ギターキャビネットについて語らないか? その3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音の出口であるキャビネット、同じスピーカーユニットを使ってても箱の素材や構造で音が変わるし、同じキャビでもスピーカーを変えても勿論変わる。
音作りの中で重要なポジションを占めるキャビネットについて語りましょう。
前スレ
ギターキャビネットについて語らないか?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1277003577/
ギターキャビネットについて語らないか? その2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1411795569/ キャビネット研究してるでー
ブルースキューブ30-210のジャンクをオクでかったった
これをキャビに改造するのでワクテカでやんす! 初キャビ+ヘッドです。
極小サイズのHotToneのヘッド(Aux Inがあるので)と、
これまた小さい、JET CITY AMPLIFICATION / JCA12XS
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/165172/
にしようかなって思ってるんですが、
レビューに
「吸音材は最初裏蓋に10センチ厚のものを入れましたが低音の共振が出たので目一杯詰め込みました。」
とあって悩んでるんですが、キャビの板(?)の密度が低くて軽いと
やはりこうなっちゃうんでしょうか? 確認なんだけどVintage30って
旧型英国製
現行シナ製
現行英国製(メサ用)
の3種類あるってことでおk? >>24 >>27
ヘッド+キャビ 12インチスピーカーを感じてみたかったし
併せてもトランジスタ自宅練習用程度の値段くらいなので、
試してみようと思います ギターの木材もそうだけど、キャビの木材でも音が雲泥の差だとか言ったら
これまた大騒ぎになるのかなw
ZTとか木材でないものを使った人はわかるんだろうけどね
あと大きさね
人の耳が感じる範囲ってある
具体的にはBOSE101のようなのは良く聞こえるみたい
あのくらいの大きさでスピーカーをセンターにもってこない仕様
ランチボックスもマイクロキューブもそんな原理を知ってか知らずか使ってる希ガス
次は12インチスピーカーが1.5発以上入る大きさ
これに10インチスピーカーだとベストなんだけどなぜ無いのか不思議
人間の耳の形とか体の大きさとか、そういうものに反応する部分があるんだろうと思う >>29
お気に入りのスピーカーがあるなら少し高くてもがんばって買った方がいいよ
特に無いならとりあえず買ってから自分の好みを探すのもいい ttps://www.youtube.com/watch?v=w4S_Lze44bs
0:14 と 1:43 を聴き比べると驚く
キャビネットはもっと影響する DV Mark のギターキャビネット使ってる方はいませんか?
試奏出来る範囲に在庫がなく、軽量であることでどの程度低音が犠牲になってるのか感想を教えていただければ嬉しいです。 >>35
使ってるのを聞いたことはある
バリバリなるけど音圧感はある
抜けは悪い気がした
ローは普通に出るんじゃない?
ヘヴィ系でも問題なさそうな音だったけど Gyatoneのキャビ久々に鳴らしたらスピーカー飛んだ(´・ω・`)
誰だよアンプのVol最大にしたの ネタでしょ
vol確認しないで電源入れるとかないから 以前オクも出品していた手作りキャビ屋さんはいずこへ・・・
12インチ斜め二発は最高だったから10インチを作ってもらいたかった・・・ 自作キャビネット屋さんってフェンダーやマーシャルのコピーが多いけど自分で研究とかしてるのだろうか。
ギター屋やアンプ屋みたいなこだわりウンチク見たことないが。 キャビはもう音の決定打だったりする事実が面倒臭いwヘッドがイマイチだなーと思ったらひたすらキャビ変えて弾きまくると吉。録るならキャビとマイク次第だな。マイクもSM57使ってりゃいい時代でもない。 セレの12インチでV30よりドンシャリというか上がよく出るのってなんですか? JC-40が届いたけど箱からしてすごい軽い なんだこりゃ
キューブシリーズのようにスッカスカの材に変わってるんだろうか
キャビが決定打なんて言うから気になってきた〜 オープンバックでたまに背面中央じゃなくて下の方が開いてるやつあるけど音的にはどう変わるの? >>50
最近のアンプはトランスが無いの?!
無くなったトランスって、電源トランス?? >>51
それ思ってた。あと開放面積と音の関係。
キャビ製作屋さんは研究してるのかな? あれはネコが入りやすいようにああなってんだよ
ネコ飼ってる人向け キャビ開けたらゴキブリの巣になっていたなんて話がありましたなあ… 中古で美品買ったらきれいだったけどネットとスピーカーの間にイモムシさん住んでた >>52
電源出力どっちもない
スイッチング電源ってやつで、要は基盤にACアダプタを組み込んでるようなもの 自前の2発キャビ入れ替え検討してるんだが1936vってイマイチなんですか?
今ボグナーキャビ使ってて音質いいけどなんかハイファイなんだよな
あと試したやつだとメサは音が冷たい オレンジは意外とこもる
たまにハコの1960借りるとおーコレコレ!ってなるね。。 音家でジェットシティの12×1の小さいキャビ取り扱いやめたんだな。
最後のセールで買っときゃよかった スピーカーが12個になった!
保管場所だけで4発おける。。。 >>61
気になるモデルが有れば聞いてくれ
ちと長いけど
Celestion
Seventy 80、neo vintage、v30、b-150(1912)、h-100、h-75
k-85、m-25、m-65、t-100、t-75 china t-75 uk、mc-90
Jensen P12n、Eminence tonker、
13個あったw
自宅の1x12コンボ用なんだけどさ、
どうしてもハコっぽさというかローミッドのふくらみが気になってこんなになっちゃった
素人知識でアンプの回路もいじってるんだけど低音も一緒に無くなっちゃたりで難しい
気に入ってるのはT75の中国製、クローズドの4発のイメージだけど上手くローミッド削れる
オープンバックだからミドルから上は十分出てる
音量はアコギ以上、ピアノよりは小さい
UK製のT75はChinaを明るくした感じでこれも良い
今はT100載せてアンプの回路いじってる それこそキャビの方を気にした方がいいとか突っ込ませる罠ですかねw >>62
neo vintageってのは初耳
どんな感じ?
普段V30つかってるからそれと比較してくれると嬉しい
T75は1960に載ってる奴だよね?
それだけあるなら4発キャビに色々組み合わせていれたら楽しそうなのに >>63
うん、判ってはいるw
4発とか2発置くスペースが無いんだよ
もう集めるのも趣味だよ、エフェクターに比べると場所食うが
>>64
ミドルの出方というか抜ける音なのはV30に似てるけど少しスッキリしてる
海外でもV30と似てるって評価が多いけどH75にも似てると思う
H75のほうがドンシャリ気味、V30とH75の中間ってイメージ
磁石がネオジウムでめっちゃくちゃ軽い、1x12でもハッキリ判る
届いた時箱の中が空っぽかと思った >>65
ネオジウムのあれか
そんなに軽いの?
物がいいなら主流になる日が来るかもね >>65
12インチ一発でも研究しつくして欲しいですね
キャビの厚さや素材や奥行や裏蓋の空き程度の調整などでエライ変わりますよ
どんなに大きくしても同じ素材だと同じ音がするとか知ると怖くなりますよ v30が5kgのところが1.7しかないからね
もっと主流になってほしいけどネオジウムが高いし高温の癖取るのが大変みたい
最近クリームバックでもネオジウムモデルが出てて気になる
誰か教えて >>67
いじれるの裏蓋くらいかな
放熱邪魔しない程度に試してみる スピーカーとピックアップにハマると
泥沼になるから程々にしないとなw jensenのblackbirdを買ってレビューしてくれ >>70
言えてる
何が正解なのか分からなくなるというか
何でも「これはこれでいい!」となってしまうというかw 3ヶ月前俺はこれだと叫んだはずなのにネットで色んなスピーカー見てたら気づけばポチリ俺はクソな人間だ スピーカーは興味あるんだけど現状の音に特に不満あるわけでも無いし、試奏とかもできないから沼に嵌まらずに済んでる
bognerの2発キャビでファンクもメタルもジャズっぽいのも録るんだけどデフォのv30より明らかに推せるスピーカーってあったりする? S〇NYからサムチョンに行った人の平面スピーカーやアルミスピーカーのサイトおもろいよ
やっぱ紙なんだって力説しておる コンボアンプで側にヘッドとキャビがスピーカーケーブルで接続されてるのが見えてるタイプあるじゃん?
あれってそのケーブルを別のヘッドに繋いだら普通に音出るよね? 別のスピーカーやキャビネットに繋げば出るでしょ
俺は全てのアンプのスピーカー配線先端は
テスト用に使う洗濯バサミのようなものに変えてる
んで、このアンプでこのスピーカーならどんな音がするか実験してる
スピーカー外すと誤って指で穴あけちゃったりするしメンドイからね >>79
インピーダンス合ってれば問題なく音出るよ
長めのケーブルに付け替えておくと便利 スモーキーな音というか中域のバイト感が強めのスピーカーっていったらGreenbackですかね? GreenBackだね、Vintage30だとスモーキーって感じじゃないし ここも物凄い過疎り方だな
リコーンのコツようやく覚えたわ >>86
変えると良くなる?コーンってどっかで取り寄せなのかな >>87
修理目的で海外から取り寄せた
素材の選択肢が少ないから音質変化は割り切ってやってる
でもエレボイの現行ものはリコーンしても変化が少なかったね
JBLのD-120Fのリコーンは前から使ってたD-120Fと比較して音が違った
でもマグネットのキャラが強いからか同系の音とすぐにわかる
エージング(なんか臭い言葉だなこれ)をCDからのライン信号を変換して
アンプで鳴らしっ放しにするなんて人もいるけど
実際にギター弾いて鳴らした方がいいと思う 練習にもなるし一石二鳥 >>88
ルーパーを使ってエージングすれば問題ないw
もちろん毎日何時間も弾いた方がいいに決まってるけど すいません、教えてください。
BognerのウーバーキャビってVintage30とG12T75’sを上下交互に配置していますが
AMP側には何オームの位置に挿せば良いのでしょうか。 BOGNERキャビはモノラルインプット一個だから
All 4x12 cabinets come standard wired to 16 ohms,
16Ωだろ
特注で8Ωも選べるみたいだが標準は16 vVfa7WnM様
ご丁寧にありがとうございました。
私も16かと思っていたのですが、私が見たCABの取手の部分に
手書きのタグみたなものが付いてあり、そこに「V30/75 8Ω」と
書かれていたので、あれ?どっちだろ?・・・と思いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています