ジャズドラム総合スレッド17バース目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>734
しつこいな。
弘法は筆を選ばずという言葉があるが、それは筆なんて何でもよいという意味ではないし筆が良いにこしたことはない。
時々、安物しか買えないヤツが自己正当化のために「弘法は筆を選ばず」とか「楽器なんてなんでもいい」っていうんだよなあ。 >>735
はい?
楽器なんて何でも良いなんて言ってないよ。
俺は嫌な楽器置いてある店でライブする時は持ち込むし。
安い楽器置いてあっても、店を責めんなって言ってんの。
しょうがないじゃん、ただでさえ儲からないんだから。 実質、ライブハウス援護氏とライブハウスはドラムに金かけろ氏の2人しかいないんじゃない? 悲しいかな、ここで苦言を呈しても現実は何一つとして変わらない
確かにライブハウスのドラムについて完全ではないと感じることが多い
それはライブハウス側は経営が専門であって、楽器のことは二の次なのだ たとえドラマーであっても機材に関する確かな知識を獲得するまでは相当な時間が掛かるし、ライブハウス全体の事を考えなければならないオーナーにそれと同等の知識を求めても無理があると言うものだ。
相応の知識がなければどの程度金を掛ければペイすると言う正確な判断も出来るわけがない。
無尽蔵に使える金があれば最上級モデル買っておけば間違いないと言う話になるが、それも限られた資金の中でやりくりする中でやっているのだから おれは有る限りの設備で自分の音やグルーヴ出せる力必要だと思う派。なんなら自分の体1つあれば何でもできるというプレイヤーな部分。
確かに機材も重要だけどそれは作品を作ったりショーのためでアーティストな部分。
まあどっちも必要だと思ってる ルネサンス、ナチュラルなサウンドといえば聞こえは良いが、悪い言い方をするとシケた音だよね。 結論 おれはA派である。なぜなら〜だから
↓
でも、Bも分からなくはない
↓
結論、よって、AもBも必要 >>744
一時期、ドラムセットまで両面ルネッサンスで揃えたことがあってね。
ビンテージっぽい音で、小さい店でジャズをやるには良いと思ったが
段々と音にハリと伸びがないことが気になってきて、結局
コーテッドアンバサダーに戻ったよ。 ドラマーはセッションで喧しい音出すだけでなく、スレでも喧しいんだなw >>747
なるほどねー。逆にそれが好物な層は
ビンテージアンバサとかコーティング仕様スネアサイドとか好む層なんだろーなー。 俺のスネアサイドはコーテッドエンペラーだ
何が悪い? >>0752
それでどんな演奏でどんな音出してるのか普通に興味あるので少しで良いのでうpしてもらえませんか セット全部張り替えた。打面コーテッドアンバサ、裏面ディプロマット。超キモチイイ。 >>757
俺のギターもこの前弦全部張り替えたわ
鐘が鳴るみたいな綺麗な音になったぞ >>759
>鐘が鳴るみたいな綺麗な音になったぞ
プッw ドラムの皮変えたらポンポン狸の腹太鼓みたいな音になってよかったわ >>757
> セット全部張り替えた。打面コーテッドアンバサ、裏面ディプロマット。超キモチイイ。
スネアの裏をディプロマットスネアサイドにすると
更に幸せになれる。 この間リード厚いのから薄いのに変えてみたけど良い感じでなるんですわ >>757
しかしそう考えると70年代のマックスローチなんかはCSのクリアー使ってたりするのが不思議だな。
まああの人達は自分達で歴史を作ってた世代だから、コーテッドに飽きてたのかもしれんが。 >>764
コーテッドはクリアの後に出たんだろ
ローチはクリアの抜ける音が好きだったんじゃないか >>765
いや、書き方悪かったか。
CSのコーテッド、クリアーがどうこうって事じゃなく、CSを使ってたのが珍しいって言いたかったの。 >>767
エルビンもなの?
ガッドもベタベタなチューニングでバップやってたりしたけど、みんな定番とは違うアプローチでやりたったのかな。 流れぶったぎってすまんがジャズドラマーてきにもっとも脂の乗る年齢って一般的にどれくらいなんやろ
まあ個人差でかいとは思うが... >>769
ロイヘインズなんてメセニーとやった時は70代じゃ無かったっけ?
クエスチョン&アンサーのロイヘインズ好き
脂も乗ってる >>768
アメリカ勢はクリアとかピンストとかドットとか好きな人多そうだよな。 >>768
たぶん80sだけどね
>>772
チャーリー・ワッツ スティックとブラシ、何使ってる?
なんでそれ使ってる? 普通に木で出来たスティックとワイヤーを纏めたブラシをドラムスの演奏のために使っているが ブラシはいろいろ使ってもラディックの白い柄のとリーガルの定番の2本に戻ってしまう メイン
ド定番なリーガルの583R
スティックみたいに硬い、ジェフハミルトン596R
たまに使う
逆さもちでスティックみたいに使える550W
ナイロンの595N スティックはpromarkエルビンモデル、ブラシはregaltip561a本当はエドシグペンモデルが欲しかったけどその店に無かったから。
なぜこのチョイスかはその二人が好きだから 映画「セッション」観ました・・
ドラムが嫌いになりそう(笑) >>782
セッションじゃなくてラウンドミッドナイトにしときましょうよ
ゴードンかっこ可愛いから
故人に言うのもなんだけど >>782
なんであれ観てドラムが嫌いになりそうなの? ジャムセッションでコツコツにチューニングしたセットに当たった。
バスドラムについてはこれ以上無い位の締まり具合だったのだが意外に低音は出ていた。
客席で聞いてる分にはベースより上の音域で鳴ってる?ような感じ。
ガシガシ踏んでもベースの邪魔にならない。なるほどねーと思った。 18インチを使う理由の一つでもあるんだよね>ベースとかぶらない しかし、少ミュートのバスドラだとフェザリングが難しい。 >>789
> しかし、少ミュートのバスドラだとフェザリングが難しい。
きっと気のせい。みんな出来る子ですよ。 もしペダルの奥の方踏んでてコントロールが難しいというのであれば
手前の方を踏んでコントロールすることを試してみてもいいと思うの。 バンドの音に混ざるともっとコンコンが気持ちいいのぉ >>794
このクオリティに対してView数が少なすぎるな。
女子やアマチュアの糞みたいな動画は何十万Viewもあったりするのに。 ドラムはドンドン低音出すもの、と思い込んでるロク厨には衝撃的すぎます!>< 関連動画でグレッグハッチンソンのGOpro視点の動画あるけどめっちゃいい >>802
本当にいいものは他人に教えたくないからな。
この動画貼られてて正直、ちって思った。 >>804
この視点で色んなドラマーのプレイ見てみたいなあ。 またビンテージAを張ったスネアに遭遇した。以前続けて遭遇したのも同じ地域だった気がする。この地域の流行なのかな?相変わらず受け付け難いサウンドである。 >>809
はっきり言ってそれはお宅の感性が悪い。
ビンテージAは決して悪い物ではない。 正直なんでも良いけどね借りるんだし。
タイコはピンストどべどべでもなんとかなるけど金物はツライなと思うのでシンバルだけは持っていく事多い。 >>812
こういう人ってアンバサにビンテージAのロゴ付けておいたら、受け付け難いサウンドであるって言いそうだな。 >>811
ピンストドベドベはいきなり萎えるわ。二度とその店行かないだろうなー。 多分思ってるほど音は悪くないんだけどな、ピンストも。 ブルースセッションやってる店とかコンディション最悪 出先のドラムがピンストでもちゃんとチューニングすれば全然使える。
唯一残念なのはブラシ擦れないところだな。 某日トラで急遽入った店のセットがスネア除いてピンストだった。
辛うじてボコボコではなかったがガムテべたべたチューニングぽこぽこ。一曲終わったところで店のサウンドプロデューサ(笑)の目の前で全バラシして調整し直したわ。
その後呼ばれなくなったけどキニシナイ。 >>824
中々面白い人ですねw
特定してみようかなw 某日はカノウプス置いてるという店に初めて入ったのだが、
こっちはヘッドボコボコでどうにもならなくて泣きながら演奏した。
あとから聞いたらオープンマイクとやらでジャンル節操無く以下略 >>827
楽器のせいにしてばっかりの割に、色んな店出てるのね。 >>821
トニーを見ればそんなことも言ってられないw トニーのゴムまりのような柔らかい音が心地よい
あれはピンストだから出せる音だな 楽器がどうのこうのってうるさい奴で上手い奴見たこと無いんだよなぁ トニーは両面CS(スネア除く)だろうが
スネアの打面もCS 演奏したい店を限定しているとそのうち呼ばれなくなるねー。ソースは俺。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています