなきゃダメとか考えないほうがいいよ。
指バタバタだって人によって違うんだからしっかり練習して自分に合った方法にたどり着くのが正解。練習の過程で他人の物真似もやってみればいい。
上手い人はどんなんでも上手いんだから指が動いている、動いていないで簡単に判断するのは間違い。 せやね
ただ弾いてれば上手くなるというもんではない
同じ事ばかりして弾けないなあ〜ではいつまで経っても弾けない
ひでのりも宮脇も苦労した人なはずだ
だから教えたがるんだよ おれたちのようにwwwwwwwwww 色んな人の話を聞いて、観て試してみるのがいいと思う
それでファーストインスピレーションでわかるものだと思う
お これはいいというのが
ネックを構えた時点でわかると思う
これはないわとか いいわとか あとね
人がよく弾く有名曲は練習するな
聴かされる方も飽きてるから
それを選んだ時点でアウトだと思ってください >>134
バタつかせろは最近有名になりつつあるぞ
ちゃんと理にかなってるし練習としては意味のあるやり方だ
無知なお前みたいなやつに教わらなくてよかったよ俺は >>136
でも、そこだけじゃないってことはそこも気になってるんでしょ? >>137
色々ダメだって言ってんだよw
まぁバタつきもダメだね
あえてやる意義も理解できるが初心者に教えるメリットは無いよ全く無駄 >>138
じゃあ俺はお前に教わらなくてよかった
はい終了 >>128だけどバタつかせろはちょっと言い過ぎだったかも
要は押弦する時はその指だけで押さえろって意味だと解釈してた
左右の手のシンクロと各指の分離のトレーニングには役だったと思う
あくまで練習フレーズでの話で、曲を弾いたりレガートの練習の際はやれとは言われてないよ また究極を投下して良いかな?
ALFEE「鋼鉄の巨人」
難易度もそれほど高くなく、且つリフはカッコ良いしライトハンド奏法もあって
弾いていて楽しい。 >>129 安定するんだろうけど視覚的につまらん こうはなりたくない
もうすこしサービス精神も持てって指導しといてくれ
っていう減らず口を叩いていないでコイツ超えてやるって思うことにしよう。。 >>120
指をちゃんとバタ付かせましょうっていうのはクロマチックに限ったことではないよ。
1、3、4、の指を使って2本の弦をまたがるフレーズでも言えることだし
あらゆる場面で遭遇する。 >>144
別にバタついてないじゃん
これでバタつくとか言ってる方が神経質すぎるし、会話が成り立たない 小指が凄くバタついてるね。
一般的にバタついていないというと
常に弦の上スレスレの位置で待機してるようなやつだから。 オレ思ったんだけど、指のバタつきとか初心者が考える事じゃないんじゃね?
練習を重ねていく内に無意識に無駄が排除されてバタつきというものが無くなる物じゃないのか? >>148
それは違う
音なんかたとえ出ていなくても無駄の無い運指こそが評価の対象
どんなにいい音で弾いてもバタバタ指だと下手くそ認定されてしまう現代のギター界では初心者の目標も見た目重視になる。当然の事。
評価をする側もギターなんか弾けない人、又はほぼ初心者のほうが多いのだから当たり前。 >>148
その通りだよ
初心者はとにかくまず覚える
覚えた後ひたすら練習する
脱初心になる頃にフォーム改善していけば良いんだよ >>148
>>練習を重ねていく内に無意識に無駄が排除されてバタつきというものが無くなる
信じられないかもしれないけど、だからこそ
「そういう悪い癖が付かないように意識しましょうね。」
っていう話をしているのです。 押さえてから次に押さえるまでの時間が短くなるほど指のバタつきは小さくなり
押さえてから次に押さえるまでの時間が長くなるほど指のバタつきは大きくなるようにすること。
つまり、空中で待機している時に常に動いている状態を保つことが大事。
例えばドラムも「タカタカドコドコドドドドダンダン」って叩くときの振り幅よりも
「タン!タン!タンドコタン!」って叩くときの振り幅の方が大きいでしょ。
それは、次に叩くときまでに空中で待機している時間は
太鼓スレスレの位置で待機しているのではなく、
スティックを振り上げることで常に動いている状態を保っているわけだ。
十六音符とか叩くあの小さい振り幅があれば叩けるのに、わざわざ上に振り上げるでしょ。
この、スティックを振り上げてるのは、無駄に振り上げてるわけじゃないよね?
それと同じことが、指板を指で押さえるときにも起きているわけだ。
弦の上スレスレの位置で待機させているよりも、次に抑えるまでの時間に応じて
指の往復の動き幅(=バタつき)が大きくなった方がいい。
>>144の上段の方の動画の57〜58秒のフレーズで小指がバタついているのもそれ。
弦の上スレスレの位置で待機させていないで大きく動いてるでしょ。これが正解。
駄目なのは、常に4本の指を伸ばして弦の上スレスレで4つのフレットに対応させるように配置させておいて
必要な時にだけ必要なフレットを「ピクっ」と、動いてるのが分からないくらい小さな動きで押さえるやつ。
一見、無駄が無い動きのように見えるけど、それはフィンガリングというよりもボタンに触れてるだけって感じ。
一音一音、音が鳴るくらいにハンマリングしろとまではいかなくても、しっかり押さえることが大事。 ギターもスポーツもまずは筋トレから入ります。
特にギターに必要な筋肉は足腰と握力です。 とりあえず2chでこんな質問スレ立てる前に教則本を買うなり
教則サイトを検索してみろよって思った
練習する気が無いなら見えやすい場所に置き物として飾っとけ あのね、ギターを買ったけど何していいか解らん奴は無理してギター続けなくていいの
とっとと売るなり飾るなり燃やすなりして時間を有意義に使いましょうね 燃やす用の安ギター買うための費用が必要だから
働いて稼ぐか音楽で稼ぐかしないといけない 好きな曲のコピーなり教則本を最初からやるなり
とりあえずなんかやってみればいいと思うよ
決まった始め方はない >>1
ドレミファソラシド
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Y3C ドレミファソラシドやれはギターの先生にも言われたな
全然できなくて笑ったわ スケール練習ってやつか
最初タブ譜で好きな曲コピーしていたけどいつしかドレミファソラシドの練習になったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています