ジャズドラム総合スレッド17バース目©2ch.net
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最近ジャズ初めて思ったんだが、管のバッキングにはいちいち合わせた方がいいの? >>119
曲や雰囲気、結局はセンスじゃね?
人数多かったらやっぱキメる所はキメないとまとまらないし
フリーで一々合わしても何かおかしいだろ?w >>120
>>121
サンクス
まだレガートしながらスネアバスを自在に操れないから練習するわ
一応ビッグバンドなんだけど人数多いから合わせた方が良いみたいだな となると譜面ベースだからアクセントを入れるところは大まかなルールがあるね。 楽器初心者同士なのかもしれんし
吹奏楽やスカバンドの延長かもしれんし
オリジナル曲なのかもしれんしカヴァーでビックバンドアレンジなのかもしれんし
要はセンスと曲をまとめる技量
とにかく既存のビックバンドを研究しまくるべきだ tommyigoe
とにかくこの人を研究すればビッグバンドは絶対OK >>122
フルバンだったら四肢独立はさほど求められないのではないだろうか。
(トラディショナルな内容であればなおのこと) >>128
だよな〜
手先のレベルは頑張って徐々に上げていけば良いだけ
曲にもよるけど初心者ならレガートは4分打ちでハットだけちゃんと2・4で踏むだけで良いよ
しっかりテンポキープしてキメだけビシッと合わせばさまになる
あとメンバーに1人は楽器上級者かつ音楽を色々解ってる人を入れとくのをお勧めする キック4つ(フェザリングより強めに)を忘れてはいけない アドバイスありがと!
キックを入れるかでも迷ってたけど、入れとけばオッケーなのね
とりあえず四分音符 初心者です
フルバンの人はキック4発を250位のテンポでも踏んでるんですか? フルバンの場合テンポ300でレガートと同時じリズムで踏んでる フルバンではないがグレゴリー・ハッチンソンはベリーファストでもフェザリングしてると言ってた。 その書き方だとフェザリングご存知ないように見える。>>134 ウイルリーが4ビートの曲の時に某ドラマーに結構強く踏むように要求していたのを思い出した。 フェザリング=聞こえるか聞こえないか位弱く4分等を踏んでリズムに躍動感を加える
だから初心者には難しいから別に直ぐにやんなくて良いよw
それよりはテンポキープに集中してハイハットをきっちり2・4踏みながら4分レガート
それから徐々にレガートを変化させていけば良い 逆に、初心者のうちから始めれば後が楽、という判断もある。 確かに力を殆んど使わないで極々弱く皮の跳ね返りとスプリングの返りだけで正確にキックをコントロール出来る様になると何段階もレベルアップするんだけどな
結構根性要る練習だぞw 社会人として生活することに付随する苦労に比べたらハナクソ程度の根性ではないでしょうか 教えを乞う者に楽なだけの道は提示しないと共に自らにも課する者です 136の初心者です
色々教えてくれてありがとう
フェザリングで300の4つ打ち挑戦して見ます 初心者が端っから300のフェザリングってw
hr/hmのドラミングとは違う、ジャズドラムって飽くまでも「流れ」なんだよ
最初は前の人が言ったようにシンバルは4分フラットでいい。
2,4のハイハット踏みは忘れずに、それが曲の流れに重なったら楽しいだろ
それが一番大事なんだよ。
スネアのコンピングとかはその後の話、フェザリングの4つにしても。 最初はゆっくりが基本中の基本。
そもそも300でホーンが吹けるBDに初心者が入る余地なんてないだろ。 つーかフェザリングに苦労した記憶無いなー。
ボーストレーニングやってたからかな。 言うても4分だからなw
テンポ400以上はキツくなるけど 毎日少しでも練習してると大丈夫だけど、しばらくサボるとダメだな フェザリング入れるとリズム乱れる、と言ってた奴がいたなー。きっと教わり方がイクナイのだろーなー。 手っ取り早く楽しめる方法教えてくれとか乞われたこと無いなぁ。。。 >手っ取り早く楽しめる方法
誰もそんなレスしてないw
電波強過ぎwww 俺はフェザリングなんかよりフェラティオの方が好きだ。 >>159
それたぶん合ってる。
初回来た生徒が四つで踏めないといってたのでボーストレーニングさせたら
(足あげたら反対側に体傾くような踏み方してたので)
次に来たときにはフェザリング出来るようになってた。 私はヒールアップでもヒールダウンでもフェザリングします。 >>159
>>172
片足で体重支える癖が解消されるんだよねー。 ヒールアップでフェザリングって効率悪くね?
何か罰ゲーム?w 私は意識して使い分けることはありませんが、左足がヒールアップになる際に右足もそうなってると思われます。自然に左右のバランスを整えているのでしょう。 じゃあ左足の踏み方変えられないじゃんw
ハイハットをヒールトゥで踏んだら右足もヒールトゥでフェザリングするんか?w あ〜解ってたw
2・4をベタ踏みしかやんない奴だなw > ハイハットをヒールトゥで踏んだら右足もヒールトゥでフェザリングするんか?w
ワロタ >>178
ぱっと見合理的だけど、全然合理的じゃない感 >>174
> 私はヒールアップでもヒールダウンでもフェザリングします。
実はモモ前とか臀部の筋肉で押すように踏むと楽だよね。
それに気づいたらヒールダウンに固執してた自分がバカらしくなったよ。 >>183
だからテンポ遅いベタ踏みだったらそれでも良いかもしらんけど
キックをオープンで踏んだりフェザリングしてる時に足でハイハット鳴らしたりする時どうすんのってw おめーが出来ねーからって誰も出来ねーって訳じゃねーだろw >>186
出来ないなら出来ないって言えよw
おれは出来るけど ヒール&トゥって、カウベルかツインペダルでも踏むの? ん?フットスプラッシュを指してたんじゃないのか?>ヒール&トゥ >>183
太い筋肉で踏むと疲労少なくて効率良いってことだな。 >>191
そうそうフットスプラッシュ
昔はヒールダウンでやってたけどジョジョメイヤーの踏み方見てヒールトゥに変えた
こっちの方が惰性で踏めるから力要らない
>>183
ヒールアップは極弱音よりも足の重さが載るから効率良く踏むとある程度は音が出るんじゃね?オープン音出しにくいし
俺はヒールダウンの方がヘッドとスプリングの返りの慣性だけ使ってビーターが当たるか当たらないか位のコントロールはし易いな〜 ハットのヒールトゥってシーソーみたいにギッタンバッコン踏むやつでしょ。 ヒールアップでもオープン普通に踏めるよ。もちろんフェザリングで。 足の重さあんまし関係無いよ。ビーター先端の速度の方がはるかに影響大きい。
踏み込みのコントロールで強弱はなんとでもなるということだね。 ヒールアップでフェザリングとな!
と聞いてやってみたら出来なくもない、しかしエネルギーの逸失が顕著である
俺は踵ベタ下ろしでポンポン馴らすのがいいな 先端だけ稼働させるのではなく体幹から連動させるとグルーヴ良くなるという効果もある。 フットボード全面に足のせて奥の方踏まれる方はロスが大きいかもしれない。 >>202
フェザリング=鳴るか鳴らないか位軽く踏むのに体幹使ったらしんどくないか?w >>198
運動エネルギーは質量に比例かつ速度の二乗に比例するってヤツだね。 衝突時のエネルギーは速度の二乗に比例。
これは自動車運転の講習でも出てくる。
ドラムの場合は単純計算だと
ビーターの重さに比例かつ
その移動速度の二乗に比例。
足の重さ、フットボードの長さとの関連は以前計算したのだが、
ビーターの移動速度ほどの影響力は無かったと記憶している。
(計算したメモは紛失) ボーカルにつられてテンポが左右られるを治したい…orz 他人が聴いて心地良い範囲ならリズムが揺れても良いと思うけどな
ボーカル聴きながら叩いて楽しくないとやる意味無いしなw
でも一緒に盛り上がり過ぎるのを抑えてサポートにまわる様に気持ちのコントロールは大事
実はボーカル云々以前なのかもしれんし、まあもっとリズムに集中してみれば?
逆に意識しないでテンポキープ出来る様に身体の動きを見直してみるとかな ピアノがスイングしてない場合は合わせたほうがいいかな? 場合によってとしか。ピアノにスイングさせるようなつもりでリードする必要があるのかもしれないし、上級プレイヤーが狙ってベタベタさせてるのかも知れんし バカの一つ覚えで何でもスイングさせればいいと思ってない? スイングジャズやってんのなら譜面くらいあるんだろ
いちいちつまらんことを聴くな リズムの揺れとかスウィングとかノリの事を言ってるのであって譜面は関係無いw >>203
> フットボード全面に足のせて奥の方踏まれる方
オープンで踏むのが苦手、という方に同じ傾向があります。
フットボードの真ん中あたりでビーターの重さを感じるように
と指導するとすぐに改善されます。 音楽なんて聴いてなんぼテクニックの話ばっかしてても上手くならんだろうね。絶対に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています