ギターキャビネットについて語らないか? その3 [無断転載禁止]©2ch.net
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音の出口であるキャビネット、同じスピーカーユニットを使ってても箱の素材や構造で音が変わるし、同じキャビでもスピーカーを変えても勿論変わる。
音作りの中で重要なポジションを占めるキャビネットについて語りましょう。
前スレ
ギターキャビネットについて語らないか?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1277003577/
ギターキャビネットについて語らないか? その2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1411795569/ キャビは魔界過ぎてあんま気にしないようにしてる
音の決め手になり過ぎるから気にしだすとキリがない >>687
5台くらい試せば自分が欲しい音の傾向がわかるぞ キャビについてもうちょっと詳細な情報が出回って欲しい。 本末転倒かもしれないけど自分はアンシミュやIRで傾向掴むな そしてアタリ付けてからリアルに吟味する
スピーカーとかそんな現物試せないですやん >>648
オレンジはハイワットとサウンドシティ並みにキャビネットが頑丈で密度が高いらしいね
いい買い物だと思う 初心者ですんません。
先日、メーカー不明の15インチの糞重い恐らくベース用キャビネット貰ったんですが
バスレスポート塞いでで中古で二千円くらいで買ったEMINENCEのギター用スピーカーを搭載してみようかと考えてます。
なんで密閉型にしようかなと考えたのはMarshallが密閉型だからとかオーディオスピーカーでは密閉型が好きとかいう理由です。
奥行きがギター用の1・5倍くらいあって容量もたっぷりなので有利かなと考えてます。
文系なので難しい事は判りませんが、お小遣いの範囲で安く遊べそうなのでやってみようかなと。
ヘッドアンプはVOX MV50ACです
似たような改造した方いらっしゃいませんか?
ケースバイケースだとは思いますが、参考までに改造の注意点や音がどうなったか知りたいです。 セレッションのスピーカー穴数が4ヶと8ヶあるけど8ヶ穴のスピーカーを4ヶだけで取りつけは
ダメっすかね? なんだかんだで「マーシャルは偉大だな」って結論になる アメリカのMorganってアンプメーカーのスピーカーキャピがとても良いよ。多くのキャピがフローティングバッフルだけど、ここのはキチンと止めてるので低音がブレずにタイト 音の入り口(PU)と出口(スピーカー)は
深みにハマると沼だな
アレコレ交換してると
何がベストかわからなくなる
最終的に結局定番のヤツになるとか
ならないとか TM212はガチガチに止まっていないから、クローズドなのに指向性が強くなくて好み キャビの筐体によって音が大分違うのにスピーカーまで交換してたら死ぬまで終わらない スピーカーは思い切ってFane4発にしよう
直輸入だからめっちゃ高いw ハーレーベントンのキャビはセレッションビンテージ30搭載で115ドルと激安だよね
これ元々は音屋のプレテクで出してた時のと製造元は同じなんだっけ? >>704
良いねえ、安いし、12吋一発のキャビ欲しいわスピーカーオプションのやつ。
サウンドハウスが扱ってくれたらいいのに。 グリーンバック2発のキャビあったら教えてください
無いならスピーカー交換で対応するんで大丈夫です 自宅練習のみで録音も特にしないならオープンバックの10インチ1発キャビが音量やサイズも使いやすいね >>708
あれちがうぞ、75アニバーサリーやぞ、グリーンバックは412だけやぞ >>709
すまん、確認したらオバサンの言う通りだった >>1
目を付けた相手に君付けやちゃん付けで呼んだり ヘンテコなアダナを付け執拗に
ターゲットに粘着し続ける 重度の痔持ちで常にイライラしている女性に免疫がない 老害煽り厨・インセルの命名厨 はとても「偏屈」かつ 「ネチっこい性格」で
よく知りもせず「事実確認すらできていない」ことを「妄想」で勝手に強く「思い込み」シツコク「決めつけ」してくる非常に頭のおかしな人たちの特徴を網羅
その口癖は
「キモい」「ヒキニート」「ジジイ」「陰キャ」 「チキン」 「千葉市の真性キチガイ童貞爺マータフ」(softbank219189002138.bbtec.net)
「おじさん」「〜おじ」「ザリガニ」「オヤジ」「ガイジ」「はしゃぐ」「ウンコ」「藤崎」「うんこ爺」「ナニ・オシャール」「ババア」「おばさん」と特徴的
酷く頭が悪いので、
反撃されるとすぐに興奮して発火し
「嫉妬」「復習」「ファン」「ストーカー」で牽制か、止めさせようと「病気」「糖質」「統失」「精神障害」「自己性愛」などのレッテル貼りをそれはシツコク繰り返し始める
とにかく怒りで頭の中が真っ白になりやすく、自分のレスで終わらせたい傾向が強いので
早く何か言い返さないと負けと思って焦ると図星な指摘ほど無視できずに「自己紹介」「お前〜」などの擦り付け返す体に頼りがち
そんな 女性に免疫がなくパート終わりで誰にも誘われず定期で直帰する 引かない性格で重度の痔持ちのせいか
常にイライラして誰かに噛み付いている 老害煽り厨・インセルの命名厨 がスルーできすに好んで必ず用いる3大煽り認定がこれだ!
・中高年認定(底辺なのに上から目線の老害煽り厨は、最悪でも相手を自分と同じヒューマンステージに設定しないと気が済まない性格なのである!)
・精神疾患認定(底辺なのに上から目線の老害煽り厨は、最悪でも相手を自分と同じヒューマンステージに設定しないと気が済まない性格なのである!!)
・大陸・半島人認定(底辺なのに上から目線の老害煽り厨は、最悪でも相手を自分と同じヒューマンステージに設定しないと気が済まない性格なのである!!! ) 誰かが分離感がどうのと話していたスピーカー2発の縦置きでジャンパーケーブルを別物に替えるってやつを試してみた
メーカーはAnal何某 Orangeアンプに使われてる籐のグリルクロスを切り売り販売してくれるお店をご存知の方はいますか?
ギャレットオーディオや通販では見つけられません >>715
RoHSかなんかに引っかかってたから10年前くらいから取り扱い激減してるんだよね。
TAD(日本語じゃなくて本国のほう)で、マーシャルの工場から仕入れてるやつ売ってたと思う。 >>716
情報ありがとうこざいます
国内では取り扱いなさそうですね >>717
例えばBognerなんか昔はバスケットウィーブが標準仕様だったのに、充分な量を確保できないってことでやめちゃったもんね。
海外のサイト探すしかないかも。 >>718
なるほど〜
ビンテージの雰囲気でカッコイイのでギャレットオーディオさんとかで取り扱いしてほしいですね
キャビ自作派の人とか意外といますから https://i.imgur.com/EEEp7un.jpg
https://i.imgur.com/WySgfR3.jpeg
ちょうどいい小型キャビ見つけたので
Starfinderのグリルクロス貼ってWEMぽくしようかと思ったが…結構いいお値段するんだなアレw
アンティークラヂヲ用の柄物にしようかマヨっているトコ https://www.youtube.com/watch?v=1tx94ReuKoQ
EMMAの中のヒトがブレチャのPVでやっている12インチ1発×4も良さげだが…金掛かりそうw 12インチ1発キャビで、サウンドハウスで2万円くらいのVHTとか使った方いませんか?
80人くらいのキャパで 、ヘッドはPRSのMT15なんですが、うまく鳴ってくれるかな… >>726
80人くらいのキャパなら余裕
デフォルトスピーカーのクロームバックもなかなかいい音するよ
構造や作りもしっかりしてるし私も15Wヘッドで使用してるけどサイズ感や鳴りは充分 >>727
ありがとうございます。
安価で、なかなか良さそうでしたが
実際に使用されている方の意見が聞けて良かったです >>728
私はマーシャルは2発、4発、メサなど色々定番キャビを乗り換えてきましたが自宅や小箱ならVHTの112で充分に満足してます
15Wヘッドとサイズがバッチリでルックスもカッコ良く決まると思いますよ ニール・ヤングは客が1万人ぐらいのコンサートでフェンダーのちっこいアンプ使ってたはず
スピーカーは10インチ1発だったような
PAが20キロワットぐらいあるのかな ついに我が家に豆キャビ来る中古だけど
色がレッドトーレックスで状態は殆ど傷も無くて美品で75,000円だった
ただ写真の赤い色と実際の色味の違いが気になる
明日届くから今から週末の試奏が楽しみ 壁はもちろんはったりであり
三段一列でさえはったりであって通常はキャビ1個しか使用しない
https://dailynewsagency.com/2014/06/17/muzyczni-pozerzy-na-hellfest-a82951-5wf/
さらに細かく見ていくとほとんどの場合はスピーカー1個しかマイキングしない
4発のうち残り3発はイヤモニがなかった時代に大規模ステージでモニターするためだけに使われていた
大規模ステージに立たない普通のアマチュアにとって4発キャビは完全に無駄なうえ
本当の大規模ステージに立つ人も現代ではイヤモニを使うのでやはり無駄である
ヘッドの置き場所と見た目のために2発を使うのならやや無駄遣いだけどぎりぎりありかもしれない マイクからPAに行くのであれば冷静に考えたらスピーカーは1発でいいじゃねえか説
でも何となく2発にしているのは昔ながらのメタルのステージに慣れている人にとってはありなのかもしれない
ステージ上のモニター設備が発達したのでどんな会場だろうと4発を使う必要はなくなった
https://youtu.be/z2g4484gVs4 みんな大阪のソニックブームってキャビ屋知ってる?
既製品のキャビ、コンボのチューニングなんかもやってる。
ストリングドライバーとかケリーライトなんか目じゃないくらいいいよ >>735
キャビの容積とかそういうの何も分からないんだろう >>738
昔ホームページあったけどなくなったんだよね
本気で気になるならEVA電子ってとこに相談してみて。
俺は気に入ってるコンボをチューニングしてもらったけどめちゃくちゃ気に入って使ってるの >>736
ネットで読んで知った気になってんだろうね
実際に経験はしてなさそう >>734
全く逆の意見だわ。Kerry Wright使ったらString Driverなんか別に、って感じ。 >>741
しまった肝心のソニックブームをスルーした
自分の場合はケリーライトが1番合ってた >>742
ソニックブーム通ってケリーライトチョイスしてる感じ? キャビネットシミュレーターの事で質問したいんですがここではスレチですかね?
ブラウンサウンドやジミヘンドリックスが使ったようなキャビを少しでも近づけたいんですが・・・ キャビネットスレの住人はシミュには興味無さそう。
俺もあまり無いけど古いボスのアンプファクトリーに入っていたシミュは目を閉じて弾けばかなり似ていたので今のはもっと良いだろうね。ジミヘンの使ってる12×4のを選べば良いんじゃない? >>745
スレとは違った内容なのにありがとうございます!アンプフクトリー等調べてみます! >>746
いやいや、アンプファクトリーは古すぎるよw今ので選べばいいじゃない 数日使用してみての感想だけどボグナー豆キャビ凄いね212みたいな音出てる
プレステ5買えなかったからその予算当てて購入して大正解
112のこのキャビサイズで低音こんな出るんだ、あとクリーンから歪みまでオールマイティーだね
あと15キロとか重量はかなり重い、これはエンクロージャーのパーチ材は厚みもあるけど相当密度高いんだろうね 安いからあまり期待してなかったけど、H&KのTubeMeister 212
キャビ、Orange PPC212がバッキバキに感じてたのがいい感じに角が取れて
かなり使いやすかった。
軽いから低音強くしすぎると箱鳴りがすごくて膨らむのが弱点ながら、
アンプ側でミッドハイ強めで低音絞り気味にしたら7弦でゾンゾン刻んでも
全然大丈夫。 ケトナーのキャビはMDFなどのチップ系合板じゃなくてちゃんとした木材のプライウッド使ってるし組み込みもしっかりしてるから海外でも定評ありますね
特に自宅や小箱で鳴らすならガチガチの重量系キャビより鳴らせます >>751
そんなキャビネットにFaneの12インチ1発載せて鳴らしたい 2発キャビのスピーカーを交換したんだけど音量が左右で違うようになってしまった
どうやら能率=感度が違うから。
2発以上だと違うスピーカーユニットを組み合わせる人も多いと思うけど
全く同じ感度のユニットって訳にはいかないと思う。
音量差はみんな気にしてない感じなのかな?
それとも感度も揃えてる? 4発で音揃うなんてそもそもあり得ないし2発も一緒、気にすんなw HELIXとかGT-1000とかHeadrushとかに使うFRFRキャビネットの話題もここでいいの? アニャとハリーメリングが子供産んだら目の間隔がちょうどいい子供が生まれそう >>760
キャビネットとギャンビットを見間違えたのw? 音屋でアンプスタンド買ったらボグナー豆キャビのプラグインがピッタリ背もたれのフレームで隠れて刺さらないとかマジかよ
しょうがないからダイソーの発泡スチロールレンガを対角にカットして代用した
設置して音出ししたら今のセッティング用再調整だったのでスピーカーの向きって重要だと再確認 スピーカーを自分の耳の位置に向けるなんてアホ丸出しな事をしてないと祈るわ >>765
むしろスピーカーを自分の耳に向けるのが正解だろ
バンドでもスピーカーの前で音作りしなきゃ大変なことになるし >>765
これは恥ずかし過ぎww
恥ずかし過ぎて俺なら二度とここに書き込めない >>766
>>767
うわー今時こんなド素人本当にいるんだな
音作りとモニターの違いすら理解できないって事はライブ一度もやった事すら無い引きこもりだろうな >>768
客からお前の音うるさいとか耳が痛いって思われるてるぞ
高校生バンドじゃないんだから客側にどう聞こえてるか考えろよな >>773
だからさースピーカーをマイキングした音とお前の耳に聞こえてる音は全く違うって常識はそもそも理解できてるか?
外音はPAが調整するもんだからモニターは自分が気持ちよく弾けるように調整するのが基本中の基本だから覚えとけよド素人
んでPAやってるやつとコミュニケーションとれよ当たり前だけどな 恐ろしいレベルのド素人がうようよいるんだな
やっぱり低レベルだわこの板 どうせネットのド素人が書いた糞みたいな解説読んで知った気になってるカスなんだろうなーお前ら
すぐにド素人だってばれるから偉そうにすんなよ この連投からして顔真っ赤で書き込んでそうww
口から吐いてる泡拭いてまあ落ち着けよww てかさ始まりは自宅で弾いてる時の話じゃなかったか?
そもそも弾くのも視聴するのも自分じゃん、スピーカーの向きが耳に向いててもなんも問題ないわ >>774
ライブハウスの前の方はアンプの音が直で聞こえるんだよ
お前みたいな馬鹿にはマジで耳やられるから本当にライブしないでほしい
うまいバンドはPA無くてもバランスよく聞こえる ID:afn8A3mcフルボッコじゃん
無知なのに知ったかしてドヤった罰だね ID:afn8A3mcはPAに呆れられて好きにやれって言われてるだけでしょ
もしくはどうでもいい存在
本当に話してくれるPAは音作りのことも色々アドバイスしてくれるよ >>782
ID:afn8A3mcは音響エンジニア(PA)とのやり取りなんかした事ないのレスの内容からバレバレだよね
自宅ライブしかした事ないので憧れから妄想を語る虚言癖だと思うな
しかも間違って解釈したネットの知識をドヤってるだけの可哀想な輩だね >>779
お前は完全など素人
最前が音最悪なんて当たり前の常識だしそんな事は客ですら知ってる
>>782
>>783
お前らには縁の無い世界だから妄想しとけばおk >>784
それは単に下手なだけ
うまいバンドは前で聞いてもめちゃくちゃクリアに聞こえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています