ギターキャビネットについて語らないか? その3 [無断転載禁止]©2ch.net
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音の出口であるキャビネット、同じスピーカーユニットを使ってても箱の素材や構造で音が変わるし、同じキャビでもスピーカーを変えても勿論変わる。
音作りの中で重要なポジションを占めるキャビネットについて語りましょう。
前スレ
ギターキャビネットについて語らないか?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1277003577/
ギターキャビネットについて語らないか? その2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1411795569/ いや、10のがいいと思う。下手すると8インチ2発とかのが良いかも。
デカイほどに小音量時の解像度減るからね。
ポールリヴェラがギターのスピーカーはフルアップの爆音じゃなければ、
12インチ4発よりも10インチ4発のが音が良いと言ってたり、
実際にダンブルなんかは昔12インチ2発×10インチ2発のキャビ、
リヴェラは8インチ8発のキャビが実際にあった。
主流にならなかった理由は良く分からない。個人的にも10インチ2発のキャビが一番良い音すると思ってる。
けど100Wのアンプヘッドをフルアップすると多分壊れる。そういうトコのトラブルからメーカーが嫌がってる余寒。音は10インチマジ良い。 小径2発が良いと聞いて試しに8"×2作ってみたが段ボールでは流石に低音maxにしないと全然音圧出ないけど確かに12"より解像度高いと言うのはわかる
https://i.imgur.com/0ENhnXn.jpg ワロタ
スピーカーだけで鳴らさない辺りやる気あるなぁ
低音はサイレントボックスに使うならマイクベタ付け近接効果とボックス内の吸音材で調節できるからあまり気にしなくて良いかと。 今時の軽い12mmのベニヤ板切って密閉エンクロージャー
作って12inch1発入れて鳴らしたら、振動でスピーカーケーブル
(フォンジャック)が抜けたよ。
真空管パワーアンプじゃなくてよかったよ。
次回、補強してチャレンジ。
ダンボールはやめた方がいい! まあ流石に木でちゃんと作り直すか…
とりあえず8×2は木材も加工も少量で済むし自作するならありかなと思う パス10のアンプはずしてキャビにしたい。
スピーカー穴空け直したら8inch2発入るかな? 質問しないとわからないレベルだったらやめといた方がいい >>547
そういう安アンプの話で小口径語ってるわけじゃないよ まさか小学校で定規の使い方教わらなかった幻のガイジか? 使ってない安アンプをキャビ化しようと言うだけの話だよ。お前ら小魚喰えよ パス10のサイズだと無理
10インチ1発のコンボでも横幅に余裕持たせた機種で8インチ2発が入るか入らないか
最低でも横幅420mmないと厳しい Orange PPC112を2個パラレルで使うのと、PPC212を使うのとじゃ全然音が違うのは聴けばわかる。
でも理論に詳しくないから全然理由がわからない。どういう理屈なんだろう。 太鼓を2個同時に叩くのと
倍の大きさの太鼓を2人で同時に叩くのとの違いを想像してみる スピーカーの個数以外、
キャビ構造変わるんだからそりゃそうだろ。
キャビ材の質量もそうだけど、
特にクローズドバックは密閉性をバネにする構造上、2つ分の空間の212と1つ分の空間が2つある112×2で当然スピーカーバックから出た音の回り方が違う。
2発のキャビでも真ん中にセパレート板を入れてるモデルすらある位。 単にリスニングポイントが同じじゃないからとかがありがち オレンジはppc112が中国で212は英国だから価格差がすごいよな >>555
ありがとう!6インチでやってみようかな 212のキャビ選びしてます
Laney CUBCAB
Laney IRT212
BUGERA 212TS
VHT Special 6
これらでおすすめありませんか?
ビートルズからヴァン・ヘイレンまで幅広くやってます
ヘッドはCODEです code みたいなやつは専用キャビの方がいいんじゃないの? >>563
CODE212の縦置きが気に入らないんですよね >>562
codeはフルレンジスピーカー推奨じゃないの? VHTのスピーカー好き。codeじゃないけれどマーシャルで使ってる。
マグネットが大きくてタイト目な音のやつと小さくてルーズ目のやつとがあるが、Special6キャビはマグネットが大きい方が入ってる。 一台で幅広くやりたいからcode選んだんだろ?
だったら専用キャビじゃないとcode選んだ意味ないぜ
ビートルズに合うキャビとヴァンヘイレンに合うキャビ全然違うと思うぞ 一発キャビが手で叩いたらコンコンすごく響くんですがマズイですかね キャビの堅牢性はやるジャンルによって良し悪しあるからなんとも。
タイトでラウドなメタルみたいな音出したいならガチガチのキャビのが音膨らまないし、
逆にブルースや箱ものを鳴らして、クリーン〜オーバードライブでアコースティックな響きが好まれるなら、
ガチガチじゃないほうが良い傾向。
オープンバックならガチガチで構わないが、
クローズドバックでハードなジャンル向きじゃないアンプのキャビは
割と軽い材使ってたりする。
単純に叩いて共振するならスピーカーの取り付けが甘いだけかと。 >>562
>212のキャビ選びしてます
DV Mark 212 軽くていいよ katana 212キャビって裏蓋開け閉め出来るんだね
盲点だったけど幅広くやりたい人にはいいのかも 昔からそういうのいっぱいあるけど結局中途半端になるから止めとけ
カタナのはあくまでモデリング用だから開閉可能にしてるだけで、
普通のアンプのキャビ用で開け閉めの奴はクローズドの密閉が甘くなるだけで
クローズド使用が多いなら良い選択肢にはならない Sonic machine factoryに日曜大工みたいな開閉式あるよねw
オープンバックは仰向けにすると
フロアがフタ代わりになってクローズドバック風味になるのん ボグナーキャビって真ん中にロゴがあるやつと上にロゴがあるやつどっちがいいの? ラージサイズ(ロゴが上のやつ)は海外では結構普及してるっぽいな
10kg近く重い時点で日本では流行らなそう どこだったか忘れたけどトールタイプの方がいいと断言してる
でも全メーカーが作ってる訳じゃないので効果のほどはよくわからん 同じ動画内で212のラージタイプとコンパクトタイプを比較してるやつがないんだよな
ラージはヴィンテージ風トーンって書いてあるね 同シリーズでノーマルとトールタイプ出してくれないと単純比較出来ないしね
1960はAXよりTVの方が低音出るらしい 一難去ってまた一難
Laney LA412追い出したのに…Marshall 425Aがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 家で使ってる1912をライブで持ち込んだら
箱のボロい1960より全然良かった アンプからパラ出しで2つのスピーカーを鳴らすのはよく有りますが、2つのアンプからの出力を1つのスピーカーで鳴らすのは可能ですか?
出来るならオームの計算はどうなるんでしょうか 恥ずかしながらBTL接続を知りませんでした
何より勉強不足でした..
それでも反応、回答してくれたお二人に感謝です
スレ汚ししててすみませんでした グリーンバック一発キャビて中々ないんよな
メジャーどころではナイトレのキャビぐらいか グリーンバック1発だと許容入力が足らないからだろ
ナイトレくらいにしか使えない >>593
1発でGBやV30は家用だな
G12b-150なんかだとライブでもイケそうだがモダンなので好みが別れるね >>591
初期スーパーソニックはそうじゃなかったっけ。
アンプの出力に標準でスピーカーが負けてるという。 わふー
425Aを直並列でキモチよく弾き収め終了しマシータ 今日のライブでキャビの配置も決まった
直並列から派生して212を3台
センターに通常の横置き212
その両サイドにステレオ接続で縦置き212 >>602
結構なお値段になったな
ちょっとだけ欲しかった SV212いいよ!
SP換装はG12CとG12T-66で悩んだが・・・しばらくデフォで使ってみる事にした
Mesa Fillmore25のウケだから8Ω、PGM140wもいらないケド
強いて言えばスラントじゃないやつも出して欲しいかなと やっぱMesa Fillmore25のキャビはPORTED112に戻した
座って弾く時は縦212のアングルの恩恵が逆に邪魔かも Sp二発でステレオ対応で小さいキャビ欲しい。10インチのjc40なんかサイズ的にはいいんだけど。自作しかないか。 208と112で分かった
割とリアルガチでDV MARKのスピーカーが良い事が
※ガサガサした音が好きな人には向かないけど >>609
celestionのeight15は音も作りもいい。
どんなアンプに突っ込んでも大きさが違うマーシャルのlead12みたいな音がする。 >>612
eight15いいよねーセレッションの8インチはこれしか見た事ないけど
そうなんだよ、これを積むとイギリスのアンプになるよね
>>611
8インチは住宅の相棒! >>613
celestionの8インチですとフェンダージャパンのアンプに付いてたのは、物凄くチープな音で良い意味で全然違って見直しました。
あとグヤトーンのアンプに付いてたのとも違って迫力がeight15の方が数段上な感じ。
あとエレハモの8インチも持ってますが、eight15が物凄く好みです。 >>614
eight15音家で3500円ぐらいで買えるし手軽なモディファイとしては上々だと思う! 知らなかったわ色々なメーカーにoem生産してたのね、セレッション8インチ 12インチ1発 & 8インチ4発 楽しくてオススメ
Blackstarのエンドーサーにこの構成で使ってる人がいたはずだと思って
サイト見に行ったら製品探しにくくなってて見当たらなかった
今はDV Markも8インチキャビあんのか ギター用の8x4ってBlackStarしかないん?
需要無いから仕方ないけど12x2の代わりとして12x1+8x2〜4があっても良いのに
ベースだとSWRのHENRY 8x8なんかは定評あってライブでも使われたりしとるよな HT408は興味あるけど、良ければ他のメーカーがパクってるし、ないって事はクソなんだろうなと解釈してる
動画みてもなんだかなって音だし HTは家用小型チューブってコンセプトで出してたから
キャビもそれに合わせてサイズダウンしてたってだけなんでしょ
コンセプト以上の必然性なんかないなら
わざわざ探して使う必要もないだろ
HTはコンセプトだけでそこそこ流行ったけど
音が全然良くないって評価があとから定着して消える寸前だしな ふと思ったんですがstring driverにはなぜ12インチ4発がラインナップにないんですかね? それが分かるのは製作者だけだろ
ちなみにラインナップ(通常ライン)以外なら4発モデルはあるぞ。
デカイので6発の奴もある(ジョンメイヤーがツアーで使ってた)
元々フェンダーのエクステンションキャビとしての始まりで、
ceriaやtwo rock御用達になったのも
結局ダンブル系改造フェンダーとの組み合わせだしな。
基本的に2発、あとはオーダーよろしくなんじゃね。しらんけど 省スペースで爆音NG環境下で使う場合
2発だと8インチでもいいけど
4発だと6.5インチでも十分いける
5インチ以下だとホワイトノイズが目立ってくるので厳しい JTMC410届いたけど・・・やはり横600oオーバーはデカイなw
アンプヘッドのサイズ次第なんだが
それなりの機能と操作性求めるとパーツの配置で横450oくらいになるから
キャビのサイズも合わせると部屋弾きは8インチ2発or4発が丁度いい 自宅は10インチ、12インチどっちでも良いけど1発が好きだわ
ちょっと上に8インチの話題あるけど自作でもオーダーでも良いからしっかりした4発キャビを12インチと組み合わせると最の高
HT-408は雰囲気を楽しむためのもんだから補強するなりの改造で大分手を入れなきゃあかん
海外のガチ勢とかが作ってるヤツは8インチなのに12インチの箱と変わらんような重量だし
ライブで使えるレベルにするには金や手間隙掛かるけど実際のところ12インチで事足りる めんどくさいから112でいいやってなっちゃうね
深夜用に110が欲しい気もするが 中国製だけど
割とリアルガチでHiwattの112いいよ 大した作業でもない事を
細かく写真とる人増えたよなー 音質のともかく1960を2発にしたら軽くなっていいかもなー だから俺はマーシャル1966を使ってる。
2発はなかなかイイぜ。
運搬も楽だし。 いいね1966
でも幅が狭くてミニヘッドくらいしか乗らなくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています