ジャズドラム総合スレッド17バース目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フットボード全面に足のせて奥の方踏まれる方はロスが大きいかもしれない。 >>202
フェザリング=鳴るか鳴らないか位軽く踏むのに体幹使ったらしんどくないか?w >>198
運動エネルギーは質量に比例かつ速度の二乗に比例するってヤツだね。 衝突時のエネルギーは速度の二乗に比例。
これは自動車運転の講習でも出てくる。
ドラムの場合は単純計算だと
ビーターの重さに比例かつ
その移動速度の二乗に比例。
足の重さ、フットボードの長さとの関連は以前計算したのだが、
ビーターの移動速度ほどの影響力は無かったと記憶している。
(計算したメモは紛失) ボーカルにつられてテンポが左右られるを治したい…orz 他人が聴いて心地良い範囲ならリズムが揺れても良いと思うけどな
ボーカル聴きながら叩いて楽しくないとやる意味無いしなw
でも一緒に盛り上がり過ぎるのを抑えてサポートにまわる様に気持ちのコントロールは大事
実はボーカル云々以前なのかもしれんし、まあもっとリズムに集中してみれば?
逆に意識しないでテンポキープ出来る様に身体の動きを見直してみるとかな ピアノがスイングしてない場合は合わせたほうがいいかな? 場合によってとしか。ピアノにスイングさせるようなつもりでリードする必要があるのかもしれないし、上級プレイヤーが狙ってベタベタさせてるのかも知れんし バカの一つ覚えで何でもスイングさせればいいと思ってない? スイングジャズやってんのなら譜面くらいあるんだろ
いちいちつまらんことを聴くな リズムの揺れとかスウィングとかノリの事を言ってるのであって譜面は関係無いw >>203
> フットボード全面に足のせて奥の方踏まれる方
オープンで踏むのが苦手、という方に同じ傾向があります。
フットボードの真ん中あたりでビーターの重さを感じるように
と指導するとすぐに改善されます。 音楽なんて聴いてなんぼテクニックの話ばっかしてても上手くならんだろうね。絶対に。 >>219
ツッコミだけじゃなく実際のテクニックについてネタ振ってみ? >>204
> >>202
> フェザリング=鳴るか鳴らないか位軽く踏むのに体幹使ったらしんどくないか?w
太い筋肉に負荷分散されるので逆に楽だよ。 最近20年ぶり位にドラム叩きたくなってまた始めたんだが当時はフェザリングなんて言葉なかったぞ
いつ頃から言われるようになってんだ?
確かに当時もアメリカのドラマーなんかは聴こえないくらいの音量で4つ打ちやってた人もいたが日本ではケニークラーク以来4つ打ちはしなくなったってのが主流だった気がする フェザリングは最近また言われるようになったのかな。
重い革靴でヒールダウンが伝統的なのでは。
俺は軽い靴なので、ハイハットもヒールアップ。 >>223
だからゆっくりなテンポでオープンでもヒールアップするのか?って話 >>224
>日本ではケニークラーク以来4つ打ちはしなくなったってのが主流だった気がする
そうだね
60〜70年代には教則本にも「モダンジャズではバスドラ4つ打ちはしない」と書いてあったし、
通っていたドラム教室でもそう習った
で、80年代にアメリカ人のドラマーに「swing(4ビート)ではfour on the floorをやるときもあるよ」と聞いて
「ええっ!?」って思った >>224
俺もそう思ってたんだが、大坂さんのビデオ観てからと意識し始め、
その後ハーリンライリーに「何で踏まないんだ?」って言われたので練習し始めた >>222
フットボードがぁ〜ビーターの重さがぁ
足の乗せ方がぁ〜大事なんでちゅう〜www
これでおk? 大坂氏のビデオが出たのが97年?なのでその頃から注視されてるのだろうね。>フェザリング >>226
> >>223
> だからゆっくりなテンポでオープンでもヒールアップするのか?って話
しますよ。ビーターの速度コントロールも問題ないし、左足はランダムにフットスプラッシュもします。 >>227
> 60〜70年代には教則本にも「モダンジャズではバスドラ4つ打ちはしない」と書いてあったし、
> 通っていたドラム教室でもそう習った
本書かれた方とか講師の方の思い込みだったということですかね。 >>239
>本書かれた方とか講師の方の思い込みだったということですかね。
そうは言い切れないと思うよ
80年代に音楽関係の仕事をしていたジイサンだけど
当時、来日した大御所ドラマーを至近距離で見る機会がけっこうあった
エルビン、ブレイキー、ジミー・コブ、シェリー・マン、ビリー・ハートなど
私が見たときは、彼らはフェザリングはしてなかった
唯一見たのは、復活版JATPで来日したルイ・ベルソン
脚は動いてるけど、音は聞こえない
「これが話には聞いたことのあるスイング時代の奏法か」と思ったね >>240
>80年代に音楽関係の仕事をしていたジイサンだけど
ここにいるのはそれくらいのばっかだから気にしないでおk デニチェンも4分踏みするよね
音質と音量がずいぶん違うけどw BDを4つ打つことがあるいう情報だけで十分だろ。
誰がやってたとかやってないとか、
そんなもんは、時と場合と気分でしょ。
いつまでこだわって話伸ばしてんだか、バカジャネーノ?
そんなんだからいつまで経っても真似っ子漫才なんだよw >>233
> 大坂氏のビデオが出たのが97年?なのでその頃から注視されてるのだろうね。>フェザリング
大坂氏のビデオは91年じゃないかな。 91年も97年も両方ある。
フェザリングについていってたのは97年の方。ちなみに2本組。
どっちも傑作と思うんやがなぜDVD化されんのだろう。 あら、91年のビデオではフェザリングと発してなかったのね、脳内補正されてたわ。 発してはいないが教則シーンで4つ踏んでる。>91年のビデオ なんか、もっと昔からフェザリングと目にしてる気がするわ。 宍戸錠はドラマーじゃねーよ。
息子はカイだよバカヤロウ。 >>239,240
当時の限られた情報では伝統的な手法が生き残ってるとは
(かつ21世紀になっても絶滅していないとは)
きっとわからなかったんだよ。 >>254の発言からわかるように、
シシドカフカはJAZZ界では全く無名です。 >>255
革新するだけが音楽ではないということですね。わかります。 話題に挙がってたので大坂氏のビデオ久々にみてみた。楽器がやたら大きくみえることを理解するのにしばらくかかったw 90年代に自分が見たビリーコブハムのライブはダメダメだったけど、他の映像見るとかっこいい。
ベンソンのギブレットグレイビーでのグルーブとスピード感、オーケストレーションの巧さは他の追従を許さない。
さすがに大御所として君臨しているだけのことはある。
以上。 飯食っててもジャズ、風呂入っててもジャズ
これがわかるのはアラ還以上かな? 上海でジャズ、満州でジャズ、ビルマでジャズ、マレーでジャズ
これが解らない還暦はモグリ 進駐軍の前でジャズ
これを経験して無い奴は糞ニワカ >>270
懐かしい
TDKのカセットのCMだっけ?
でもあの人、先日NHK-BSでやってた東京ジャズで見たけど、まだまだ元気だね 大坂氏のビデオ両方DVD化して持ってる。
一本目のパラディドルでのシンコペーション読み替えは未だに出来ない…(´Д`) ジャズスレって一つも音源のアップが無いね?
みんなエアーってことなの? ID:1UV+2OYF
↑
こいつ矢印は大口だけは叩くがドラムを全く叩けないエアードラマーw
ジャズスレを徘徊してるとは…@と驚いたねwwww 515 名前:ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん[] 投稿日:2016/11/11(金) 16:25:55.05 ID:Cbc2X3an
ジャズはボキャ貧で頭も悪いからすぐわかる。
(笑) 515 名前:ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん[] 投稿日:2016/11/11(金) 16:25:55.05 ID:Cbc2X3an
ジャズはボキャ貧で頭も悪いからすぐわかる。
↑
これが馬鹿ゴリラのレスwwww
それを此処で貼るとはwwwwこの間抜けぶりが滑稽wwww
さすがスレの住人すべてから馬鹿にされてるだけあるねwwww ジャズスレに初めて来てみたが馬鹿ゴリラがいるとは…
今後が面白くなりそうだwwwww ジャズが超苦手な朝鮮人気質まるだしの矢印(馬鹿ゴリラ)がジャズスレを徘徊してるから糞ワロタwwwww それでもこいつは自称が大卒wwwwww
もう片腹イテー――――わwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww お〜〜〜い矢印よwwwww
約束の8月はとっくに過ぎてるぞw
いったい音源のうpはどうなってるんだ????wwwwwwwwwwwwwwwwwww あ、朝鮮人の馬鹿ゴリラだったねwwwwwwwwwwwww
ジャズプレイなど地球がひっくり返ったとて、そりゃ出来ないわなwwwwwwwwwwwwwww こんなもんまともな日本人なら本音を述べただけに過ぎない事
それを火病などと捉えるID:rpx+tH04こそが朝鮮人そのものであって火消だな
朝鮮人の火病というのはこんなもんでは無い
その様子は【学歴バカ】と呼称されてる東北の馬鹿ゴリラが常駐している某スレがあるから
検索してじっくり見ればいい
そりゃ半端ないからwwwwww ジャズ(笑)パラ(笑)タボ(笑)ってのがあるね(笑) ID:LZiWquH5の自称に
大卒(爆笑)
大手企業勤務←これはあのアホ企業で有名なト与太自動車に勤務してるそうだ(超大爆笑)
しかも開発技術者だってよ(wwwwww)
ってのがあるwwwww
そしてこいつは東北に生息する朝鮮人だから何時も馬鹿ゴリラと呼称され続けてるねwwwww
んで、自慢の10万円の高級オーデォ(超大爆笑)を昔耕した畑で鳴らし
フリーなWiFeとダンスするのが大好きのようだwwwwwwww 「矢印」という糞朝鮮人の場合
「俺が8月までに音源のアップをするから覚悟してろ」
と、大口を叩いていた矢印というゴリラは、未だに一切の音源アップが無い
「学歴バカ」という糞朝鮮人の場合
「俺は大卒で大手企業の開発技術者だ」
と、大口を叩きまくっていたが、その証しとなる物を未だに挙げることが出来ない
これはもう、どうみても同一人物だわなwwwwwwww 経過を語ればこういうことさ
俺が歴2年の頃に録った、それこそ素人まるだしな下手なジャズプレイアップに対し
矢印という糞朝鮮人が、当然のごとく叩きまくって来た
そしてその時に吐いた大口が
「お前の糞音源に恥の上塗りをさせる意味で俺が8月までに音源のアップをするから覚悟してろ」
だったwwwww
しかしこやつは、その後に逃避行を決め込み現在に至るってわけ
まぁ逃避行を決め込むのは勝手だから一切来なきゃいいんだよ
でもコソっと出没しては、御覧のとおり俺のストーカー三昧をやって来る有様wwwwww
もう朝鮮人恐るべしだなwwwww 草を生やしながらも心では泣いている
お前はがんばったよ
みんなそうやってお前のこと認めてるよ そもそも認めるとか認めないとか言う時点でおかしいね?
俺は最初から自分の恥を晒して音源アップをしてるんだから心の泣きなんてのは皆無ですわw
しかもレス内容では事実を述べてるだけだから草を生やしてるなどと言うのは勘違いも甚だしいよ
むしろ俺のが草と決めつけ矢印がやるモロ草なストーカー行為を無視するあんたのほうが一番の草生やしだよw
もしかして本人なの?wwwww 誰もが超えられるような俺の下手プレイに対を
全く超えられなかった矢印というゴリラが、その悔しさからなのか?
自演交えの異常なストーカー行為をやり続けて止まらない状況wwwww 誰もが超えられるような俺の下手プレイに対を ×
誰もが超えられるような俺の下手プレイを 〇 ほんと俺がアップした音源を本物のジャズドラマーが聴けば
それこそ腹を抱えて笑いこけるレベルだし、超えるとなれば目を瞑って叩いても容易だよw
なのに朝鮮人の矢印は大口を叩いておきながら未だに自分のプレイをアップすることが出来ないwwwww
さすが朝鮮人だねwwwwww 遠藤憲一出演のCFが
「大坂昌彦、秋のブラシ祭り」
で盛大に吹いた。 大坂氏は新しいものを取り入れたりしてていいよなあ
根本のスタイルが変わりすぎないもの含めて 矢印よ、見てるか?俺が此処でも恥を忍んで下手音源を貼るから
もう逃げてないで、いい加減に俺を超えるようなお前の音源を貼れや!マジで
http://fast-uploader.com/file/7034773843629/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています