チューナースレ11cent©2ch.net
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スルーやバッファで音変わるのがいやだからラインで分けようと思うんだけど
そしたらペダル式じゃなくても良いんだよね
何かオススメあるかな? 前スレでルイスチューナごっそり買おたわいや
きょうピーカンのもと本番やってきたんやが
ほかのどの機材も液晶がほとんど見えんので
みんな苦労してはったのに
ルイスだけは室内となんも変わらずよっく見えたんやで
ほんま馬には乗ってみいやな ぽりつね2買おうと思ったけど今はアン直+クリップチューナーだからペダルチューナー挟もうとしたらお高いシールド買い増しなくちゃいけないし
ギターとベースの付け替えも大変だろうと考え直してぽりくりっぷ買ったよ
ベースでポリ使えないって話だけど弦4本相手にはあってもなくても変わらなそうだし
やっぱりベースでもぽりしたい!ってなったら改めてぽりつね2買うことにするよ
そこそこのお値段だし天井にぶつけないように注意します ライブの時はクリップチューナーはずしてますか?
曲の間でぱっと取り付ける感じ? クリップチューナー半年以内になくなる
ピックよりなくなった数多い ポリツネ初めて買ったけど、これすごいね。
セーハでじゃーんって全弦ストロークするとFとかAとか表示される。
単音のみのチューナーではありえない。 機能ではなく、じゃーーーーんってストロークしてみな。
端っこに英数字が一つでるから。それがコードってこと
ただし、マイナーコードなんかはもちろんでない。
ABCDEFGのメジャーコードのみだが。 凄いというかそれなかったらポリチューナーとして欠陥だろ 普通のチューナーの原理がわかるなら考えるまでもないでしょ >>26
測定器にあてはめると,普通のチューナーは「周波数カウンタ」で,
ポリチューナーは「FFTアナライザ」と言った所かな・・・ 原理は
かなり違うと思う。 純正律の響きを知ってしまうとチューナーの精度ガーとか馬鹿らしくなるな
そのうち精度がいいポリツネ2買おうと思ってたけど平均律で合わせるならピッチブラックで十分だ polytune2だったら精度は変わらないんじゃない?
どこに使いやすさを見出だすかってだけで >>30
ピッチブラックは±1セントでポリツネ2は±0.1セントじゃなかったっけ? >>31
ノーマルの方か
ピッチブラック+とポータブルが±0.1だった >>29
純粋に興味としてだけど、フレット楽器で純正律ってどういうこと? >>34
自分がよく使うとこだけ合わせることは一応可能だろ >>34
純正律厨はアホな奴だから相手にしない方がいい。 >>35
あー、チューニング変えない条件でフレット削ったりってことね。大変だけどね。 poly1で全弦やると6弦が低く表示されるんだけど
poly2だと改善されてたりする? >>34
純正律の3度の響きと平均律の3度の響きを比べてみれば、平均律の"正確さ"にどこまでこだわる意味があるか、という話。
似たような話で、アームしたりチョーキングしたりしてもそのたびにズレる。てのもあるな。
チューナーで正確に合わせる意味がないとまでは言わないが、チューニングなんて実用上は自分の演奏にあわせて微調整するもの。
そこわかってない奴とは話し合わないけどな。 >>39
それ突き詰めると結局フレット楽器は…ってことになるからね。
俺はもともとチェロだったのでギター弾き始めた頃それがすごく気持ち悪かった。最近はフレットレスの多弦ベース
手に入れたのでそればっかり弾いてる。 そうなんだよ
歪ませてアルペジオを弾くとずれてるのがよくわかるんだよね
最後は耳で合わせるんだからチューナーの精度にこだわっても大して意味ないと思う >>41
>歪ませてアルペジオを弾くとずれてるのがよくわかるんだよね
なぜその時に、オクターブ調節精度や
チューニング精度そのものを疑わないんだい?
平均律ですらしっかり出来ていない状態で
平均律はダメ…みたいな考え方って
おかしくないかい? >>42
純正律が何かわかってたらそんなアホなこと考えないと思うけどね >>42
逆になぜ純正律と平均律の矛盾を考えないんだ? 君たちってもしかして相当にアホな人ですか?
いくら純正律を取り入れても
オクターブ調節の精度が上がるわけじゃないよ?
結局はチューナーの精度に影響されているんだよ。
本質からして分かってないから
いくら純正律を取り入れても誤差が多い。 君らは平均律さえもともに出来ていない状態で
平均律はダメだ…と言ってるにすぎなんだよ?
一度、高精度なチューナーで
オクターブ調節からチューニングまで
バッチリ調節した状態で弾いてみな。
平均律でも全然OKじゃん…って気づくから。 >>45
本当に純正律を取り入れてるとしたら、調の数だけ専用の楽器を持ってるんだよね?
そうでなければ原理的にギターで純正律を取り入れることはできない。 純正律と平均律の違いは小さい所で約2セント,大きい所で約16セント
なので,安いチューナーでも精度はこの差を優に超えている。
平均律と純正律の和音の濁り方の違い
https://www.youtube.com/watch?v=b3ZDLjNCefA
https://www.youtube.com/watch?v=F_h7mst2zb0
↑この差は平均律と純正律の本質的な違いによるものなので,高精度なチ
ューナーで完璧なオクターブ調整をした上でなお,これだけの差は出る。
正直に言って,私にはこの動画中の両者の違いは,かろうじて判るという
程度でしかない。「気になるか」と言われれば,ならない。
でもクラシックで弦楽器などを演奏してきた人には,はっきり判るらしい。
https://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Seminar/tuning_basics/6/
多分,>>41 の人もそれだけの耳を持っているのだと思う。私も昔,「フ
レットのある楽器の音程はキモチワルイ」と言われたことがあるので,こ
の違いが判るのは別に珍しくはないと思う。
と言う訳で,チューナーの精度は ±1セント程度で良いのではないかと思う。 ライブやるのでペダル式チューナーを買いたいのですが、やはりポリフォニックの方がいいのでしょうか。
今は練習でクリップチューナーを使っています。 >>49
俺も最初はチューナーで音程合ってるのになんか変だなくらいだったけど
このスレで純正律を知って余計に気になるようになった
いくらオクターブが完璧だろうとフレットがある以上絶対にずれるし
結局自分がよく使うコードに合わせて耳で調整してやるのが一番 違うコードを弾くたびにチューニングするの?
そりゃ大変だw >>50
ポリフォニックは手軽に素早くチューニングしたい人向け
普通のチューナーでも早めに合わせられる人には不要かも 耳で合わせてーとかそういう話じゃないのになに言ってるんだろうね
フレットレス使うかもしくは出したい音に対して楽器選びの段階でギターを選ぶのが間違いなのに文句言いながら使い続けてるのが不思議 ギターでは、何も考えずにチューニングしては、響きの甘いコードがありえてしまうのも事実。
それは押弦の癖かもしれないし、響きに対する好みかもしれない。
それを個々人がそれなりに微調整することになんの疑問もない。 >>49
1つめの動画の冒頭から「ピアノは平均律です」と出るけど、
じゃあピアノのコードは問題ありなのかい?
純正律の方がダークな音で決して良いとは言えないね。
https://youtu.be/b3ZDLjNCefA?t=37s >>49
>チューナーの精度は ±1セント程度で良いのではないかと思う。
その1セントの精度が全く出せていないから問題なんだよ?
クリップチューナーレベルだと10セントズレるよ? >>51
>いくらオクターブが完璧だろうとフレットがある以上絶対にずれるし
うん。絶対にずれる。
でもね?そのズレの量が問題なんだよ?
20セントズレてる状態と5セントズレてる状態ってのは
全く違うわけだしね。 >>51
>結局自分がよく使うコードに合わせて耳で調整してやるのが一番
それもまた本末転倒だって気付こうよ?
一部の精度を高めたことで、
逆に他の部分の精度が大幅に狂ってしまったら意味ないだろ?
結局、ピアノと同じことで、
ギターも平均律で成り立ってる楽器だから、
その平均律のピッチ精度を極限までたかめてやることが
総合的に良い結果になるわけ。 ピアノの場合、平均律が〜〜なんて話は出ない。
でもギターの場合はご覧の通りだ。
なぜ同じ平均律の楽器なのに、
ギターの場合ピッチが問題になるのか?と言うと
チューニング精度自体が低いからなんだよ?
まず第一に、ピアノにはオクターブ調節という概念がない。
ギターはこの部分の狂いからして大きいのが実情で、
まともに調節していない人が多いからね。 オクターブ調節もいい加減で、
チューニングまでいい加減にやっていれば
ピッチの狂いは大きくなる。
そんな状態でコードを弾けば、
尚更、ズレ量が大きくなってしまう。
そんな当たり前のことを
当たり前に気づいていない人が多いんだよね。 要するに、平均律さえまともに成り立っていない状態で
平均律を問題にしてるんだから話にならないんだよ。
その点、ピアノは調律師によってピッチがしっかり調節されている。
だから平均律でもどうのこうの…ということにならない。
しかしギターはプレイヤー自身が調節する上に、
あまり精度の良くないチューナーが多いから
ピッチのズレが大きいんだよ。
つまり、平均律が問題の根源ではなく、
それ以前の部分でピッチが狂ってるわけ。 だから、純正律にすれば解決するわけじゃない。
オクターブ調節からして狂いが大きい状態で
純正律にした所で、他のポジションを押さえたら
結局は狂いが大きくなるだけのことだからね。
ギターは平均律で成り立っているのに、
そこに純正律を持ち出す事自体が、
既にピッチが破綻してるんだよ。 結局、この問題とつきつめると、
平均律のピッチ精度を極限までたかめてやることが
ベストってことになる。
結局、君らが感じているコードの不快感ってのは、
ピッチのズレ量があまりにも大きいことから
生じている現象なんだよ?
そのズレ量が少なくなれば印象も変わる。 しかし、君らは
根本的な問題を解決しようとせず、
いつまでもクリップチューナーレベルの精度で
改善を量ろうとするから、
純正律…なんてバカげた方法を取ろうとするんだよ。
ギターは純正律じゃ成り立たないから
平均律の楽器なのに、そんなことをやっても
本末転倒でしかない。 純正律だろうが平均律だろうが、
まずはオクターブ調節がしっかり行われていなければ
どちらの精度も低くなるんだから、
とにかくしっかり調節できるチューナーは必須なんだよ。
君らはその部分からして手を抜いた状態で
ピッチを語っているんだから話にならないわけ。
まず、オクターブ調節とチューニングを
1セントの精度でしっかり行った上で
それでもコードに不満が出るか確認してみなよ。 多分、君らがこれと同じポジション押さえたら
10〜15セントはズレると思うよ?
4弦9フレットのズレ量
http://i.imgur.com/UkkTpbK.jpg
3弦8フレットのズレ量
http://i.imgur.com/A80F6S3.jpg ん〜、やっぱり10セントじゃ収まらないだろうな〜。
15〜25セントぐらいズレるかもね。
クリップチューナーで調節されたギターなんて
そういう精度だよ。 >>71
それ、正解です。
向上心のある人達に向けて書いたレスなので
貴方には無関係な話ですから。 ハイレベルの議論が交錯してる中レベルの低い質問で申し訳ないんだが
440固定のチューナーで困った経験ある?
俺もうバンドやって15年ほどになるんだが「今日はピッチ441ね」とか言われたこと一度もないんだが
そして言われたとしてもシカトして440で合わせて弾いてもバレないような気がする
2〜3曲やったあとならもう確実に判らない
これってレベル低すぎ? >>75
ピアノとかブラスが入らなければ通常は問題ないよ。 >>76
生ピが入ったことはある
リハ後気になってチューナーで見てみたら441で測るとジャストだった
でもピアノ弾きからも申告なしで俺も440のままやって違和感無かった
それよりもギター単体の中で特定の弦が狂ってたら気になるけど >>75
困ったことある
ギター弾き語りのヘルプのとき、本人さんが本番で442にしてるの言わなかったので難儀した
本人さんはちょっと違うことするのがカッコいいと思ってたらしい
普通のコードも押さえきれてない様な人なのでワケわからんかった >>78
2つズラしてたらさすがに気づくかもね
やっぱり猫が好きれあケースとはいえ対応できないのはまずいかもな
いや、ポリツネをミニにするか普通サイズにするか迷ってるだけなんだけどね >>77
チューナースレで言うのも何だけど、最悪相手の楽器でA音貰って、唸りで合わせればいいんだけどね。
演奏中チューニング直すのが困るよね。 まあもらったAを2箇所で拾って
あとその2つ含む弦でコードか響いてたら実用上支障はないな
さらにそれをチューナーであえて測って自分のクセわかってれば応用効く ピアノにクリップチューナーつけるとしたらどこがいいかな >>79
因みに持ってたのは440固定じゃ無かったけど、単に相手の演奏が下手なのか自分の耳がおかしくなったのかわからんからピブラート多用短音アドリブで誤魔化したわ
ポリツネ持ってないけど固定はキツイときあると思うDCアウトも有るし普通の方が良いんじゃない >>84
ありがとう、スペース的な問題だったのだけれどそこで困ってたら意味ないからノーマルのにします ほんとに個人的な意見だけど
ピアノってチューニングがズレてると思う。どこに合わせてもどっかずれる
音もらって合わせてもどっかずれる
ピアノってでっかいからチューニングのズレ量が大きいせいじゃないかと
ギターですら温度やライトであんだけずれるんだからピアノはもっとズレてるだろう
だからピアノとやる時は俺がズレてるんじゃなくてピアノがズレてるんだと決めつけて演奏してるw >>86
>ピアノってチューニングがズレてると思う。
ピアノなんて稀にしか調律しないんだから
普段のピッチなんてかなり狂ってるんじゃないかな? ライブハウスや市民会館とかの生ピアノって、どれくらいの間隔で調律来てもらってるんだろね。 年1くらいだったような
店がリスト管理してて「調律しませんか?」と営業する ピアノも鍵盤で半階で音程管理してるんだから、
平均律と純正律の矛盾からバス逃れられないのだ。
ピアノみたいに広い音階の平均律楽器は
チューナーでの機械的なチューニングだけでは調律不可能。
さて、ギターは? ピアノは何本も線があるから
ギターは基本一本づつなのでごまかせない >>91
>チューナーでの機械的なチューニングだけでは調律不可能。
むしろピアノは機械で行けると思う。
なぜなら1弦=1音しか出さないから。
ギターは1弦で多彩な音階を出すからね。 ピアノの調律の仕事って、チューニングそのものはごく一部だろ。
それとて、あの原始的なペグで、あの本数での張力で生じるであろう歪みの中で88コース×2-3本の弦をチューニングしてくのってオレはやりたくない チューナーそのものが無いなら
調律師頼みになるのも仕方のない話。
しかし作ろうと思えば簡単だと思うよ?
っていうか既にスマホのアプリであるぐらいだから w
【自分でピアノ調律 〜 ピアノ専用チューナーアプリで簡単調律 〜】
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_pianotuning.htm 平均律、純正律を理解してないのが間違いなく紛れ込んでるなwww ピアニストに聞いてもそんなにずれてない、みたいなこと言うよね
でもアンサンブルではピアノはチューニングが狂って聞こえる人多いはず!w
ギターもずれてるから強くは言えないけどね
例えばギターでコード弾いてピアノでコードとベース弾いてベースでベース弾くと、ベースはピアノに合わせてチューニングするからそこまでずれないでしょ?
ギターはさ、コードの響きがすでに独特の響きがあるじゃん?それとピアノの響きってかちあわん?だからジャズみたいにギターはテンションとか変なボイシングになるんじゃないかなー 理解できてない事すら理解できてないから、
平気で恥ずかしい事を言えるんだけどさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています