チューナースレ11cent©2ch.net
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常時オンができるのってポリツネ3以外に何かありますか? TC ELECTRONICのクリップ・チューナー新製品「Unitune Clip」がついに登場!
単音でのチューニングにフォーカスし、POLYTUNEシリーズで培った技術を元に、操作性の良さと反応の素早さにより、快適な使い心地を実現!
http://www.tcelectronic.com/ja/unitune-clip/
ポリ機能省略したやつか。
これでもいいのかな。 >>800
前のヤツ高い割に電池異様に食ってたからなぁ
とりあえず様子見 (ポリフォニックで使えないならポリチューン使う意味無いやん) >>801
ポリクリップ興味あったんだけど
電池食うのか…
参考にするよ。 >>804
俺のは週イチのスタジオ使用で今の所半年持ってる >>805
まだ25くらいしか使っておらんではないか Sonic Researchの300miniで
カスタムチューニングの設定の仕方ご存じの方いたら
教えてください
ググって日本語で説明しているサイトも見つけたんですけど
CALとFLATボタンを使ってどうやったら
弦番号から始まってCent偏りまで設定行くのかさっぱりわからん
バズフェイトン用に設定を保存したいんだけど
誰か助けてplz >>808
電池が切れただけで不良品とかお前の頭が初期不良だろw
交換して貰えアンパンみたくw つべに動画があったので
それ見ながらでやり方わかりました。
お騒がせしました。 ポリチューンクリップのポリを全く使わなくなった
べつに電池食わないよ、電源オフでも電池を食って2週間持たない不良ロットがあっただけ あれいいよね シンプルで見やすい
チューナーは見やすさが一番大事だと思う 個人的にはPOLYTUNE2以降のストロボモード好き
他の人には見づらいと思うけど 精度が1セントと0.1セントでは何が違うの?
それぞれの精度で合わせたら結果変わるのか? 俺もPolytuneのストロボに慣れた
0.1セントの精度下では「このぐらいの微ずれならいじらない安定キープのほうがいい」ということまでわかるよ まず弄って不安定になるという状況をどうにかした方がよろしいかと >>825
>精度が1セントと0.1セントでは何が違うの?
ストロボならいざしれず、
表示精度が低い限り意味のない数字です。
ほとんどのチューナーの表示精度なんて5セントぐらいですし。 チューニングを合わせること自体が意味ないとは言わないが、
フレットの山の削れによるズレ、押弦によるシャープ、室温による張力変化、
全部0.1以上のズレを産み出すだろ。
微細なズレは気にするだけ無駄じゃね。 ギターは0.1セントの精度で演奏出来ないからね
でも合わせる時には精度良く合わせておく方がコードの響きとか良くなるよ
平均律だからコードの響きは気にしないってのは間違えてるよ 全部均一にズレてるからこその平均律
というより0.1セントどころのアレじゃなく、フレットの物理的な誤差無視しても5セント10セントくらいは平気で狂うやん実際
まずキャパリソンのフレットひん曲がってるヤツ(マティアスエクルンドシグ)買おう まず、全部が均等にズレてるのが平均律という認識から間違えな
んで10セントも狂うのは何フレットなのかの なしがないからなんとも言えんが、原因は
・安いギター
・調整がまともに出来ていない
・押さえ方が変
・ピッキングが変
・構造的にオクターブが取れないギター
等の可能性が多い
今時のある程度ちゃんとしたギターなら10セントも狂わんよ >>832
解放できっちり合わせるとハイポジのコードが濁る。それがギター。 >>835
ピアノは濁らんと思ってるのか?めでたい奴だな
オクターブがかっちりしてたらまずはおkなんだよ
そのためにも精度の良いチューナーでやるんだよ まぁ微妙なずれ、ずれによる和音の周波数の揺れとかレコーディングとかだと凄く気になるよな。ウワン、ウワンって。
あと鍵盤と一緒に演奏するときは、妥協点を見つけて合わせにいかないとお互いに気持ち悪くなる…。和音で合わせに行くと全部ずれてんじゃねーの?みたいな悲惨な状態になりやすい。
特にジャズなんかでクラスターコードを鍵盤がいるときにぶち込んだ時の合わなさにトラウマ >>834
バッハ涙目
ムキになって逆張りしても無駄でござる この板でクリップ式チューナーの精度は低いと言われてるけど
Polytune clipのストロボモードやpeterson StroboClipも精度低いの?
DT-10は1LEDあたり10セント弱あるからそれに比べたら精度高そうなんだけど
クリップ式の精度が悪いと言われてる理由は何なんですか? ピーターソンとコルグはストロボっぽい表示ってだけだからやめとけ
ストロボ動作するクリップチューナーは今んとこTC一択 次買うならSonic Researchかな
TCはゴミ企業に成り下がったから今使ってるPolytune2壊れたら終わりにする 性能開発が伸び悩むとデザインや変な遊びに逃げ始める典型だな
こういうのいらんから性能や利便性あげろや >>846
性能が頭打ちなら良いんじゃないの?
これ以上何を求めてるの? ダダリオのアレみたいに、機能性や利便性あるデザイン遊びならいいんだが
チューナーにアニメ映されてもなぁ >>847
頭打ちなんじゃない、開発できないって話。 >>849
だからこれ以上チューナーに何を求めてんの?
ピッチブラックカスタムはマジで最高な出来だよ 「どんな音でも出せるチューナー!」って言おうとして、よく考えたら
マルチで始めた当初からチューナー機能標準で付いてるし、別に何でもないマルチだったでござる >>851
パンドラ ストンプだねw
パンドラも練習機だけじゃな本気のもだして欲しいな 天気予報機能のあるシンセとかもあったし、
KORGのこういう実用性皆無の遊び心は昔からだな KORGの使い心地はここでの報告待つか。
アニメ楽しそうだけど。
クリップチューナーガチャ回すのに予定価格7560円はキツい クリップチューナーはそろそろ筐体の堅牢さと使い勝手の両立にブレイクスルーが欲しい時期になって来た 押してる間だけミュートされてチューニングできるやつってないよね
それがあればついでにマシンガン奏法もできるのになぁ 輸入代理店業務終了のお知らせ|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/news/detail?NewsNo=12023
◆◆◆ 輸入代理店業務終了のお知らせ ◆◆◆
2018年2月26日を持ちまして、BEHRINGER、BUGERA、MIDAS、TC ELECTRONIC、TC HELICON、TANNOY、及びTURBOSOUNDの輸入代理店業務を終了することになりました。
これまで弊社が販売した製品につきましては、継続して保証が適用されますのでご安心ください。
Music Group社製品に対するこれまでのご愛顧に深く御礼申し上げるとともに、 今後とも変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
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■株式会社サウンドハウス
今すぐPolytuneが手に入らないなんてことはないだろけど
早く代理店なり直営日本支店なり決まってほしいところ。 TCは大丈夫だろ。アマゾン本体自体が売ってたりするし、安くないけど。 ベリ製品の流通が悪くなったりするのかな
音家ってギブソンも殆ど扱ってないけど
楽器流通にも派閥的なのがあるんだろうかね TCは店頭でずいぶん減ったもんな
あとPOLYTUNEの1も2も時々スイッチ反応しない時があるよね 質問なのですが
polytune3の新機能に「オールウェイズ・オンモードを搭載。このモードではチューナーは常に動作」とありますが、polytune2だと途中で消えるんでしょうか?
違いがわかる方、おられませんかね ここでも話題なソニックリサーチじゃねーの?
知り合い使ってるし今使ってるポリチューン2壊れたらの買い換え候補に入れてる ペダル型で、常にモニターできて、フットスイッチでミュートできるものはありますが、ミュート中とわかる表示やLED点灯がある物ご存知ないでしょうか。 >>874
チューナーの後にミュートできる何かを入れたら? >>875
有難うございます。それも考えたんですけどね。ベースってこともあって、本線にできるだけ噛ませたくないもんで。 >>876
チューナー起動して噛ませっぱなしならそもそもそんなに音に拘らんでも良いと思うよw >>877
そうですね。
あとはチューナーの前にボリュームペダルとかですかね。 UniTune Clipってペダルタイプと遜色ない精度でチューニングできますか? ピーターソンクリップ〜ポリチューンクリップ〜ユニチューンクリップと使ってまいりました
意外と444HzのCDソースが多いことを知り
さらに3弦の12フレット付近はシャープ気味だからオクターブの調整感が違うのかなあ、
あるいは3弦巻き弦?などと
細かいところまで考察する毎日ですよ ユニチューンのストロボが疑似なのかなんなのか知りませんが、
例えば今、09セットで、切れた2弦に3弦を張っているのですが、
この弦だけはあっという間にビチッとした表示が出るのに対して、
他の弦は古いこともありややあいまいな、どっちに流れる感?みたいな表現をしてくれていて
たしかに振動成分を表しているんですよね
09ゲージでも交換最初のほうはどっち側に流れるかはっきり出ますからね まあある意味、弦を交換しろというサインが出てるというかw
アーニーせいぜい4,5日?みたいな 素人さんにはもっと単純化して「これであってるんです、深いことは考えないように」
タイプがあっているんだと思います だからちょっと前にも書いたでしょ、完全静止まで合わせこむ必要が無いって
そういう使いこなしのわかる人向け
すぐアホみたいなボケが絡んできたけど まあ逆に言えば
バンヘーレンとかアホメタの人にはここまでいらないんじゃないですかw 3弦のテンション感など
クウ―ターチョーキングで処理してもニュアンスが合わない、
幸い私のはテレ系ブリッジなので、
3,4弦の駒にコンペンセイテッドでないふつうのを使えばニュアンスが出るなと
まあこういう次元で語るのがチューニングです >>890
だいたい同意なんだけど、そんなあなたがメインで使っているチューナーは何ですか? なにをだいたい同意とか抜かして悔しがってるんだこのヘタクソwwwwwwwwwww
チューナーにメインもサブもあるかボケがwwwwwwwwwwwwメインは耳に決まってるだろうがヘタクソwwwwwwwwww 耳で合わせばイントネーション(オクターブピッチの影響の出る部分)も整合できる中間点があるわけだけど
ユニチューンポリチューンのレベルになってくるともう一段ギターの調整を深化させる部分が見えてくる 固有のイントネーションの彩にすらきづくことのないあなたがたは
もっと安物で十分ですよ 言い換えれば
耳よりいいと思ったチューナーはポリチューンクリップが最初
だからこそ444とか442とか頻繁にいじるようになって
オクターブイントネーションの詰めが残るようになったわけ 俺が1番信頼おいてるのはKORGだな
特にカスタム以降のは本当に良いぞ
耳で合わせるメリットは当然あるが、チューナー使ってオクターブチューニングからしっかりやらんとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています