ジャズドラム総合スレッド17バース目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
24インチのセットでピアノトリオだからね
CSタイプのヘッドでブラシもやっちゃうし 自分でチューニングしてるところから練習〜レコーディング
まで一週間つきっきりで見たけど全然飽きなかったな。
そして本当に良い音してた。天才だね、やはり。 >>572
スティックの持ち方
てかsouliveがジャズじゃないっていう人かな
それはちょっと認めるけど、ジャズもブルースも入ってるよね
で、レコードショップではエレクトロニカとかのくくりになってて意味わからん 767 名前:ジャズ[] 投稿日:2017/02/08(水) 18:02:40.31 ID:e2DAwJEr
>>761
因みに先日、某スレに於いて以前の自己drumプレイをうpしましたが
削除までを一週間と設定したのに、既に90のDL数を成し遂げましたwww
パラのdrumプレイは神ってるからな
ラッキーな事に偶然スレを見た俺もDLできたよ
はっきり言って他の奴のプレイは何の参考にもならない
糞のような自己満足音源100よりパラのプレイ1つ聞く方が勉強になる 打面にコーテッドエンペラー張ってハイピッチでコツコツいわすの意外に悪くないな 2plyのヘッドがジャズではあまり使われないかもしれないけど
もともとのアンバサは2plyらしいもんな >>577
へー、俺は凄く気に入ってしばらくずっと使ってるわ。 以前ピンスト張ったセットで演奏する機会があった。
リム近辺のミュート具合がきもち悪くて、以来2プライのヘッドは敬遠。
コーテッドはまた別物だったね、あたりまえだけど。
今度他のセットでも試してみようかな。 ファイバースキンは表面ササクレたとたんにミュート効果が発生する。だがそれがいい、という方以外にはおすすめできない。 なして?
現代のヘッドがダメなら牛革使うしかないでしょ コーテッドアンバサでいいでしょ。
たまに新品がどうとかでかいロゴがどうとかうるさい事言う変人いるけどさ、すぐ慣れるよ。たかがドラムのヘッドなのに極々僅かな違いにまで変なこだわりのあるやつって頭おかしく見えるよ実際。
過ぎたるは及ばざるが如し >>586
つまりはそう言うこと
神経質にあーでもないこーでもない言うなら牛革くらい使ってみなってことで書いた >>587
煽ってると言えばそうかもね。
素材そのものよりもまずチューニングが全く出来ていないようなのがいるからね実際。 ところでどのレスにたいして煽ってるの?
そんなにヘッドに神経質になってる流れないような気がするんだけど。 ズージャの人たちってあらゆることに拘り強いんですねー(鼻ホジ) 上手い人は楽器、ヘッドなんか関係なくゴキゲンにスウィングする。
もっと上手い人は楽器、ヘッドの特性を理解して最適な物をチョイスして最高にスウィングする。 >>585
現代のヘッドだめとか読めるレスが貴殿には見えるのですね。お大事に。 >>595
レスの本意が読めない低学歴にはジャズやる資格なしだね >>580
でミュート入りを否定
>>582ではファイバースキンにも
こういう一言言わないと気が済まない系の人が嫌われてる事に気付いて欲しい。 581 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2017/02/14(火) 08:23:44.68 ID:ndaIu2EA
いっそスキン試したら?
583 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2017/02/15(水) 23:17:25.05 ID:Vo9p7i4F
>>582
いやいや牛革のことね
↑キモい >>597
貴殿のプレイが聴衆おいてけぼりにするのは、貴殿に非はなく聴衆が無能なだけですよね。頑張ってください。 >>600
被害妄想のスイッチ踏まれたわけですね。お大事に。 エンペラーはディプロマットのフィルムを二枚重ねしたものだと思い込んでた俺がきましたよ ビーバップハイスクールとビバップはどんな関係がありますか? >>615
ほんと面白いと思って書いてるんだろうなあ… そんなあなたに定番フレーズをおひとつ。
【スルー出来ない奴も同罪】 >>617
そんなお前もスルーできてないだろw
俺はスルーする気にはならんけどな >>615
お前がつまんない事書くせいで大人が2人ほど涙目だぞ。 でも演者って子供みたいにスネる人現実世界にも多いよな。何であんな精神幼いんだろう。 そりゃどんな世界にもいるわ
世の中面倒にしてるカリアゲデブみたいなのは 使い古された定番フレーズでも使い方次第でまーまー燃料になるとわかった そんな事に今更気付いたとか言ってまーまーの腕前の奴なんかいるんかな。 >>569
最近ジャズに限らず3点セットのドラマー多くなったよね 俺も昔ロックやってた時から3点セットアンドシンバル二枚か三枚で通してた
周りの奴らは4点か5点だったのに
やっぱ俺の感覚はあってたわけだw 逆に巨匠と呼ばれるようなドラマー達はセッティングが変遷してるイメージ
ホルダーの強度の問題もあったろうけど
エルビン、トニー、ディジョネット、マックス・ローチ、ロイ・ヘインズなんかもそうだし 俺はロックもジャズも1タム2フロアだけどサイズが変わる
フュージョン、プログレ系は3タム2フロアなんかにして
遊んだり、下手だけど >>627
>>617
使い古された定番フレーズ
>>618-625
まーまー燃焼
∴>>627はまーまーの腕前 >>628
いやwジャズは3点じゃなくなってると思うw YoutubeでJBのLicking Stickをドラムとベースだけで演奏してる
動画のurl誰か貼ってくれ
ドラムがかなり熱かった覚えがあるがタイトル等を忘れてしまった >>636
Foleyは凄いけど他はお腹いっぱいな感じ。
普通のが聞きたい。 ほぼドラムソロか。
ドラムソロなんて手足が動かすだけだから簡単だよな。 2ヶ月ぶり?に行った店のバスドラムが以前より段違いに良い音になってて驚いた。
よくみたら以前は両面ともにリングミュート内蔵のヘッドだったのが、
現在はそれがなくなっていて、なるほどねー、と思ったよ。 むしろ打面側だけリングミュート入りでかっちりチューニングできてればそっちの方が他の楽器とのバランス取りやすいと思うけどな。 >>642
ワシがリングミュート切りトバしておいた クソと思う奴もいるのか
俺は吹奏楽やってた若い頃思い出せてすごい楽しかった >>644
ノーミュートでしたよ。
そこで気づいたのが、以前はベースの邪魔になる音域がボンボン出てたのが、
リングミュートが無くなったおかげでピッチ上げられるようになったんだな、
ということ。なるほどねーと思った。 >>648
それって部活のシゴキがいい思い出だと言ってるのと同じ? >>649
> リングミュートが無くなったおかげでピッチ上げられるようになったんだな、
それそれ。新規のハコで悩んでる例いくつか相談されましたよ。
とある店主は悩んだ結果フトン詰め込んでポコポコいわせてたw
ヘッド交換でも解決できますがミュートとっぱらうのが費用対効果高いですねー。 18インチノーミュート、しかもハイピッチじゃチンドン屋サウンドの出来上がりだな。
シンバルとスネアばっかり叩いてそうw >>649
ジャズセッションだと、ある程度ミュートした方がベースと音がほどよく分離するような気がするんだが。 リム近辺から出る成分はベースの邪魔とは感じませんがねー。 いままさにジャムセッション中なのだが、
先に来ていた奴が普段のチューニング崩して
ボインボインのキックで嬉々として叩いてる。
ベースと音域ぶつかってすんげー邪魔。
こいつはエゴすぎるわ。 こんな低中域ブルンブルンにしやがって、あとでシメてやる(チューニングを)。 俺もジャズ始めた頃はリバウンドが厳しくてハイピッチ苦手だったな
今ではよほどのことがないと緩いチューニングにすることはなくなったが 高い成分はミュートで抑えられるけど、低い方はチューニングで絞るしかないのよねー。 おー。リングミュート切り離すとか目からウロコだわ。
いや、考えれば気付くだろと言われりゃそうなんだけどさw
盲点?そうそうそれそれ。盲点だよ盲点w この件、以前は"ブレンド"と表現してたような気がする。
分離、てのは違和感が。 デロンデロンに混ざりあう、てのとは違う表現だね。イイカンジ。 音の成分よりタイミングだ、って何故気付けないのか・・・ >>668
ヘタクソだからでしょ。どうせニワカだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています