■■Mesa/Boogieについて語るスレその17■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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密かに水色のCalifornia Tweedいいなぁと思い候。 mark V25ほしーなーって思ってたけど、cabcloneにあまり良さを感じなくてトランス式アッテネータ持ってるなら
mark V買ったほうがいいよね?
だいぶ昔にレクチとkingsnake弾き比べてkingsnakeに掘れたものだけど 最近TRIAXISっていうのをもらったんですがこれはアンプのリターンに繋ぐのかインプットに繋ぐのかどちらが合ってますか? ネタ? JCで使うもんじゃない 真空管パワーアンプ用意しろ >>265
マスターボリュームあるからトランス要らないよ
部屋弾きでも満足な音量まで落とせるよ >>268
今のところ家でもスピーカーから鳴らせる気配ないし
ダミーロードでサイレントレコーディングするならなんでもいいかなと思っててね
IRにしろハードウェアキャビシミュにしろマイクで拾うポイントはせいぜい3点ぐらいだから
cabcloneはいらないかもって思ってる。cabcloneの優位性あるなら教えてほしい そもそもだけどkingsnakeに惚れてmarkV買うってのはどうなんだろう。
クリーン〜軽いクランチ重視ならVはちょっと弱いと思う。 >>271
ただ単に実機触ったらkingsnakeが良かったってだけよ
歪みに関してはUCが一番好きな音色だったからそれも合わせてMark V検討してるのよ
さすがになんでも手が出るほど金もないし >>270
cabcloneのシミュは俺には合わなかったよ
結局PCのキャビシミュ使った
cabcloneはダミーロードとしてしか使わなかったよ
今となってはPCのシミュも使ってないけど >>270
せいぜいラインで出すためのスピーカーのダミーロードぐらい
そのダミーロードも今じゃツーノート魚雷の上のグレード使えば普通に付いてるし
デジタルシミュが普通にある今じゃこれといった優位性はないな >>274-275
とん
フルサイズのmarkV買うわ
買えるならJP2Cもいいかもしれんけど California Tweed 予約段階だけど約36万かぁ・・・バイク購入後だな California Tweed 19万超になっているw
予算が結構浮いたので余裕でキャビと合わせて購入可能にはなったんだけど
FILLMORE19とCalifornia Tweed23と迷っていたら根本のサイズが全然違う・・・
さすがに両方置くスペースは確保できそうにないしFILLMOREの件もあるので小さきCalifornia Tweedが出るか様子見
キャビはしばらくFriedman Dirty Shirleyで我慢スルー むしろメサらしい音なら
ヘッドよりキャビのが要因としてデカイという、
メサならではの問題が…。
フェンダーもエングルも
メサキャビに繋いだらほとんどメササウンドという笑えない事実…。 2人がかりとはいえメサの2発キャビを二階まで階段で上げてたときは死ぬかと思った 212は重量的にはチョイ重たいかなって感じだけど
打ち傷やサランネットに気を使うと途端に運びにくい存在になる たまに箱でメサヘッド持ち込みでキャビは箱のマーシャルとかのやついるけどゴミみたいなサウンドしか皆んな出せてないよな。逆だとまぁまぁなんだけど わかる気がする。
マーシャルヘッドやフェンダーコンポの持ち込みはこだわって音作ってる場合が多い。ケトナーはただの派手好き。メサもただうるさい、正直難聴だろってくらい音量出すやつとかいる。
そんな印象。 派手好きですまん!
でもケトナーの音好きなんだもん メサ好きの奴って、他のアンプの良さが分からないツンボばっかりだよな。
何でもVカーブにすれば良いと思ってるw そりゃ君が普段から低レベルなイベントしか関わってないだけじ(ry トリプルクラウンに興味がでてるけど、情報が少なくて比較もあまり上がってないから具合を教えてほしい。
レクチよりはマークVとかに近いしハイゲインも含めてメサらしさがあるように感じたけど
今までのシリーズと明らかに違う部分てなに? 今までのシリーズで言うなら、
あれはトランスアトランティックやスティレットの親戚みたいなもん
そもそもパワーがEL34をデフォだしな
6L6に切り替えたらどうなるかは知らない Fillmore19を買わずに
Black Spirit200買って微睡んでいるとこ >>292だけど、その後色々動画見たりしてやはり気になってしまったので
相場より安かった中古(ダンボール梱包されててあまり使用感なし?)を注文したったよ
メサは初オリジナルだけど、大昔のボスモデリングは好きな音だったので、気にいるといい Mesa/TripleCrownの前作のRoyalAtlantic/RA100のアン直です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1816393.mp3
Torpedoを持っている方、これがGreenTriキャビネットの音です
RA100はEL34から6L6で激変しました(説明書にも6L6のほうが音がいいと書いてあるはず)
もちろん、EL34にもアタリハズレがあるでしょうが
TubeAmpDoctorのこの6L6です
https://www.tubeampdoctor.com/en/shop_TAD_Premium_Tubes_TAD_Power_Tubes_SELECTED/6L6GC_STR_BLACKPLATE_RCA_Style_TAD_PREMIUM_Selected_2824
https://www.music-plant.comさんで買いました
EL34ではふつうにMuddy,Flubby,Fizzy,チューブらしい弊害の多い目の音でゲイン半分まで、歪物不可欠、みたいな感じでしたが
6L6ではこのように何もしなくても無駄のないプロフェッショナルな音がフルゲインまで使えます
プリ管はこれも無駄音を発しないGTのECC83にかえています パワー管でぜんぜん違うアンプになります
4本でもエフェクターより安いですし、スイッチ入れる前に入れ替えるのも裏を開けておけばすぐできます
ビルドクオリテイがハンドメイド級に高く良いトランスを積んでいますから
ねらい目のアンプだと思います、僕のは展示新古品で8万円だったですから
さいしょはSilletの音に耳がいったんですがフェンダーchがすこぶるよくてもマーシャルchがマーシャル臭すぎて
トーンに癖の無いRoyalAtlanticにしましたが狙い通りでした Muddy,Flubby,Fizzy、というのは、録音しない人にはわからないことです
大きい音さえ出していれば上手にできてるつもりでも
録音するとMuddy,Flubby,Fizzyのモゴモゴの奥に引っ込んだ音しか出てないことがわかる、
録音するとそういう苦労があるのです >>300←こんなアホみたいなやつがこの界隈多すぎ、とにかくメタルピロピロはバカばっかり 日本はアホメタだらけで正当な評価一つどこを探しても無い日本のギター界の哀れさ そもそもおまえ>>300みたいなボケ向きに書いてないから読むな、聴くな、わかったな? RA-100に関してもう一歩踏み込んだことを言えば、世界の動画を見ても基本的に同じ印象を受けると思います、
良くも悪くも、歪切らない、硬い帯域があり、ここを使いこなせれば張りのあるトーンを生かせる、
プロフェッショナル、上級者向きの部分がある、ということです
フェンダーチャンネルもありますのでそちらも睨んでいるからかもしれません
アイオミみたいな極度に緩まない音で弾いてる(改造マーシャル期)のにはマッチした、そういう風にとらえられてください マーシャルらしい音が欲しい人はStilettoDeuceの動画を見ればかなりいい音をしてると思いますよ、
フェンダーチャンネルもギャリっとして
10年落ちで10万円程度でリーズナブルの範囲、、こちらもビルドクオリテイが高くハンドメイドクラスですから修理もしやすく
一生もので使えると思いますし 20年落ちだっけか?ちょっと忘れてしまいましたが、
MesaBoogieアンプは製造番号で製造期がわかるサイトがあり何年落ちかすぐにわかります 伸びてると思ったら赤い人がいるのか
NGして正解だった おまえみたいなバカ向けに書いてないからそれでいいんだよバカは あとは、BASSコントロールがふつうと違うので、大雑把に扱わないことです
パッシブながら何がしかの工夫が入っています 普通の感覚で、「BASSはこのぐらいカットする物」として扱わないこと、
とくに6L6管ですと、無駄なローなんてはなっから出ません、
パワープッシュと相関して、「全体的な音のしっかり感」にかかわります 淡々とワッチョイNGしとけ
勝手に見えなくなるから ロードキングのマスターボリュームのポットが折れた(笑)ってか、軸がプラシャフトなんだな…金属シャフトより回したときのノイズはのらないが、折れるとか反則や。 >>316
アンプの修理動画なんか見てるとプラでも金属でもそういう故障は結構あるみたいだな。
基盤が割れたりシャーシ歪むよりそこで吸収してもらったほうが安いから御の字だろ。
まあメサのシャーシが歪むなんてのは聞いたことないけど。 ずっと旧型3chレクチの音作りで苦戦してたがやっとうまくいったからセッティング晒す
2chのモダンモードで
ゲイン 6
トレブル 7
ミドル 8
ベース 3
プレゼンス 7
マスター 4
キャビは鉄板キャビの2発をエミネンスのman o warに変えてる
チューニングはdropB
2chのプレゼンスは効きが悪いから適当でもいい Royal Atlanticに関しては、公式のサウンド説明は
Channel 2 pays tribute to both classic and modified British sounds
です、クラシックマーシャルをモディファイしたのをトリビュート、
80s初期アイオミの改造マーシャルを受け持ったのはリッチーブラックモアのエンジニアもやってた人John "Dawk" Stillwellですから
あながち<ガチでドンピシャ>かもしれないわけです あとは3つのトーンコントロールに関しても、日本語説明書は1行で終わりですが、
英語PDFでは200倍ぐらいのことが書いてあります、
単純な設計ではないわけであり、延々と説明してるんです
マジメな会社なんだなあと思います >>315おまえのために書いてるんじゃないぞピロピうろのヘタクソのガキ ボクも情報は書きますが、さすがに自分のトーン設定を書くほど幼稚園児じゃありません 80sは多くのプロがそこへ改造してもらうのに送り付けてたとか有名な話でしたからね
アイオミはその中の一人に過ぎません 今頃になって
Channel 2 pays tribute to both classic and modified British sounds
この正統評価に今ごろ気づいたのは、
ようするに、ギター界隈の物なんて過剰宣伝であり、裏切られて当たり前であり、
ホンモノに期待する感覚を失っているからなんですよね
メサブギ―社は本物なんじゃないかなあと思います、
宣伝に金をかけずに、コストに金をかけているから、RoyalAtlanticとか売れないんですよね マーシャル社なんかは、ホンモノプロは改造マーシャルを使ってたのに、
いまにも自分とこのを使ってたような顔で、しかも廉価版を連発して、
<モゴモゴだけどこんなものなの?>みたいなのをばらまいてるわけですよ
その点MesaBoogie社はゴツいコストかけてブティックアンプに近いレベルで物作ってるんじゃないでしょうか アホメタピロピロの慣れあいほど恥ずかしい物も無いわwwwwwwwwwwwwwwトーンコントロース設定書いててワロタwwwwwwwwwwwwwww 今日の高尚なメサブギアンプの話は終わりです、
ぴろぴろようちえんみんなが、とーんせっていを、かくじかんでーす
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ それ買うくらいならマーク5買った方が良くない?
中途半端なアンプみたいだし >>328音源あげてるけど中途半端に聞こえるならお前が>>329並にツンボじゃん だいぶん前に、<Mesa/Fillmoreの音は、Vemuram/RageEソックリ>と書きました、
思い出して極適当に、Fillmore使用と近いTorpedoキャビCalifOver(カスタム90ユニット)で録音したのがこれです
もちろん、Mesa/RoyalAtlantic/RA100のフェンダーチャンネル50W、RageE、のみです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1819556.mp3
ハイ落ちの丸まり、イナタさ、プッシュ感、適当に作っただけなのに結構似てるでしょう
Rage/Eは日本のゴミのようなギタージャーナリズムに<スタックアンプのハイゲインペダル、マーシャル>
等と書かれてきてさっぱり売れませんでした、
私はそのようなものとは一回も思ったことがありません、と書いていましたが
これがその証拠です
アホみたいなギタージャーナリズムがアンプ側のゲインを頼って弾くからハイゲインなだけ、あほまるだし、デス
この音はフェンダーchのゲインは押さえて(というか今の管ではあげても歪まない)RageEの歪が8割です Mesa/Fillmoreの音は各自で検索してください >>328さん、中途半端は、<弾き方が生む>んですよ、>>329に音源上げさせればわかります >>329みたいな、善意の他人にからむためにネットやってるヒキコモリって、いやですね、気持ち悪い思いを、しょっちゅうしてます レス番が飛んでるのにレスが無いってことはNGなのに分からず書いてるアホが居るのか(笑) RoyalAtlantic+VemuramRageEも、EL34だとモゴモゴします、
RageEはかなりハイエンドが丸まってますし
しかしFillmoreとおなじ6L6だと何も考えずにこういうトーンです
ちょうど僕のギターがFillmore宣伝動画でいろんなギターを弾くやつの、
中間値的な音のギターだということもわかるでしょう
フェンダーライクまで行かないが、セットネック系みたいには潰れずノリが良く、タッチは入る、みたいな まあ生で弾く分にはEL34だとモゴリが出る、みたいなことは、ぜんぜんわかりません
そういうのは録音して初めて<あれっ>と気づくことです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜この先、ピロメタのアホの時間です〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ >>331
もう少し丁寧に弾いたら?下手なんだから。 まあFillmoreの音源は残念ながら似てませんでした、
違う音やってて別の音やると耳ができていないのでそういうことが起るのです
きょうはMesa/RotalAtlantic/RA100の<アン直>でのジャンポールブレリーサウンドです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1821147.mp3
>>342ヘタクソは俺にからんでくる奴らだとばれてるので笑わせんなよw 俺の真似しようとしても一つもできなかったアホメタがここの住人なんだね まあ今日の音源も久々にいじったもので明日になったらイマイチダッターと思うかもしれません、
そのぐらい音、耳、そういうものは難しいのです
ジャンポールブレリーの前半期はMesaのV-Twinをマーシャルリターン刺しがメイン、
V-Twinは比較的癖が無く真ん中にまとまった音がします、これはRoyalAtlantic/RA100のクリーンchと共通天があるんですよ
クリーンチャンネルであってフェンダージャキジャキチャンネルではないわけです、
RoyalAtlantic/RA100の歪のほうもブリティッシュチャンネルであってマーシャルチャンネルでは無いように、です
あとは使いこなしというよりギターの鳴らせ方です MesaBoogie/RoyalAtrlanticRA100の
クリーンchとハイchの音の品質が明確になったところで、
ローch(クラシックブリティッシュアンプ)も使えるはずである、ということになります
ちょうど弦が切れましたので1音半落とし、
BSM/Metalよりいいものは無いかと探し、鬱陶しいブースターが合うのだろうということで、
BoxOfRockのSuperHardOn部でクラシックアンプをブーストしてみたのがこの音源です
キャビネットはBritWhite、Torpedoは1台です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1823552.mp3
音は全く詰め切っていませんが、ハイchでのセラミックPUとは異なり、
アルニコP90サウンドをお楽しみいただけるかと思います、
また、終盤でG-Volを絞ってから、SourceAudio/Ventrioのリバーブ特性が際立ちます部分、お聞きください
もちろんセンドリターンに接続してございます BoxOfRockのSuperHardOnなんてローが鬱陶しくて有名です
EL34では全く使えたものではありませんが
このように6L6ですと平気で使えるようになります ヤフオクアプリで落としたtriaxisの電源が入らなくなってしまったのだが、どこで修理してもらえるのだろうか…? >>348
電源ならヒューズ飛んでるとか接点が甘いとかじゃね?
制御のためのチップが原因なら代理店通すかメサへ送るか
アナログ的な不良ならリペアショップ探せるかも >>348
自分はTRIAXISをドクターミュージックで何度か修理してもらった
本国のメーカーとパイプがある おれもドクターにお願いした!
トライアクシスと2:90のメンテナンス 皆さんありがとうございます!
問い合わせしてみまする! レクチを買うときめたのに、デュアルかトリプルか迷いまくってる。だれかどちらかの背中を押してくれ >>353
二つ買って好きな方ひとつ残せばいいじゃない 俺ならトリプル買うわ
でも正直邪魔だからmarkv買うわ
デケーし重いしフットスイッチ必須考えたら更にかさばるしな >>356
なるほど、ちなみにトリプルが勝る決め手はどこにありますか? >>354は半分冗談だけど
少なくとも実機は触れた上で決めるに越したことないけどね
トリプルはともかくデュアルは半径100kmに一台はあるでしょ 単純に音かなぁ。
デュアルとトリプルはただの拡張版じゃなくて、音まるで違う。単にトリプルのが「レクチの音買う」感じ。
デュアルとトリプルはトリプルのがモダンな歪み方。
デュアルのが多少漢気な血管ぶちギレの歪み方
逆言えば、デュアルの音好きならデュアルで良いんじゃね
正直チャンネル数なんかエフェクターでどうにかするしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています