ギターキャビネットについて語らないか? その3 [無断転載禁止]©2ch.net
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音の出口であるキャビネット、同じスピーカーユニットを使ってても箱の素材や構造で音が変わるし、同じキャビでもスピーカーを変えても勿論変わる。
音作りの中で重要なポジションを占めるキャビネットについて語りましょう。
前スレ
ギターキャビネットについて語らないか?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1277003577/
ギターキャビネットについて語らないか? その2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1411795569/ >>197
自作する意味とは?
安くで仕入れて組んで高くで売るの? >>196
作ったことあるけどやっぱ組みが甘いと使い物にならん。スピーカーはエミネンス使ったけど。
やっぱ餅は餅屋。ジョイントがモノを言うよ。 専門知識や設計思想が無いとな
作るだけじゃゴミが増えるだけ そうそう。素人がやってもあかんかった。
最終的に犬小屋になったわ。喜んでくれたから良いけど。 日本の主に社寺建築でやる継手使ってキャビ作ったらどうなんじゃろ?
まず継手使った建築物の音響特性から推測はできるだろうし、コストかかりすぎるから実現は稀だろうが >>204
軸組の継手より指物の継手のほうが良いんじゃねの >>205
詳しい話はエロい人にお願いしたいな
下手したらオーオタに突っ込まれそうだから高くても中古で6万円のキャビでいいや アメリカだとセミオーダーの空キャビが手頃な値段で売ってて羨ましい
日本からでも買えるけど送料考えると結局割高 日本の住環境として仕方ないけど、キャビを使い切ることができるギタリストの数が絶対的に少ないからな。需要がなかなかない。 >>208
今地方じゃ空き家問題や人口減少で過疎が目に見えて酷いから
これを逆手にとって音環境抜群の住宅として売り出せばいいのに
不便つったって、大都市にわざわざいかないと買えないものなんかないのに。それこそでかいアンプやキャビですら。 流通業界も人手不足で厳しいから田舎暮らしもどうなるかわからんぞ 意地でも人員・人件費は増やさない業界
メディア使って通販批判番組作るカネはあるクセに 同じv30でもメーカーによって音違うのに
エンクロージャー設計の基本とかの情報が出てこないのはなんでなん? 俺も思ってた。キャビ職人とかその辺研究してるのかな?みな同じようなフェンダーマーシャルモデルが殆どのようだが。 アメリカだとMESA以外のメーカーは
OEMで外注してんだろ
工場はノウハウを流出させるわけがない 4発はマーシャル ゲンツベンツ ランドール メサ ブラックスターを買ったけど
手元に残ったのはメサだけだわ 工場のノウハウって製造ノウハウだろ
聞いてんのは音質に対する設計要項だ
それにあんな単純構造の製造にノウハウもクソもないだろ >>音質に対する設計要項だ
>>それにあんな単純構造の製造にノウハウもクソもないだろ
矛盾してんぞw そう
外注
運営人数が少ないから
設計中心にやってんでしょ
工場は運営コストが凄いし なるほど。
やはりラインホルトさんが独自の哲学に基づいて設計して組立は外注か。 外注してるから設計ノウハウが流出しないってのは理屈がおかしい
内製の方が流出はしないだろ BOGNER cabinet でググれば
内部映像がいくらか出てくるな
密度のある木材使ってるぐらいで
ほとんど普通じゃん EVH5150iii50wでEVH212のキャビを使ってますが、キャビ2発が重いので112でEVH以外でオススメありますかね? ENGL 112proとかOrange PPC112みたいな厚くて重いやつ 重くてイヤとか言ってるようなヤツが
一発入りの音に満足できるわけねーだろw
四発入り買え四発入り ネオジウムに変えてみたら?
2発変えれば5,6kgは軽くなるかもよ ネオジムスピーカー積んだDV Markの112キャビが7.6kg
音は知らん マーシャル1912を2台と、1936ならどっちがいいですかね?
ステレオ使用はした事無いんで違いとか分かりません 金と置き場所に問題がないなら1936の方が絶対いい
ヘッドとサイズが合うので
あと1936は二発だけど普通はモノラルとしてしか使わないと思う ウチの1936邪魔だから売ってあげたい
売らないけど そうなんですか?
じゃあ1936を2台買わないとだめですね >>241は>>239へです
>>240
音はどんな感じですか?
田舎なんで実物を見て買うのは不可能なんでw >>241
ステレオ利用想定してるのになんで1912も候補なの? 1936に入ってるCELESTION G12-75はドンシャリ傾向
ミドルがやや物足りないかもしれない
vintage30の入ったキャビを買った方がいいかもね >>241
1936、ステレオで使えるよ
ただスピーカー同士が離れていた方が音の広がりを感じるから、ステレオを重視するなら1912を2つの方が良いと思う 1936はモノラル8Ωでステレオ16Ωだな
1912はCELESTION サイドワインダーだったかな 1936はステレオだと定格75wになるから
チューブだと30wくらいまでしか使えない
だからあんまりステレオで使う人はいない
まあステレオ出力のあるアンプヘッドが
そもそもそんなにないのもあるが サイドワインダーはエミネンスTONKERにとてもよく似ている説があるね TONKERもサイドワインダーもスピーカー一発で許容量150Wだな
サイドワインダーは高崎晃が使ってんだっけ Man O War:Celestion G12T-75 を元に、トップエンドをスムースにし、音量を大きくしたモデル。
正確かつ反応の良いサウンド。サイズは12インチ、許容入力120W、能率は8オームモデルが101.5db、16オームが101.6db、マグネットはフェライト。
*元となったG12T-75 は、長きに渡りMarshall 1960 キャビネットの標準スピーカーに採用されています。
Private Jack:Celestion Greenback を元に、低域と中低域のこもりを取り除いたモデル。12インチ、50W、8オーム101db、16オーム100.2db、フェライト。
Red Fang:Celestion Alnico Blue を元に高域を滑らかにしたモデル。12インチ、50W、8オーム102.4db、16オーム103db、アルニコ。
The Governor:Celestion Vintage 30 を元にアイスピックのようなアッパーミッドを取り除いたモデル。
12インチ、75W、8オーム102.2db、16オーム102.1db、フェライト。
The Wizard:Celestion G12H Anniversary (G12H30) を元に、少しだけトップエンドを丸めたサウンド。
12インチ、75W、8オーム102.8db、16オーム103.5db、フェライト。
The Tonker:ファットで丸みと暖かみがあり、スムースかつクリーン。明瞭なボトムエンドと多くのプレゼンス。
12インチ、150W、8オーム101.5db、16オーム102db、フェライト。
TonkerLite:マグネットをネオジムに変更して軽量化したTonker。Tonker と比較してよりオープン、バランス重視、トップエンドを少し強化、中低域のGrowl (うなり)を削減。Tonker ほどではないもののファットで丸みを帯びたトーン。
12インチ、125W、8・16オームともに能率101db、ネオジウム。
Reignmaker:12インチ、75W、8・16オームともに能率100db、フェライト。*特許出願中のFDM テクノロジー(アッテネーター機能)を搭載するモデル。 スピーカーまでは考えてませんでした、勉強したほうがいいですね
広がり重視というよりドライを分けるのが目的です ステレオシステム組むだけなら
二発入りのプレテクキャビを買えば?
GX212ってヤツ プレテクキャビのGX212のvintage30のヤツ
ラインナップから消えたっぽいな
コスパ最強だったのに残念 >>249
ジョンサイクスやジョンノーラムも使ってたね スピーカー一発のキャビってスタジオでドラムとかと合わせても埋もれないくらいの音量出るの?
近くの楽器屋どこもキャビ売ってなくて試せない >>255
ジャンルによる
ジャズとかブルースなら30Wのアンプで十分だし
メタルとかになれば4発あっても音作りが下手な奴は埋もれる 部屋の大きさと載ってるユニットの能率次第かな
自分はHTSTUDIO20ヘッドとエミネンスTONKER一発との組み合わせで
12畳くらいなら十分と感じる
今どきのドンシャリメタルだと厳しいのかもしれないけどね ディレイとか多用する感じの静かめロックだしいけるかな
情報ありがとう さっき部屋にムカデが現れて目を離した隙にキャビの裏に逃げられた
まさかキャビ(オープンバック)の中に棲み着かないよね?
もう怖くて近づけないお 中古で買ったメサのオープンキャビのネットの所にワームみたいな虫が住み着いてた。今もそのまま使っている。 キャビも含めてアンプを虫が食うことってあるのかね?
スカスカの合板なら管理悪いと棲みつきそう 爆音って言葉を多用する人のプレイ音量ってショボいことが多いよね 不思議 ヴィレッジヴァンガード久々に行ったらあちこちから騒音だらけでよく買い物できるなって状況だった
軽自動車に無理やりウーハー積んだ車が数台駐車場に停まってるイメージ >>270-271
これからの時代、誰かが作ったIRで事足りるんだろうなー
まあ、自分が納得できるまで追求するのは結果的にいいこととは思うけどね >>269
俺はもう始まって今のとこ終わってるけど
重いのを持てなくなったらまた始まりそう ちょっと相談お願いします
自宅でオープンバックの1x12のコンボ使ってるんですが
音量はともかく低音のゴンッというかガンッと言う感じが薄いんです
トーンのベース上げても濁る感じになってしまいます
1x12の外部キャビも繋いだらよくなりますか? 多少ですか...
やっぱり4x12みたいなのは難しいですかね エミネンスならセレッションより
ミッドローはタイト 一番床や下のキャビに直置きしやすいのはキャスター面から90度回転させて側面を置くしかないよね
ワンタッチでキャスター着脱グッズとか同効果得られるものがあると便利 >>276
4x12って「ゴンッ」とか「ガンッ」てより「ドンッ」とか「モンッ」な印象 ギターの音を擬音であらわされても想像がつかん
コンプのペキペキとか、ドンシャリですらパッとしない
マーシャル、メサとかスピーカーユニットの型番や径などがイメージついてしまうわ
>>284
キャビが乗るカートを買うのがもったいないのと、
デフォルトのキャスター取るのがめんどいな… 一発入り鳴らすならエミネンス
四発入り鳴らすならセレッションかな ステレオインで使いたいんだがプレイテックと1922どっちがいい? vintage30 二発入りのプレテクキャビは
音屋で取り扱い終了してなかったか? ゲンツベンツ412中古でいいから誰が売ってるとこしらない?
一回手放してevh412にしたけどやっぱりあいつの低音は唯一無二だったわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています