■■Mesa/Boogieについて語るスレその17■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>353
二つ買って好きな方ひとつ残せばいいじゃない 俺ならトリプル買うわ
でも正直邪魔だからmarkv買うわ
デケーし重いしフットスイッチ必須考えたら更にかさばるしな >>356
なるほど、ちなみにトリプルが勝る決め手はどこにありますか? >>354は半分冗談だけど
少なくとも実機は触れた上で決めるに越したことないけどね
トリプルはともかくデュアルは半径100kmに一台はあるでしょ 単純に音かなぁ。
デュアルとトリプルはただの拡張版じゃなくて、音まるで違う。単にトリプルのが「レクチの音買う」感じ。
デュアルとトリプルはトリプルのがモダンな歪み方。
デュアルのが多少漢気な血管ぶちギレの歪み方
逆言えば、デュアルの音好きならデュアルで良いんじゃね
正直チャンネル数なんかエフェクターでどうにかするしさ >>359
なるほど勉強になります。
いままで100wオーバーのアンプを手にしたことがないからあまり想像がつかないんだけど、トリプルだと150wを持て余したりするのか、もしくはdualと比べて数値ほど大差ないのか、、そのあたりのインプレももし把握なさってるのなら教えてほしいです。 >>361
そんな小メンドクサイ話じゃなくて
単純に音違うんだよ、その違いで選んだらいいんでねって話
fenderも同じようにツインって名前付いてて100wでも
モデルで全然音違うだろ、あれと似た話
いちいち面倒に考えるより弾いたら一発で分かる話だよ 真空管のへたり含めた経年劣化や個体差も関係してるとは思うけど
ようつべの同投稿者による比較聞いた限り、レクチで音いいなと思ったのはシングル>トリプル>デュアルだったわ レクチって海外仕様の120Vのヤツじゃないとクリーンサウンドが良くないらしいね
日本向けの100V仕様のヤツはトランスが改造されててクリーンが良くないってプロギタリストがコメントしてた
日本では120Vのを昇圧して使うのが良いんだとさ EJを超えるキチガイなギタリストはアンプ1台のために専用の引き込み電力とか発電機器とか揃えてんのかね >>367
むしろどっちも持ってて120から100に変えたわ
音質の違いなんか並べても全く分からん
その「プロギタリスト様」って具体的に誰よ 誰だったかな、ムックのミヤだったかな?
何かねぇ、100Vだとクリーンが硬くて
120Vだとクリーンがfenderみたいに綺麗なんだとか
回路設計に合った適正な電圧があるのかな 電圧じゃなくてソレただ玉の劣化とかなんじゃないかな???
トランス通った段階で100v仕様にした奴も120v仕様のも回路に通る電圧は同一にアイソレートされたもの。
トランスそれ自体に音色の違いがあるのはマーキュリーなんかで良く知ってるけど
レクチで120v(昇圧機挟んで)
100v(壁コンセント直)で並べて弾いたけど違いなんてほとんど無い。
あえて違いを言うとしたら上のムック?の中の人と逆で、
100Wのがノイズも少ないし、綺麗な音だよ。
ていうか、キッチリ昇圧できる昇圧機あんのかな。
120vに対して昇圧機115〜117vで少し低めにバラ付くのばかりなイメージ。 一部100wの誤字、100vです
酢マンコ酢マンコ(i)〜 スッパーイ ああ…。
すまんって打ったら予想変換発動したわすまん メサの音ってやっぱ
マーク→C90
レクチ→V30
よね? v30って言うほどレクチのイメージか?
普通にc90のイメージだわ ブラックシャドウは、
不人気モデルの中古キャビから
安く抜くのが定番だからな。
この前ボロい2発キャビ1.5万で買ったら、中身はEVでアレってなったが…。 基本メサの鉄網キャビしか入ってないっしょ?
今じゃ古すぎてオクにも出て来ないしリコーン 必要なのあるし
classic leadは似てる? いいえ、最近安く手に入れたのは
electradyne2発キャビの中古2万だったわ
中身はc90 2発 ギター集めに飽きてペダル集めに飽きて
ラック集めにも飽きてこれで悟りをひらいたなと思ったら
ヘッドとキャビ、ユニットにはまりそうだ
家ください いやいや、機材なんか集めたって大して意味無いんだし練習しようよ デュアルレクチの整流管って、vacuumを選択せずダイオードにしてる場合は整流管挿さってなくても使っていいの?わかる人います?
デュアルレクチの整流管を誤って割ってしまった。
ネットでポチろうかと思ったんだが、ふと考えた。もしかして無くてもいいのか?と。 ちなみに一本だけ整流管生きている状態でも普通に鳴りはするんだが、ダメージはないのかな?(もちろんダイオードを選択) メサをジェンセンで鳴らしたらコレジャナくなりそう
逆にフェンダーアンプやVOXをブラックシャドウやV30で鳴らせばいける…のか? ダイオード選んだら整流管は通らんから無くて大丈夫やで
みんなよくそれで使ってる
整流管は寿命が短いからな... 整流管は100時間ぐらい使ったら逝くの覚悟だからな
んで整流管面倒になる
整流管使わないならレクチ使わなくて良い
手放す
までが定番 ARIAXIS2のLD2の音が出なくなったんだけど、真空管がダメになったのかな?他のチャンネルは普通に出る 今までメスブギーのイメージってハイゲインでメタルやらないなら要らないみたいな感じだったんですけどローンスタースペシャル弾いたら考え変わりました
ただ調べてみると普通のローンスターもあるみたいなんですがそちらはローンスタースペシャルと何が違うんですか?
個人的にローゲインのクリーントーンが最高のアンプが欲しいのですが… >>398
ローンスターの具合はわからんけど、
メサで言えばマーク1とかサンタナシグのクリーンはええよ
何のクリーンが好きかわからんからフェンダーでもサンプソン系でも最高は最高 >>398
ローンスタースペシャルはEL84で普通の方は6L6・・・EL34かなどっちか忘れたけど 今剛の音を作るのはレクチとトライアクシスどちらが良いかな? 今様はトライアクシスはクリーン用じやなかったけ?レッドモードのドライブは甘くて物たらんかもよ レクチ系のクリーン、ローゲインな音は、クセはあるけど個人的に悪くないと思う。
好き好きだし、ポップスに合わなくはないと思うけど、ヘッドは重くて可搬性で考えてしまうな。 マルチワット非対応の3ch DualRectifire SOLO HEADを使用しています
MIDI端子付きスイッチャー(ARC-3等)でチャンネル切り替えを同時に行うにはmini amp gizmoを使用するしか無いのでしょうか?
L1 クリーンチャンネル+コーラス
L2 歪みチャンネル+ディレイ
上記の様にスイッチャー1つで切り替えたいです
アンプ裏側のExternal switchが接続出来るなら良いなと思ったのですが >>406
Midiとアンプギズモで出来ますよ。
足元のペダルも変えたいなら仰られる通りmidiも送れるものがあれば一括で変えられれます。
ただ何のディレイやコーラスかわかりませんがラックじゃないと面倒かも? tcのGシステムならmidiじゃないステレオフォンのフットスイッチ切り替え型アンプならいけた気がする。
ただ空間系がTCじゃ嫌なら単なるでかい重い踏み台にしかならんけど ありがとうございます
Externalからモノ×2→ステレオフォンのケーブルを2本引っ張ってコントロール端子複数付いているスイッチャーを選択してみようと思います
BOSS ES5(ES-8)
Free the Tone ARCシリーズ
この辺まで絞れたので後は実機を見て検討してみます
ARC-53MのRED欲しかったんですけど5年前の限定品なんですね… MARKUC+combo 持ってるんですけど いくらで売れますかね mark5 35買ったんだけどあのジューシーさが出てこないんよ。。cabcloneでイヤホンだとジュワーになるんだけど故障なのかな? スピーカーの許容量の差なのかも
グリーンバック系の方が良いのかな >>414
el84なのか…そこもあやしい
スピーカーユニットの特性が一番影響ありそうだけど。
IR使ったり実機キャビ試したりいろんなユニット特性で試行錯誤すべし 色んなアドバイスたすかるわ!キャビはミニレクチ用の1発だから相性は良いと思うんだけどYouTubeで上がってる様な音には程遠いから困ってた。
トライアクシスみたく組み合わせて音作るイメージなのかと一瞬考えたけどミドルMAX辺りから試してみます! >>419
ミニレクチだとvintage 30だと思うから
マークならblack shadowも視野に入れたほうがいいね
音探しは沼だからぼちぼちやりなされ グリーンバックの2発か4発キャビに
繋いで試してみて欲しい。 高音きつく聞こえるからG12M Greenbackに付け替えてみようかな。 サウンドハウスのグリーンバックの
レビュー読んでみろ
ジューシーになるとかどうとか これは10インチのレビューだが
当方、自宅練習用としてDSL5Cの2018年モデルを所有してますが、このアンプ、他の方もレビューに書かれている通り、クリーンchで耳にキンキン痛い音がします。
そこで、選択肢の少ない10インチ16Ωスピーカーの中からグリーンバックとビンテージを候補として検討しましたが、購入時にビンテージが在庫なしだったため、こちらのグリーンバックを選択。
結果は大大大正解!
クリーンchでは耳につくキンキン音が激減し、ミドルのおいしい部分がしっかり前に出てきました。
更に、ゲインchでは歪のジューシーな成分が増し、弾いていてとても気持ちよい音になりました。 おーありがとうございます!解答がここにあった。35wのマーク5なんですがスピーカーの許容入力25wのグリーンバックに載せ替えても大丈夫そうなら速攻ポチようと思います せめて2発入りを使った方が
空のキャビネットだけなら
サウンドハウスで扱ってるしな ですよね、そうします。教えてくれた兄貴たち本当にありがとうございます! 俺も余裕あればトリプルクラウンのパワー管さしかえたいな
メサだから6l6に落ち着きそうだけど 学園祭でboogie使ってfucknroulする予定です
tripleレクチ150wならPAなしでギャフンと云わせるぐらいの音圧でますかね >>430
音量はやかましい位出ると思うよ!
ただ、ドラムとベースと歌ありきって事を忘れて1人音量爆上げしても観てる側は気持ち良くないので注意する事
あくまで全体のバランスが大事だと思います
歌より前出ちゃいけない ギャフンと言わせるとか久しく聞いてない言い回しだわ fucknroulだろ、突っ込みどころは
SHOOL KILLERを思い出した 場所がどこなのかわかんないけど、体育館でやるなら1000W×2のステレオパワーアンプと
それを十分許容できるスピーカーがあればなんとかなると思うんだ。
PA無しならせめてドラムとボーカルの音量に合わせないとバランスが悪いどころか喧嘩になるぞ 今剛の音を作りたいのですがトライアクシスとパルマ(アンプシミュレーター)と
1uの空間系の合計3uで再現可能でしょうか? studio 22+のメンテをしたいと思ってます。
まず、一番左のVOLが不良で1〜2位上で無音になってしまいます。フル10でようやくまた鳴りますがクランチに至らずクリーントーンのままです。
ガリも激しいです。
次にトレブルは機能しますがガリが酷いです。
ポットの洗浄や交換は簡単ですが、これはトレブルのコンデンサのDC漏れもあり得ますか?
https://schematicheaven.net/boogieamps/boogie_22calplus.pdf
あとはリードチャンネルがやや軽い音になりがちで
アンサンブルに適した低音を設定するとクリーン時に重たすぎるという感じです。これは真空管のコンディションによるものかと思うのですがアドバイスいただけたら幸いです。
Mesaマニアの賢者の方に教えをいただきたく思います。
痛んだままでもアンプのキャラが凄く気に入ったので絶好調にしてあげたい。 >>436
その症状はチューブアンプ的にチューブが寿命なんじゃないですか?
ゲイン上げても歪まない→プリ菅
ボリューム上げても音量大きくならない→パワー菅
大体こんな感じです >437
>ゲインをあげても歪まない→プリ管
すぐにプリ管を替えてみたいところなんですが
ゲインに相当するVOLが目盛り1〜2で鳴り3〜9が無音、10でまた鳴るという状態なので
dc漏れも併発してたら新品プリ入れて痛めるのも怖いなぁと。。
>ボリュームあげても音量が大きくならない→パワー管
マスターボリュームは問題なく大音量まで維持出来てます。 >>436
全体的に経年劣化の不具合多いと思うから、
ケミコンやポットの入れ替え含めたオーバーホール出したほうがいいよ
コンデンサは定格的に電工2種ないとまずいから安全管理できないなら業者に頼め まず自分で出来る範囲で何とかしよう
具体的にはプリ管の総交換
エアダスターでポットの埃掃除とか >439
ありがとうございます。
845の真空管アンプで感電したことあるので気を付けます。
B電圧関係のコンデンサの放電方法わすれたのでググってやってみたいと思います。 >440
ありがとうございます。
とりあえずポット洗浄からはじめてみます。 Rect-O-Verbコンボ50Wをヤフオクで安く手に入れました。
フットスイッチがないのですが、無い場合リバーブをオンにすることができないんでしょうか?
つまみ回してリバーブが効かない場合故障ですか?
リバーブそこまで多用しないのでいいんですが故障だとしたら放っておいたら別パーツなどに支障でますか?
Mesaというか真空管アンプ自体初心者なので変な質問してたらすいません。 >443
付属のフットスイッチは遅延が酷くて使えんから
普通のフットスイッチを刺すとこが裏にあるから探してみて。そっちの方が反応早くていいらしい。
リバーブはアウトプットを上げていくと多少目立ってくる。
もちろん爆音になるからマスターで下げて。
それでも全然ならプリ管に問題あるかもしれない。
リバーブのドライバが球なのか石なのか回路図みないとわからんけど。
ジャンルにもよるけどセンドリターンにグライコつないでマークシリーズごっこするのオススメ。
ちなみにセンドリターンで発振して異音が鳴る場合は左から2番目のプリ管の不良。
あとは検索するとマニュアルあるから探してみてね。
英語が僕のように駄目でもアプリかパソコンで翻訳かければなんとかわかると思う。
鬼のように重いよね、がんばって。 リバーブ回路の故障の放置は大丈夫な場合と大丈夫じゃない場合があると思うから、わからん。
センドリターンでハイファイなリバーブかけると楽しいから
あんま本体のリバーブ使ってないな僕も。 studio22+ ほぼほぼメンテできました。
あやしセラコンを交換でド派手なガリは消えました。
ゲインポットはどうにも接点が不良なようですが
まぁなんとか使えます。
僕の場合いつもコンセント抜いて電源スタンバイオンにしとくとすぐにB電圧ぬけてくれます。
ブリーダー抵抗がついてるのかな。 >>444
ありがとうございます。
自宅で小音量でしか出してないので今度大音量で確認してみます。
グライコも導入予定なので楽しみです。
非力なので自宅に搬入するとき腕折れそうになりましたが音出した瞬間痛み消えました。やはりMesaはいいものですね。 >>445
そうなんですね…
使ってて問題ありそうなら修理だします。
自分も空間系はエフェクターで賄えますので必要ないんですよね。 みんな整流管ってどれくらいで交換してる?
それか交換目安?があったら教えて欲しい
週末のしかも趣味でしか使わないマーク5なんだけど、音の変化判断じゃなく、年一回で交換してる へえ、ひと吸いでタバコ1本すてるような使い方だが、本人がいいならいいんだろうw 真空管の替え方ってのは、弦の交換に似ててホント主観でしかないんじゃないかって思ってる
真空管も蛍光灯のランプも耐久性としては同じだとしたら
ランプがつけた時よりちょっと暗くなったら交換するか?と言われるとそんなことないんだな プリ管って使用頻度にもよるんだろうけど、みんなどれくらいでかえてる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています