ジャズドラム総合スレッド17バース目©2ch.net
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むしろ打面側だけリングミュート入りでかっちりチューニングできてればそっちの方が他の楽器とのバランス取りやすいと思うけどな。 >>642
ワシがリングミュート切りトバしておいた クソと思う奴もいるのか
俺は吹奏楽やってた若い頃思い出せてすごい楽しかった >>644
ノーミュートでしたよ。
そこで気づいたのが、以前はベースの邪魔になる音域がボンボン出てたのが、
リングミュートが無くなったおかげでピッチ上げられるようになったんだな、
ということ。なるほどねーと思った。 >>648
それって部活のシゴキがいい思い出だと言ってるのと同じ? >>649
> リングミュートが無くなったおかげでピッチ上げられるようになったんだな、
それそれ。新規のハコで悩んでる例いくつか相談されましたよ。
とある店主は悩んだ結果フトン詰め込んでポコポコいわせてたw
ヘッド交換でも解決できますがミュートとっぱらうのが費用対効果高いですねー。 18インチノーミュート、しかもハイピッチじゃチンドン屋サウンドの出来上がりだな。
シンバルとスネアばっかり叩いてそうw >>649
ジャズセッションだと、ある程度ミュートした方がベースと音がほどよく分離するような気がするんだが。 リム近辺から出る成分はベースの邪魔とは感じませんがねー。 いままさにジャムセッション中なのだが、
先に来ていた奴が普段のチューニング崩して
ボインボインのキックで嬉々として叩いてる。
ベースと音域ぶつかってすんげー邪魔。
こいつはエゴすぎるわ。 こんな低中域ブルンブルンにしやがって、あとでシメてやる(チューニングを)。 俺もジャズ始めた頃はリバウンドが厳しくてハイピッチ苦手だったな
今ではよほどのことがないと緩いチューニングにすることはなくなったが 高い成分はミュートで抑えられるけど、低い方はチューニングで絞るしかないのよねー。 おー。リングミュート切り離すとか目からウロコだわ。
いや、考えれば気付くだろと言われりゃそうなんだけどさw
盲点?そうそうそれそれ。盲点だよ盲点w この件、以前は"ブレンド"と表現してたような気がする。
分離、てのは違和感が。 デロンデロンに混ざりあう、てのとは違う表現だね。イイカンジ。 音の成分よりタイミングだ、って何故気付けないのか・・・ >>668
ヘタクソだからでしょ。どうせニワカだろうし。 >>669
そうなんだ!ジャズっぽい予定調和ありきでつまんねー
ジャズってーと場末のバーで飲み客の邪魔になんないようにひっそり
聴かせる代物に成り下がってんじゃないの?
それはちょっと冗談じゃないよ、って思う 実際バップ時代のドラマーってバスドラムミュートしてたのかな?
両面コーテッドノーミュートでバィンバィン鳴らしてたのか、帯ミュート位はしてたのか。
それとも打面にタオルとか貼って結構ミュートしてたのか。 ノーミュートなのかな
今より成型技術も低くていい意味で鳴りすぎないと思うんだ >>672
オプションかもしれないけど、グレッチはミュートのノブが付いてるよね >>675
グレッチのミュートは付いてても使ったことないな 映画セッション、おもしろかったよ
ただ、カルテットとかのだめと一緒で、作品として楽しむもんだけど 聴いてて適度に雑味を含むのがイイカンジだと思うのでミュートほぼ使わないなー >>679
だな。雑音を単なる雑音としかみなさない奴には倍音の効用を知らない。 極端な例を述べると倍音が無い440hzの音を良い音と思えるかどうかだ。 かわいいよ、正弦波タンかわいいよ。
と、釣られて書きそうになった。 オープンで踏むのが難しいとかノーミュートが難しいとかただの思い込み ジャズドラム始めたいんだけど
教室に通って上達するものですかね? >>688
レスありがとう
おー背中が押された気がする!
1ヶ月3回の30分ぐらいのレッスンで上達するのかなーなんて思ってたけど
体験レッスンとりあえず行ってみるよ
一応、ドラム経験は初心者に毛が生えた程度でジャズドラムは叩けないというか
ゴーストモーションとかそういう高度テクニックが全くなんだ >ゴーストモーションとかそういう高度テクニックが全くなんだ 手足のダブルを自然に使いこなせるようになった辺りが
ジャズドラムのスタート地点な気がした LPのプラスチックのやつもってるが
音量もあるし、使い易いね。 >>693
ありがとうございます
LPのがあるのは知りませんでした
よく探してみます 先日セッション行ったら低めかつ整ったチューニングのセットで叩いててなかなか気持ちよかった。
ブラシで鳴らすにはコツがいるかな。
あと、ベースはやはりマスクされてたw ちがうだろ、ベースの奴がマスクしてたってことだろ。 やはりチューニングはベース様の邪魔にならないようにしないとな 18x14のサイズには意味があるんだよな。
一部のハコで、20x18とか置いてる店があるけど
深すぎて音は籠るしベースとぶつかるしで良いことない。
チューニングでなんとかしうるという意味では22x14の方がマシかも。 なんで20×14じゃなく、20×18と比べるのだろうか? 先日行った店、タムのボトムを張ってなかったのだが皆はどう思う? ジャムセッションでビンテージアンバサ貼ってるスネアに二度続けて遭遇した。モッサリした感じで受け付けない音だな〜。 >>705
ネットの評判が妙に良かったんで試したけど、俺もダメだった
なんだかんだ普通のコーテッドアンバサが一番しっくりくる >>704
ヘタクソばっかだからバカにされてるだけだよ。 >>709
下手くそをバカにするなら、もっと違う手がある 打面ビンテージA裏面ルネサンスのスネアに遭遇した。意味ワカンネ。 >>704
このところ、新しくできた店とか新しくセッションを始めたような店が
軒並み最廉価入門モデルを買ってるのにはがっかりするよな。
ラディックブレイクビーツとか、パールのサウンドチェックなんかを入れて
ヘッドもクリアのままで「ドラムセットが入りました〜是非叩きに来てください!」
とかfacebookに書いてるのはアホかと思うよ。 >>715
それは知識ある客のドラマーが優しく知識を入れてあげないとね。 もう3年も前、フラっと入った新規開店のJazzbarにカノウの
クラブキットが置かれてて叩かせてもらったけどいい感じだったな。
半年後行ったらもう潰れて無かった 東京は夜の7時 店主がドラマーでこだわりでもない限りそのクラス置く理由もないからな、お察しするわ スネアサイドはヘイジーとルネサンスどちらが反応良いのかな >>715
大坂さんなんかはそれを敢えて楽しむって言ってたけどな。
条件悪い中でどれだけ良いプレイするか。
youtubeに大坂さんがカタリナを叩いてる動画あるよ。 >>722
だから大坂さんなんかはって言ってんじゃん。
一例挙げただけ。 >>721
だから何?
実際に演奏する段階では、嫌々やるのではなく開き直ってそれなりに楽しもうというのは良い姿勢だけど
だからといって店の置きドラムが安物ドラムで十分というわけではないよ。
カタリナでも、ヘッドを換えた上で長年叩きこめば音が育つという実例は見ているけど、それはまた別の話。 自分以外はバカって言うスタンスの人が多いのがこのスレ >>724
そうそう、大坂さんは小さいライブはあえて自分のセットは持ち込まず店にある物だけを使って楽しんでるって言ってたわ。
錦糸町のライブハウスの台湾かどっかの聞いたことのない変なドラムも良い音させてた。
大体店のドラム嫌なら持ち込めよって話だな。
店の事情も少しは考えろと。 >>727
「嫌なら持ち込め」という極論に走るのって、店としてのプロ意識というものがないのかね。
ちなみに「錦糸町の店」にあるカドソンは日本のドラム界ではマイナーだが
サックス界では有名ブランドで、決して変なもんじゃないぜ。良い音がしてあたりまえ。 >>720
> スネアサイドはヘイジーとルネサンスどちらが反応良いのかな
プレーンなフィルムの方が良いに決まってる。 >>728
は?
店のプロ意識ってなんだよw
店のドラムで満足いくプレイ出来ないなら、プレイヤーが自分で持ち込めよ。 >>731
まあセッションならそうだけど、ライブで誘われたら後はドラマーが持ち込むなり、店の使うなり判断すればええわな。
しかし、ちょっと大坂さんの例を出したらこんなに噛み付かれるとはw 大坂だってポーズで言ってんのに真に受ける奴カワイイ >>733
君そんなに悔しいの?
安い楽器でも良いプレイ目指そうぜ! >>734
しつこいな。
弘法は筆を選ばずという言葉があるが、それは筆なんて何でもよいという意味ではないし筆が良いにこしたことはない。
時々、安物しか買えないヤツが自己正当化のために「弘法は筆を選ばず」とか「楽器なんてなんでもいい」っていうんだよなあ。 >>735
はい?
楽器なんて何でも良いなんて言ってないよ。
俺は嫌な楽器置いてある店でライブする時は持ち込むし。
安い楽器置いてあっても、店を責めんなって言ってんの。
しょうがないじゃん、ただでさえ儲からないんだから。 実質、ライブハウス援護氏とライブハウスはドラムに金かけろ氏の2人しかいないんじゃない? 悲しいかな、ここで苦言を呈しても現実は何一つとして変わらない
確かにライブハウスのドラムについて完全ではないと感じることが多い
それはライブハウス側は経営が専門であって、楽器のことは二の次なのだ たとえドラマーであっても機材に関する確かな知識を獲得するまでは相当な時間が掛かるし、ライブハウス全体の事を考えなければならないオーナーにそれと同等の知識を求めても無理があると言うものだ。
相応の知識がなければどの程度金を掛ければペイすると言う正確な判断も出来るわけがない。
無尽蔵に使える金があれば最上級モデル買っておけば間違いないと言う話になるが、それも限られた資金の中でやりくりする中でやっているのだから おれは有る限りの設備で自分の音やグルーヴ出せる力必要だと思う派。なんなら自分の体1つあれば何でもできるというプレイヤーな部分。
確かに機材も重要だけどそれは作品を作ったりショーのためでアーティストな部分。
まあどっちも必要だと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています