国産のコピーモデル見ると中韓のパクリ笑えないよな [無断転載禁止]©2ch.net
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品質が違うとか言い始めるだろうけど
パクリはパクリだからな ヤマハみたいなのが一番ダサいと思うがな
ストラトと間違い探しみたいなパシフィカ、
レスポールとSG混ぜたようなヤマハSG
こんなのでオリジナル主張するくらいなら
コピーのがまだ潔い ダサいかどうかわからんけど、パシフィカって一本持っておいても
損はないギターだと思うけどな リバーブかけて弾けないところ見るとやはり俺が睨んだとおりバカセは実は弾いてないで他人に頼んで録音してドヤ顔してるんだな 7〜80年代の国産コピーとかね。
昔は日本も中国のパチモンのミッキーみたいな事してる。
結局は殆んどのとこがフェンダー、ギブソンのふんどしで飯食ってる(た?)
そのクセ本家に敬意がないのか貶す奴がそういう業界に居るのがなんだかなって感じ。 そんな奴どこにいるんだ?プレイヤーはともかく、業界でそんな奴ほとんどいねえだろ 本家USA買えなかったスティングレイEX持ちがネシア製スターリンをバカにするの図 でもまぁヴィンテージってだけで当たり外れ激しいのに200万とかするアルダーストラトとかと比べりゃFGN製の方がよっぽどいいって言いたくなる気持ちはわかる ヴィンテージは宗教みたいなもんたがらまた話が違うでしょ。 骨董品的な価値な。
ギブソンならまだしもフェンダーのヴィンテージは博打。 その博打モンと比べりゃ当時の国産はそれなりの水準だったんじゃないのって話 グレッチとかリッケンとか道具としてはアレでも「オリジナル」なワケで、
ブランドとして大事なのは要するにそういうことだと思うんだよなあ
値段の割に出来が良いレプリカならOKなんて時代はとっくの昔に終わってる ぶっちゃけフェンダーもギブソンも今作ってんのはレプリカに過ぎないわ 実質ね
もう現在の両社には何の尊敬も持てん
そんなにオリジナルが偉いってんならロゴも値札も剥がして売ってみろ >>763
日本のギター製造業の奴か?
悔しかったらその二社のようにスタンダードになるようなオリジナルギター作ってみろよ。
猿真似乞食。 >>762
そこら辺は音楽そのものと同じだな。オリジナルだからこそ価値がある。
どんなに上手いことやっててもコピーはコピーでしかない。 残念ながら医学生なもんで、就職はほぼ確定してるんですよねえ 具体的に何が頭悪そうなんだ?
勝手に的外れなレッテル貼ってばっかいるあたりあんたの頭の悪さは大学すら出てなさそうだけど 医学生だからといって頭が良いとは限らないよ
こんなもんだよ 具体的という言葉の意味も知らん人間界が他人を頭悪そうとかよく言えたもんだな
まあ頭悪いから言えるんたろうけどさ >>785
どう見てもあなたほうが頭悪そうです…
医学生くんが本物かは知らんけど エピフォンはギブソン製品を相対的によく見せなきゃならないから辛いところだわな 印象悪くしたらギブソンのお買い上げに繋がらないのに >>791
ギブソン持ち上げる為に糞なの作ったら結果的にギブソンの信頼も失墜したでござる エピチョンは名前変えてるだけまだマシ
フェンダーみたいに別物なのにジャパンが同じロゴなのも詐欺 >>762
最近はオリジナルを主力にする国内ブランドが増えてきたけど、
それでも遅すぎるくらいだな。ギター業界だけがずっと異常な状態だった。
もっとも、未だに隙間産業の終焉に気付かないなら潰れるしかない。 いやむしろ新しい段階に入ったというべきだろう
これ以上新たなオリジナルを作り出すことは無理 革命的なマテリアルやら技術でも出てこない限りは
楽器としての終着点、というよりやっと楽器となったというべきか >>795
ユーザー側の問題だったんでしょうね
意外とギタリストはボディデザインには保守的だった
ここ最近やっと開眼してきてベースみたいな変なの増えてきた
てかベース領域侵略してるように見せかけてもしかしたらベーシストがギター側に侵略してきたのかもねw 独自路線でやりたい人はギターのビルダーを目指さないなんて話も聞いた。
フェンダー的なアレとかギブソン的なアレじゃないと需要がないから。
ベースはとっくの昔にパッシヴのプレベ・ジャズベの方が少数派になってる。
新しいデザインや機能を怖がらないのは圧倒的にベーシスト。
ドラマーも良いと思ったら老舗ブランドからDWとかにあっさり乗り換える。 ベースは詳しくないけどヴィンテージベースなんてあんまり聞いたことないもんなあ グレッチやラディックに執着しないってことだろう、多分
ドラムは台湾のmapexが数年前に販売台数世界二位になったんだよな
tamaにいた人が仕掛けたブランドで低価格ながら品質が良いから
面子と看板至上主義のエレキギター業界では絶対にありえない 海外の掲示板を見てもギター弾きって超保守的な人が多いんだなあと思うもんね
スプロのアイランドシリーズなんかも「昔のと全然違うからダメ」とかさ
そんなもん、現代の使用環境に合わせてリメイクするのは当然じゃないすか しかしfenderのcoronadoは明らかに過去の音とは違うから選ぶ意味がないと思った
別物として気にいるならともかく 国内大手でコピーを作ってないのはアイバニーズとヤマハだけか
グレコの壮絶なコケっぷりを見たら安全策に走るのも仕方ないとは思う
往年のオリジナルを日本製で復活させたのに見向きもされなかった だってグレコのあれダサいし…
グレコ自体も安めのコピーモデルブランドってイメージだし… 日本にはIbanezがあるじゃないか
ギブソンを上回る世界シェアのブランドに誇りをもつべき >>798
ベーシストから言わせると
ジャズベプレベは始祖鳥みたいなもんで
不完全すぎる
ネックも弱いからすぐ反るし
ベースはギターに比べて要求する剛性が高いからメイプル1Pじゃ弱いし
音だってクリーンメインだからパッシブは扱いづらい
ギターとちがってライン音メインだしな >>807
マルチピースネック採用や補強用ロッド入れたり、アクティブタイプのPU積んだジャズベ・プレベは完全体? >>802
Jamesportはスゲー良い楽器なんだけどね
大昔のと同じじゃないと許さない層は常に一定数存在する
そこに関しては世界共通で日本に限った話じゃない
フェンダーとかの社員も先鋭的な人は仕事つまんないと思う ストラトもテレキャスもレスポールもそりゃ良いよ。良いに決まってる。
それはそれとして「自分達は違った良さのある物を作ろう」と思わないっつうのが・・・
技術屋がそんなんだから60年経っても工業製品として大して進歩してない。 もう発展のしようもないだろ てかレスポールもストラトもテレキャスもすげえギタリストが使ったからヒットしたに過ぎん
今そこまでの影響力あるギタリストなんていないんだからいくらオリジナル出しても定番になりようがない ストラト、テレキャス、レスポールはデザインとしての完成度が高すぎるんだよ
他のギターが奇形に見えるくらいの完成度
それでもギターなんてまだマシだろ
ピアノやヴァイオリン等弦楽器や管楽器なんて何百年も同じ様なデザインのままだぞw そうかねぇ…
仮にジャズマスターやムスタング、SG、PRS、axisあたりが先に出て名ギタリストに選ばれていたなら、それがスタンダードになってたとも思うんだけどな
勿論トッププレイヤーに選ばれるからには相当良いデザイン、機能であった訳なんだろうけどやっぱ誤差の範囲だと思う >>815
ギターの進化論から言えばそれらは進化後の楽器だからありえない仮説ではあるんだが、ストラト時代も進化後の楽器であるところが面白いね
デザイン的に見ていくとレスポールやテレキャスが第1世代、ストラトは第3世代くらい一気に飛んでる
PRSは第4世代くらいにはなるだろ
むしろ何でもっと早くに流行らなかったのか?って感じでもあるがw まぁ仮説としてはあり得ないものだったわ
しかしアコギや他の楽器の形からレスポールやES-335は分からなくもないがテレキャス(厳密にはスネークヘッド)の発想は凄いわ
ストラトもあくまでテレキャスから弾く際邪魔な部分を削って発展させたもんだからなぁ 必然ちゃ必然の進化
一応テレキャスもラップスチールギターという元ネタはあるにせよ、あの発想は謎い >>810
フェンダーでビルダーとして名前を売った人が独立するのは当然だと思う
どんなにアイデアがあってもフェンダーにいる限りは一定の枠内でしかやれないもんね
現代仕様機種でさえアンタッチャブルな部分がメチャクチャ多いし http://news.ks-product.com/japan-product-plagiarism/
日本が中国・韓国のようなパクリ大国だったことを知らない世代がいることに時代の流れを感じる | 政治・社会問題を素人が考える >>821
日本にシナチョンのようなパクリ大国だった時代なんてないぞw >>819
海外ではそこそこ売れて日本では全然だと思う、多分。
いつものパターンと言うか、ヤマハが国内市場を重視してないからな。
アイバニーズも完全に海外市場重視だがヤマハは更に極端。
レヴスターも日本で発売されたのは欧州や北米より随分と後だった。 >>820
ミュージックマンくらい何でもアリなら会社に残っても面白いだろうけどな
あそこのユーザーは塗装がラッカーじゃなきゃ嫌だとか言わないし
オリジナルのブランドなのに60年前の自社製品に縛られるというジレンマ
既に国内外のヴィンテージレプリカ的なコンポ系と変わんないと思う ギブソンは更にそうだな。高額機種=有無を言わさず特定年代のレプリカ。
あそこまで行くと超老舗の看板も呪いみたいなもんじゃないかね?
それこそ国内外のギブソンレプリカで商売してるブランドとやってることが変わらん。
今の停滞具合を見てると後発ブランドより舵取りが難しいんじゃないかと。
もっとも東海楽器とかを擁護する気は全く無いが。loveRockって何だよ、とか。 俺がギターメーカーの社長ならヒット商品は作り続ける
お前らと意見違うわ >>828
何でだよw
良いギター作る技術もコネも一切無いのに ああ、もしかして俺がヒット商品を作り続けると思ったのかな?
補足すると、世界中でド定番となるほど大ヒットする商品がもし出せたらその商品は大して変えず販売し続けるよ、って意味ね
ちなみに理由は金儲けと責任感
ここ最近のこのスレの、フェンダーとギブソンのメーカーとしてのスタンスはどうなのかっていうの話の流れに対するレスだったんだよ
だから上記の意味になる >>830
大丈夫だ、誰もお前がヒット商品作り出すと思ってないからw >>830
あーすまん俺アスペだったわ ヒット商品「は」作り続ける、か >>819
P90タイプのシングルコイルが積んである緑色のヤツはかなり良いと感じた。
売れるかどうかは俺も怪しいと思うけど。正直、製品の良し悪しとはあんまり関係ない。 >>820
企業は売れる限り同じものを作ってりゃ良いけど突出した職人には面白くないだろうね
才能があるプレイヤーにコピーバンドやらせとくようなもんだから
以前、ジョン・ペイジがインタビューでフェンダーを辞めた理由に言及してて超納得した ジョン・ペイジは量産ラインとして日本製のJPCを立ち上げてる。
実売16万くらいで安いが良い楽器だよ。本国でも好評な模様。
看板だけ貸して投げっぱなしの日本製サドウスキーとは全然違う。 日本製サドウスキーはオカダが絡んでる時点でろくなもんじゃない
あんな程度の製品でも一部の国産コンポ系よりはマシだけどな
ドラゴンフライとかサイケデリズムとかESPの学生でも作れるレベル まあ、ろくなもんを作ってないブランドは遅かれ早かれ相手にされなくなる。
ユーザーも馬鹿じゃないから良いものを作らないと長くは続かない。
ESPの楽器は確かに高すぎるけどスナッパーもポットベリーも出来は良いんだよ。
ああいうのを製品化出来るくらいのアイデアと技術はあるってことだろう。 >>837
しかしどれも厨二臭プンプンデザインだな
バラ撒き先といい価格といい最悪 >>847
SNAPPER-ALは良いな。楽器としては文句なしに良い。
が、やっぱり高いよ。実売価格が20万円台前半なら納得出来る。 HSAndersonだっけ?
当時はクッソ叩かれてたのに、プロが使えば手のひら返しですよ。
だいたいがそんなもんよ。 >>841
どんな来歴のメーカー?
そもそもなぜ叩かれたんだ? 単なるコピーモデルでもちゃんとした需要があるなら別に構わない
でもトーカイがハカランダ指板のレスポール作って案の定売れ残ってるのとか見ると無性に腹立つ
ネームバリュー無いブランドは身を弁えてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています