■■Mesa/Boogieについて語るスレその17■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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レクチ=EMGのイメージあるんだけど
パッシブなら? 別にレクチ=EMGのイメージがないからパッシブならと言われてもねえ。 >>224
EL34、50W、あのキラッキラしたクリーン・・・JCM800かと >>229
800か…
800はあんまり歪まないけど、スティレットはやっぱりブギーらしく歪むん? いんや?
そもそもブリティッシュアンプってエフェクターありきのドライブだからな。
ザックみたい歪みも800側のドライブをエフェクターでプッシュしてるし。
800は良いアンプだよ。エフェクト載りも良いし、現代化してアンプ内部にオーバードライブぶちこんだみたいな回路の900、2000とは別物 他社がコピーするのって大体ヴィンテージマーシャル系かと思ってた >>230
デュースとエースを鳴らした事あるけどめちゃ歪むよ 俺が昔800弾いた時の印象は、それこそ「耳が痛くなるほどの高音」って感じであまり好きではなかった
ブギーの柔らかく細かい歪みが気に入ったから買ったんだけど、2000の音は歪むし高音はキツくないしかなり気に入ったんだよ
だからスティレットはそんな感じかな〜って気になったと言うわけです 800で高音つーと歪ませないで弾いたんかな
歪ませると実にいいミドルオリエンテッドで鳴るよ
2000の方がバランス的によほど高音も低音も出る >>236
アン直だし、普通に楽器屋で弾いたから、たいしてボリュームも上げてなかった
少なくともその状態では「なんだ、これが噂のマーシャルという物か!全然いい音しないじゃん!」という感想だったね 何より最近のマーシャルは知らんが800以前のモデルはボリューム上げてパワー管ドライブさせてなんぼだからな。
しっかりボリューム上げた800のミドルはとても良い。チューブスクリーマーでブーストしてやったらもう最高だな。 だいぶ話がズレたんで話題を元に戻そう
つまりスティレットは「マーシャルJCM800のような高音が出るが、mesa boogie特有のウォームな歪みが得られる」という認識でいいのかな?
なんせ近くにスティレットを試奏できる環境がないもんでね とりあえず何でもいいんじゃないかそのレベルだと
「楽器屋で弾いたことある」だけならマーシャルぽいかマーシャルぽくないかも特に問題にならんと思うんやが むしろ楽器屋でマーシャル弾くと音量も大して出せないから
(なんだこの糞みたいなアンプ)って感想にしかならんわ >>243
そう、俺の認識は正にそれだった
スタジオで2000弾いて「すごくいい」と思ったが、その時の印象で800は苦手だ スティレットの暴れん坊のEL34を調教しつつゴツゴツした低音とパンチの効いたミドルもいいけど
一番の特徴はあのキラッキラしたクリーントーンかと えぇーい!!Fillmore 50 Headはいつでるんだぁ?(健さんにはナイショねw) LonestarやらSubway Rocketやら・・・・Fillmore 50Hスゴォィ!!
8時過ぎに届いた(というか佐川のヒゲのオッサンが不在通知入れずに今日届ける覚悟だったみたい)んで
夜に家だと大きい音は無理だから
ブースター、BD-2、マッフマフ、アンジェロ先生のディレイとEpiphone JPN Ltd 1966 Riviera(ファットヘッド改)持ってスタ潮してきたw
アダプター取り間違えて早い段階でランプ点滅でエフェクター終了
そこからアン直で弾いたけど音圧十分だし初めて相性のいいMESAになりそー(Fillmore 50H好きダナァ) ローンスター素晴らしい。モダンフェンダーアンプの決定版
出力変えると全く違う音になるけど
それも逆手に取れば別種の音質が3つ出せるという事 出力変えればって普通どんなアンプも稼働真空管の数変わるんだから当たり前やんけ 出力変えて全く変わらないの知りたい
めっちゃ気になる。 むしろ真空管の稼働本数が変わるアンプの方が珍しいじゃん メサのサイマルクラス方式で90w45w切り替えなんて普通にパワー管の本数変わるのに? メサは積極的にパワー段の切り替え方式を採用しているし、それが売りでもあるんだよ
だから一台のアンプでclass aとclass ab二台のアンプを買ってるような意味合いが持てるんだよ
でも他のメーカーはそうじゃないでしょ 例えばfenderからec vibrochampってアンプがあるんだけど6v6シングルなんだけどハイとローで出力切り替えられる
パワー管一本しか使ってないからパワー管の稼働本数が変わりようがない
このアンプはアッテネーターが入ってるタイプみたいね
まぁmesa スレで他メーカーの話しても仕方ないからこの辺にしとくけど 密かに水色のCalifornia Tweedいいなぁと思い候。 mark V25ほしーなーって思ってたけど、cabcloneにあまり良さを感じなくてトランス式アッテネータ持ってるなら
mark V買ったほうがいいよね?
だいぶ昔にレクチとkingsnake弾き比べてkingsnakeに掘れたものだけど 最近TRIAXISっていうのをもらったんですがこれはアンプのリターンに繋ぐのかインプットに繋ぐのかどちらが合ってますか? ネタ? JCで使うもんじゃない 真空管パワーアンプ用意しろ >>265
マスターボリュームあるからトランス要らないよ
部屋弾きでも満足な音量まで落とせるよ >>268
今のところ家でもスピーカーから鳴らせる気配ないし
ダミーロードでサイレントレコーディングするならなんでもいいかなと思っててね
IRにしろハードウェアキャビシミュにしろマイクで拾うポイントはせいぜい3点ぐらいだから
cabcloneはいらないかもって思ってる。cabcloneの優位性あるなら教えてほしい そもそもだけどkingsnakeに惚れてmarkV買うってのはどうなんだろう。
クリーン〜軽いクランチ重視ならVはちょっと弱いと思う。 >>271
ただ単に実機触ったらkingsnakeが良かったってだけよ
歪みに関してはUCが一番好きな音色だったからそれも合わせてMark V検討してるのよ
さすがになんでも手が出るほど金もないし >>270
cabcloneのシミュは俺には合わなかったよ
結局PCのキャビシミュ使った
cabcloneはダミーロードとしてしか使わなかったよ
今となってはPCのシミュも使ってないけど >>270
せいぜいラインで出すためのスピーカーのダミーロードぐらい
そのダミーロードも今じゃツーノート魚雷の上のグレード使えば普通に付いてるし
デジタルシミュが普通にある今じゃこれといった優位性はないな >>274-275
とん
フルサイズのmarkV買うわ
買えるならJP2Cもいいかもしれんけど California Tweed 予約段階だけど約36万かぁ・・・バイク購入後だな California Tweed 19万超になっているw
予算が結構浮いたので余裕でキャビと合わせて購入可能にはなったんだけど
FILLMORE19とCalifornia Tweed23と迷っていたら根本のサイズが全然違う・・・
さすがに両方置くスペースは確保できそうにないしFILLMOREの件もあるので小さきCalifornia Tweedが出るか様子見
キャビはしばらくFriedman Dirty Shirleyで我慢スルー むしろメサらしい音なら
ヘッドよりキャビのが要因としてデカイという、
メサならではの問題が…。
フェンダーもエングルも
メサキャビに繋いだらほとんどメササウンドという笑えない事実…。 2人がかりとはいえメサの2発キャビを二階まで階段で上げてたときは死ぬかと思った 212は重量的にはチョイ重たいかなって感じだけど
打ち傷やサランネットに気を使うと途端に運びにくい存在になる たまに箱でメサヘッド持ち込みでキャビは箱のマーシャルとかのやついるけどゴミみたいなサウンドしか皆んな出せてないよな。逆だとまぁまぁなんだけど わかる気がする。
マーシャルヘッドやフェンダーコンポの持ち込みはこだわって音作ってる場合が多い。ケトナーはただの派手好き。メサもただうるさい、正直難聴だろってくらい音量出すやつとかいる。
そんな印象。 派手好きですまん!
でもケトナーの音好きなんだもん メサ好きの奴って、他のアンプの良さが分からないツンボばっかりだよな。
何でもVカーブにすれば良いと思ってるw そりゃ君が普段から低レベルなイベントしか関わってないだけじ(ry トリプルクラウンに興味がでてるけど、情報が少なくて比較もあまり上がってないから具合を教えてほしい。
レクチよりはマークVとかに近いしハイゲインも含めてメサらしさがあるように感じたけど
今までのシリーズと明らかに違う部分てなに? 今までのシリーズで言うなら、
あれはトランスアトランティックやスティレットの親戚みたいなもん
そもそもパワーがEL34をデフォだしな
6L6に切り替えたらどうなるかは知らない Fillmore19を買わずに
Black Spirit200買って微睡んでいるとこ >>292だけど、その後色々動画見たりしてやはり気になってしまったので
相場より安かった中古(ダンボール梱包されててあまり使用感なし?)を注文したったよ
メサは初オリジナルだけど、大昔のボスモデリングは好きな音だったので、気にいるといい Mesa/TripleCrownの前作のRoyalAtlantic/RA100のアン直です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1816393.mp3
Torpedoを持っている方、これがGreenTriキャビネットの音です
RA100はEL34から6L6で激変しました(説明書にも6L6のほうが音がいいと書いてあるはず)
もちろん、EL34にもアタリハズレがあるでしょうが
TubeAmpDoctorのこの6L6です
https://www.tubeampdoctor.com/en/shop_TAD_Premium_Tubes_TAD_Power_Tubes_SELECTED/6L6GC_STR_BLACKPLATE_RCA_Style_TAD_PREMIUM_Selected_2824
https://www.music-plant.comさんで買いました
EL34ではふつうにMuddy,Flubby,Fizzy,チューブらしい弊害の多い目の音でゲイン半分まで、歪物不可欠、みたいな感じでしたが
6L6ではこのように何もしなくても無駄のないプロフェッショナルな音がフルゲインまで使えます
プリ管はこれも無駄音を発しないGTのECC83にかえています パワー管でぜんぜん違うアンプになります
4本でもエフェクターより安いですし、スイッチ入れる前に入れ替えるのも裏を開けておけばすぐできます
ビルドクオリテイがハンドメイド級に高く良いトランスを積んでいますから
ねらい目のアンプだと思います、僕のは展示新古品で8万円だったですから
さいしょはSilletの音に耳がいったんですがフェンダーchがすこぶるよくてもマーシャルchがマーシャル臭すぎて
トーンに癖の無いRoyalAtlanticにしましたが狙い通りでした Muddy,Flubby,Fizzy、というのは、録音しない人にはわからないことです
大きい音さえ出していれば上手にできてるつもりでも
録音するとMuddy,Flubby,Fizzyのモゴモゴの奥に引っ込んだ音しか出てないことがわかる、
録音するとそういう苦労があるのです >>300←こんなアホみたいなやつがこの界隈多すぎ、とにかくメタルピロピロはバカばっかり 日本はアホメタだらけで正当な評価一つどこを探しても無い日本のギター界の哀れさ そもそもおまえ>>300みたいなボケ向きに書いてないから読むな、聴くな、わかったな? RA-100に関してもう一歩踏み込んだことを言えば、世界の動画を見ても基本的に同じ印象を受けると思います、
良くも悪くも、歪切らない、硬い帯域があり、ここを使いこなせれば張りのあるトーンを生かせる、
プロフェッショナル、上級者向きの部分がある、ということです
フェンダーチャンネルもありますのでそちらも睨んでいるからかもしれません
アイオミみたいな極度に緩まない音で弾いてる(改造マーシャル期)のにはマッチした、そういう風にとらえられてください マーシャルらしい音が欲しい人はStilettoDeuceの動画を見ればかなりいい音をしてると思いますよ、
フェンダーチャンネルもギャリっとして
10年落ちで10万円程度でリーズナブルの範囲、、こちらもビルドクオリテイが高くハンドメイドクラスですから修理もしやすく
一生もので使えると思いますし 20年落ちだっけか?ちょっと忘れてしまいましたが、
MesaBoogieアンプは製造番号で製造期がわかるサイトがあり何年落ちかすぐにわかります 伸びてると思ったら赤い人がいるのか
NGして正解だった おまえみたいなバカ向けに書いてないからそれでいいんだよバカは あとは、BASSコントロールがふつうと違うので、大雑把に扱わないことです
パッシブながら何がしかの工夫が入っています 普通の感覚で、「BASSはこのぐらいカットする物」として扱わないこと、
とくに6L6管ですと、無駄なローなんてはなっから出ません、
パワープッシュと相関して、「全体的な音のしっかり感」にかかわります 淡々とワッチョイNGしとけ
勝手に見えなくなるから ロードキングのマスターボリュームのポットが折れた(笑)ってか、軸がプラシャフトなんだな…金属シャフトより回したときのノイズはのらないが、折れるとか反則や。 >>316
アンプの修理動画なんか見てるとプラでも金属でもそういう故障は結構あるみたいだな。
基盤が割れたりシャーシ歪むよりそこで吸収してもらったほうが安いから御の字だろ。
まあメサのシャーシが歪むなんてのは聞いたことないけど。 ずっと旧型3chレクチの音作りで苦戦してたがやっとうまくいったからセッティング晒す
2chのモダンモードで
ゲイン 6
トレブル 7
ミドル 8
ベース 3
プレゼンス 7
マスター 4
キャビは鉄板キャビの2発をエミネンスのman o warに変えてる
チューニングはdropB
2chのプレゼンスは効きが悪いから適当でもいい Royal Atlanticに関しては、公式のサウンド説明は
Channel 2 pays tribute to both classic and modified British sounds
です、クラシックマーシャルをモディファイしたのをトリビュート、
80s初期アイオミの改造マーシャルを受け持ったのはリッチーブラックモアのエンジニアもやってた人John "Dawk" Stillwellですから
あながち<ガチでドンピシャ>かもしれないわけです あとは3つのトーンコントロールに関しても、日本語説明書は1行で終わりですが、
英語PDFでは200倍ぐらいのことが書いてあります、
単純な設計ではないわけであり、延々と説明してるんです
マジメな会社なんだなあと思います >>315おまえのために書いてるんじゃないぞピロピうろのヘタクソのガキ ボクも情報は書きますが、さすがに自分のトーン設定を書くほど幼稚園児じゃありません 80sは多くのプロがそこへ改造してもらうのに送り付けてたとか有名な話でしたからね
アイオミはその中の一人に過ぎません 今頃になって
Channel 2 pays tribute to both classic and modified British sounds
この正統評価に今ごろ気づいたのは、
ようするに、ギター界隈の物なんて過剰宣伝であり、裏切られて当たり前であり、
ホンモノに期待する感覚を失っているからなんですよね
メサブギ―社は本物なんじゃないかなあと思います、
宣伝に金をかけずに、コストに金をかけているから、RoyalAtlanticとか売れないんですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています