■■Mesa/Boogieについて語るスレその16(退避)■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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"Hand-built in our one and only shop in Petaluma California...the Home of Tone!"
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Mesa/Boogie HP
http://www.mesaboogie.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>329
アンプにより異なるよ。2段のものもあれば3段のものもある。
ルビーはドンシャリ気味のハイゲインで派手なサウンド。ロックに良いと思う。が俺は少し平面的に感じた。
あとはブースターやピックアップ交換だろうね。
俺だったらうっすらフェイザーかけて音をギラっとさせてアタックを強調するかな。 Ruby、TAD、GoldenDragon、グルーヴチューブ等は製造メーカーではなくて選別メーカー
製造メーカーから仕入れて各社の基準で選別してから自社のロゴをプリントして出荷する
真空管はややバラツキがあるパーツなので選別メーカーが存在する
多くはは中国のShuguang、スロバキアのJJの管を選別してる
ちなみに現在のmarshallのECC83、MESAの12AX7はJJのECC83がほとんど アンプはDC-5だよ
>>330
それは俺も考えた。スタジオでJCM2000のTSL弾いて、かなりクるものがあったからね それ耳が加齢や難聴で高域取れなくなってるんじゃない?
だからブギー使いがハイが強いマーシャル弾いて惹かれたり。アタックが欲しいってのもチューブ云々より聴き取れなくなってきてない? >>335
そうなんかな
まぁ加齢は否定出来ないけど mark5 25買ってしまった。半年悩んで他も色々試してから買ったから満足やわ。ただ、キャビネット買う金無くなったからゆっくり決めます。rectoの1×12でライブハウスでも十分な感じやったんですが、みなさん何使ってます? キャビで全然違うからな〜
メサかボグナーがオススメ コンボアンプからキャビに繋いでも、音圧上がったりするかなぁ? >>341
するよ。
ただ1発から4発だと最初は低音がややルーズに感じるかもね。 >>342
なるほど。
金網の2発に憧れてたんだけど、ちょうどいいかなw
その場合、コンボのスピーカーも繋いだままでいいの? 2発キャビとコンボのインピーダンスは合わせた方が良いよ
mesaのコンボだと多分8オームだから、2発キャビも8オームにした方が良い
合わすことができないならどっちか一方のみに繋ぐ 親切に書いてるだけだよ。
おそらく中身がV30で、70W以上のアンプ繋いでフルアップするとスピーカー逝くよ程度の話。
使う入力レベルに寄るだけで、繋いだら壊れる話じゃない。
フェンダーのスーパーソニックなんて初期の奴はアンプの出力がスピーカーの耐入力超えてて、フルアップにするとスピーカー飛ぶリスクが工場出荷時点であったりした。
書いてくれてるだけ親切だよ。 >>347
現行品は60w記載なんですよ。いつから切り替わったのかな、って 2chレクチのフットスイッチはやっぱ純正じゃないと作動しないんですかね。
rolandのFS-5Lでは無理だったんですが。。 オクでポチった5:25+にはV30、70wが着いてた。やっぱspでキャラ変わるんかな?
クリーンはいいけど歪みがどうもね・・・。 >>349
boss M-3では切り替え出来たんで他社製が使えない訳では無いと思いますよ。リバーブとかと一緒に切り替えられるならステレオフォンにして試してみたらどうですか? 最近ロードキング買ったけど中音域が足りない気がする…
キャビがぼろぼろの1960aからかもしれないけど
やっぱりゲンツベンツとかメサのキャビ使った方がいいのかな >>353
んー、メサのヘッドはメサのキャビに限るわ。 >>355
いいアンプは重いって聞くからメサが近似解っぽいよね
ただ重いしデカいからライブの度にってなると…悩み所 そこでKemperだね
音作りしてスタ練の前にプロファイルしていけば機材減るよ スレチですけど、ケンパーのプロファイリングってマイクで音変わります? よく初心者向けの音作りの記事に書いてある、
歪みを上げる=悪い
っていうのは他のアンプは分からないけどメサは当てはまらない気がする…
卑怯かもしれないけどペトルーシも2時位まで歪み上げてるし メサは芯がしっかり残るからね。
マーシャルとかに慣れてると「うわ、弾きにくっ!」て言われる 機種にもよるけどmesaはかなり弾きやすくないか? 俺は芯が残るから弾きづらいってのはあんまり感じないかなあ。むしろ適当に弾いても芯が残ってくれるから弾きやすい。
マーシャルの方が誤魔化しが効かずピッキングに気合いが必要って感じるわ。個人差かな。 俺はTAなのでMESAというよりモデリングアンプというイメージ メサのクリーンは応答が速い上にごつごつして弾きにくい感じはあるけど
そんなもんでしょ。 クリーンチャンネルをドンシャリにして
わざと芯を消す方法もある ローンスターのクリーンは弾きやすい
まぁ澄んだクリーンって感じではないけど ブルージーな、それこそフェンダーのアンプをボリューム上げて歪むギリ前くらいにした少しくすんだクリーンで最高だよね、ローンスター。 ミッドのセッティング次第 supersonicも大きい音だとミッドがちょっと邪魔に感じたり。
まあギターの特性もあるけど。 ローンスター持ってて、良いんだけど、音がでかすぎて
買ってから2〜3回しか電源入れてないよ。
買ってくれる人いるかな? なんか音出して弾いてたらSPからビリビリびびってるような音が出てるんだけど。
フルドライブさせてアッテネーターで落としてるからかな?クリーンでもびびってるような症状が。
なんやろ?電気的ノイズのようなカンジじゃないんだけど? >>344
ごめん、これについて聞きたい
DC5からのスピーカー出力は8Ωが1個(これがスピーカーに繋がっている)、4Ωが2個(空き)
DC5のスピーカーも鳴らしつつキャビも鳴らそうとすると4Ωしか使えない
キャビとコンボスピーカーのΩ数は合わせられないという事だけど、同時に使うと、なんか弊害が出るんかな…? 4Ωのスピーカーアウト2つからそれぞれ8Ωのスピーカー2つに接続するんだよ >>374
Mesaのスピーカーアウトの表示は分かりづらいよね
4オーム端子は8オームキャビを2つあるいは、4オームキャビを一つ繋げる端子だよ
DC5コンボは8オーム1発だと思うから、別の8オームのキャビを準備して、4オーム端子にそれぞれコンボスピーカー、キャビを繋げはOKだよ >>375
>>376
なるほど!そういう事か!ありがとう!
ただここでまた疑問点が…
メサのキャビで「モノラル8Ω、ステレオ4Ω」っていうのがあるよね?あれは普通にモノの端子に繋げればいいの?
そもそも2発や4発のキャビでステレオってどうゆーこと?
2台のヘッド(どっちも4Ω)とかからそれぞれ出力したアウトをそこに入れるとか?
(^o^;) 並列と直列を考えてみたらわかるよ。ちょっと難しく考えているみたいだけど、要は電池の繋ぎ方と一緒 >>378
なるほど、つまり4Ωのスピーカーを中で直列で繋いでるから、2個で8Ωという事か!
でもその考え方だと、4Ωのインプットにそれぞれ差せば、ステレオになるという事だよね?あんまりそんな使い方する人見た事ないんだけど…
普通アンプやキャビを2個用意するような…(^o^;) >>379
こだわる人は4×12のキャビネットにステレオ出力したりして音が違う、とかしてるみたい。正直ステレオ出力にしたらW数が変わるから音量の違いで音が変わるんで、割とわかるよ。完全に好みの問題 今剛は初期のレクチで歪ませてラインで音作りしてるみたいだけど、
あの音はレクチじゃないと無理なのかな? リンク忘れ
ttps://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=0ahUKEwjr3vjD6e3aAhVH2LwKHcRmBck4ChDFrwEILzAG&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov >>381
今剛はレクチ以外にラックにTRIAXISが入ってる。
スピーカーシミュはPalmer。
Fractal使うときはODで歪ませてアンプシミュは使わずにキャビシミュに飛ぶみたいだ。 Mesa BoogieのStiletto Deuce HeadはEL34パワー・チューブを搭載し
英国製最高級ヴィンテージアンプのサウンドを完全に再現します。
と、ありますが具体的にMarshallのどの機種の音を再現しているのか
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 「ブリティッシュ系の雰囲気を」ってことだと思ってたw >>384
そもそも公式は一貫してマーシャルなんて一言も書いてないぞ。
販売店が勝手に何を言ってるかは知らないけど。
同じコンセプトのElectradyneも「イミテーションではない最高の英国製アンプの回路」と謡ってるが、
どこにもマーシャルとは書いてない。
まぁ長年使っててフェンダーツインと45と謎のチャンネルが独立2チャンネル化してる感じはする。Voxではないかな。
スティレットは個人的に59よりは800〜2000までの音が幅広く作れる感じ。
まぁElectradyneもスティレットもイミテーションではないといいつつも、
ブギーぽい丸さまとまりが必ず付いてくる。 >>386
ありがとうございます。
JTM45とJCM800〜2000に似た音作りができるとはすごいですね。
試奏しようにもモノがないのでネットショッピングしか無いので参考になります。
>>387
アンシュミではなくJTM45や1959の音に憧れていまして、
さすがに全部買う資金もないためJCM2000までの歪まで得られれば
Stilettoは魅力的な機種だと思います。 >>388
単純にミニスイッチでゲインステージ3段階に切り替えるだけだしな。
歪みは幅広いけどクリーン〜クランチはいまいちな感じだったわ、JTM45ぽい音欲しいなら出ないから止めとけ。
個人的にはツインにパープルプレキシとCotでも繋いだ方が幸せだと思うぞ。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TAQ mark525を5ワットモードで路上ライブやりたいけどパワーは不十分ですか?
中華の60wキャンプバッテリー使う予定です
本当はフルパワーでギャフンと言わせたいのですがバッテリーが不安です >>393
規模によるけど多分持て余すしそういう用途でチューブはやめといたほうがいいよ 5:25+持ってたけどクリーンは良かったけど歪みが籠るから売っぱらったわw >>397
5:25+は本国サイトでは扱ってないのに、日本では取り扱ってるのはなんでだぜ? ちょっと前にかなりのアンプがディスコンになった
road kingまでディスコンだからなぁ ディスコンになるってことは他の製品とキャラが被ってイマイチ売上げが良くなかったのかな 普通の人はmark v25買うんだよ
逆に言えばそれが出たからお役御免になったとも言える >>400
まぁ売上が分散するからだろうね。
製品が劣ってる意味では無いだろうけど、
ラインナップを更新していかないといけないメーカーの苦しみではあるよね。
特にメサは一気にモデル出して一気に消えるイメージあるわ。レクチですらどれくらいスペック違い存在したのか分からんくらいモデルあったよなぁ fillmore50なるものが本家サイトに出てるな 今剛の音をコンボで再現したいんだけど、何かおすすめなモデルある? fillmoreいいな
俺的にlonestar以来のヒット >>406
あそこまで露骨にフェンダーパクってくるとキツいわ
スーパーソニックか、最近のブルースブレイカー?でいいじゃん、って感じになる ローンスターで良いじゃん?と思ったらつべにアメリカ人も同じコメントしてたわ。 これ難しいところだね。
フェンダー系な気はするけど、ちゃんとメサの特徴はある。
ローンスター触ったことないけどこんな感じなの?
シンプル極めて、演奏タッチの繁栄が早くてきつい系までいけてれば、欲しいかも。 まずfenderはアンプのみでここまで歪まないし、
loanstarとはしっかり音色が違うからなぁ
これはこれでありだと思うが >>411
最近のブルースブレイカーはクッソ歪むぞ。フェンダーがメサを逆にパクってきたんかくらいズゴズゴいう そもそもMESAの始まりは…
って考えると原点回帰なのかも >>412
fenderのblues breaker?
動画頼む ベースブレイカーだったわ、あー酢まんこ酢まんこ( i ) 謝るときは謝りなさい
酢くさいおっさんになりますよ! もう既に誇りたかきビネガーパパです、ありがとうございました えぇーい!!Fillmore 50 Headはいつでるんだぁ?(ハズキルーペCM調) Filmore50の音を聞くと即座にVemuram/RageEを感じる(せいぜいDrive0〜2ぐらいで使えばいいんだけどそういう動画はありません) Vemuram/RageEはマーシャルライクなんかでは全然ありません
ハイはギャリギャリを押さえローはゴンゴンをなくし真ん中に寄った柔らかくまとまりのある音、
ミッド下に非常にFilmoreLikeなピークがあり全体のモサモサ感とともに独特の感性にうったえます
ギターボリューム下げに対する<使え度>はリアルアンプを抜くほど、ここは異常な能力です
日本人の動画はアホみたいなのばかりです ていうかFillmoreのゲインチャンネルのほうの音もVemuramu/RageEでゲインあげた音にそっくり過ぎるじゃないか これ誰でもわかると思うよ、>>428みたいなアホでなきゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています