NETDUETTOでセッション part12 [無断転載禁止]©2ch.net
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今日初めてNETDUETTO2入れてみました
osx10.14です
最初はいいのですが数分経つとノイズとレイテンシーが発生しだんだん酷くなります
セッション相手側では起きていないのでコッチの設定の問題だと思うのですが、原因がわかりません
更に、一回NETDUETTOの設定画面に行って戻ると治ると言う謎現象も。
ギター→PC直でベリンガーのUCG102とGUITAR 2 USB オーディオインターフェイスを両方試してみましたが現象は一緒でした。
どなたか分かる方が居ましたら何か教えていただければ幸いです。 レイテンシが20m/sくらいなのに50くらいに遅延を感じる人がいるんだけど、、あ、なんでもないです。 >455
オーディオインターフェイスの性能不足
両製品ともに使用経験なし。サウンドハウスで調べた所、NETDUETTOに使えるスペックでは無い
BEHRINGER UM2-2、TASCAM US-1X2-CUあたりも勧めるのは怖い
STEINBERG UR22C、Roland Rubix22あたりの購入を勧める
https://www.dtmstation.com/archives/51971048.html >>457
ありがとうございます。予算と検討してみます S〇INさん見なくなった
ていうかツイッターのアカウントも消えてる... 外出自粛で他にやること無ければ増えるのもさもありなん リアルセッションできなくなったから7年ぶりに復帰するかな NETDUETTOリニューアルするってよ
音で繋がるオンライン演奏アプリ|SYNCROOM(シンクルーム)
https://syncroom.yamaha.com/ スマホ対応するのかな?
アプリ言われるとスマホ用ってイメージが... 鍵付きで一人で公開ルームにしてる人は何がしたいの? こんだけ部屋増えたんだから鍵ありなし表示分けてほしいわ 埋まってる部屋は消さなくていいのに。すぐ空くかもしれないし、仮入室かもしれないし。 タグのjポップって曖昧だな
四畳半フォークとか80年代歌謡曲とかV系とかジャパメタとか邦ロックとか
もうちょっと細分化しても良いのに
さだまさしもZARDもアシッドマンもケツメイシも
基本的には邦楽で歌謡曲でjポップ ドラムだからエレドラ買う金も置くスペースも苦情来ない環境も無くて辛い
仕方ないからキーボードの指ドラムでログインしてるけどやり辛い
USB頭にグサッと挿して念じて演奏したいよ J-POPって今の若い子が歌う流行の歌って感じ。
さだまさしとかは知らんが、、グレイとかミスチルとかは夏メロじゃないかな。もう古い。 米津や髭男やヌーのシングル曲聴いてても
若い人が好きなのは今は今でも
アニソンボカロだったりする
あとマイナーなアーティストのテンションコードだらけのおしゃれポップスだったりで
しかも部屋主も細かく説明しないから
入った所で延々と聴いたことがない曲に合わせて
ルート音を探っていたら曲が終わって
さらに続けてまた知らん曲やる事になって
抜けるタイミング逃して3時間ぐらい過ごしたり
内1時間は新規にはついていけない常連同士の会話を聞かねばならない事もあり
もう行く気が無くなるのが新規への洗礼みたいなもん
せっかくNDの為に何万も出してIF買ってもこうなる可能性もあるから
超絶テクニックは要らないから色んなややこしいコード押さえられるように訓練してから入った方が良いとへっぽこ鍵盤弾きからのアドバイス
慣れたらどんな曲でも適度に合わせられて楽しいよー わかるわー
恥ずかしいからミュートにしてルート探すわ ラッパーの人とか全然いないのが不思議です
いてくれたら楽しいのに おおまかにジャンル分けすると
・アニソンボカロばっかりやる部屋
・それのマイナー曲をやる部屋
・ジャス
・昭和歌謡
・オッサンが知らないような最近のJpop部屋
・その他(インスト・メタル・古い洋楽)
あとやたらaikoのカブトムシをやる部屋がある
サビぐらいは知ってると思っていたら痛い目に遭うので
練習しておくのおススメ >>482
>>483
すげーわらったw
>>484
いっときチラホラいたんだけど消えたね 取り敢えずカラオケランキング見れば人気のJPOPアニソンも含むが分かるだろう? アドリブでセッションしてる部屋ってあんまりないの?
ジャズじゃなくて、ロックのジャムセッション >>488
ポストロックとかクラウトロックとかたまにあるけど、「いわゆるロック」のアドリブ系は少ない気がしますね 部屋の名前にスナックとか居酒屋とかバーとか書いてるのは大抵おじいちゃんが昭和歌謡やるとこだからスルーしてる
それでもタグがJ-popなのに昭和の懐メロやってるから困る ジャムセッションって油断したらメタラー集まってギターバトルするよな 音質設定は殆どの部屋が帯域優先になっている事が多いですが、標準設定だと結構遅延が気になりますか?
バンドで使う事になりまして、どんなモノなのかなっと思いまして。 バンド練習してるなら
ツイキャスでライブ観してちょー
ハコでライブできるひがいつ戻ってくるか
わからんもんよ 古参のNETDUETTOの自治厨みたいなのが少々鼻につくなあと思う今日この頃 帯域優先設定でバンドリハやりました。
ブラスセクションが入るのでルーム連結したのですが
連結先のラグが酷くダメでした。リズム隊を同じ部屋にまとめて、なんとかリズムセクションは練習出来そうかな?っていうレベルでした。 初めてドラムで参加してみた。
知ってる曲演奏してるとこにドラムで途中から入るのって失礼なのかな?
あと自分の遅延時間を測定する方法って無いのかな? 名指しでの悪口と愚痴が止まらなくてワッチョイできたからね
ネットワーク環境とか演奏が下手で冷たくされるなんて普通にあるから酷いことになるよ 演奏下手なのはお互い様
あと俺が入る部屋の主の中には有難い事に
回線問題を緩和するために参加者のネットワークプロバイダを聞いて
円滑化に向けて調べてくれたりする
無線は論外だが誰しもがNDに合わせてプロバイダ変えたりPCやIF新調したりはできんのよ
文句ばっかり言うけど
ヤマハは無料で使わせてくれてるってのを
忘れたらいかんと思うぞ 荒れると必然的にジャズのせいになるよな
なんでだろうね >>497
途中からドラムin、人それぞれじゃないか?
自分はぜんぜん気にしないが。
むしろドラムが入ると音が強くなるんで途中からでも嬉しいぐらいだ。 >>502
曲が終わった後に挨拶はするようにしてます。
ありがとう。 エレドラ買う金が無いから
キーボード2台繋いで
一台床に置いてバスドラの鍵踏んでるけど
変な気持ちになります ピアノとトランペットでデュエットしたいんだけど、タイミングが難しい。お互いにノートの内蔵マイクと内蔵スピーカーしか使えない前提だと、Skypeとか使うのと遅延の面では同じ事になっちゃうのかな? >>505
当たり前やろ・・・
オンボードAIFでできたらみんな苦労してないわ
そこはちゃんと揃えないとさ >>507
なら、逆に言えばちゃんとしたオーディオIF揃えればSkypeとかでも低遅延で使えるって事?
こっちだけならそれなりに環境用意するのは可能だと思ってるけど、相方には知識も機材もないからなあ。 たしかに逆ではないねw
NDはセッションに特化してるから他の会議ソフトでは無理だろうね >>510
仕組みのことは良くわからないしどうでも良いんだけど、遅延の少なさは
ND+ちゃんとしたオーディオIF > 内蔵使ったND > その他のオンライン会議システム
って理解で良いのかな?
こっちはMacBookProで相方はメーカー不明のWindowsノート。たぶん10。
少しでも状況良くするにはどうすべきか考えてる。 >>511
遅延の種類を切り分けて理解することだ
オーディオI/Fの遅延とネットワークの遅延とは別で、
両方の遅延を最小限に抑えないとまともに合奏はできない
オーディオI/Fの方はASIO対応I/Fを揃えること、
ネットワークは現状NETDUETTOの一択 状況よくするには仕組みを理解するのが近道だという事になんで気付けないのかねぇ てか最低限の知識も機材も入手する気がない相方とまともなNDは永久に無理だろう
そいつ、そんなに乗り気じゃないんじゃね? ええから5万円ぐらい金下ろして
楽器屋さん言って
自宅録音に使えるようなマイクとオーディオIF買いに行きなさい 回線にも相性ってあるのかな?
遅延は30msくらいなのにトレモロの効果掛かったみたいにプツプツ音が途切れる人がいるけど自分が悪いのか相手が悪いのかわからん Windows10とルータの設定を直してIPv6で接続出来るようになったんですが、まだ少数派なのかしら? netduetto やるまでIPv6なんて知らなかった。プロバイダもちゃんと対応してた。 古参の中にも
色んな人を招こうとする心の広い人も居れば
すげー排他的なスネオみたいな奴もいる
古参は偉いって無意識に思ってる奴が1番厄介だわ そこまでしても利用者を叩きたくて叩きたくて仕方が無い奴がいるんだろうな・・・
俺なんかログアウトしたらそれまで同じ部屋にいた人の名前なんかすぐ忘れるぐらい
ドライな使い方してるのに・・・ 名指しで叩かれたやつがワッチョイ付きで立てたってことかw POPS系は常連の塊だからな。
レイテンシもすげーシビアな奴ばっかだよ。 >>474いれたら50部屋のうち10部屋しか公開部屋なかったわ 自分でどれくらいの遅延か確認する方法ってあるの?
怖くて知り合い以外のルームに入れない。 計算に強い人教えて下さい。
例えばメトロノーム四分音符=100の曲を合わせていて、相手の音が半拍くらい遅れてきこえるとしたら、レイテンシーは何ms?
NDは設定上手くやれれば片道のレイテンシーを30msくらいまでに出来るようだけど、それって前述テンポで言うと何拍くらいの遅れになる? BPM100なら1分間に4分音符100回
半拍だから1分間に200回
1分に200回
60秒に200回
60÷200=0.3秒(300ms)
⇒300msの遅延
30msなら上の半拍(8分音符)の10分の1だから、
8分音符の10分の1、16分音符の5分の1、
32音符の5分の2、64音符の5分の4
8分3連の20分の3、16分3連の10分の3、32分3連の5分の3
だけずれます 100BPM =100拍/60secなので1拍は0.6secつまり600ms,半拍は300ms
30msだとこの1/10
例えば100bpmだと32分は75msなので半分近くずれることになるため合わせることは難しい。
ほかの言い方をすると音速は343m/sであるため30msのレイテンシは10.29m離れてセッションすることに等しい。 531です。
皆さんありがとうございます!
良くわかりました。 みんなND上に表示される回線の遅延の話ばかりのようだけど、楽器→PCの遅延はあんまり話題にならないよね?
機器選定や環境によっては設定で結構詰められると思うんだけど、みんな当たり前にやってるから話題にならないだけ? NDの画面上に表示される遅延は回線の遅延とオーディオインターフェイスのバッファを合わせた数字だよ。
VSTモードの場合はオーディオインターフェイスの遅延は認識されず、回線の遅延のみの表示のようだけど。 ジャズ勉強しててセッションもそれなりに楽しみたいのだけど、ベテラン勢が勝手に進めるので結局おいてけぼりなんだよなぁ、曲知らないほうが悪いとは思うんだけどさ、部屋主には気を使ってほしいよな 言えないヘタレなので書いてるんだ。
優しくしてくれ 俺みたいな下手くそ(Gt)は、ちょっと上手い人にプレイでマウントとられると、やってることが恥ずかしくなってきて、すぐ退室してしまう。
あなたたちとは違うんです。 ビギナー2人でやってたら上手いドラムが入ってきた
しばらく一緒にやってたんだが、びぎなーあ同士故にこちらのネタが尽きる
そしたら、ドラムが一々ハイハットをチチチと鳴らして、はよせい、って煽ってくるんだわ
「タイコ猿は黙ってろ!!」とは言えず「すみません!ネタ切れです」と言って逃げたわ 既にやってる部屋もあるけど部屋の説明欄に曲名羅列して「これやります!」っていう部屋立てればいいよ おかしい、こんなに人多いのに誰も入ってきてくれない。
下手同士でやってもセッションにならない。上手い人はすぐ抜けてく・・・みんな冷たいなぁ >>542
どうなるとマウントなの?上手いだけならしょうがなくね? VP4でN Dしてると光の有線でも弾かれ安くなって
楽しく遊んでいたルームで演奏前に弾かれて何度も入室試るもダメで満室になっていて
ルーム主のツイキャス見たら前からツイキャス見てた人が滑り込んでいた
ちょっとイラついたが自分の環境のせいでもあるから
プロバイダにVP6のプランに変更できないか問い合わせた
人が増えすぎた弊害なのかな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています