チューナースレ11cent©2ch.net
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UniTune Clipってペダルタイプと遜色ない精度でチューニングできますか? ピーターソンクリップ〜ポリチューンクリップ〜ユニチューンクリップと使ってまいりました
意外と444HzのCDソースが多いことを知り
さらに3弦の12フレット付近はシャープ気味だからオクターブの調整感が違うのかなあ、
あるいは3弦巻き弦?などと
細かいところまで考察する毎日ですよ ユニチューンのストロボが疑似なのかなんなのか知りませんが、
例えば今、09セットで、切れた2弦に3弦を張っているのですが、
この弦だけはあっという間にビチッとした表示が出るのに対して、
他の弦は古いこともありややあいまいな、どっちに流れる感?みたいな表現をしてくれていて
たしかに振動成分を表しているんですよね
09ゲージでも交換最初のほうはどっち側に流れるかはっきり出ますからね まあある意味、弦を交換しろというサインが出てるというかw
アーニーせいぜい4,5日?みたいな 素人さんにはもっと単純化して「これであってるんです、深いことは考えないように」
タイプがあっているんだと思います だからちょっと前にも書いたでしょ、完全静止まで合わせこむ必要が無いって
そういう使いこなしのわかる人向け
すぐアホみたいなボケが絡んできたけど まあ逆に言えば
バンヘーレンとかアホメタの人にはここまでいらないんじゃないですかw 3弦のテンション感など
クウ―ターチョーキングで処理してもニュアンスが合わない、
幸い私のはテレ系ブリッジなので、
3,4弦の駒にコンペンセイテッドでないふつうのを使えばニュアンスが出るなと
まあこういう次元で語るのがチューニングです >>890
だいたい同意なんだけど、そんなあなたがメインで使っているチューナーは何ですか? なにをだいたい同意とか抜かして悔しがってるんだこのヘタクソwwwwwwwwwww
チューナーにメインもサブもあるかボケがwwwwwwwwwwwwメインは耳に決まってるだろうがヘタクソwwwwwwwwww 耳で合わせばイントネーション(オクターブピッチの影響の出る部分)も整合できる中間点があるわけだけど
ユニチューンポリチューンのレベルになってくるともう一段ギターの調整を深化させる部分が見えてくる 固有のイントネーションの彩にすらきづくことのないあなたがたは
もっと安物で十分ですよ 言い換えれば
耳よりいいと思ったチューナーはポリチューンクリップが最初
だからこそ444とか442とか頻繁にいじるようになって
オクターブイントネーションの詰めが残るようになったわけ 俺が1番信頼おいてるのはKORGだな
特にカスタム以降のは本当に良いぞ
耳で合わせるメリットは当然あるが、チューナー使ってオクターブチューニングからしっかりやらんとね じゃあおれがおまえに「ここのニュアンス出してみ」といってソース渡してもお前に出せるわけがないんだよ なるほど、ポリチューン使いはやはり基地外か
大したもんでもないのに一時妙にもて囃されていると思ったらそういう事だったか アホメタの人は細かいことを気にする必要はありませんから こういうバカセレベルで絡んでくる人間って
あくまで超狭い世界で自己中心で自分のわからない世界の想像なんて一つもできないんだよなあ そもそもイントネーションが絡むような表現すらしない音楽で細かいこと気にする必要は全くありませんよ 半音ポリポリ並べる音楽の音とったこと無いバカセレベラーには何にもわからないよ
プロは全員それぞれのニュアンス、イントネーション持ってるから コードトーンだってそもそもコードの中身からまったくレベルが違うので 常に3弦回りは鬼門になります
弦の太さが生むテンションもかかわってるから ユニチューンはお勧めできますね、ヘルツも変えやすくできてるし
ポリ機能は不要ですし
ただ、何度も書いているように、
この高精度で、弦のへたりまで現れますので、
それでもなお完全静止するような調整は、必要が無いこと、
これがわからない人には向きません
あなたはこれであってます、という、バカセ向けメタルチューナーをお選びください ヘルツが変えやすい、これはプロフェッショナルなポイントです
アホメタ向けは余計な階層操作が必要なものが多いですね ちなみにピーターソンクリップのときは3弦だけ自分でずらしてました
ポリチューンユニチューンでそれをやらなくなったんだけど
それでもこうしてまた個別にイントネーションニュアンスが絡んでくるのがギターという楽器ですよ バカセレベラーってずっとアホ丸出しで絡み続けてくるでしょ 突き詰めればギターはプロボーカルと同じで
彼らは正確なイントネーションの上に個別のイントネーションを持っているからプロ、
という次元に至るわけです
わたしも耳レベルが上がったので耳チューンに戻ったほうがよさそうという感じです ホモはお前>>915や絡んできたそこのボ家みたいな
貧弱な手つきのヘタクソの弾き方を指してる言葉だから
使い方を間違ってるぞ >>911
これは重要。
ユニチューンね。買ってみるかな。 >>898
カスタムってSledgehammer Custom 100のことでしょうか?
Pitchclipがベースで反応遅くて買い替え検討してます >>921
クリップの事ではなかったけど、そのシリーズは精度良いよ
感動はクリップは持ってないので分からないや
鈍い時はつける場所を変えた方が良いよ
>>922
その人ではないけど、ハーモニクスでのチューニングは微妙だから俺はやらないな >>923
Sledgehammer Custom 100買ってきました、これいいですね
Pitchclipはピッキングで立ち上がりの反応は良いけど
立ち上がり後の音程変化への追従がカクカク(ギクシャク?)してチューニングしづらかった
Customにしてなめらかに追従するようなりました
(Pitchclipでベースは感度が低めで強くピッキングしていたから余計に気になっていた)
Customのストロボふうの表示を見ていてふと思ったのが
アタックの音程がドンと高く出てスッと下がるのは知っていましたが
その後は時間とともに緩やかに下がり続けるのですね
どの時点の音程をあわせるのがいいのでしょう?
(自分の糞耳では少々のことは気にならないのだけど・・・) PLANET WAVES
Chromatic Pedal Tunerはどう? PLANET WAVES ( プラネットウェイブス )
Chromatic Pedal Tunerはどうかな? polytune3買った
1と違ってデジタルノイズ発生しないのが不思議
ストロボモードはチューニングが終らなすぎる
ボナファイドバッファーはきらきらするからすき 俺はTU-3W買った
バッファの音がまとまる感じが気に入ったよ バッファ付きのチューナー欲しいけど、tcのがいい感じ? 単体で8千円するボナファイドバッファー内蔵して1.2万程度だからお得だよね
そのバッファーの音を気に入るかどうかは別だけど 1万程度のチューナー如きでボッてるとかどんな生活してるん?
寿司屋すら行けない金額だぞおいw 総額の話なんか誰もしてないのだが
元々の価値や原価にどう利益乗せるかって話なんだけどそれは分かる? >>938
寿司屋に1万円も出したくはないけど、チューナーなら普通の額だね TCってロットで不具合多いから嫌なんだよね
シナ製になってからクオリティ落ちて安物ブランドイメージになったし それにポリチューン機能は絶対に使わんし使ってるやつ見た事ないから削って値段半分にするべき 実際ストロボモードが良すぎてポリチューン機能いらないよな フローティングのトレモロシステムには、便利なものなんだけどね。 マルチのチューナーでストロボモードとポリモードを両方表示できるものがあって
ライブの曲間のわずかな時間にぱぱっと合わせるのに非常に便利
俺もシンクロだけどもフローティングさせてるからポリはあったほうがいいな 一番ひどく狂ってる弦一本だけでも一瞬のスキにだいたい合わせるとか
あとはフローティングさせてたら全体への影響見ながら合わせられる
そういうときにポリは便利よ 俺も使ってる
弾いてる時チューナーをスマホで撮影して後で動画見ると面白そうだよな ただアーム付きギターで0.01セントっつっても意味は薄れてくるなぁ BOSSはTU-12、TU-12H、TU-15、TU-12EXと買い替えてきたが(いいお客さんだw)
針ブレ平準化のための検出音標準化ロジック?的なプログラムは
TU-12時代からまったく進歩せず同じプログラムを使い続けてるような気がする。
もうすこし改良されてもいいのにな。
針の安定が優秀ならチューニング時間も短縮できる。
ところで針が安定しそうになる極限あたりで痙攣するようにピクピク動くのは
まさにオクターブが微妙に合ってない(または弦が古いかねじれてる)証拠なので
ビシッと調整するとビタッと安定するようになる、
なんてこのスレの連中には釈迦に説法かw 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
IGZ プログラムでふらつき平準化を強化すると
それとトレードオフで
後段で言ってる振動系劣化がわからなくなるから
そのへんのさじ加減に苦心してくれてんのかな。
今さら針式チューナーの改良にコスト掛けるとは思えないから、このままでいっか そういう意味でアナログ針方式の需要があるのか、なるほど このスレ、マニアックというか専門的だな(いい意味で) vstのチューナーでいっちゃん精度いいのってなにかな 今一度デジタル世代の僕に針チューナーのメリットを教えてください >>963
いや、もう針式は過去の遺物、好事家の玩具だよ。
針駆動の機械機構がある以上精度は±1セントが限界だし。
いまならストロボ式がいっちゃんいいと思うよ。
ところでピーターソンの液晶ストロボで、まさにジャストチューンの瞬間あたりで
いきなりストロボパターンがパッと消えて [bb] とかになるのは何なのか
誰かおしえてください。 ライブでは針BOSSいいけどね
ポリツネと針BOSS両方つなぐのが本当はベスト
ストロボはメンテナンスとかビルダー向けだね ST-200とかものすごく高精度なのはわかるけど高精度すぎてなかなかチューニングが終わらない… >>967
それチューナーのせいじゃなくてペグやナットやブリッジとかギター本体のせいだぞw >>967
そんなあなたにハリBOSSを
一発目でチューニングキマるよ 【おすすめチューナー】
Sonic Research ST-200でBOSSの50倍の超精度チューニングを!(程々にしないと永遠にチューニングが終わらない!)
https://twitter.com/hagiwaraU/status/1015959301754535936 >>971
ただのアホ
てかBOSSが0.01セントまで計測出来るのにその50倍ってなんだよw
そもそもそんな精度ギターには要らんしな
てかピアノでも要らない精度だよ >>975
ポケットサイズのギター自動チューナー「Roadie2」、振動センサーで騒音時も利用可 - bouncy / バウンシー
https://bouncy.news/23618
Roadie 2 - Roadie | Hookup, Inc.
https://hookup.co.jp/products/roadie/roadie-2
ペグ回すついでにチューニングやってくれんのか。
いいお値段だけど面白そう。
精度が心配 >>976
弦交換の時とかに便利ってアイテムでしょ
精度とかそんなに気にすんなよ
面白いから欲しいけど、弦交換の時にざっと適当に耳で合わせてからチューナーで確認する楽しみが減ってしまうのもなんだかだし 手首がぶれたらアカンからおもちゃ程度のものだね
ギブソンのロボットギターって今でもカタログにあるのかな
って自分で調べりゃわかることを書いてごめんなちゃい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。