■■Mesa/Boogieについて語るスレその17■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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せめて2発入りを使った方が
空のキャビネットだけなら
サウンドハウスで扱ってるしな ですよね、そうします。教えてくれた兄貴たち本当にありがとうございます! 俺も余裕あればトリプルクラウンのパワー管さしかえたいな
メサだから6l6に落ち着きそうだけど 学園祭でboogie使ってfucknroulする予定です
tripleレクチ150wならPAなしでギャフンと云わせるぐらいの音圧でますかね >>430
音量はやかましい位出ると思うよ!
ただ、ドラムとベースと歌ありきって事を忘れて1人音量爆上げしても観てる側は気持ち良くないので注意する事
あくまで全体のバランスが大事だと思います
歌より前出ちゃいけない ギャフンと言わせるとか久しく聞いてない言い回しだわ fucknroulだろ、突っ込みどころは
SHOOL KILLERを思い出した 場所がどこなのかわかんないけど、体育館でやるなら1000W×2のステレオパワーアンプと
それを十分許容できるスピーカーがあればなんとかなると思うんだ。
PA無しならせめてドラムとボーカルの音量に合わせないとバランスが悪いどころか喧嘩になるぞ 今剛の音を作りたいのですがトライアクシスとパルマ(アンプシミュレーター)と
1uの空間系の合計3uで再現可能でしょうか? studio 22+のメンテをしたいと思ってます。
まず、一番左のVOLが不良で1〜2位上で無音になってしまいます。フル10でようやくまた鳴りますがクランチに至らずクリーントーンのままです。
ガリも激しいです。
次にトレブルは機能しますがガリが酷いです。
ポットの洗浄や交換は簡単ですが、これはトレブルのコンデンサのDC漏れもあり得ますか?
https://schematicheaven.net/boogieamps/boogie_22calplus.pdf
あとはリードチャンネルがやや軽い音になりがちで
アンサンブルに適した低音を設定するとクリーン時に重たすぎるという感じです。これは真空管のコンディションによるものかと思うのですがアドバイスいただけたら幸いです。
Mesaマニアの賢者の方に教えをいただきたく思います。
痛んだままでもアンプのキャラが凄く気に入ったので絶好調にしてあげたい。 >>436
その症状はチューブアンプ的にチューブが寿命なんじゃないですか?
ゲイン上げても歪まない→プリ菅
ボリューム上げても音量大きくならない→パワー菅
大体こんな感じです >437
>ゲインをあげても歪まない→プリ管
すぐにプリ管を替えてみたいところなんですが
ゲインに相当するVOLが目盛り1〜2で鳴り3〜9が無音、10でまた鳴るという状態なので
dc漏れも併発してたら新品プリ入れて痛めるのも怖いなぁと。。
>ボリュームあげても音量が大きくならない→パワー管
マスターボリュームは問題なく大音量まで維持出来てます。 >>436
全体的に経年劣化の不具合多いと思うから、
ケミコンやポットの入れ替え含めたオーバーホール出したほうがいいよ
コンデンサは定格的に電工2種ないとまずいから安全管理できないなら業者に頼め まず自分で出来る範囲で何とかしよう
具体的にはプリ管の総交換
エアダスターでポットの埃掃除とか >439
ありがとうございます。
845の真空管アンプで感電したことあるので気を付けます。
B電圧関係のコンデンサの放電方法わすれたのでググってやってみたいと思います。 >440
ありがとうございます。
とりあえずポット洗浄からはじめてみます。 Rect-O-Verbコンボ50Wをヤフオクで安く手に入れました。
フットスイッチがないのですが、無い場合リバーブをオンにすることができないんでしょうか?
つまみ回してリバーブが効かない場合故障ですか?
リバーブそこまで多用しないのでいいんですが故障だとしたら放っておいたら別パーツなどに支障でますか?
Mesaというか真空管アンプ自体初心者なので変な質問してたらすいません。 >443
付属のフットスイッチは遅延が酷くて使えんから
普通のフットスイッチを刺すとこが裏にあるから探してみて。そっちの方が反応早くていいらしい。
リバーブはアウトプットを上げていくと多少目立ってくる。
もちろん爆音になるからマスターで下げて。
それでも全然ならプリ管に問題あるかもしれない。
リバーブのドライバが球なのか石なのか回路図みないとわからんけど。
ジャンルにもよるけどセンドリターンにグライコつないでマークシリーズごっこするのオススメ。
ちなみにセンドリターンで発振して異音が鳴る場合は左から2番目のプリ管の不良。
あとは検索するとマニュアルあるから探してみてね。
英語が僕のように駄目でもアプリかパソコンで翻訳かければなんとかわかると思う。
鬼のように重いよね、がんばって。 リバーブ回路の故障の放置は大丈夫な場合と大丈夫じゃない場合があると思うから、わからん。
センドリターンでハイファイなリバーブかけると楽しいから
あんま本体のリバーブ使ってないな僕も。 studio22+ ほぼほぼメンテできました。
あやしセラコンを交換でド派手なガリは消えました。
ゲインポットはどうにも接点が不良なようですが
まぁなんとか使えます。
僕の場合いつもコンセント抜いて電源スタンバイオンにしとくとすぐにB電圧ぬけてくれます。
ブリーダー抵抗がついてるのかな。 >>444
ありがとうございます。
自宅で小音量でしか出してないので今度大音量で確認してみます。
グライコも導入予定なので楽しみです。
非力なので自宅に搬入するとき腕折れそうになりましたが音出した瞬間痛み消えました。やはりMesaはいいものですね。 >>445
そうなんですね…
使ってて問題ありそうなら修理だします。
自分も空間系はエフェクターで賄えますので必要ないんですよね。 みんな整流管ってどれくらいで交換してる?
それか交換目安?があったら教えて欲しい
週末のしかも趣味でしか使わないマーク5なんだけど、音の変化判断じゃなく、年一回で交換してる へえ、ひと吸いでタバコ1本すてるような使い方だが、本人がいいならいいんだろうw 真空管の替え方ってのは、弦の交換に似ててホント主観でしかないんじゃないかって思ってる
真空管も蛍光灯のランプも耐久性としては同じだとしたら
ランプがつけた時よりちょっと暗くなったら交換するか?と言われるとそんなことないんだな プリ管って使用頻度にもよるんだろうけど、みんなどれくらいでかえてる? プリ管はそう壊れないし変えないかな。
実際飛んだことあるのは俺の場合整流管だけ。
パワー管も適当に交換で良いんじゃない? すいません、質問させて下さい。
スタジオ22+というコンボタイプのアンプはどういったジャンル向けのアンプでしょうか?
メサはハイゲインのイメージがあるのですが、ブルースやジャズもいけますか? メサがハイゲインというイメージはメタリカのマーク2Cとトライアクシスとレクチのせいだよなぁ 今しがた聞いて来ました、クリーンがとても綺麗で中々渋いのも甘いのもこなせそうですね。
もう1つ質問させて下さい、A・off・Bに別れている背面のグラウンドスイッチというのはどういった使い方をすればよろしいのでしょうか? 絶対試奏した方がいい。
古いモデルならなおさら。
グラウンドスイッチはノイズが気になる時に変えると良くなるかも?って位の考えで良いと思う。 ありがとうございます。
グラウンドスイッチはそんな感じで良いんですね、使い方間違えたらアンプが壊れる様な物かと思ってました。
残念ながら近隣の店舗に無く通販で県外から取り寄せる形なんですよね…
音色はあまり心配してないんですが、音量が集合住宅でも鳴らせるか心配です。
今はフェンダーのブルースジュニアを音量絞って使ってます。 >>460
集合住宅でアンプから鳴らして満足したいなら、
マスターボリュームとかアッテネータで音量落とすのも必要だけど
建物の防音遮音性の検討や防音室や防音ボックス設置考えた方がいい
苦情は届こうが届かなかろうが怖いぞ メサは思った以上に音デカいから今まで使ってたアンプとは違うって思っておいた方が良いかもですよ studio22+の修理をしようと以前書き込んだ者です。
DC漏れと思われるコンデンサを幾つか替えてほぼ問題無くなって来ました。
チャンネル切り替えまわりの220μfのコンデンサは全て容量抜けてました。
で気持ちよく弾こうと思いきや、センドリターンにリバーブやディレイをつないで
リードからリズムに切り替えると、、
ブワァーん!もぅわぁ〜ん!とハイゲインの残響が一瞬爆音で超目立つ。。
これ、リードマスターのvolのon、offがリターンの音量まで影響しちゃう回路ですよね??
何か対策は無いものでしょうか?
リードマスターのvolの影響からリターンだけ切り離せないものでしょうか? >>460
studio22、とっても好きだけど
メンテの頻度たかいかもよ。
中見て思った。
fenderっぽくカリッとブルージーに行くか
メサっぽくトロッとしたクリーンとスポンジーなドライブが好きかだね。 >>465
映像見て可能性あるのは
前者がマーク3か4
後者がレクチじゃないすかね? >>465
ギタリスト誰?レクチ使うフュージョンていうと今剛しか思い浮かばない デジマのDual Rec REV.Eが30万…そんなプレミア物だったっけ? California TweedとLoneStar Specialってどっちが良いんでしょう?
California Tweedが進化版ってイメージですが…
どっちも同じ方向性のアンプですよね? https://youtu.be/FUz9OueCSrI
https://youtu.be/CrQ9Xc4m3nE
カリフォルニアツイード試奏したけど、とてもクセがあるなと思った。好きな人は好きな人なんだろうな。
フィルモアのクリーンのほうがスッキリしている。フィルモア買おうかと思った。 良いクリーン欲しいならローンスタースペシャル一択だよ
メサはハイゲインで良いアンプあってもクリーンは糞以下
でもローンスターだけは名だたるクリーンアンプとやりあえる スペシャルの方が初代より音いいぞ
YouTubeしか見てないのか? お前ら意外とデュアルレクチのクリーンが良いの知らんのだな? We are now part of the Gibson family!だって ギブソン、ギター・ベース用アンプ・メーカーのMesa/Boogieを買収
http://amass.jp/143147/ Gibson傘下って落ちこぼれメーカーのイメージしかねーわw MesaがGibsonの買収したのかと
思ったわw
逆か
PRSとMesaの組み合わせは最強だったのにぃ B'z 松本はまたMesa使ったりするのかなぁ?
それはそれで楽しみだが 昔の様にギブソン名義のアンプやエフェクターが出るなら楽しみではある Gibsonは関わった企業を腐らせた歴史が
あるからなぁ
なるべくMesaの経営に口出しをしないで欲しいもんだが しかしギブソンって自社製品が売れないから結局またこの負のサイクル繰り返すのな
手当り次第に裁判起こして全部負けてるし次の倒産は5年後くらいかねw Gibsonに買収されると数年後に生産終了になる
トバイアスも買収後サンダーバードのラインにされて生産終了
頼むからGibsonは手を出さないでくれ 今後も生産継続したとしても、Pre Gibsonの製品がプレミア化するのは必至 >>494
プレミアとか(笑)そんなん中古屋が煽るだけだろ(笑)アホくさ 代理店はクズのキョー●ツからマトモな所になってくれ… Steinbergerみたく、見た目とロゴだけMesaで低質化するんだろうな いやーびっくらこいたな
あの破綻企業はほんまやることが読めんで
まあ量産モデルも多かったし生産が良くなるなら言うことないスけど
CabCloneがIR技術で爆発進化ありえるでこれ( ;`Д´) ん?cab clone IRがすでに搭載されたモデルは発表されてなかった? ランドールスミス社長は良いタイミングで会社を売り抜けたなw
75歳だし
もう隠居してレース三昧だろうなw
アメリカン・ドリームを体現した人だな 真空管アンプメーカーはどこも岐路。メインのギターアンプが売れない
家と言ってデジタルアンプ市場も飽和状態。
モデリングはケンパー一人勝ち
ライブだってスピーカーにアンシミュかパソコンつないでやってるバンドも多い まぁ、ギターヒーロー不在の時代だからなぁ
メーカーが残って世代交代が上手く行けば良いが
Mesaは社長が回路設計やってたしなぁ Mesaは今が買い時だな
現行機より良い機種が現行機より安価に発売されることは永遠になくなった 色々買ったけど、ロードキングを買ってアンプ探しは終了したわ。 2x12 Vertical Slant 買った
なんか幸せな気持ちになった
今までケトナーの212を使ってたんだけど全然違う! ライブハウスの階段で搬入中に落下してズザザザザーと擦ったんじゃないかな こんな感じか
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
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≡≡≡ 〜⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつズサー♪
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1000ゲトズサ━━━━⊂(゚∀゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
〜⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ イ、イッテヨシ...
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ タリー 昔ライブ前にアンプ階段から落っことして骨折したやついたの思い出したわ
思わず笑っちゃったけど何考えてたんだろうな俺 メサがこうなるということはいよいよチューブアンプ市場も落ち着いていくか Marshallも長らく迷走してる
下手すると小さな自作メーカーしか残らないかも ヴィンテージ機が至高、それに如何に近付いてるかが優劣の基準だから、既に死んでいる業界 メサブギーなんて往年のチューブアンプの中核だった訳でギター人口減とアンプのデジタル化が進んでいる証左だね FenderがCBSに買われたときもそう言ってた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています