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【復活】オールド・ヴィンテージの真実 4©2ch.net
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0693ドレミファ名無シド
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2017/05/09(火) 09:27:08.80ID:ibl3xjGV
ストラディバリウスとかバイオリンの世界は所有履歴がはっきりしていて追える。
それでも贋作がかなりの数出回っているとか。

日本で売られてるヴィンテージエレキギターもそういう出どころ所有履歴がわかる物があってそういう代物に拘ってやってる店もあるとか。
逆に言えばそうじゃないところは…フェンダーは特に博打。
0699ドレミファ名無シド
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2017/05/10(水) 07:31:14.02ID:3pt+FN6I
確かに生産効率重視で設計されたフェンダーギターをヴィンテージとか言って有り難がってるのは何か違う気がするね
ネックをネジ止めしたり、表側から埋め込んだ回路をプラ板で覆い隠してるような作りだからなあ
0701ドレミファ名無シド
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2017/05/10(水) 08:54:51.00ID:s8SVu5Tn
エレキギターのヴィンテージなんてギブソンもフェンダーも眉唾だろ。
所詮アンプに繋いでなんぼの楽器なんだから。
0702ドレミファ名無シド
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2017/05/10(水) 17:05:05.16ID:6TtBFOOj
丹精込めて作ったとは思えないよな
特にフェンダーギブソンはガバガバだ
0703ドレミファ名無シド
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2017/05/10(水) 17:07:29.66ID:YmIeb7aY
>>698
同じだよw
時代が違うだけ
今は今の技術で作るからちょっと前の技術が有り難くなるだけのこと
0707ドレミファ名無シド
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2017/05/11(木) 04:07:00.36ID:Dy4dHSbs
>>702
オールドフェンダーの、あの何の感情も込められてない職人のテキトーなハンドメイド感がたまらないんだが
カスタムショップはチヤホヤ丁寧に作られすぎだし、手間が省かれすぎた現代の大量生産もなんか違う
0708ドレミファ名無シド
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2017/05/11(木) 13:13:41.71ID:vWEvRIBO
× 感情が込められてない職人
○ 仕事が面倒で早く帰りたい町のおばちゃん
0711ドレミファ名無シド
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2017/05/23(火) 09:47:03.90ID:Hr4ryoJk
>>710
板切れギターってなんであんなに惹かれるんだろうな?
ペラっと感とかシンプルでいいよな
0713ドレミファ名無シド
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2017/05/23(火) 19:05:40.02ID:2n7n/av2
50年代でもブラックガードじゃなくて、ホワイトガードの方が最近は好きだな。
56〜59年頃の。メイプルもスラブローズも。
0716ドレミファ名無シド
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2017/06/03(土) 22:51:20.45ID:i+EM0r63
>>709
ここに写ってる人達はもうこの世にいないんだろうな
アメリカの古き良き時代
0717ドレミファ名無シド
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2017/06/21(水) 12:22:57.29ID:BV9YspHY
なあ、ギターに当たりだのハズレだのってよくいうじゃん
てことは高値で売られてるヴィンテージの8〜9割が糞音のハズレギターなんじゃねえの
そこんとこどうなの奥さん?
0719ドレミファ名無シド
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2017/06/21(水) 13:06:43.90ID:ZTh5ohj/
当たりも外れもないよ
しかもネット通販のない時代に

自分が下手だから楽器のせいにしてるだけ
0721ドレミファ名無シド
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2017/06/22(木) 00:06:14.92ID:Ux6lrpDk
あたり、ハズレはないかなー。ちゃんと調整すればだいたい使えるようになるし
0722ドレミファ名無シド
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2017/06/22(木) 00:14:50.34ID:i1FgBZJU
Martinのヴィンテージで、試奏してみてどうしようもなく変な音がする個体がたまにあるが、
店員に笑顔で「どうですか?」って聞かれると返答に窮する。
0723ドレミファ名無シド
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2017/06/22(木) 00:17:18.24ID:x5nXP30N
>>721
まぁ、ネックとかトラブル起きた物は残って無いだろうし何十年も経つのに現存してるものはある意味当たり。
その中でも良い物は手放さないんじゃないの?
持ち主が亡くなって家族が売りに出したりあるかも知れないけど。
0725ドレミファ名無シド
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2017/06/22(木) 00:36:43.06ID:5JDnVni6
自分だったら「これ、なんか変だ」って言っちゃうけどな。
0726ドレミファ名無シド
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2017/06/22(木) 00:59:16.22ID:i1FgBZJU
>>724
外観は普通なのに、一旦水浸しになったんかと思えるようなくぐもった音しかしない
やつとかね。
>>725
普通の耳してたら絶対わかる筈だから言ってもいいんだけどね、万が一気分を害される
のもなんか怖いし。
0728ドレミファ名無シド
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2017/06/22(木) 08:51:08.59ID:s0ct2sHv
>>726
トニーさんのは水没品だし
サイド板は茹でて曲げるんだし
音の原因は水濡れとは違うんじゃないのかな
0729ドレミファ名無シド
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2017/06/22(木) 21:51:12.54ID:Q8pqm5+t
>>726
「水浸し」ってのは音の印象を例えただけだから。
シンプルな構造なのになんであんな音になっちゃうのか・・・
0731ドレミファ名無シド
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2017/08/26(土) 21:40:46.74ID:ygBclyjP
昔は一晩で500レスがつく異常な人気があったスレだったわな。
最近はオールドギターなんて売ってないし話題にならんし商売になってるんか?
0732ドレミファ名無シド
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2017/08/26(土) 22:16:23.28ID:f60wrKg6
スレタイからして感じ悪いからねえ。
0733ドレミファ名無シド
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2017/08/26(土) 22:37:10.11ID:5WGbXRRz
「ヴィンテージ以外は認めませんね」 の人今どうしてるんだろう
他にも「ビンテージはゴミ」ってしつこくレスしてる人もいてにぎやかだったなぁ
いまは強者達が夢の跡って雰囲気でちょっと寂しくなるね
0734ドレミファ名無シド
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2017/08/29(火) 20:37:00.84ID:x4t2EN9/
貧乏性なのは認めるが、いずれ高値で取り引きされるであろうギターを底値で買うのが至高と思う
0735ドレミファ名無シド
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2017/08/30(水) 13:03:38.10ID:Cqca1o1D
ビンテージが最高と評価する人は、骨董価値や稀少価値の評価に加えてサウンドの評価も含めている。

骨董価値や稀少価値は認める。生産本数が少ないカスタムカラーのオリジナル ストラトが異常に高価なのは、サウンドの良さでは無く稀少価値。

サウンドに関しては、古いギターのサウンドが新しいギターのサウンドと違うのは当たり前。木材やパーツの経年変化によるサウンドの違いは明らか。

で、その古いギターのサウンドが好きなのですか?

これは好みの問題。

革新的な音楽を目指す若いギタリストは古いギターのサウンドに興味無かったりするし、

70年代ロックのコピーバンドは古いギターのサウンドを欲しがるけど、

70年代当時使っていたギターはまだ製作されて10年ぐらいしか経っていない新しいギターだった事を忘れているギタリストは多い。

録音の再生ではサウンドの違いは殆ど解らないので、レコードやCDを聴いても解らない。当時どんなサウンドだったか覚えている人もまずいない。人間の記憶は曖昧。
0736ドレミファ名無シド
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2017/08/30(水) 23:43:32.85ID:U5qT78W2
気のせい。
0737ドレミファ名無シド
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2017/08/31(木) 02:40:07.76ID:acB4s0V9
ビンデージと言うか長年使い込まれたギターには、なんか風格みたいのがあって良い
よってサウンドにも風格がある
気がします
0738ドレミファ名無シド
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2017/09/04(月) 03:43:02.72ID:KpyMYE0q
単なるボロいギター
経年劣化で不具合が出てるよ
0739ドレミファ名無シド
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2017/09/17(日) 10:35:00.84ID:2i4pw1ig
ほぼミントのpreCBSストラト譲ってもらったんだが、素晴らしいね。
でも金欠なんで買取してもらおうかな。
0740ドレミファ名無シド
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2017/09/17(日) 11:37:05.33ID:U2G5ft7P
>>731だから、ヴィンテイジサウンドとは、膝下石滝と、弱いPUのギターを、あまり歪まないがトーンの出るアンプで、
腕で<鳴らせ>た音であって
その<腕>の問題であって特別な個体があるわけじゃないと
何度も俺が書いてやってるだろうが
0741ドレミファ名無シド
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2017/09/17(日) 11:38:17.60ID:U2G5ft7P
アホメタのヘタクソな弾き方じゃ鳴らないんだよ
0742ドレミファ名無シド
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2017/09/17(日) 11:42:58.12ID:Fk3DAB5W
エレキギターはアンプに繋げばどれでも鳴ります
鳴らない場合は修理しましょう
0743ドレミファ名無シド
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2017/09/17(日) 11:54:15.44ID:U2G5ft7P
ヘタクソへそれでいいやん、からまなくても
0744ドレミファ名無シド
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2017/09/17(日) 12:21:20.54ID:U2G5ft7P
バカセやソイツみたいな一生ヘタクソタイプは、何がダメかというと、
自分側に問題があるのでは?という、謙虚さが、全くないから、カタワが治らないんだよ
0745ドレミファ名無シド
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2017/09/17(日) 12:22:37.54ID:U2G5ft7P
俺は謙虚だから少しづつ一生かけて物事がわかっていくけどね
0746ドレミファ名無シド
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2017/09/17(日) 19:24:11.75ID:uzr7ELcp
アクの強い方がいらっしゃいました
0747ドレミファ名無シド
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2017/09/17(日) 23:36:53.90ID:AwHEoxgT
>>722
生ギターとグランドピアノは演奏時間が一定時間を超えると鳴らなくなるとか。
そういえばクラシックの世界でも、ヴァイオリンなどと違い、
ピアノでヴィンテージをありがたがるとは聞いたことがない。
石川鷹彦は、マーチンのD-45を使っていたが、使いすぎて鳴らなくなったので手放したとか。
0748ドレミファ名無シド
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2017/09/18(月) 04:47:38.40ID:0sAq3Gl9
>>735
ほぼ同意
少し補足するなら70年代のギタリストが5,60年代のギターを使ってたのは当時のギブソンフェンダーがダメだったから
フェンダーなんかネックポケットに思いっ切り隙間が空いてたりは当たり前
レスポールのトップなんかセンターで合わせてるのなんかないし、つか3ピースとかも普通にあった
現行のフェンギブはそこまで酷くないと思う
チェンバードやPCBが気に入らない人もいるかもしれないけど音や作りは悪くはないと思う
0749ドレミファ名無シド
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2017/09/18(月) 05:00:59.45ID:ZP9E1oJw
ピアノだって、現代物はまるで打楽器(音に色艶が足りないから)と言って買わない人もいるよ
0750ドレミファ名無シド
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2017/09/18(月) 09:10:01.52ID:amlmfRLI
>>748
弦高ひどすぎ。
0751ドレミファ名無シド
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2017/09/18(月) 09:54:38.31ID:6S0f9rxz
ピアノは80年くらいが限界って言われてるね。

この前も、ある新進気鋭のピアニスト(音楽に興味がある人なら必ず知ってる)のステージで、途中の本人のMCで“このピアノ、最高級モデルだけどそろそろ変え時ですね。会場運営の方ヨロシクー”なんて言ってた。

地方の200万都市の県民会館で、ヤマハの最高グレードの60年モノくらいのグランドだった。

製造工程が沢山の楽器は絶対にヤレてくるわな。

アコギなんかリビルド絶対に必要と思うし、トップは振動しなくなる(いわゆる“終わっちゃう”ってヤツ)から貼り替えなきゃダメだろww
0753ドレミファ名無シド
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2017/09/18(月) 12:20:19.53ID:l2d1+Jbh
とりあえず軽ければ鳴ることは鳴る
あとは相手をどう言いくるめるかの問題
0754ドレミファ名無シド
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2017/09/18(月) 12:41:17.62ID:6+4iIvUz
ピアノは音に関する一番の消耗品でもあるハンマーを下手な人が針刺しすぎてダメにしたりがコンサートレベルでも多々あることだからね
ちゃんと管理してたら大丈夫だよ
響板もだんだんへたるだろうがそれは味じゃないかな?
若々しい音が欲しい人が多いならヴィンテージの価値が薄れるだけだよ
コレクターとしてならヴィンテージ価値めちゃくちゃあるけどなw
0755ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/09/18(月) 14:47:28.40ID:6S0f9rxz
オレはピアノもやるので、わかるけど、確かに旧い年代物の個体の弾き易さやブライト(柔か)な音など、ある意味緩い気持ちよさとかはあるけど、レスポンスは相当落ちるんだよね。

考えてみたら、ピアノって見えない部分て全く塗装無しの裸木だから、>>752のような現象が起こっても不思議ではない。

好みと言えば簡単だが、例えばショパンコンクールに2大メーカーが持ち込むのは、最新鋭の出来立てホヤホヤの最高グレードモデルだわな。
0756ドレミファ名無シド
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2017/09/18(月) 14:56:30.37ID:6+4iIvUz
>>755
全く塗装なしなんてないよ
ニスが塗ってある

木材より上にも書いたがハンマーが問題でハンマーはフェルト生地で、打面はだんだん現溝が付き硬くなる
芯の部分は針を刺さなくても少しずつ湿気も含むし初期の硬さはなくなり、そこがレスポンスの悪さになってる
響板等はレスポンスの悪さにはそこまで影響しないよ
0757ドレミファ名無シド
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2017/09/18(月) 21:09:15.28ID:KFlNMlqg
プレスバイオリンは新品から全く音が悪くなる一方。
ピアノも人工乾燥で全く狂わないようにする処理済みの品はヴィンテージにならない気がする。
0758ドレミファ名無シド
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2017/09/19(火) 21:21:12.40ID:DDJs2v25
>>756
アンタの思い込み100%のレスが過疎を招いてるw

ピアノコンテストで各メーカーがビンテージピアノ(んなもの無いけどな)をメンテしてでも持ち込まない理由を説明してみたら?

(ちょっとは過疎を防げるかな 笑)
0759ドレミファ名無シド
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2017/09/19(火) 21:29:45.81ID:DDJs2v25
つーか、
現役一線級ミュージシャンの感覚も含め、
>>751が全てだろ

てか、もうピアノのハナシは要らんてwww
他所でヤレ
0760ドレミファ名無シド
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2017/09/19(火) 21:33:11.44ID:Ft+s3b7n
そもそも構造・材質含めピアノとギターの経年劣化一括りにされても無理がある
ヴィンテージって括りからなんだろうけど
バイオリンだったら分からんでもないが
0761ドレミファ名無シド
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2017/09/19(火) 21:51:26.66ID:ujbrZ8rr
バイオリンもネックぶった切って接木しちゃうしなぁw
あの辺を知れば知るほどエレキのビンテージとか眉唾な話が多いんじゃなかろうかと思ってしまうw
0762ドレミファ名無シド
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2017/09/19(火) 22:11:23.94ID:WR16Rn1C
>>758
簡単だよw
旧いピアノをメンテするより、最新の技術とノウハウで造ったマッサラのピアノの方が全て(音、レスポンス、弾き易さなど)において良いから。

>>754のピアノマン氏(笑)みたいに、
レット・イット・ビーとか、B.O.T.WとかそれこそPIANO MANなんかをポロんポロん弾き語る位なら、旧〜いピアノでもいーだろーが、これも極く初級ではあるけどトルコ行進曲(両作者とも)位弾くと、ホント弛んだピアノはドーショーモ無く感じる。ペダルも使うからね。

ま、確かにピアノはギターとかヴァイオリンとは材が全く違うので、この辺で辞めよーよ。
0764ドレミファ名無シド
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2017/09/19(火) 22:46:38.49ID:Ft+s3b7n
ベートーベンの頃代のフォルテピアノだったらまだわかるw
ほぼ木製
0765ドレミファ名無シド
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2017/09/19(火) 23:02:49.51ID:WR16Rn1C
失礼、
正しいspellは“let it boo”だったか
スマン
0767ドレミファ名無シド
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2017/09/20(水) 00:11:50.71ID:QBYoZOoQ
秋に2017モデルなんか恥ずかしくて使えないっつーの 時代遅れかよ
0768ドレミファ名無シド
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2017/10/18(水) 14:38:23.96ID:cAp5wcPv
バインディングが黄ばんできたらビンテージ
0769ドレミファ名無シド
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2017/10/19(木) 05:21:30.05ID:k54yNFHW
>>735
>録音の再生ではサウンドの違いは殆ど解らないので、レコードやCDを聴いても解らない
楽器やアンプを当時のものに近づけると音もどんどん近づく
レコードの音で楽器の素性はわかるよ
0770ドレミファ名無シド
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2017/10/19(木) 05:41:59.14ID:k54yNFHW
>>735
60年代に作られたギターが、新品であった時の音と、現在の音は当然違うはず
ただ昔のレコードの音と比較した経験則でいうと
経年変化はあっても音の素性は変わらない
人の声と同じと考えても良い。
声も歳をとるが、その人の声はずっとその人の声でしょ
老人になっても若い時とほとんど変わらない人もいるし
ひどく老化してしまう人もいる
ギターも同じで、状態が良ければほとんど変わらないものもある
0771ドレミファ名無シド
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2017/10/19(木) 11:49:10.38ID:lKrp4xrG
この新品とビンテージの音の違いがわからないのではどうしようもない
これは宣伝動画なので鮎川氏は新品の方が良いと言っているが
近年物は近年物の音でしかないのが歴然と聴き取れるだろう
まるで別物なのです
https://www.youtube.com/watch?v=9WRAY8G_DU4
0772ドレミファ名無シド
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2017/10/19(木) 14:56:40.31ID:k54yNFHW
>>771
違いはわかるが、この新品が出来が良いのもわかる
鮎川氏の言っていることは必ずしもリップサービスではないと思う
人によっては新品の方を評価してもおかしくない
俺はビンテージの方が好きだけどね
概して良いビンテージものは、音が思いのほか素直なのだが
この新品の中域によせた感じは、ビンテージのこなれ感を出そうとしてか
わざとらしく少しひねた感じになっているね
0773名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 19:23:57.62ID:wkMhGU4p
クロサワg'clubで怒濤のバースト祭りか?

渋谷と茶水で7〜8本出てる。スゴいね。
0776ドレミファ名無シド
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2017/10/23(月) 15:09:02.07ID:lUreESZc
どしたんだよw
0778ドレミファ名無シド
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2017/10/26(木) 11:08:17.90ID:I8LTl+fN
自分はレスポールとストラト持ってるが中古のグレコとFJです。
とりあえず全然文句ないけどなー^_^
0779ドレミファ名無シド
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2017/10/26(木) 11:23:38.70ID:vuBP6lWZ
3PUの59年製カスタム持ってましたけど、
作曲するときはいつも新品で購入したヒスコレ。
カスタムはすごくいい音でしたけど、インスピレーションがあまり沸きませんでした。
私には合ってないなぁと思うようになり、今ではヒスコレだけが手元の残っています。
0780ドレミファ名無シド
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2017/10/26(木) 11:44:30.31ID:w/OxJVpn
当時よりスタンダードが主流になり
その後見直されたのもスタンダード
やはりカスタムにはない良さがあるという事だな
値段や重さだけでは語れない何かがあるんだろう
0782ドレミファ名無シド
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2017/10/26(木) 14:48:30.36ID:vsHUjC56
お笑いだが、当時のレスカスはボディはオールマホだし、指板は加工しやすいエボニーで、製造コストはスタンダードよりも低いんだよな。
0783ドレミファ名無シド
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2017/10/26(木) 16:33:58.09ID:OkhFvkjd
エボニーて加工しにくいんか 硬いのかおもてたわ
でも枯渇したわけだからやはり貴重材だったんだろうな
0784ドレミファ名無シド
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2017/10/26(木) 20:25:46.63ID:4sjYhZwl
オリジナルはフレットレスワンダーがな
3ピックアップも併せて弾きにくかった印象
チョーキングする様な音楽には向いて無いね
見た目格好いいけど
0785ドレミファ名無シド
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2017/10/27(金) 12:33:27.34ID:3KUQzjFt
エボニーって固いだろ?
0788ドレミファ名無シド
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2017/10/29(日) 11:12:29.45ID:QH34MxZ9
歪ませてロックやるっていう前提ならSTDがいいのかもしれないけど
ギター本体のボリュームやトーン絞ってジャズとかやるんだったら
やっぱりカスタムかな?・・・
0791ドレミファ名無シド
垢版 |
2017/10/30(月) 09:47:04.10ID:5FodvxM3
持ってたカスタムとヒスコレの話なのに箱物どうこう言うって明後日だよ
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