ジャズドラム総合スレッド17バース目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>757
> セット全部張り替えた。打面コーテッドアンバサ、裏面ディプロマット。超キモチイイ。
スネアの裏をディプロマットスネアサイドにすると
更に幸せになれる。 この間リード厚いのから薄いのに変えてみたけど良い感じでなるんですわ >>757
しかしそう考えると70年代のマックスローチなんかはCSのクリアー使ってたりするのが不思議だな。
まああの人達は自分達で歴史を作ってた世代だから、コーテッドに飽きてたのかもしれんが。 >>764
コーテッドはクリアの後に出たんだろ
ローチはクリアの抜ける音が好きだったんじゃないか >>765
いや、書き方悪かったか。
CSのコーテッド、クリアーがどうこうって事じゃなく、CSを使ってたのが珍しいって言いたかったの。 >>767
エルビンもなの?
ガッドもベタベタなチューニングでバップやってたりしたけど、みんな定番とは違うアプローチでやりたったのかな。 流れぶったぎってすまんがジャズドラマーてきにもっとも脂の乗る年齢って一般的にどれくらいなんやろ
まあ個人差でかいとは思うが... >>769
ロイヘインズなんてメセニーとやった時は70代じゃ無かったっけ?
クエスチョン&アンサーのロイヘインズ好き
脂も乗ってる >>768
アメリカ勢はクリアとかピンストとかドットとか好きな人多そうだよな。 >>768
たぶん80sだけどね
>>772
チャーリー・ワッツ スティックとブラシ、何使ってる?
なんでそれ使ってる? 普通に木で出来たスティックとワイヤーを纏めたブラシをドラムスの演奏のために使っているが ブラシはいろいろ使ってもラディックの白い柄のとリーガルの定番の2本に戻ってしまう メイン
ド定番なリーガルの583R
スティックみたいに硬い、ジェフハミルトン596R
たまに使う
逆さもちでスティックみたいに使える550W
ナイロンの595N スティックはpromarkエルビンモデル、ブラシはregaltip561a本当はエドシグペンモデルが欲しかったけどその店に無かったから。
なぜこのチョイスかはその二人が好きだから 映画「セッション」観ました・・
ドラムが嫌いになりそう(笑) >>782
セッションじゃなくてラウンドミッドナイトにしときましょうよ
ゴードンかっこ可愛いから
故人に言うのもなんだけど >>782
なんであれ観てドラムが嫌いになりそうなの? ジャムセッションでコツコツにチューニングしたセットに当たった。
バスドラムについてはこれ以上無い位の締まり具合だったのだが意外に低音は出ていた。
客席で聞いてる分にはベースより上の音域で鳴ってる?ような感じ。
ガシガシ踏んでもベースの邪魔にならない。なるほどねーと思った。 18インチを使う理由の一つでもあるんだよね>ベースとかぶらない しかし、少ミュートのバスドラだとフェザリングが難しい。 >>789
> しかし、少ミュートのバスドラだとフェザリングが難しい。
きっと気のせい。みんな出来る子ですよ。 もしペダルの奥の方踏んでてコントロールが難しいというのであれば
手前の方を踏んでコントロールすることを試してみてもいいと思うの。 バンドの音に混ざるともっとコンコンが気持ちいいのぉ >>794
このクオリティに対してView数が少なすぎるな。
女子やアマチュアの糞みたいな動画は何十万Viewもあったりするのに。 ドラムはドンドン低音出すもの、と思い込んでるロク厨には衝撃的すぎます!>< 関連動画でグレッグハッチンソンのGOpro視点の動画あるけどめっちゃいい >>802
本当にいいものは他人に教えたくないからな。
この動画貼られてて正直、ちって思った。 >>804
この視点で色んなドラマーのプレイ見てみたいなあ。 またビンテージAを張ったスネアに遭遇した。以前続けて遭遇したのも同じ地域だった気がする。この地域の流行なのかな?相変わらず受け付け難いサウンドである。 >>809
はっきり言ってそれはお宅の感性が悪い。
ビンテージAは決して悪い物ではない。 正直なんでも良いけどね借りるんだし。
タイコはピンストどべどべでもなんとかなるけど金物はツライなと思うのでシンバルだけは持っていく事多い。 >>812
こういう人ってアンバサにビンテージAのロゴ付けておいたら、受け付け難いサウンドであるって言いそうだな。 >>811
ピンストドベドベはいきなり萎えるわ。二度とその店行かないだろうなー。 多分思ってるほど音は悪くないんだけどな、ピンストも。 ブルースセッションやってる店とかコンディション最悪 出先のドラムがピンストでもちゃんとチューニングすれば全然使える。
唯一残念なのはブラシ擦れないところだな。 某日トラで急遽入った店のセットがスネア除いてピンストだった。
辛うじてボコボコではなかったがガムテべたべたチューニングぽこぽこ。一曲終わったところで店のサウンドプロデューサ(笑)の目の前で全バラシして調整し直したわ。
その後呼ばれなくなったけどキニシナイ。 >>824
中々面白い人ですねw
特定してみようかなw 某日はカノウプス置いてるという店に初めて入ったのだが、
こっちはヘッドボコボコでどうにもならなくて泣きながら演奏した。
あとから聞いたらオープンマイクとやらでジャンル節操無く以下略 >>827
楽器のせいにしてばっかりの割に、色んな店出てるのね。 >>821
トニーを見ればそんなことも言ってられないw トニーのゴムまりのような柔らかい音が心地よい
あれはピンストだから出せる音だな 楽器がどうのこうのってうるさい奴で上手い奴見たこと無いんだよなぁ トニーは両面CS(スネア除く)だろうが
スネアの打面もCS 演奏したい店を限定しているとそのうち呼ばれなくなるねー。ソースは俺。 うん。他問題を差し引いてでも呼んでくれるとこだけ参加してる。おかげでストレス無いよ。 プロだったら、セルフブランディングの意味からもあまり変な店に出ない方が良いが
アマチュアで贅沢言ってると本当にやる場所なくなるからな。
まあ、アマチュアこそ、本当に自分がやりたいこと、自分の実になることをやるという考え方もあるが。 セミプロになったらなったでいろいろ考えてしまって、やたらなことはできないものな セミプロってあんまり良くないと思うんだよね。
兼業であってもプロとして営業上の要求に応えることをやるのか、
アマとして自分のやりたいことをやるのかはっきりさせた方が良い。
ちょっと上手くなってきたところで、チャージバックのライブ&セッションをやって
「知り合いを呼んで」集客した気になってる「セミプロ」とか何事においても
中途半端すぎてタチ悪いと思うね。 どんだけ器材ボロくとも平気。という鈍感力は才能である。 器材ボロくてもそれなりにできちゃう人がカッコいい
逆に器材に文句ばっか言って最高の器材揃えてしょうもない演奏する奴は最悪 >>842
だれもボロくても平気なんて言ってないねw
あたま悪いの? 「弘法は筆を選ばず」というのは、あくまでも「良い楽器で練習して上手くなった人はイマイチな楽器でもそれなりの演奏ができる」
という意味であって、決して「楽器がイマイチでも気にせず練習しろ」という意味ではないと思うんだよな。
本番用機材に関しては上手い人ほどこだわってるし、予算の無い店が安物楽器を置き楽器にするのを「弘法は筆を選ばず」といって
正当化するのは違うと思う。 >>845
話の流れが読めないなら出てくんなアホタレ。 そんなに文句あるなら自分で持ち込めば良いだけなのに、店にコストかけさせて揃えさせ、それを無料に近い値段で使いたい、と。
コジキ思想だな。
機材や常設の楽器が気に入らないなら行かなきゃ良いだけなのに。 >>847
禿同。
基本シンバルスネアは大体持ち込むけど、あまりに自分に合わないセットが置いてある店はいつもフルセット持ち込んでるわ。 うん。気に入らない店は行ってないよ。書いてなかったかな。 >>845
良い楽器で練習した人がみたいなのはお前の作り話だろ。聞いた事ないわそんな解釈w >>853
練習で良い楽器を使うというのはどの楽器でもよく聞く話。
良い楽器の音をまず知るというのが大事だからね。
お店の置き楽器は色んな事情かあるんだから、文句を言うなんて筋違いだけどな。
例えall zennやmax toneでも、場所を提供してくれるだけでありがたい。
まあそう言う場合は全部持ち込むけど。 可動品以外はシンバルとスネアがまともなら
どうにでもなるだろ。
レコーディングするわけでもあるまいし。 >>853
ショボイ楽器しか使ってない下手くそが、図星だったのか? 例の楽器を選ぶみっともない人はオススメの店無かったのかな? 楽器を選ぶのがみっともないってのはおかしいな。
楽器にも出音にも無頓着な人の方が、よっぽど一緒にやりたくないわ。 >>860
楽器を選ぶのがみっともないという意味ではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています