■■Mesa/Boogieについて語るスレその16(退避)■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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"Hand-built in our one and only shop in Petaluma California...the Home of Tone!"
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Mesa/Boogie HP
http://www.mesaboogie.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TA/RA系を進化させてフル機能(3ch/MIDI/Loop/Reverb)持たせた感じなんかな
EL34イラネって奴のために6V6にも6L6にも差し替え可能って至れり尽くせりじゃん これヘッドで1800ドルとか安くね?軽いし売れそう。 いくだろうなあ。んでたまに特価で25
万とかかな。20万なら喜んで買うんだけどなあ。 3年くらいでTAシリーズみたいに投げ売りになって中古10万位になるかもよ MarkV向けのキャビでおすすめってありますか?
使用場所が自宅と小規模スタジオなので1x12か2x12で探してます。
Marshallの1922はキャビが負けている感じ今一でした。 >>129
ほぅ これ面白いタイプだな
50WだがEL34、6L6、6V6 の3つが使えて3chでリバーブ搭載でMIDIも対応ってか
ヘッドは値段次第では買ってもいいかな >>142
そう思う 結局売れるのはMarkかレクチ
定番化するほど売れるのはごく希で、そうならなければいずれは暴落が運命 マーク、レクチ、ロンスタ以外は売れないよ。音や性能の良し悪しじゃなくてイメージの問題で。全然欲しくならん。 >>147
LoneStarは今は売れてんのか?
代理店変更の影響とはいえLoneStar投げ売り祭りは記憶に新しい ローンスターもアンディが使ってなかったら日本では空気だっただろうしな
アンプってギター以上に誰が使ってるかの影響が大きいと思うわ Mark Vの2C+モードとJP-2Cの比較動画見たけどあんま変わらない印象
うちの2C+とはちょっと違う気がするのは中身の経年劣化かな lone star持ってる人に聞きたい
Triple Crownとではどっちのクリーンが美しい? ロンスタ。もっと言うとスティレットにうっすらコンプかけた音が一番メサブギーの中では綺麗。
これより上となるとフェンダーかブティック系のコンボになっちゃう。 中々Triple Crown 1x12の動画が上がらない まあ売れないだろ。結局マークレクチ以外要らんもん、「メサブギーとして」は。
アンプそのものは良いと思うよ。でもこれがメサブギーかと言われても、うーん、て感じ。グッとこないんだよ。 ギター弾きはコンサバ勢が多いからな
レクチも最初そう言われてたんだろうな
ロンスタはアンディが使ってたから良し!みたいな流れだったが
そうなると上にあるようにアンプは使ってる人ってのがマーケティング上かなり重要なわけだ
トリクラも誰かが使い始めたら人気出るかもよ トリプルクラウン、藤岡さんとか菰口さんとかが使ったら良いと思う 誰が使ってるかっていうか、
使った「曲」だよね。
あと、アンディみたいな真似したくなるような特徴的な音も。
藤岡さんも菰口くんも、巧すぎる位だけど、一聴して分かるキャラがないかし、曲ないからな。
ホント典型的なスタジオミュージシャンで、日陰だよね 2人とも若い世代では個性あるしギターが目立てる華やかな現場やってる方じゃね?
まぁ今の時代超有名人が使ってもハイゲインアンプはケンパーの餌になるだけで実機は売れなそうだが。 至れり尽くせりだと思うけどなぁ
初めて真空管買うって人ならこれでいいんじゃないかね
ヘッドだと20万やで。コンボが45万とかひどいけど 近所のハードオフにコンボのTA-30とエクスプレス5:25+
売ってるんだけどこれからつべとかで調べてみるけど
自宅で使いやすくて小音量でもイイ感じにできるのは
どっちかな?
世間様とお持ちになってる方々のご意見がいただけましたら。 単純にプリ部のキャラクターの好みで選んで良いんじゃないか? >>168
TA-30の出力は最低15W
5:25は5Wなので自宅ならEXPRESSをおすすめ
マンション等集合住宅なら1W以下おすすsめする
戸建てで少々の音量でも大丈夫なら
わたくしは旧型5:25ですが戸建て防音してて5W全開
25なら全開は無理アメとか冬場で隣が窓締めてたら25wでも全開OK
TA−30なら50の方がいいかなクリーンとドライブ同時に鳴らせるみたいやし
もしくはマーク5(10Wやったかな・・・) >>168
小音量ってどのレベル言ってるのか知らんが5Wでも普通に爆音だぞ
動画の音だけ聞いて家庭で鳴らせられるレベルだろって音出さずに買ったら下手すると驚愕するから
買う前に実際に音出して確認してから決めなよ メサは最初が急激に音量が上がるからなぁ
家でつかうのだったら実際に鳴らしたほうがいいわ ハードオフだから引っ張りだして試奏さしてくれるかな。
ギターは何種類か試奏用にアンプおいてあるんだけど。
ソロヘッドの50Wもうってたんだけどね。
やっぱり1wで鳴らせるH&Kとかにしたほうが無難かな。 両方とも税込13万切るぐらいだったよ。
ソロヘッドは同じく8万きるくらいだっだよ。 デジマに5:25plus head 新品特価で99800ででてるぞ マーシャルのJCM2000 TSL602 60W コンボも
8万切れるぐらいで置いてありました。 https://www.youtube.com/watch?v=kSDXF2DzLpE
https://www.youtube.com/watch?v=hREdhUCLfrI
これ聴く限りだと今までとは違う方向性で楽しみだ!
個人的にはスティレットもロイヤルアトランティックも完成度がイマイチだったからなぁ
スティレットはクリーンがぺらいし歪ませたらヴィンテージ/モダンでもない中途半端さ
ロイヤルはそもそもメサらしさが全くないし
50wってもの音を考えると結果良さそう
100wだとヘヴィな方向に限定されてしまいそうだし
とにかく出たら速攻で試す!そして買う! 俺は全く真逆で、さっぱり欲しくならなかったわ。
新製品でこれ要る?って感じ。
いっそ、2チャンネルで
レクチチャンネルとローンスターチャンネルでニコイチで違うアンプぶちこんで欲しかったわ それならロドキン2でいいじゃないか
今ある音のニコイチとか焼き直しじゃ琴線に触れんのよ てかいくらなんだ?
特許的な機能のないシンプルな3chだから案外安いのかね イケベに入荷予定で来てるね
ヘッドが¥298,000-
コンボが¥334,000-
思ってたより高いかな 売りがさっぱり分からない、
いつものメサの通過点かな。
メーカー側が考えうる一つの最高のトーンを
デモンストレーションで見せないのって、
いつも思うけど不思議だよな。 マーク2とレクチで最盛期迎えちゃったからね。20年前から進化してない。それはそれでスゴイことだけど。 マークVやロードキング、TRIAXIS、CabClone、ペダル系の充実等様々あるが、一体何があったら進化してると言うんだ? >>189
いや知らん。俺にとってマーク2とレクチが凄すぎたというだけ。あんたの意見は知ったこっちゃない。 1番長期にわたってかなりの数が販売されてるはずのMarkWの中古をあんまり見かけないんだよな。
みんなまだ不満無く現役で使われてるからなのかな。 でも共同住宅での練習用に使うのにTA-30って使いにくいですよね。
いくら5wモードがあるっていってもそんな大きな音出せないorz
しかも中古で129,000円って(トホイメ >>191
ぶっちゃけVにIVから乗り換えさせる程の魅力が無かったからな。
自分も含めIVの出音の方が好きって奴も結構いるし、パワー管の差し替えもIVの方が遊べる。 >>191
Mark4どころか3も同じぐらいあまり見かけないじゃん Mark 1のリイシューはしょっちゅうオクにでてるな オクからオクへ転売する奴、
それを追って情報ばらまく奴、
貧乏な人達って、
心まで貧しくなるのな。 >>200
お前みたいな情弱ばっかりだったらもっとラクに転売できるんだけどな〜(笑) 転売っていうてもアマとかの新品で定価以上で売ってるわけじゃないから
まだいいほうやと思うけどな
それよりPSVRが欲しい・・・ ショップでロードキング2の状態良でも買取り見積もってもらっても10万いかない
そんなもの?
買う人が少ないから買い控えなんかな 前に店員が、アンプ買う人はケンパーとかフラクタルに行ってしまうから、いわゆるヘッドは安くせざるを得ないって言ってた
おかげでその時欲しかったヘッドが安く買えたけど >>205
売っ払う時もそういう事なんで覚悟して買って下さい >>206
大丈夫、今まで買ったアンプ類は殆ど手放した事ないから
お陰で18畳一部屋がまるまる機材部屋になってるけど 18畳丸々機材って、ただ買い物下手なだけなんじゃ…。 気になるとつい色々買ってしまう
後悔はしてないから良いんだけどね
床は大丈夫だと信じたい MK-IV安く譲ってもらったはいいもののヘッドアンプ所有するの初めてだからわからないことだらけだ
ヒューズ飛んだまま数年使ってなかったらしいんだけど、真空管交換したりオーバーホールする必要とかあるもの? >>211
ヒューズが飛んでるということは何らかのトラブルが起こった可能性がある
一度見てもらった方が良いと思う TC-50はダミーロード内臓なのか
ならラックで据え置きもありやな またラック式が復活するかもね
ラック・ヘッドとフラクタルと電源関係で完了
ペトルーシもそれっぽいラックになってるし ケンパーみたいにアンプを取り込むのと同じく、
エフェクターデータを取り込む機器が出てきてもおかしくないしな。
アンプ、ボード、スピーカー特性、
全部一つの機器にデータで入れて、
フットコントローラで全部制御する日が来そう。
ギターと小さいヘッドだけ運んで、
現地のスピーカー借りるだけで
いつもの音が出る。
楽だけど無駄に機材まみれのロマンが無い…。
意味もなく真空管に火を灯したいんだ。 tc50のダミーロードってキャビクローンじゃないの?
とりあえずマークV25についてたのは微妙だったな >>211
ヒューズが飛んだままって事は出力トランスやられてる可能性があるな
パワー管ソケット根本が焼け焦げてないか見て怪しかったら見てもらった方がいい >>219
先日修理に出したけどまだ連絡がないっす
本当は自分で直せるなら直したいけど、いじってるうちにできるようになるものなのかな それとMARK IVって聞いてたけど貰ってみたらMARK IIIだった 出したのか
ヒューズはそうそう飛ぶものではないし、あと年式が古いアンプだから業者できちんと見てもらった方がいいわ DC-2ってどんなイメージがある?ただの廉価ラインナップ?
自宅で使っているのだけど、ブルースジュニアと比べて音にハリもあるし反応も良くて気に入ってます。
でもメサブギーっぽい音では無いので、勉強がてら回路かスピーカー辺りを弄ってみようかと。
ココいじったらおもしろいよーみたいなのあれば、お教え下さい。 >>220
MESAははじめてアンプ弄るんだったら手をつけづらいよ。
PCBだしスイッチング回路も載ってるからね。
結構実装密度高いからシルク印刷してある部品番号も部品の下に隠れて見えないのも多い。
回路図はネットで拾えるけど部品配置図は見た事ない。
症状から怪しい箇所を考察してもその部品が基板上のどれなのか特定しづらいんだよ。
TRIAXISなんて代理店に出しても何ヶ月も修理から戻ってこない話を良く聞くよ。 >>224
ありがとう
不具合あっても素人の俺は大人しく修理に出すべきか
いろいろ勉強してみます 魚雷買ってからマイクに興味出て色々調べたらmesa/boogieのデモって
シュアーのsm57、ロイヤーの121、シュアーのksm313ってのが多いみたい
sm57は定番で安いけど121と313は高すぎだろwびっくりしたわw ksm313いいよ
リボンマイクはミドルのおいしいところが録れる
mesaのデモもそうだけど単体だと若干篭もるからダイナミックと合わせるのが定番だね ゼンハイザーのクジラ(MD-421)も多くないか? >>225 です
MARK IIIの修理の見積もり、中古のMARK V買えそうなくらいの額だったのでキャンセルした
自分で直してみるよ 手順的にはヒューズ買ってきて入れ替えて
飛ぶようだったらパワー管が駄目なのかね
俺も昔店でMESA試奏してスタンバイ上げたら
ヒューズ飛んだわ
パワー管へたると飛ぶのがデフォか
MESA純正のパワー管はカラーコードで
無調整の差し換えOKだっけ? ヒューズを差し替えても何度も直ぐに飛ぶ場合は出力管ソケットや出力トランスを焼いてしまってる可能性が高い ありがとう!
真空管が全部死んでて、コンデンサとインプットジャックも交換しなきゃいけないみたい・・・
マニュアル読んだ感じだとパワー管が6L6GC、プリ管が12AX7でいいのかな?
俺のはblue stripeだから回路図探してきて近いうちに中身見てみる 真空管が死んでるのは古いアンプだから想定内としても
問題はオイルコンデンサのオイル抜けだなぁ
同じタイプのオイルコンデンサを探して交換するしかない そういうアンプが、
ヤフオクで
「現在、音を出せる環境が無いため、出力確認はしておりません。」
みたいな文言と共に流されるんだよな。
ちょっと前に経年で中身へたったJcm800がいっぱい出てたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています