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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1468924173/
ここがあるから17は削除で >>1乙
一応こちらにも
チャンネルは1つでよし
その分気合を入れてハンドワイヤードでゴリっと太い音がするアンプ
故障せずにランニングコストも安い、そんなアンプが欲しい
モデリング技術が発達した今、これを出したら売れると思う
各メーカーに言いたいが特にメサブギーが安価で出したら革命的
用途は限定的で、ステージでの音出しとモニンタリング
この意見が気にいらないからって荒らすなよ
意見があるなら堂々と書け >>24
たぶん作る側から見たら
レクチ系なのかマーク系なのか?
クリーンなのかクランチなのかハイゲインなのか?
グライコは欲しいのか?
大体シンプルなのはマーシャル使えよ
こんな抽象的なことしか言えない奴は何作っても文句しか言わないから相手するだけ無駄だな
って思うんじゃないの? ハンドワイヤードで安価でっていうのがそもそも無茶振りなんだよな
チャイナ製の名前だけブギーなんていらんぞ >>24
何が一応こちらにも、だ。
誰もお前の意見なんざ求めてねーよ。しつこいんじゃ。こんな所でゴチャゴチャうるせえんだよ。メーカーにメールしとけ。 しかしメサブギーはほんといい音だよな
毎晩弾いてて惚れ惚れする >>29
自宅音量でも気持ちいい?アッテネーターか何か使ってる? まだ前スレが終わってないみたいだよ
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1468924173/ >>30
マスター9時ぐらいまでは上げれるんでね
まあもっとボリューム上げれた方がさらに良いけどね アンチが必死なのは分かったが・・・何故「Mark1の中古でも買っとけ」とか「ペダルでも買っとけ」とか建設的な意見がないのか。
それに何故KING SNAKEの存在は無視なのやら・・・。
さらにMESABOOGIEは多チャンネルが売りだなんて、創業自体の否定だろうに。
カスタマイズされた音が認められたからブランドとして認知されたのに。
製造コストにしても、ハンドワイヤードだからこそ工程の簡略化で、それを最も圧迫する人件費が抑えられコストダウンが図れる。
あとKING SNAKEが売れなかったとどこかに書いてあったが、1チャンネルで約40万なんてなかなか手が出せないだろうに。
あれがサンタナのシグではなく、ヘビ柄の装飾もなく、ヘッド単体なら実売価格は半額だよ(笑)
安価、耐久性あり、音が良し、の三拍子揃ったアンプならば、スタジオも置いてくれるかもしれないし、何より音作りが楽になる。
まあ要はKING SNAKEからサンタナの名前を外して、シンプルなデザインで、安価に。
コンボとヘッド単体、それぞれで販売してほしいって事ですわ。 >>33
確かにそんなのがあったら欲しいかも
メサブギーにメールしてみよっかな >>33
うるせえって言ってんだろ。誰もお前の意見なんざ求めてない。だいたい自己完結した文章をいちいち書くな。
数日に渡って荒らすなよ。いい加減にしろよ。 >>35
欲しいよね。俺もメールしてみようかなと思う。採用は難しいと思うけど(笑)
ネットで物色していたら、KING SNAKEの廉価版ではなくて、50キャリバーの復刻でも良しだと気付いた。
キャリバーも中古なら入手可能だけど、コンディションが酷いものしか見当たらないので買い直せないから新品が欲しい。
今時の人は、MESABOOGIEといえばレクチ系の音のイメージなんだろうが、俺が初めて購入したステージ用のアンプが50キャリバーだったから、MESABOOGIEのサウンドは今でもあの中域豊富の艶やかな音のイメージのままなんだよね。
ところで、このスレの人達が初めて所有したMESABOOGIEって、どのモデルなんだろう? 自演してまでキモいです。基地外はメサ使わないでくださーい(笑) まあそんなことは社長はじめ開発陣はとっくに考えてるかと、、、
>>33
>さらにMESABOOGIEは多チャンネルが売りだなんて、創業自体の否定だろうに。
否定というより、1960年代に真空管アンプで多チャンネルなんて概念もなければ製品も無かったのね、音楽が多様化する中でメサブギーが多チャンネルやエフェクトループを開発していったのよ。それが70年代 >>39
そいつに話したって無駄無駄。こういう奴は正論を言われるほど激昂して一方的に話しまくる。創業自体の否定云々と勝手な思い込みをあたかも前提に話してるのがおかしい。
言葉遣いが慇懃なのが逆に怖い。 >>39
創業自体の否定に関しての、あなたの見解は理解しているから大丈夫。
まるでMESABOOGIEは開発当初から多チャンネルで、だから売れた、かのような意見があったので、それに対しての見解です。
>>29で書かれている、MESABOOGIEは惚れ惚れする良い音。それを求めてるだけ。
歪みのコントロールはVOL.ペダルで行っているので多チャンネルは個人的には不必要。
それと故障発生率やメンテナンスの容易さが犠牲になるから。
過去スレで貼られた筈の故障事例。
http://www.ab.auone-net.jp/~empire/Amp-Repair-2Page/Mesa-Boogie%20Triple-Rectifier/MesaBoogie-TripleRectifier/MesaBoogie-TripleRectifier1.html
言っておくが、何も自分の意見だけが絶対だとは思っていないよ。 >>38
そいつブギどころかまともなチューブアンプすらもってねーと思うねwww volだけでコントロールすると違和感ない?
歪目的で作った音からクリーンを出すのはもったいないと思う てかking snakeで我慢しろとレスしたのに都合の悪いレスはこいつの中ではなかった事になってるのな >>43
シングルジジイに反応する奴も荒らしだからな。
いちいちそいつに構うなっつーの。 >>37
始めて買ったメサブギーはエクスプレスだけどブルースモードしか使ってない; >>43
昔から歪みやフィードバックのコントロールが楽なので、ステージではVOL.ペダルが必須。
曲によってはペダルで歪みを足すけれど、基本的にはアンプで歪ませて、ボリュームを絞ってクリーンに。
違和感どころか、ギターのポッドでコントロールよりもVOL.ペダルの方が弾きながらトーン変えられるし、それに慣れていて楽だから(笑)
ステージ以外の、自宅での使用や録音時はクリーン主体の音作りもします。
>>46
なるほどです。そのアンプは鳴らした事がないけれど、楽器屋で見かける事があれば試奏してみます。
使い方が似ているのかもしれない。アンプの音色は固定で、ギター側やペダルで音の幅を作る感じですね。 >>37
懐かしいなw
俺も初めてはキャリバーだったよw
キャビは2発でEVを選んだw MarkV25って低音の出方どうですか?
以前オレンジの15Wとミニレクチも持っててかなり気に入ってたんだけど
ハイゲインで低音リフ弾くとやっぱり低音は潰れちゃって輪郭が見えにくい感じだった。
大音量だとそもそもローが足りてなかったかなぁ。
ローの弱さはEL84が原因って説があるけどフルサイズヘッドでもTriodeにすると似たような感じにならない?
潰れ具合に関しては。
どうしてミニヘッドってローが弱いんだろう。
一番後発のMarkV25では改善されてないかと期待しちゃうんだけど。
グライコも付いてるし 16の隔離スレにカキコしたけどなんでメサスレが3つあるんだよ
一つに引っ越せよ
>>49
原因はEL84
出力が小さければ当然ながらヘッドルームも狭いので
フルサイズヘッドと比べてローが弱く潰れ気味なのは当然
あとトライオードだけど使用目的を考えたら明白なのだが
トライオード(3極)ってのは小さいボリュームで歪ませる為のもので
ボリュームを上げて使うのには向いてない
ボリュームを上げたければペントード(5極)に切り替えるのが常識 やはりアンプヘッドはミニだと様々な問題が出るからフルサイズ必須だよね
でもコンポだと問題ないって事はやはり小さいシャーシに回路詰め込みは駄目って事ですね >>52
アナログの回路はサイズに余裕が無いと厳しいよね。 しかしメサブギーはほんといい音だよな
ZOOMのアンシミュ毎晩弾いてて惚れ惚れする しかしメサブギーはほんといい音だよな
POD HD500Xのアンシミュ毎晩弾いてて惚れ惚れする 手持ちのマークXヘッドをライヴハウスで使いたいが、どこもマーシャル2000や900しかない。メサのキャビ運ぶの大変だしな〜。 そうだよねー
1回使ってみたけど、ローは締まらないしハイはキンキンするし、マーシャルキャビはありえんかった。ちなみにトライアクシスと2:90。
毎回ARMOR運ぶのしんどいから2FB欲しい。 marshallの1960AVはmesaの4発と同じVintage30みたいだけど箱の違いで全然音は変わってくるの? 1960avってあまり見ないしmesaのヘッドで試したこと無いな
1960aとmesaキャビは全然違うけど >>63
1960BVなら鳴らしたことあるよ
スピーカーが同じ(実際はちょっとちがうらしい)だからレクチキャビと音色は似てる
レクチキャビの方が塊感があって
1960BVは広がる感じかな キャビネットは重さによって大分変わるからなぁ。
キャビネットが軽くて(薄い?)振動が強いとボヤける傾向にあるよね。
振動抑えるのに特化した鉄板キャビがメタル向けに使われがちなのは当然か。
マーシャルは逆にボヤけがちなキャビネットでバランスとれるけど、
肉厚なメサは逆にキャビネットで整えないと輪郭がボヤける感じ。
キャビネットの旅、スピーカーの旅を始めると終わらなくなるので純正の同モデル用キャビ以外使わないようになった…。 うちのメサのエレボ4発、確かカタログ値で60kgあるよ
FRPケースに入れてあるから1人だと車に積めない >71
そうです
鉄網ブラックシャドウ2発のを3つと、ロードキング4発のも持ってるんだけど、エレボのレンジの広さが1番気持ち良い >>73
ヘッドはMESAのMARKVか、EGNATERのTOURMASTER、RENEGADE、もしくはラックシステムです
ジャンルはメタルとゲーソンインスト >>74
やっぱりそんな感じか
なんかエレボイ使ってる人はメタルとアニソンゲーソンってイメージだからね mark iiiのフットスイッチを探しているのですが、純正品か見つかりません。BOSSのラッチタイプ等での代用は可能ですか? まぁアトランティックシリーズよりは確かに良さそうではあるな mark iiiのプッシュプル出来るスイッチポッドのシャフトが折れてしまいました。。l
LeadとLeadMasterです。
このSWポッドを販売してるメーカーとかどなたかご存知ないですか? 安く済ませたいなら1MΩのCTSの奴が国内で手に入る。
http://www.garrettaudio.com/
ポット&つまみ/CTSにあるアルミのソリッドシャフトの奴。
マスター用にもこれにパラに240KΩ抱かせればカーブはちょっと変わるけど使えるよ。
こっちの方が丈夫だと思うよ。 >>87
>>88
本当にありがとうございます!
とりあえず1MΩのCTSを買って見ようとおもいます!
来月レコーディングで焦っていたので助かりました! >>89
自分で治すの?
Mk3のポット周りは1列ですっきりしてるから楽だと思うよ。
ただ、元の配線が固体によっては長さギリギリで組んであるからCTSにすると端子に届かない可能性もあるんで、最悪少し配線を継ぎ足す覚悟もしておいたほうが良いかも。 >>90
自分でやろうと思ってます!
配線材は確か余ってた気がするので、、頑張ってみます! mark v 35のチャンネルをtc electronicの
g-systemで替えたかったけど、
rjm mini amp gizmoしか方法が出てこないな >>92
TCで操作してもそのアンプの全てをコントロール出来るわけじゃないし、素直にアンプギズモorミニアンプギズモにしといた方が良いと思うぞ 家で弾くのとライブで全然違うなマーク5 やっぱり凄いわ mark IIA買ったけど音作りが難しいな
まだまだセッテング悩み中 TC50がMIDI対応とのことで検討中ですが実際長いMIDIケーブルだと切り替えレイテンシーあったりするんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています