■■Mesa/Boogieについて語るスレその16(退避)■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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"Hand-built in our one and only shop in Petaluma California...the Home of Tone!"
関連リンク1
Mesa/Boogie HP
http://www.mesaboogie.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>287
そうです。
xoticのBB+かまして遊んでます。 お久しぶりです
Mark IIIの人です
真空管を全部替えて、時間があったからさっきスタジオ持っていったんだ
電源入れるところまでは正常だったけど、スタンバイONにしたらすぐにヒューズが飛んだ
やっぱりコンデンサ交換ですかね?それとも他に修理が必要ですか? それはもう本格的に修理出した方がいいんじゃないかな 飛んだヒューズを交換して
また飛ぶようだったら
技術的に詳しそうな楽器店に見てもらいなさい ありがとうございます
おそらく何度やってもヒューズ飛ぶと思うので修理に出すことにします
高いのかな・・・ 部品によるだろうね
真空管やトランス以外ならそんなに
掛からないとは思うが ブギーはいったん不都合起き出すと厄介だからちゃんと修理出した方が良い。面倒臭さ過ぎてAxeに逃げちゃったがよくメンテされたブギーは最強だ。 デジタル楽器で「魔法が掛かった」機材に
出会った事無いわ それ言い方変えると、
使いこなせない機材がたまたま良く鳴っただけだろ。 いろいろとありがとうございます
こいつに直す価値があるかどうかわからんけど近いうちに修理に出します 改造はしてないが使ってる
ようやくch2のBritの使い道が出来た
最初鳴らしたときなんでこのモードだけクソなんだと思ったけどw
マジで最初は故障してんのか?と思ったわw リバーブ捨てがたゐが家じゃ使ゑないから
TA-30持ってスティディオでTA-15 +αとの交換の儀完了 初めてのチューブアンプが5:25+を買ってしまいました。マーシャルの新品のDSL40Cと迷ったんだけど。
近所のハドフに12萬で置いてあったんだけど別ルートからかなり安く購入できて喜んでたんだけど
バーンchが思った感じじゃなく、籠ったような歪みだったんだけどコレってメサの仕様?
EQで調整したら多少使えるようになったんだけどクリーンchでペダル使う方が好みの音が出るだけど?
先輩方、何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。 買う前に試奏しなかったの?
まぁ安いということはジャンク品かもしれんね
メサのプロショップに持ち込んでみるか
自分ならドクターmusicに送ってみるね なんか機嫌悪いん?嫁が帰ってこないとか、保険屋の仕事しだしてから
妙に色っぽくなってきたんだけど性生活を拒否されるようになったとかw
その場合間違いなく枕営業してるよw ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ レクチのダイヤモンドプレートって簡単に外せるんですか?? マーク4。
2Cは過大評価とまでは言わないけど、今時もっと良いのはあるし。 なんかミドル出まくりのアンプを
こもった音とか言ってる奴ばかりいるな
ドンシャリで鳴らせっていう >>313
今時のもっと良いのでおすすめは?
クランクのくっきりした音にはまってからマーク4売ってしまったけどたまに恋しくなる
いつかはMarkUC+と思ってるけど高い マークVしか使ったこと無いけどIVのextremeが好き >>315
メサでいうなら、マーク5、JP2C。
2Cも良いけどビンテージだし個体として古いというかやっぱ新しいのに比べたら元気ない。扱いに気を遣うし。 フラクタルのモデリングしか使ったことないけど
トライアクシスのLD2イエローチャンネル使ってます
好みの音です トライアクシス、あれは本当にいいものだ。
モダンな感じかと思いきや晩年の松原正樹さんも愛用していた。
今ビックリするくらい安く買えるし。 すまんがプリミティブな雰囲気というのがよく分からない。
別メーカーならENGLもDiezelも良い。
WizardやFRIEDMANも良い。
TITANも安くて音よしで良い。
2Cはそもそもまず球が見当たらないし使えるコンディションの物はまず無いのでは。 JPてマーク2C+の正当な後継のレギュラー製品なんだろうけど
ジョンペトさんのイメージのせいでなんか手を出しづらいです チューブ交換してクリーミー
歪みが戻ってきたんだけど、最近好みが変わってきたのか、もう少しアタックが欲しい気がする… >>327
俺自身はディストーションに関してはJJに全幅の信頼を置いてる。
あとはSOVTEKも良い。 >>328
そうなのか
チューブは今回全部ルビーなんだけど、ルビーはどんな特性なんだろう
ちなみに、歪みに影響するプリ菅は何段目?全部替えんとダメかな? 好みが変わったならアンプそのものを変えなきゃダメなんじゃないの? >>329
アンプにより異なるよ。2段のものもあれば3段のものもある。
ルビーはドンシャリ気味のハイゲインで派手なサウンド。ロックに良いと思う。が俺は少し平面的に感じた。
あとはブースターやピックアップ交換だろうね。
俺だったらうっすらフェイザーかけて音をギラっとさせてアタックを強調するかな。 Ruby、TAD、GoldenDragon、グルーヴチューブ等は製造メーカーではなくて選別メーカー
製造メーカーから仕入れて各社の基準で選別してから自社のロゴをプリントして出荷する
真空管はややバラツキがあるパーツなので選別メーカーが存在する
多くはは中国のShuguang、スロバキアのJJの管を選別してる
ちなみに現在のmarshallのECC83、MESAの12AX7はJJのECC83がほとんど アンプはDC-5だよ
>>330
それは俺も考えた。スタジオでJCM2000のTSL弾いて、かなりクるものがあったからね それ耳が加齢や難聴で高域取れなくなってるんじゃない?
だからブギー使いがハイが強いマーシャル弾いて惹かれたり。アタックが欲しいってのもチューブ云々より聴き取れなくなってきてない? >>335
そうなんかな
まぁ加齢は否定出来ないけど mark5 25買ってしまった。半年悩んで他も色々試してから買ったから満足やわ。ただ、キャビネット買う金無くなったからゆっくり決めます。rectoの1×12でライブハウスでも十分な感じやったんですが、みなさん何使ってます? キャビで全然違うからな〜
メサかボグナーがオススメ コンボアンプからキャビに繋いでも、音圧上がったりするかなぁ? >>341
するよ。
ただ1発から4発だと最初は低音がややルーズに感じるかもね。 >>342
なるほど。
金網の2発に憧れてたんだけど、ちょうどいいかなw
その場合、コンボのスピーカーも繋いだままでいいの? 2発キャビとコンボのインピーダンスは合わせた方が良いよ
mesaのコンボだと多分8オームだから、2発キャビも8オームにした方が良い
合わすことができないならどっちか一方のみに繋ぐ 親切に書いてるだけだよ。
おそらく中身がV30で、70W以上のアンプ繋いでフルアップするとスピーカー逝くよ程度の話。
使う入力レベルに寄るだけで、繋いだら壊れる話じゃない。
フェンダーのスーパーソニックなんて初期の奴はアンプの出力がスピーカーの耐入力超えてて、フルアップにするとスピーカー飛ぶリスクが工場出荷時点であったりした。
書いてくれてるだけ親切だよ。 >>347
現行品は60w記載なんですよ。いつから切り替わったのかな、って 2chレクチのフットスイッチはやっぱ純正じゃないと作動しないんですかね。
rolandのFS-5Lでは無理だったんですが。。 オクでポチった5:25+にはV30、70wが着いてた。やっぱspでキャラ変わるんかな?
クリーンはいいけど歪みがどうもね・・・。 >>349
boss M-3では切り替え出来たんで他社製が使えない訳では無いと思いますよ。リバーブとかと一緒に切り替えられるならステレオフォンにして試してみたらどうですか? 最近ロードキング買ったけど中音域が足りない気がする…
キャビがぼろぼろの1960aからかもしれないけど
やっぱりゲンツベンツとかメサのキャビ使った方がいいのかな >>353
んー、メサのヘッドはメサのキャビに限るわ。 >>355
いいアンプは重いって聞くからメサが近似解っぽいよね
ただ重いしデカいからライブの度にってなると…悩み所 そこでKemperだね
音作りしてスタ練の前にプロファイルしていけば機材減るよ スレチですけど、ケンパーのプロファイリングってマイクで音変わります? よく初心者向けの音作りの記事に書いてある、
歪みを上げる=悪い
っていうのは他のアンプは分からないけどメサは当てはまらない気がする…
卑怯かもしれないけどペトルーシも2時位まで歪み上げてるし メサは芯がしっかり残るからね。
マーシャルとかに慣れてると「うわ、弾きにくっ!」て言われる 機種にもよるけどmesaはかなり弾きやすくないか? 俺は芯が残るから弾きづらいってのはあんまり感じないかなあ。むしろ適当に弾いても芯が残ってくれるから弾きやすい。
マーシャルの方が誤魔化しが効かずピッキングに気合いが必要って感じるわ。個人差かな。 俺はTAなのでMESAというよりモデリングアンプというイメージ メサのクリーンは応答が速い上にごつごつして弾きにくい感じはあるけど
そんなもんでしょ。 クリーンチャンネルをドンシャリにして
わざと芯を消す方法もある ローンスターのクリーンは弾きやすい
まぁ澄んだクリーンって感じではないけど ブルージーな、それこそフェンダーのアンプをボリューム上げて歪むギリ前くらいにした少しくすんだクリーンで最高だよね、ローンスター。 ミッドのセッティング次第 supersonicも大きい音だとミッドがちょっと邪魔に感じたり。
まあギターの特性もあるけど。 ローンスター持ってて、良いんだけど、音がでかすぎて
買ってから2〜3回しか電源入れてないよ。
買ってくれる人いるかな? なんか音出して弾いてたらSPからビリビリびびってるような音が出てるんだけど。
フルドライブさせてアッテネーターで落としてるからかな?クリーンでもびびってるような症状が。
なんやろ?電気的ノイズのようなカンジじゃないんだけど? >>344
ごめん、これについて聞きたい
DC5からのスピーカー出力は8Ωが1個(これがスピーカーに繋がっている)、4Ωが2個(空き)
DC5のスピーカーも鳴らしつつキャビも鳴らそうとすると4Ωしか使えない
キャビとコンボスピーカーのΩ数は合わせられないという事だけど、同時に使うと、なんか弊害が出るんかな…? 4Ωのスピーカーアウト2つからそれぞれ8Ωのスピーカー2つに接続するんだよ >>374
Mesaのスピーカーアウトの表示は分かりづらいよね
4オーム端子は8オームキャビを2つあるいは、4オームキャビを一つ繋げる端子だよ
DC5コンボは8オーム1発だと思うから、別の8オームのキャビを準備して、4オーム端子にそれぞれコンボスピーカー、キャビを繋げはOKだよ >>375
>>376
なるほど!そういう事か!ありがとう!
ただここでまた疑問点が…
メサのキャビで「モノラル8Ω、ステレオ4Ω」っていうのがあるよね?あれは普通にモノの端子に繋げればいいの?
そもそも2発や4発のキャビでステレオってどうゆーこと?
2台のヘッド(どっちも4Ω)とかからそれぞれ出力したアウトをそこに入れるとか?
(^o^;) 並列と直列を考えてみたらわかるよ。ちょっと難しく考えているみたいだけど、要は電池の繋ぎ方と一緒 >>378
なるほど、つまり4Ωのスピーカーを中で直列で繋いでるから、2個で8Ωという事か!
でもその考え方だと、4Ωのインプットにそれぞれ差せば、ステレオになるという事だよね?あんまりそんな使い方する人見た事ないんだけど…
普通アンプやキャビを2個用意するような…(^o^;) >>379
こだわる人は4×12のキャビネットにステレオ出力したりして音が違う、とかしてるみたい。正直ステレオ出力にしたらW数が変わるから音量の違いで音が変わるんで、割とわかるよ。完全に好みの問題 今剛は初期のレクチで歪ませてラインで音作りしてるみたいだけど、
あの音はレクチじゃないと無理なのかな? リンク忘れ
ttps://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=0ahUKEwjr3vjD6e3aAhVH2LwKHcRmBck4ChDFrwEILzAG&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov >>381
今剛はレクチ以外にラックにTRIAXISが入ってる。
スピーカーシミュはPalmer。
Fractal使うときはODで歪ませてアンプシミュは使わずにキャビシミュに飛ぶみたいだ。 Mesa BoogieのStiletto Deuce HeadはEL34パワー・チューブを搭載し
英国製最高級ヴィンテージアンプのサウンドを完全に再現します。
と、ありますが具体的にMarshallのどの機種の音を再現しているのか
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 「ブリティッシュ系の雰囲気を」ってことだと思ってたw >>384
そもそも公式は一貫してマーシャルなんて一言も書いてないぞ。
販売店が勝手に何を言ってるかは知らないけど。
同じコンセプトのElectradyneも「イミテーションではない最高の英国製アンプの回路」と謡ってるが、
どこにもマーシャルとは書いてない。
まぁ長年使っててフェンダーツインと45と謎のチャンネルが独立2チャンネル化してる感じはする。Voxではないかな。
スティレットは個人的に59よりは800〜2000までの音が幅広く作れる感じ。
まぁElectradyneもスティレットもイミテーションではないといいつつも、
ブギーぽい丸さまとまりが必ず付いてくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています